プネー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイデラバードに住んでいた頃、夫の同僚のお嬢さんの1歳の誕生パーティーがプネーで行われ、そちらに招待されたので、行ってきました。<br />インドでは乳児死亡率が非常に高いためか、1歳の誕生パーティーは盛大に行うらしいです。<br /><br />プネーでは、誕生パーティーの翌日、寺院や宮殿などを観光しました。<br /><br />表紙はアガカーン宮殿・ガンティー記念館です。<br /><br />Q&Aでプネーの質問もあったので、懐かしく写真を見返して今更ながら記憶をたどりながら旅行記を作ろうかと2008年の旅行記ですが、自分の記録のためにも作成してみました。

知人のお嬢さんの誕生パーティーでプネーに

2008/02/10 - 2008/02/11

あららー

あららーさん

表紙はアガカーン宮殿・ガンティー記念館です。

ムンバイから、夫の同僚の手配してくれた車でプネーへ向かう。
    途中、こちらのレストランで昼食。
    これは、プネーのレストランのような気がする。

この辺ももうプネーなのかしら?

プネーの街?インドの街はどこも同じように見えます。

プネーで、パーティーが行われるコヒノール・エグゼクティブホテルのロビー。
    エグゼクティブという名前の割には、そんなに高級ホテルという訳でもなく、一般的なシティーホテルという感じでした。

客室。まあまあの広さはありました。

ウエルカムドリンクとクッキー。
    意外と中級レベルのホテルでこういうサービスが多い。

パーティーのために、サリーを着せて貰った。
    サリーは同僚夫妻からのプレゼント。

ルトビカちゃんの1歳のバースデーパーティー

ゲームをしたり、踊ったり・・・というパーティーでした。

パーティーなのに、アルコールは一切なし。
    どんちゃん騒ぎなのに、インドでは基本的には
    カーストの上の方の人は、あまりお酒は飲まないみたいです。

パーティーのお料理 生野菜

カレーを中心としたお料理。同僚はベジタリアンのため、すべてベジ料理。

マンチュリアンという、ベジの肉団子風。。。肉団子風だけど、ベジなので肉じゃない。。。

ハッカはヌードル。カレー焼きそばみたいな感じ。
    日本だとヌードルだと汁そばなのだけれど、どうも海外でヌードルは焼きそば的なもののような気がします。インドの袋麺も作り方を見ると、水の量が少量でした。

パーティー会場は、ホテルの屋上です。

乾期のため、雨は降らないので、パーティーも屋外でやることが多い。
    時刻は22時半・・・屋外なので、かなり近所迷惑な感じ。

そういえば、インドの自宅の近くにパーティー会場があり、
    夜の22時にフライパンをたたいたような大音響の音楽が
    流れてきて、かなり迷惑だったことがありました。
    家にいても、うるさくて何もできず、頭痛がしそうになりました。

日本だと、ハッキリ言って「嫌がらせ」と思うような騒音でした。

インド人って、音に関しては、非常に無頓着みたいで、
    他人の騒音も気にならないみたいです。

翌日は午前中から市内観光。

こちらは パタレーシュワラ石窟寺院 Pataleshvara Cave Temple 。
    8−9世紀に作られた石窟寺院で、ムンバイのエレファンタ島の寺院と同じ作りのようです。

寺院といっても、古い物で遺跡という感じです。

守り神の牛さん

入り口

木に何かが宿っているのか、木の幹が仏像みたいな形なのか
    お祈りしている人がいました。

シャーニワル ワダ・土曜宮殿。
    マーラータ王国の宰相の宮殿とのことだけれど、残っているのは城壁だけ。

マーラータ王国の宰相の像

城壁

家系図

宮殿の跡

庭園

この辺は、ガネーシャロードと呼ばれるためか、ガネーシャの図柄の門がありました。

プネーは、文教都市らしく、教育が盛んで日本語学校も多くて、日本語を話す人も多いそうですが、大半はIT関連の仕事に就き、ハイデラバードのようなIT都市へ出て行って働くようです。

カスバ・ガナパティ寺院 Kasba Ganpati Mandir 。
    こちらの写真を遠くから撮っていたのだけれど、
    「写真は撮るな」という方もいたので、ヒンズー教徒以外は
    入りにくい雰囲気のように思え、中に入りませんでした。

ヒンズー教の寺院に入るには、裸足になったり、足を洗ったりと
    面倒なのもあり。

お祈りをする人々。
    これもお寺の中ではなく外でした。

お供え物を売ってるお店

こちらの寺院は改装中みたいでした。

プネーはガネーシャが守り神の街らしく、毎年8月末か9月頃に行われるガネーシャ祭りもこちらが本場で一番盛大なようです。

アガカーン宮殿。こちらにガンディーさんが軟禁されていたそうです。

マハラジャの宮殿でしたが、税金を納められなくなり、政府が管理するようになり、ガンディー記念館として、一般公開されているとのこと。

ガンディーさんの銅像

ガンディーさんが描かれている絵。

アガカーン宮殿。

たまたま、結婚式の花婿行列を見ました。

花婿さんはマハラジャみたいな正装で馬に乗って会場に行くようです。

このあと、プネーの空港からハイデラバードに戻りました。