東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬も連れて四国に行きたい(旦那さんのお母さんに会いに)<br /><br />でも車も必要だし、本州を運転して横断はちょっと辛い<br />そんな時に見つけたのがフェリーという手段<br />東京〜徳島を結ぶ「オーシャン東九フェリー」を利用して<br />関東〜四国を旅しました。

ペットと一緒にフェリー旅行 愛媛県に行ってきました

2013/09/13 - 2013/09/17

yudaji

yudajiさん

犬も連れて四国に行きたい(旦那さんのお母さんに会いに)

でも車も必要だし、本州を運転して横断はちょっと辛い
そんな時に見つけたのがフェリーという手段
東京〜徳島を結ぶ「オーシャン東九フェリー」を利用して
関東〜四国を旅しました。

13日(金)夕方に徳島行のフェリーに乗ります。
    「オーシャン東九フェリー」です。

フェリーの乗船は18時半開始です。
    17時半にチェックインして、指定のレーンに車を止めて待ちます。
    我が家は近所のコンビニまで晩御飯を買いに行きました。

18時半です。時間ぴったりに誘導が始まります

ペットルームと客室は離れているので、係員に先にペットルームに行くように指示されます

一番大きい特大ゲージを予約しておきました。
    ハスキーでもまだ小柄なほうなので、特大ゲージに入れるとこんな感じ。余裕があります。
    ペットシーツと食器は備え付けのものを使えます、うちは水をこぼしそうだったので
    ゲージにつける水飲み器を持っていきました。

ペットルームは運行中は施錠されます。売店でカギを借りて会いに行けます。
    ※売店が閉まる夜22時〜朝8時の間はいけません。

次は飼い主のご飯タイムです。
    フェリーにはレストランはありません。

24時間利用できる自動販売機(リゾット、牛丼、カレー、パスタ、ピザ、パン、飲み物)と
    電子レンジや給湯器が置いてあります。
    ご飯を買い忘れても、種類があるのでどうにかなりそうですよ!

コンビニ弁当を温めて、自販機でビール(もちろん500ml)買ってささやかな晩餐です^^;
    氷も売ってて、持参したお酒を飲んでる方もいました。
    迷惑のかからない範囲で、食品、飲料は持ち込み自由なようです。

ご飯を食べたら、テレビを見たりゲームをしたり、長い時間を退屈しないように過ごします。
    フェリーには浴場があるので、交代でお風呂に入りました。
    (コインランドリーもありますよ)

2等寝台に寝転がり、持参した電子書籍を読んで寝て時間を過ごします。
    注)2等寝台はやっぱり寝心地がいまいちでした。
     次は枕と敷くクッションを持っていこうと思います。