平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  九、大磯 ~ 小田原

85いいね!

2014/07/04 - 2014/07/05

31位(同エリア768件中)

4

25

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 大磯といえば、大磯ロングビーチ。<br />文献によれば、海水浴場の発祥の地とな。<br /><br />石碑があるみたいなので、<br />話を膨らませるために、ちょっと寄り道。

    大磯といえば、大磯ロングビーチ。
    文献によれば、海水浴場の発祥の地とな。

    石碑があるみたいなので、
    話を膨らませるために、ちょっと寄り道。

  • 海に到着。<br />驚くほど海水浴場感がない。<br /><br />海岸まで行き、石碑を見るべきか?<br /><br />なんて悩む必要もなく、却下。<br />まったくもってムダ足を踏んだ。イテッ

    海に到着。
    驚くほど海水浴場感がない。

    海岸まで行き、石碑を見るべきか?

    なんて悩む必要もなく、却下。
    まったくもってムダ足を踏んだ。イテッ

  • しまった!<br />ムダ足を踏んでる場合じゃなかった。<br /><br />ここだけは外せない延台寺を<br />ずいぶんと通り過ぎてしまってる。<br /><br />でも、戻るとなると時間がかかるし、疲れる。<br />でも、虎御石は見てみたい。<br /><br />あぁ〜!!

    しまった!
    ムダ足を踏んでる場合じゃなかった。

    ここだけは外せない延台寺を
    ずいぶんと通り過ぎてしまってる。

    でも、戻るとなると時間がかかるし、疲れる。
    でも、虎御石は見てみたい。

    あぁ〜!!

  • 延台寺へ行こう。<br /><br />戻るだけでも大変なのに、<br />オマケに道まで間違えてしまうなんて。<br /><br />しかも、<br />虎御石の姿がない!!<br /><br />てめぇ<br />ヒトがわざわざ戻ってきたってのに<br />本堂を閉めてんじゃねえよ。<br /><br />シャーー<br /><br />門を出るや否や、<br />お坊主さんが本堂の雨戸を開けている。<br /><br />おいおい、今起きたのかい?<br />しっかり眠ったから、いいお経が唱えられるだろうよ。

    延台寺へ行こう。

    戻るだけでも大変なのに、
    オマケに道まで間違えてしまうなんて。

    しかも、
    虎御石の姿がない!!

    てめぇ
    ヒトがわざわざ戻ってきたってのに
    本堂を閉めてんじゃねえよ。

    シャーー

    門を出るや否や、
    お坊主さんが本堂の雨戸を開けている。

    おいおい、今起きたのかい?
    しっかり眠ったから、いいお経が唱えられるだろうよ。

  • スミマセン。<br />取り乱してしまいました。<br /><br />結局、虎御石も見れず、20分以上のタイムロス。<br />先を急ぎたいところだが、<br />タイムロスのおかげで、鴫立庵(しぎたつあん)がオープンしてしまった。<br /><br />ここは三大俳諧道場のひとつ。<br /><br />虎御石 来た道戻り 訪れば 坊主が目覚め 雨戸開けゆる<br /><br />あ、なんかまたイラッとしてきた。

    スミマセン。
    取り乱してしまいました。

    結局、虎御石も見れず、20分以上のタイムロス。
    先を急ぎたいところだが、
    タイムロスのおかげで、鴫立庵(しぎたつあん)がオープンしてしまった。

    ここは三大俳諧道場のひとつ。

    虎御石 来た道戻り 訪れば 坊主が目覚め 雨戸開けゆる

    あ、なんかまたイラッとしてきた。

    鴫立庵 名所・史跡

    「湘南」発祥の地って本当ですか? しょーなんです。 by おま。さん
  • ピピピッ ピピピッ<br />番組の途中ですが、臨時ニュースです。<br /><br />昨日から行方不明になっていた大磯町在住の宇宙人(27)の<br />宇宙船と思われる乗り物が、同氏の自宅で発見されました。<br />宇宙船に目立った外傷はなく、扉には「命」と書いてありました。<br /><br />・・・な光景。珍百景に登録されるか?!

    ピピピッ ピピピッ
    番組の途中ですが、臨時ニュースです。

    昨日から行方不明になっていた大磯町在住の宇宙人(27)の
    宇宙船と思われる乗り物が、同氏の自宅で発見されました。
    宇宙船に目立った外傷はなく、扉には「命」と書いてありました。

    ・・・な光景。珍百景に登録されるか?!

  • そんな宇宙人も住まう大磯町には、<br />文豪・島崎藤村氏も住んでいた。<br /><br />亡くなるまでの2年しか過ごしていないのに、<br />「ベスト・オブ・俺ん家だ」とのたまったあたり、さすが文豪。

    そんな宇宙人も住まう大磯町には、
    文豪・島崎藤村氏も住んでいた。

    亡くなるまでの2年しか過ごしていないのに、
    「ベスト・オブ・俺ん家だ」とのたまったあたり、さすが文豪。

  • そのベスト・オブ・俺ん家は、<br />住宅街にひっそりと佇む。<br /><br />地味好きらしい。

    イチオシ

    そのベスト・オブ・俺ん家は、
    住宅街にひっそりと佇む。

    地味好きらしい。

  • あれだけ東海道として媚びなかった大磯が、<br />ここで突然、媚びだす。<br /><br />松並木レベルだが。

    あれだけ東海道として媚びなかった大磯が、
    ここで突然、媚びだす。

    松並木レベルだが。

  • 媚びたのも束の間。<br />ここは偉人たちの別荘地だったんだぜ自慢。<br /><br />初代総理大臣・伊藤博文氏の旧邸「滄浪閣(そうろうかく)」<br />偉そうな名前とは裏腹に、<br />現在、恋人・・・いや、管理者募集中らしい。

    媚びたのも束の間。
    ここは偉人たちの別荘地だったんだぜ自慢。

    初代総理大臣・伊藤博文氏の旧邸「滄浪閣(そうろうかく)」
    偉そうな名前とは裏腹に、
    現在、恋人・・・いや、管理者募集中らしい。

  • 更に、自慢はつづく。<br />総理大臣を歴任した吉田茂氏の旧邸「旧吉田茂邸」<br /><br />自慢とは裏腹に、2009年にお屋敷は焼失。<br />原因については触れられていない。<br /><br />ちょっと気になる。

    更に、自慢はつづく。
    総理大臣を歴任した吉田茂氏の旧邸「旧吉田茂邸」

    自慢とは裏腹に、2009年にお屋敷は焼失。
    原因については触れられていない。

    ちょっと気になる。

  • ムムッ!<br />ついつい旧吉田茂邸に寄ってしまったが、<br />そもそも、東海道沿いにあったっけ?<br /><br />また道を間違えた。

    ムムッ!
    ついつい旧吉田茂邸に寄ってしまったが、
    そもそも、東海道沿いにあったっけ?

    また道を間違えた。

  • 東海道はやがて小田原市に入る。<br />そして、また大磯町になって、再びの小田原市。<br /><br />疲れというものは怖いもので、<br />たったそれだけのことがイラッとする。

    東海道はやがて小田原市に入る。
    そして、また大磯町になって、再びの小田原市。

    疲れというものは怖いもので、
    たったそれだけのことがイラッとする。

  • そうそう、時間ニ限リがアリマス!!<br /><br />13時までに小田原駅に着かねばならんのです。<br />これも、言うに言われぬ事情ゆえ。<br /><br />約束の時刻まで1時間半。残り9.7km。<br />果たして間に合うことができるのか。

    そうそう、時間ニ限リがアリマス!!

    13時までに小田原駅に着かねばならんのです。
    これも、言うに言われぬ事情ゆえ。

    約束の時刻まで1時間半。残り9.7km。
    果たして間に合うことができるのか。

  • 急ぎたい気持ちはヤマヤマだが、<br />両足が「急ぎたくない」と申しておる。<br /><br />木陰で誰かを待つばばあ様。<br />愛するじじい様をお待ちになられておるのか。

    急ぎたい気持ちはヤマヤマだが、
    両足が「急ぎたくない」と申しておる。

    木陰で誰かを待つばばあ様。
    愛するじじい様をお待ちになられておるのか。

  • 約束の時刻まで1時間。残り6.5km。<br />無常にも、小田原駅行きのバスが通り過ぎていく。

    約束の時刻まで1時間。残り6.5km。
    無常にも、小田原駅行きのバスが通り過ぎていく。

  • 酒匂橋(さこうばし)に差し掛かる。<br /><br />どうせ間に合わないんだったら、<br />酒でも一杯飲みたい気分。

    酒匂橋(さこうばし)に差し掛かる。

    どうせ間に合わないんだったら、
    酒でも一杯飲みたい気分。

  • 約束の時刻まで30分。残り3.5km。<br />こりゃダメだ。<br /><br />とりあえず、小田原宿に到着。<br />平塚を出発してから4時間56分後のことである。<br /><br />なんて、呑気なことを言ってる場合ではない。<br />相方さんを待たせることになる。

    約束の時刻まで30分。残り3.5km。
    こりゃダメだ。

    とりあえず、小田原宿に到着。
    平塚を出発してから4時間56分後のことである。

    なんて、呑気なことを言ってる場合ではない。
    相方さんを待たせることになる。

    小田原宿 名所・史跡

  • あとは、スマホのナビアプリで駅を目指す。<br />が、現在地を見失うスマホくん。<br />この、役立たず!<br /><br />懸命の努力も空しく、10分遅れで小田原駅に到着。<br />悪いのは、ボクじゃない。<br /><br />ま、うまい魚でも喰いねぇ。

    あとは、スマホのナビアプリで駅を目指す。
    が、現在地を見失うスマホくん。
    この、役立たず!

    懸命の努力も空しく、10分遅れで小田原駅に到着。
    悪いのは、ボクじゃない。

    ま、うまい魚でも喰いねぇ。

  • それからの記憶は、断片的にしか残ってない。<br /><br />小田原城ではたしか、<br />先陣を切って今川軍を蹴散らしたっけ。

    それからの記憶は、断片的にしか残ってない。

    小田原城ではたしか、
    先陣を切って今川軍を蹴散らしたっけ。

    小田原城 名所・史跡

    正面入口、駅から、遠いっす。 by おま。さん
  • 二宮尊徳さんに話しかけたのに、<br />何の返事もくれなかったっけ。

    二宮尊徳さんに話しかけたのに、
    何の返事もくれなかったっけ。

  • ナゼか湯河原で1泊したっけ。

    ナゼか湯河原で1泊したっけ。

  • 2・26事件現場を見せられたっけ。

    2・26事件現場を見せられたっけ。

  • 織姫さまぁ〜〜♪

    織姫さまぁ〜〜♪

  • ● 本日の反省 ●<br /><br />ぴんぽんぱんぽぉ〜ん。<br /><br />七夕まつりで好きでもないZIMAを買ったおまさんに連絡します。<br />次のことについて、反省してください。<br /><br />(1) 相方さんに頼らず、自分から声を掛けましょう。<br /><br />(2) もうオトナなんだから、緊張しない。<br /><br />(3) ひとことぐらい、言葉交わしたら?<br /><br />以上のことを反省し、次回の旅に活かしてください。

    ● 本日の反省 ●

    ぴんぽんぱんぽぉ〜ん。

    七夕まつりで好きでもないZIMAを買ったおまさんに連絡します。
    次のことについて、反省してください。

    (1) 相方さんに頼らず、自分から声を掛けましょう。

    (2) もうオトナなんだから、緊張しない。

    (3) ひとことぐらい、言葉交わしたら?

    以上のことを反省し、次回の旅に活かしてください。

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/11/26 20:57:07
    大磯と言えば。。。
    ロングビーチですよね!

    おま。さん、こんばんは〜
    私が北海道に行ってる間に、どんどんアップされて、付いていけなくなりそう。。。

    この地域には有名人が多く住んで いたんですねぇ〜
    島崎藤村って、大磯にいたの?
    しかも気に入ってた?
    吉田茂やら伊藤博文やら、2.26事件やら。。。

    歴史的事件や教科書に出てくる人が、きら星のごとく。。。ですね!

    道間違えて、戻ったり目的地が見つからなかったり、いつも私がやっていることをおま。さんもやっちゃってますね^^;
    でも10分遅れただけで相方さんと会えたんじゃ、いいんじゃないでしょうか?
    いつものように反省事項はありますが、そしてたぶん次回に生かされないのでしょうが、おま。ペースで行っちゃいましょう!(^^)!


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/12/03 09:15:57
    RE: 大磯と言えば。。。
    最近はコメントも頂けず、遂に見放されたか。
    ・・・と肩を落としてたとこでした。

    さて、大磯はどうやら別荘地のようですね。
    道を外れれば、他の方の旧宅もあったようですが、
    ロングビーチに勝るものもなさそうでしたので。。。
     ※個人的な感想です。

    今後の成長ぶりには目を見張るものがあるので、
    これからも乞ご期待です。

    おま。
  • みかりさん 2014/07/21 13:28:56
    京都まで頑張って下さい!!
    おま。さん、こんにちは!

    先日は「五街道ウォーク・甲州街道編」ご訪問&ご投票ありがとうございます

    おま。さんも東海道を歩いているんですね〜。楽しいコメントを読みながら
    脇道にそれる時や、道を戻らないといけない時に、損した気分に
    なったりするのわかる〜って思いながら一気に拝見しました♪ 

    東海道と言えば五街道の花形の街道。
    小田原まで歩いているようですが、次は最大の難所箱根越えですね・・・
    京都まではかなり・かなり距離がありますが、この先はどんどん
    街道風情も良くなると思うので、頑張って下さいね〜。

    &町中だろうと、旧街道は自販機やお店が無い所が多いと思うので・・・
    ある程度の水分と、ちょっとした行動食を持ち歩く事をオススメします♪

    同じ街道ウォーカーとして、この先も応援しています!!

                                  みかり

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/07/21 23:42:12
    RE: 京都まで頑張って下さい!!
    みかりさん、ご声援ありがとうございます!

    そうですね。
    今までは街中を歩いていたので気になりませんでしたが、
    これからはお店のないところを歩いたりするので、
    水分と行動食はあった方がよさそうですね。

    箱根越えは大変そうですが、
    ものすごく楽しみにしてる場所でもあるので、
    ぜひぜひ楽しみたいと思っています。

    街道ウォーカー仲間として、よろしくお願いします。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 魚國

    魚國

    3.35

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP