人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いまどきは、GPS機能搭載のスマホもあるのですか~??。・・・・はい、私、いまだにガラケー愛用者です。<br /> へ~んだ、「道に迷う」ことも、旅の重要な要素なのさ!!!・・・と、一応負け惜しみをば。<br /><br /> いつも熊本にお伺いする時は、空港まで迎えに来てくださった彼女のマイカーの助手席でふんぞり返っている・・・のですが、今回は彼女に用事があり、自力で鹿児島空港から人吉の「サンホテル人吉」さんまで、移動しなければなりません。<br /> 調べてみたのですが、鹿児島ー熊本間の高速バス「きりしま号」で、鹿児島空港ー人吉IC間を利用しようと思うと、2時間半待ち。そりゃあ待ち惚けだ・・・で、代案を検討。<br /><br /> 第一案 鹿児島空港の最寄駅・嘉例川駅まで、しゃにむに歩いて到達し、肥薩線利用で人吉へ。<br /> 第二案 南国交通バスで九州新幹線出水駅へ。そこから新幹線で新八代駅に出て、肥薩線で人吉に。<br /> 第三案 とにかく鹿児島中央駅へ。そこから新幹線利用で新八代駅、(以下、第二案と同じ)<br /><br /> ・・・・・というところで、彼女が見つけてくださりました!。<br /> 鹿児島ー宮崎間の「はまゆう号」で、えびのICに。そこで、宮崎ー熊本間の「なんぷう号」に乗り換えて、人吉ICに、<br /> という案。<br />  おおっ、料金的にも、時間的にも、ベストだ! ということで、この案に決定。<br /><br /> 実は私、空港連絡バスはともかく、「高速バス」というジャンルを利用するのは、まったくの初めて。<br /> 「上手く乗り換えできるんかい?・・・」と、少々おっかなびっくりでした。

「サンホテル人吉」は、どこだ!?~人吉ICから、道に迷っちまった・・・~

30いいね!

2014/03/23 - 2014/03/23

94位(同エリア346件中)

0

26

ごろごろ56

ごろごろ56さん

 いまどきは、GPS機能搭載のスマホもあるのですか~??。・・・・はい、私、いまだにガラケー愛用者です。
 へ~んだ、「道に迷う」ことも、旅の重要な要素なのさ!!!・・・と、一応負け惜しみをば。

 いつも熊本にお伺いする時は、空港まで迎えに来てくださった彼女のマイカーの助手席でふんぞり返っている・・・のですが、今回は彼女に用事があり、自力で鹿児島空港から人吉の「サンホテル人吉」さんまで、移動しなければなりません。
 調べてみたのですが、鹿児島ー熊本間の高速バス「きりしま号」で、鹿児島空港ー人吉IC間を利用しようと思うと、2時間半待ち。そりゃあ待ち惚けだ・・・で、代案を検討。

 第一案 鹿児島空港の最寄駅・嘉例川駅まで、しゃにむに歩いて到達し、肥薩線利用で人吉へ。
 第二案 南国交通バスで九州新幹線出水駅へ。そこから新幹線で新八代駅に出て、肥薩線で人吉に。
 第三案 とにかく鹿児島中央駅へ。そこから新幹線利用で新八代駅、(以下、第二案と同じ)

 ・・・・・というところで、彼女が見つけてくださりました!。
 鹿児島ー宮崎間の「はまゆう号」で、えびのICに。そこで、宮崎ー熊本間の「なんぷう号」に乗り換えて、人吉ICに、
 という案。
  おおっ、料金的にも、時間的にも、ベストだ! ということで、この案に決定。

 実は私、空港連絡バスはともかく、「高速バス」というジャンルを利用するのは、まったくの初めて。
 「上手く乗り換えできるんかい?・・・」と、少々おっかなびっくりでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鹿児島空港にて。<br /> 手前が、今回利用したソラシドエア便。<br /><br /> ・・・・実は、今、滑走路に着陸したジェットスター便を予約していたのですが、直前になって“料金支払い不足”が解って、急きょソラシドエア便を予約した経緯があります。<br /> 旅慣れている人は、そんな単純なミスなぞしないのでしょうが、私はどうもジェットスターとは相性が悪いようです・・・・。

    鹿児島空港にて。
     手前が、今回利用したソラシドエア便。

     ・・・・実は、今、滑走路に着陸したジェットスター便を予約していたのですが、直前になって“料金支払い不足”が解って、急きょソラシドエア便を予約した経緯があります。
     旅慣れている人は、そんな単純なミスなぞしないのでしょうが、私はどうもジェットスターとは相性が悪いようです・・・・。

  • 宮崎行き高速バス「はまゆう号」のバス停は、どこ?と思うと、ターミナルの建物から外れて、ポツ〜ンという雰囲気。

    宮崎行き高速バス「はまゆう号」のバス停は、どこ?と思うと、ターミナルの建物から外れて、ポツ〜ンという雰囲気。

  • ターミナル前に停車する、他のバスやタクシーをかわして「はまゆう号」到着。

    ターミナル前に停車する、他のバスやタクシーをかわして「はまゆう号」到着。

  • 乗車前に、運転手さんが、お一人ずつ丹念に切符の照合を行うのですね。<br /><br /> これは、もっと省力化できるように思うのですが。

    乗車前に、運転手さんが、お一人ずつ丹念に切符の照合を行うのですね。

     これは、もっと省力化できるように思うのですが。

  •  すぐ下車する乗客は、前方に・・・ということなのでしょうか。<br /><br /> 私としては、嬉しい“かぶりつき”でございます。 

     すぐ下車する乗客は、前方に・・・ということなのでしょうか。

     私としては、嬉しい“かぶりつき”でございます。 

  • えびのICバス停。<br /><br /> ちょっと“取り残された感”を感じつつ、<br />       ドキドキしながらの、乗り換え待ち時間。

    えびのICバス停。

     ちょっと“取り残された感”を感じつつ、
           ドキドキしながらの、乗り換え待ち時間。

  • 熊本行き「なんぷう号」到着。<br /><br /> 取り残されてしまったら、たまらん!<br />     思いっきり手を挙げて、運転手さんにアピール。

    熊本行き「なんぷう号」到着。

     取り残されてしまったら、たまらん!
         思いっきり手を挙げて、運転手さんにアピール。

  •  またまた、“かぶりつき”。<br /><br /> ここ九州南部では、ハクモクレンの花が見ごろです。

     またまた、“かぶりつき”。

     ここ九州南部では、ハクモクレンの花が見ごろです。

  •  ご存知、えびの-人吉間の加久藤トンネル。<br /><br /> いつか、肥薩線・吉松ー人吉間の“矢岳越え”を利用して、人吉入りをしたいとは思うのですが、まあ、あくまで“酔狂”の域ですよね・・・・。

     ご存知、えびの-人吉間の加久藤トンネル。

     いつか、肥薩線・吉松ー人吉間の“矢岳越え”を利用して、人吉入りをしたいとは思うのですが、まあ、あくまで“酔狂”の域ですよね・・・・。

  • 人吉ICで下車して。<br /><br /> え〜い。<br /> 人吉市街地の「サンホテル人吉」までは、歩いても大したことはない!!。<br /><br />    まったくの、無問題だ〜<br />     ・・・・と意気込んで、歩き始め。<br /><br /> 千葉県にも「くまモン」は、かなり進出しておりますが、さすがに工事現場の看板にも「くまモン」がいるところが、熊本県であるぞ・・・・。

    人吉ICで下車して。

     え〜い。
     人吉市街地の「サンホテル人吉」までは、歩いても大したことはない!!。

        まったくの、無問題だ〜
         ・・・・と意気込んで、歩き始め。

     千葉県にも「くまモン」は、かなり進出しておりますが、さすがに工事現場の看板にも「くまモン」がいるところが、熊本県であるぞ・・・・。

  •  車通りを、トボトボ歩いても、まったく面白くない!。<br /><br /> 歩きなら、小道を歩かねば・・・<br />  ということで、道を逸れます。<br /><br /> ふん、この川に沿って行けば、いつか球磨川に出る、<br />  ・・・・・<br />   この時点では、自分が道に迷うなぞ、露思わず。    

     車通りを、トボトボ歩いても、まったく面白くない!。

     歩きなら、小道を歩かねば・・・
      ということで、道を逸れます。

     ふん、この川に沿って行けば、いつか球磨川に出る、
      ・・・・・
       この時点では、自分が道に迷うなぞ、露思わず。    

  •  おお〜、桜じゃ〜ん・・・。<br /><br />  ということで、道から逸れて、公園にちょっと寄り道するなり。

     おお〜、桜じゃ〜ん・・・。

      ということで、道から逸れて、公園にちょっと寄り道するなり。

  •  おっ、あっちは、桃の花かい?。<br /><br />  で、さらに、道を逸れていきます・・・(実は)

     おっ、あっちは、桃の花かい?。

      で、さらに、道を逸れていきます・・・(実は)

  •  で、<br /> 「あれ、ちょっと、道間違えたかな・・・・」<br /> と思い始めているのですが。<br /><br />   菜の花、いいぞ〜〜!<br />    と、カラ元気を奮って、迷わず前進。

     で、
     「あれ、ちょっと、道間違えたかな・・・・」
     と思い始めているのですが。

       菜の花、いいぞ〜〜!
        と、カラ元気を奮って、迷わず前進。

  •  ドウモ、自分ハ、太陽ノ沈ム方向、<br />       ツマリ、西ニ進ミ過ギテシマッテイルヨウダ・・・・・。<br /><br /> ここの来たりて、ようやく“道に迷った”ことを認識シマシタ、ハイ・・・・。

     ドウモ、自分ハ、太陽ノ沈ム方向、
           ツマリ、西ニ進ミ過ギテシマッテイルヨウダ・・・・・。

     ここの来たりて、ようやく“道に迷った”ことを認識シマシタ、ハイ・・・・。

  •  田んぼの中の道を、やけくそに前進中。<br /><br /> (どこかで南の方向に、軌道修正をしなければ・・・・)

     田んぼの中の道を、やけくそに前進中。

     (どこかで南の方向に、軌道修正をしなければ・・・・)

  • 南の方向へ進むには、どうも、この丘を越えていくのが正しいのじゃないだろうか・・・・。<br /><br />

    南の方向へ進むには、どうも、この丘を越えていくのが正しいのじゃないだろうか・・・・。

  •  丘の上には、「人吉第二中学校」。<br /><br />  えっ、こんな山の中に????

     丘の上には、「人吉第二中学校」。

      えっ、こんな山の中に????

  •  坂道を、振り返ったところ。<br /><br /> 生徒さんたちは、本当に、毎日この坂道を上り下りしているのでしょうか・・・。

     坂道を、振り返ったところ。

     生徒さんたちは、本当に、毎日この坂道を上り下りしているのでしょうか・・・。

  •   ・・・とかなんとか、<br /><br />  ドンナモンダイ、ボ〜ク!、<br /><br />      ほ〜ら、人吉駅の裏に出てこれたのさ〜!!<br /><br /> と、強がりに自画自賛をしてみるなり・・・・、ぜえぜえ・・・・。<br /><br />(写真は、人吉駅の石造機関庫ですね) 

      ・・・とかなんとか、

      ドンナモンダイ、ボ〜ク!、

          ほ〜ら、人吉駅の裏に出てこれたのさ〜!!

     と、強がりに自画自賛をしてみるなり・・・・、ぜえぜえ・・・・。

    (写真は、人吉駅の石造機関庫ですね) 

  •  明日乗る予定の、「田園シンフォニー」の車両が休憩中だったので、<br /><br /> 「明日は、よろしくお願いします」<br /><br />   と、挨拶。

     明日乗る予定の、「田園シンフォニー」の車両が休憩中だったので、

     「明日は、よろしくお願いします」

       と、挨拶。

  •  跨線橋を渡って、人吉駅の表側に。<br /><br /> 静かに、八代行き普通列車が停車中。

     跨線橋を渡って、人吉駅の表側に。

     静かに、八代行き普通列車が停車中。

  •  多くの観光客の方にとっては、<br /> 日中の「SLひとよし」や「九州横断特急」が発着する時間帯の、賑わいのある人吉駅を思い浮かべられるでしょうが。<br /><br /> ひっそりとした人吉駅も、またあり。

     多くの観光客の方にとっては、
     日中の「SLひとよし」や「九州横断特急」が発着する時間帯の、賑わいのある人吉駅を思い浮かべられるでしょうが。

     ひっそりとした人吉駅も、またあり。

  •  駅前通り。<br /><br />  なんとか、暗くなる前に「サンホテル人吉」に、辿り着きました・・・。

     駅前通り。

      なんとか、暗くなる前に「サンホテル人吉」に、辿り着きました・・・。

  •  買い物は、球磨川を渡って、永国寺先のファミマに。<br /><br /> この球磨川の夜景を見る時、<br />  「人吉に、帰ってきたな・・・・」と思えます。<br /> (もちろん、人吉出身者でも、なんでもない身ではありますが)

     買い物は、球磨川を渡って、永国寺先のファミマに。

     この球磨川の夜景を見る時、
      「人吉に、帰ってきたな・・・・」と思えます。
     (もちろん、人吉出身者でも、なんでもない身ではありますが)

  •  せっかくだから、球磨焼酎「繊月」を。<br /><br />  <br /> 残念ながら、自分が住む千葉県柏市近辺では、「白岳」ばかりなのですよね・・。<br /><br /> 夜勤明けの身、サンホテル人吉さんのベットで、熟睡させて頂きます。<br />  おやすみなさい。

     せっかくだから、球磨焼酎「繊月」を。

      
     残念ながら、自分が住む千葉県柏市近辺では、「白岳」ばかりなのですよね・・。

     夜勤明けの身、サンホテル人吉さんのベットで、熟睡させて頂きます。
      おやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP