その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
hamaの誕生日が再び参りました。<br /><br />フィリピンでは、誕生日当事者が友人達を食事会に招待し<br /><br />振る舞うのが慣習です。<br /><br />今年も例年と同じレストラン、同じ時刻、同じメンバーを同じ席に<br /><br />招待し簡単な夕食を催し誕生日を祝って貰いました。<br /><br />又もう一人の親しくしている友人達にも同じく誕生日を<br /><br />祝って貰うべき彼のオフィスに訪問し軽い食事で楽しい<br /><br />誕生日を楽しみました。<br /><br />

友人達とささやかなhama の誕生会のは.し.ご. − 7月  2014年

109いいね!

2014/07/04 - 2014/07/04

5位(同エリア246件中)

10

21

hama

hamaさん

hamaの誕生日が再び参りました。

フィリピンでは、誕生日当事者が友人達を食事会に招待し

振る舞うのが慣習です。

今年も例年と同じレストラン、同じ時刻、同じメンバーを同じ席に

招待し簡単な夕食を催し誕生日を祝って貰いました。

又もう一人の親しくしている友人達にも同じく誕生日を

祝って貰うべき彼のオフィスに訪問し軽い食事で楽しい

誕生日を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
ANA

PR

  • いつものレストラン。

    いつものレストラン。

  • 店内も昨年と同じブルー。

    店内も昨年と同じブルー。

  • レストランのボーイさんも長年の顔見知りです。

    レストランのボーイさんも長年の顔見知りです。

  • メキシコのエンチェラダ?<br /><br />美味しいおつまみです。

    メキシコのエンチェラダ?

    美味しいおつまみです。

  • 誕生日の定番 細く長く生きるように願いを託し食べます。

    誕生日の定番 細く長く生きるように願いを託し食べます。

  • 中央の友人、奥さん、友人の会社の女性副社長(公認会計士)。

    中央の友人、奥さん、友人の会社の女性副社長(公認会計士)。

  • チキンの甘露煮、二ホンマイの焼き飯。

    チキンの甘露煮、二ホンマイの焼き飯。

  • 牛肉

    牛肉

  • 友人が用意してくれたB−ケーキ。

    友人が用意してくれたB−ケーキ。

  • 願いを込めて蝋燭の火を消してくださいとのことで<br /><br />健康で過ごせますように!

    願いを込めて蝋燭の火を消してくださいとのことで

    健康で過ごせますように!

  • 楽しい会話でした。<br /><br />ありがとうございました。

    楽しい会話でした。

    ありがとうございました。

  • 所変わって別の親しくしている友人のオフィスへ直行です。<br /><br />皆さん待っていてくれました。<br /><br />

    所変わって別の親しくしている友人のオフィスへ直行です。

    皆さん待っていてくれました。

  • 注文しておいたお寿司も無事到着していました。

    注文しておいたお寿司も無事到着していました。

  • 後の料理はフィリピンの典型的な誕生日スナックです。

    後の料理はフィリピンの典型的な誕生日スナックです。

  • ここでも蝋燭の火を消します。<br /><br />願い事はやはりいつまでも健康でしょうか。<br /><br />フィリピンの誕生会はビッグイベントです。老若男女すべて予算に合わせて<br /><br />誕生日をお祝いします。

    ここでも蝋燭の火を消します。

    願い事はやはりいつまでも健康でしょうか。

    フィリピンの誕生会はビッグイベントです。老若男女すべて予算に合わせて

    誕生日をお祝いします。

  • 皆さんからいただいた誕生日のプレゼント。<br /><br />日本の家族からはウォークマン(約600曲の日本の歌入り)でした。<br /><br />ありがとう!<br /><br />4トラの皆さんも楽しい誕生日をお迎えください。<br /><br />hama   海外にて

    皆さんからいただいた誕生日のプレゼント。

    日本の家族からはウォークマン(約600曲の日本の歌入り)でした。

    ありがとう!

    4トラの皆さんも楽しい誕生日をお迎えください。

    hama 海外にて

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • お黙り!さん 2014/08/10 15:30:22
    はじめまして
    hamaさん

    こんにちは♪

    私の旅行記に訪問、投票ありがとうございます。

    先月、お誕生日も、おめでとうございます。

    hamaさんのお人柄が、旅行記から忍ばれます。お優しくて、穏やかな方。
    お独りでの赴任ですか?(まだ、少ししか拝見していないので)
    それにしても日本の家族からの素敵なプレゼント。いいですね。

    私は、まだフィリピンへ行った事がないのですが、テニススクールのコーチが、フィリピン人で「旅行へ行くと時は、何でも言ってね」と言ってくれました。そこで、フィリピンを調べていると、海は綺麗で、食べ物も美味しそう。心惹かれたのは「じんべいざめ」に会いにいくことです。この夢が叶うといいな?と言うより、近いうちに行きたいと思っております

    hamaさんの旅行記へ訪問させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

    あっこ

    hama

    hamaさん からの返信 2014/08/10 15:51:55
    RE: はじめまして
    > hamaさん
    >
    > こんにちは♪
    >
    > 私の旅行記に訪問、投票ありがとうございます。
    >
    > 先月、お誕生日も、おめでとうございます。
    >
    > hamaさんのお人柄が、旅行記から忍ばれます。お優しくて、穏やかな方。
    > お独りでの赴任ですか?(まだ、少ししか拝見していないので)
    > それにしても日本の家族からの素敵なプレゼント。いいですね。
    >
    > 私は、まだフィリピンへ行った事がないのですが、テニススクールのコーチが、フィリピン人で「旅行へ行くと時は、何でも言ってね」と言ってくれました。そこで、フィリピンを調べていると、海は綺麗で、食べ物も美味しそう。心惹かれたのは「じんべいざめ」に会いにいくことです。この夢が叶うといいな?と言うより、近いうちに行きたいと思っております
    >
    > hamaさんの旅行記へ訪問させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
    >
    > あっこ

    あっこさん、こんにちは。hamaです。

        こちらこそありがとうございます。
        又、誕生日のお祝いの言葉もいただき重ねて御礼申し上げます。

        単身赴任です。のんびりです。

        確かに海は綺麗です。やはりフィリピンの南部ですね。

        ジンベイザメは見たことがありませんが良く話題には
        なります。

        ありがとうございました。

        hama 海外にて。
  • ちーちーさん 2014/07/11 21:46:42
    おめでとうございます
    hamaさま

    お誕生日おめでとうございます。
    素敵な一年でありますようお祈りいたします☆

    フィリピンのお誕生日会の様子、興味深く拝見させていただきました!
    料理の品数やケーキの色に驚きました〜


    訪問&投票有難うございました。   ちーちー

    hama

    hamaさん からの返信 2014/07/11 21:57:08
    RE: おめでとうございます
    > hamaさま
    >
    > お誕生日おめでとうございます。
    > 素敵な一年でありますようお祈りいたします☆
    >
    > フィリピンのお誕生日会の様子、興味深く拝見させていただきました!
    > 料理の品数やケーキの色に驚きました〜
    >
    >
    > 訪問&投票有難うございました。   ちーちー
    >
    >

           ちーちーさま、こんばんは。

          誕生日のご祝辞をいただきありがとうございます。

          そうですね、健康な一年であれば満足です。

          ケーキ等色が日本より鮮やかですが甘さは控えめです。

          楽しいフィリピンの誕生会です。

          こちらこそあいがとうございました。

           hama 海外にて
  • 蔦之丞さん 2014/07/10 17:14:39
    お誕生日おめでとうございます!
    この一年がHappyであります様に
    ご祈念申し上げます。

    フィリピンでの誕生会、楽しそうですね〜!
    友人がセブにいる間に来年はセブ島で誕生日を迎えようかな〜?
    情報旅行記をありがとうございました。
               蔦之丞

    hama

    hamaさん からの返信 2014/07/10 19:00:52
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    > この一年がHappyであります様に
    > ご祈念申し上げます。
    >
    > フィリピンでの誕生会、楽しそうですね〜!
    > 友人がセブにいる間に来年はセブ島で誕生日を迎えようかな〜?
    > 情報旅行記をありがとうございました。
    >            蔦之丞

        
           鶯之丞さま、こんばんは。

           誕生日のご祝辞をいただきありがとうございす。
           そうですね、happyで健康の一年としたいです。

           セブも一年中温暖で海が綺麗でゆったりするには
           良いリゾートです。

           こちらこそありがとうございました。


           hama 海外にて。
  • fuzzさん 2014/07/10 13:07:48
    おめでとうございます。
    hamaさん、何回目かのお誕生日おめでとうございます。

    そうですね、昨年のお誕生日の旅行記も拝見しました。

    7/4でしたね。

    お誕生日の人がみんなを呼んで祝うのは日本でもそうですよね。

    ただ、年を取るとお誕生日会をしなくなりますけど。

    小さい頃、お誕生会は家に仲良しのお友達を呼んでました。

    そのノリがフィリピンだと大人になられても続くのですね。

    我が家では毎年主人の誕生日だけ忘れられる傾向にあります。

    かわいそうに・・・

    fuzz

    hama

    hamaさん からの返信 2014/07/10 14:29:58
    RE: おめでとうございます。
    > hamaさん、何回目かのお誕生日おめでとうございます。
    >
    > そうですね、昨年のお誕生日の旅行記も拝見しました。
    >
    > 7/4でしたね。
    >
    > お誕生日の人がみんなを呼んで祝うのは日本でもそうですよね。
    >
    > ただ、年を取るとお誕生日会をしなくなりますけど。
    >
    > 小さい頃、お誕生会は家に仲良しのお友達を呼んでました。
    >
    > そのノリがフィリピンだと大人になられても続くのですね。
    >
    > 我が家では毎年主人の誕生日だけ忘れられる傾向にあります。
    >
    > かわいそうに・・・
    >
    > fuzz

    こんにちは、

        誕生日の祝辞をいただきありがとうございます。

        そうですね、国により慣習が違いますよね。
        一生涯続くみたいです。しかし少しづつ内輪で規模も
        小さくなるみたいです。

        ご主人さま、可哀そうです。次回には盛大にフィリピン並で
        ご主人さまの負担でお祝いしてあげて下さい(笑)

        まぁ、父の日は素晴らしものでしたそうで他人は心配必要
        無いでしょう。

        ありがとうございました。

        ハマ、 アルファベットが出ないので失礼しました。
         
  • hot chocolateさん 2014/07/07 00:21:56
    素敵なお誕生日♪
    hamaさま

    お誕生日おめでとうございます。

    フィリピンでは、当事者がお食事会を開き、お友達をご招待する・・・
    という事は、お誕生日はいつもフィリピンで過ごさないといけませんね。
    お誕生日のお食事の定番は、細く長く生きるという事で「麺」、なるほど〜。
    お国が違えば、お祝いの仕方も違って楽しいですね。
    日本のご家族からは、600曲(!)も入っているウォークマン、そんなに入っていたら
    聞ききれないですね。
    お友達からの素敵なプレゼントもたくさんあって、楽しい1日でしたね。

    hot chocolate

    hama

    hamaさん からの返信 2014/07/07 09:36:33
    RE: 素敵なお誕生日♪
    > hamaさま
    >
    > お誕生日おめでとうございます。
    >
    > フィリピンでは、当事者がお食事会を開き、お友達をご招待する・・・
    > という事は、お誕生日はいつもフィリピンで過ごさないといけませんね。
    > お誕生日のお食事の定番は、細く長く生きるという事で「麺」、なるほど〜。
    > お国が違えば、お祝いの仕方も違って楽しいですね。
    > 日本のご家族からは、600曲(!)も入っているウォークマン、そんなに入っていたら
    > 聞ききれないですね。
    > お友達からの素敵なプレゼントもたくさんあって、楽しい1日でしたね。
    >
    > hot chocolate

         hot chocolateさま、おはようございます。

         春雨みたいな麺です、必ず誕生日にはでます。
         細く長く生きるのが理想ですよね。

         フィリピンの皆さんの誕生日の熱心さには頭が下がります。
         友人の皆さんが友人達の誕生日の情報を持っていて事前に
         挨拶に誕生日がもうすぐですね、、、と伝えてくれます。

         毎晩就寝前にベッドで聞きながら寝入ります。日本の歌は
         寝つきが良いです(笑)

         はい、楽しい一日でした。
         これからも宜しくお願いいたします。

         hama 海外にて

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP