八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★7月の収穫期には、町中がニンニクの匂いで包まれる★<br />という話(桃太郎電鉄より)は果たして本当なのか??<br /><br />ニンニク大好きの我々が検証すべく、<br />はるばる青森県田子町まで行ってまいりました?♪<br /><br />たかがニンニクのために・・・ですが、想像以上の味!!<br />田子町だけなら東京から日帰りも可能ですが、<br />せっかくなので十和田湖にも足を延ばしました。<br /><br />まず八戸駅で新幹線を降りた瞬間・・・涼しい!<br />北海道の空気がしました。<br /><br />田子(アイヌ語のタプコプ=小高い丘)も、<br />十和田(アイヌ語の「ト=湖」「ワタラ=崖」)も、<br />名前のルーツはアイヌなんですってね(*^_^*)<br /><br /><br />【行程】<br /><br />①東京→(はやぶさ)→八戸→(青い森鉄道)→三戸→(バス)→田子中央下車→ガーリックセンターにて食事後、同ルートを八戸まで戻る。<br />八戸泊。<br /><br />②八戸→(JRバス)→十和田湖→食事・散策後、同ルートを八戸まで戻る。<br />八戸→(はやぶさ)→東京<br /><br />我が家はペーパードライバーなので公共機関を利用しましたが、<br />できればレンタカーのほうが楽しめると思います^^

2014夏 ニンニク日本一★青森県田子町のニンニクはすごかった(^o^)/

26いいね!

2014/07/05 - 2014/07/06

190位(同エリア727件中)

旅行記グループ 旅した妊婦の記録

4

21

らびたん

らびたんさん

★7月の収穫期には、町中がニンニクの匂いで包まれる★
という話(桃太郎電鉄より)は果たして本当なのか??

ニンニク大好きの我々が検証すべく、
はるばる青森県田子町まで行ってまいりました?♪

たかがニンニクのために・・・ですが、想像以上の味!!
田子町だけなら東京から日帰りも可能ですが、
せっかくなので十和田湖にも足を延ばしました。

まず八戸駅で新幹線を降りた瞬間・・・涼しい!
北海道の空気がしました。

田子(アイヌ語のタプコプ=小高い丘)も、
十和田(アイヌ語の「ト=湖」「ワタラ=崖」)も、
名前のルーツはアイヌなんですってね(*^_^*)


【行程】

①東京→(はやぶさ)→八戸→(青い森鉄道)→三戸→(バス)→田子中央下車→ガーリックセンターにて食事後、同ルートを八戸まで戻る。
八戸泊。

②八戸→(JRバス)→十和田湖→食事・散策後、同ルートを八戸まで戻る。
八戸→(はやぶさ)→東京

我が家はペーパードライバーなので公共機関を利用しましたが、
できればレンタカーのほうが楽しめると思います^^

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 八戸駅から青い森鉄道に乗車します♪<br />東京とは全然違う、ひんやりした空気感!<br /><br />注:新幹線では二戸駅のほうが近いのですが、<br />電車の接続を見ると八戸駅のほうが早かったのです。

    八戸駅から青い森鉄道に乗車します♪
    東京とは全然違う、ひんやりした空気感!

    注:新幹線では二戸駅のほうが近いのですが、
    電車の接続を見ると八戸駅のほうが早かったのです。

  • いよいよ田子行の路線バス!<br />ネット情報だといろいろわからなくて運転手さんに聞いたら、<br />なんと時刻表を冊子ごといただいてしまいました。<br /><br />優しいな(*^_^*)<br />ありがとうございます!助かりました☆

    いよいよ田子行の路線バス!
    ネット情報だといろいろわからなくて運転手さんに聞いたら、
    なんと時刻表を冊子ごといただいてしまいました。

    優しいな(*^_^*)
    ありがとうございます!助かりました☆

  • いよいよ田子町に入ります!<br />入口にはもちろんニンニクのオブジェ。<br />バスの中までニンニクの匂いΣ(゚Д゚)

    いよいよ田子町に入ります!
    入口にはもちろんニンニクのオブジェ。
    バスの中までニンニクの匂いΣ(゚Д゚)

  • 田子中央で下車すると、目の前が【ガーリックセンター】!!<br />入口にはもちろんたくさんのニンニクがお出迎え♪

    田子中央で下車すると、目の前が【ガーリックセンター】!!
    入口にはもちろんたくさんのニンニクがお出迎え♪

  • レストラン【ギルロイ・カフェ】は内装までニンニクづくし!<br /><br />この電気、欲しい(笑)

    レストラン【ギルロイ・カフェ】は内装までニンニクづくし!

    この電気、欲しい(笑)

  • ギルロイカフェに行ったら、絶対これを食べてください!!<br /><br />【ほっくり丸焼きにんにく】<br /><br />とてもニンニクとは思えない味です。<br />ジャガイモを食べてるようなホクホク感♪<br />これが500円とは素晴らしい\(^o^)/

    ギルロイカフェに行ったら、絶対これを食べてください!!

    【ほっくり丸焼きにんにく】

    とてもニンニクとは思えない味です。
    ジャガイモを食べてるようなホクホク感♪
    これが500円とは素晴らしい\(^o^)/

  • ギルロイとは、カリフォルニアにあるニンニクの産地です。<br />田子とは姉妹都市♪

    ギルロイとは、カリフォルニアにあるニンニクの産地です。
    田子とは姉妹都市♪

  • 町役場前の通りは、ぜんぶニンニク型の街燈☆

    町役場前の通りは、ぜんぶニンニク型の街燈☆

  • 夜は八戸で、イカの一夜干し。<br />甘くてやわらかくて、ほんとうにおいしかった(≧∇≦)♪

    夜は八戸で、イカの一夜干し。
    甘くてやわらかくて、ほんとうにおいしかった(≧∇≦)♪

  • 八戸といえば、せんべい汁。<br />野菜たっぷりのお魚鍋という感じです。

    八戸といえば、せんべい汁。
    野菜たっぷりのお魚鍋という感じです。

  • せっかくなので、十和田湖に来てみました。<br />快晴\(^o^)/<br /><br />スワンボートなんて何年ぶりだろう。

    せっかくなので、十和田湖に来てみました。
    快晴\(^o^)/

    スワンボートなんて何年ぶりだろう。

  • 手漕ぎボートも人気でした。<br />本当に美しい湖です☆

    手漕ぎボートも人気でした。
    本当に美しい湖です☆

  • 小島に近づいてみました。<br />松が生えてます!

    小島に近づいてみました。
    松が生えてます!

  • スワンボートを降りて、散策トレイルへ。<br />ウッドチップで歩きやすく、背の高い木に囲まれるのは気持ちがいいですね♪<br />季節はまだ新緑!

    スワンボートを降りて、散策トレイルへ。
    ウッドチップで歩きやすく、背の高い木に囲まれるのは気持ちがいいですね♪
    季節はまだ新緑!

  • ハウチワカエデがキラキラ光ってる☆

    イチオシ

    ハウチワカエデがキラキラ光ってる☆

  • 東北有数のパワースポットと言われる十和田神社。<br /><br />私はそういう非科学的なものは一切信じない人間なのですが、<br />夫に「あなたは妊婦、人生の勝負どころだから」と連れられて来たのです。

    東北有数のパワースポットと言われる十和田神社。

    私はそういう非科学的なものは一切信じない人間なのですが、
    夫に「あなたは妊婦、人生の勝負どころだから」と連れられて来たのです。

  • おみくじは【小吉】だったので、結んでいくことに。<br />すっかりドンキーコングみたいな体型、見苦しくてすみません。<br /><br />なお、夫のおみくじは【吉】であり、<br />”お産は安産、心配なし”と書かれていました。<br />代わってほしい・・・

    おみくじは【小吉】だったので、結んでいくことに。
    すっかりドンキーコングみたいな体型、見苦しくてすみません。

    なお、夫のおみくじは【吉】であり、
    ”お産は安産、心配なし”と書かれていました。
    代わってほしい・・・

  • 安産のお守りを買いました。<br />デザインもかわいい(*^_^*)

    安産のお守りを買いました。
    デザインもかわいい(*^_^*)

  • 神社から少し歩いて、乙女の像へ。<br />まるで海みたいですね。<br />静かな波打ち際です^^

    神社から少し歩いて、乙女の像へ。
    まるで海みたいですね。
    静かな波打ち際です^^

  • ハクセキレイ?がいました。<br />東京じゃあ冬の間しか見かけませんが、このあたりは普通にいるのですね。

    ハクセキレイ?がいました。
    東京じゃあ冬の間しか見かけませんが、このあたりは普通にいるのですね。

  • はやぶさで帰りまーす。<br />足ピッチが広くて、電源も取れて、快適でした♪<br /><br />Fin

    はやぶさで帰りまーす。
    足ピッチが広くて、電源も取れて、快適でした♪

    Fin

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

旅した妊婦の記録

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2014/07/08 13:08:07
    田子町のニンニクに興味津々!
    らびたんさん、こんにちは! お久しぶりです。 妊娠中でも、アクティブに旅行されてますね!

    田子町のニンニク、かなり興味津々です! 実はちょっと前に、ミラクルレシピという番組で田子町のニンニク料理が紹介されてて、いつか食べにも行ってみたいし、ニンニクで溢れた街(特にあのニンニクのオブジェ?!)を写真撮りたいな!って思ってたのですよ! やずやのにんにく卵黄に使われてるのも多分、田子町のニンニクだったような!? 

    私は免許すらナイので、行くなら公共交通機関のみ…だけど、テレビで見た限り、絶対に車がナイと行けなそうだな、ココ…って思って調べる前から諦めていましたが、電車とバスで行こうと思えば行けるのですね!! とっても参考になりました。

    ちなみに、Gilroyと田子町が姉妹都市だったとは!? 昔、アメリカを旅行した時に、Gilroyのプレミアムアウトレットにshopping行ったことあります(笑)。 あの時も、サンフランシスコから電車とバス乗り継いで…。 懐かしいな。 Gilroy Streetが田子町にあるなら、Gilroyの街にも、Takko Streetあったりするのかな(笑)。

    またお邪魔させていただきます! では。

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2014/07/08 13:24:38
    RE: 田子町のニンニクに興味津々!
    Juniper Breezeさん、こんにちは^^
    メッセージありがとうございます!

    田子のニンニク、有名になりましたよね(*^▽^*)
    中国産とはモノが違います(笑)

    旅行の計画は、まずレンタカーを検討したのですが、
    車の運転が不慣れなためか交通事故の夢を見まして、
    どうにか公共機関で行けないものかと調べた結果、実現しました☆

    Gilroyのほうに行かれたことがあるんですね!
    やはりにんにくで有名なところのようで、
    田子とは国際交流が盛んのようです。

    ぜひ、収穫時期を狙って出かけてみてくださいね(*^_^*)


    らびたん

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2015/07/15 15:28:54
    RE: RE: 田子町のニンニクに興味津々!
    らびたんさん、こんにちは〜! 子育ての調子はいかがですか? ここ最近いきなり暑くなったり、明日には台風来るかも…とか言ってるし、異常気象ですよね! お久しぶりですが、ちょうど1年くらい前のコメントに今更返信してます^^; いよいよ青森再訪が現実的になってきて、公共交通機関のみで何日間でどんだけ行けるのか…、現在絶賛妄想計画中!です(笑)

    田子町のニンニク見に、そして食べにやっと行けるかも♪って思って、らびたんさんの旅行記を思い出しました。 残念ながら収穫時期とは外れてしまうので、生のにんにくを食べるのはムリそうなんですけど…^^; 

    去年の田子町散策、らびたんさんは列車とバスで行かれたんですよね? 細かいことをお伺いしたくて…。 三戸駅から田子中央までバスで行かれて、目の前がガーリックセンターだったようですが、そこからにんにくの街燈、にんにくのオブジェ、Gilroy Streetには全て徒歩で行ける感じなんでしょうか? 田子町に何時間いれるかによって、前日に青森駅前と八戸駅前のどっちに宿泊しようかも決めたいので…。 マニアックでスミマセン…!

    では、また!

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2015/07/15 21:51:24
    RE: RE: RE: 田子町のニンニクに興味津々!
    Juniper Breezeさん、こんばんは^^
    毎日暑いですが、おかげさまで元気に暮らしております☆

    なんと、田子町に行かれるのですね!
    うらやましい・・私もいつかまた行きたいと思っています。

    ご質問の件、お答えしますね。

    街燈は数も多く、うろうろしていればたくさん見かけると思います。
    役場はガーリックセンターよりちょっと三戸寄りで、歩いて5分くらいだったかと。

    オブジェは町の入り口になるので、歩くのは厳しいです。
    三戸からバスで向かう途中になりますが、この方向だと右側に見えてきます。
    (私の旅行記は左側の車窓から撮った図になっているのですが、これは行きにカメラが間に合わなくて帰りに待ちかまえて撮影したためです^^;)

    Gilroy Streetもガーリックセンターからすぐでした。
    これは三戸方面でなく田子町をさらに奥にいったところです。

    マニアックな旅・・・いいですよね(・∀・)
    旅行記を楽しみに待ってまーす♪


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP