金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラゴンズの北陸2連戦、対DeNA戦を見に金沢の石川県立野球場まで遠征してきました。遠征のかいもありその夜は見事な逆転勝ち。<br />昼間は市内観光、兼六園・金沢城、そしてアニメ「花咲くいろは」の聖地である湯涌温泉を回ってきました。<br />

ドラゴンズ応援 金沢遠征とアニメ「花咲くいろは」の湯乃鷺温泉(湯湧温泉)へ

2014/07/01 - 2014/07/01

旅行記グループ アニメ 聖地巡礼

marsy

marsyさん

まずは市内観光
    水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つ兼六園から
    兼六園HP

霞ケ池
    兼六園は加賀歴代藩主により長い年月をかけて形づくられた江戸時代を代表する庭園で、「林泉回遊式」の要素を取り入れながら、様々な庭園手法を駆使した庭で、四季折々の美しさが楽しめます。

徽軫(ことじ)灯籠
    兼六園といえばこれですね、形が琴の糸を支える琴柱に似ていることから「徽軫灯籠」と名付けられました。あれ、よく見ると右が短いですね。
    明治時代に何らかの理由で片足が折れたそう、でもこのアンバランスが印象深く見えるから不思議ですね。

唐崎松
    13代藩主前田斉泰が近江の名勝地・唐崎から種を取り寄せて育てた大木。兼六園の樹木を代表する見事な姿で、11月1日からの雪吊の景観はあまりにも有名です。

雁行橋
    並んだ石が、雁が群れをつくって夕空を飛んでいるように見えることから名付けられました。
    渡ると長生きできるとして多くの人が渡った結果、石の真ん中がすり減ってしまい渡れなくなってしまったため、今は眺めるだけです。

花見橋
    この橋から見る下流の花が大変美しいことから名付けられました。桜の時期はもちろん、5月中旬から6月中旬まで咲くカキツバタも素晴らしいです。

根上松
    40数本の根が2mほど上がっていることから名付けられました。雄大な枝ぶりは兼六園の銘木の中でも一、二を争う風格を備えています。

夕顔亭
    園内に現存するもっとも古い建物で、安永3年(1774)に建てられた茶室。
    茶席の次の間の袖壁に夕顔(瓢箪)の透があるので夕顔亭という亭名がつけられました。

時雨亭
    5代藩主・綱紀が初めて本園を作庭したころからあった建物で蓮池御亭と呼ばれていた。庭園見学のほか、お茶・菓子をいただくことができます。

兼六園の後は石川門(重要文化財)から金沢城公園へ
    金沢城の搦手(裏口)門で、高麗門の一の門、櫓門の二の門、続櫓と二層二階建ての石川櫓で構成されています。

河北門
    金沢城は天正11年(1583)に前田利家が入場して以来、明治2年まで加賀藩前田家の居城でした。
    河北門はの実質的な正門で、現存する「石川門」「橋爪門」とともに「金沢城三御門」と呼ばれている。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓(平成13年復元)
    武器等を保管する倉庫と城壁の機能とを兼ね備えた建物

石積の技法
    上から野面積み、打ち込みハギ、切込みハギ

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓正面

加賀藩初代藩主 前田利家

櫓の構造模型

金沢では「名探偵コナン」ミステリーツアーが開催中でした。

尾山神社
    加賀藩祖、前田利家と正室お松を祭る金沢の総鎮守。五彩のステンドグラスが輝く和漢洋三様式の神門がシンボル。

尾山神社HP

前田利家公像と

お松の方像

長町武家屋敷跡
    藩政時代、加賀藩の上・中級武士の屋敷があった界隈。入り組んだ路地に沿って土塀が続く町並みは、映画「武士の家計簿」の舞台にもなりました。今も人が住まれているので内部は見られませんが

野村家の武家屋敷跡は公開されています。

それでは「花咲くいろは」湯の鷺温泉のモデルとなった湯涌温泉へ
    観光協会によってmapをもらおうと思ったのですが定休日でした。中にはファンが寄贈したフィギュア等が飾ってあるそうなのですが、残念ながら表の写真だけ。

湯涌温泉入口の案内板

ふくや旅館のモデルとなった秀峰閣

ゆいなちゃんが鷺に飲み物をあげていたお店の前

この店で売っている柚子乙女と塩サイダー、花咲くいろはのラベルになっています。

湯涌温泉バス停も湯乃鷺温泉になっています。

温泉街の一番奥にある白鷺の湯
    近郷の紙すき職人が、泉に身を癒す白鷺を見てこの温泉を発見したと伝えられています。

湯涌温泉では、昔竹久夢二が逗留したということで、記念館があります。

白鷺の湯の上の方にある湯涌稲荷神社
    3年前からこのアニメにちなんだ「ぼんぼり祭り」が開催されています。

こういった神社ではお馴染みの痛願い札

玉泉湖の上の高台に、喜粋荘のモデルになった白雲楼ホテルがあったのですが今はもうありません。

先の観光協会の上に写真が飾ってありました。

喜船商店で花咲くいろはのグッズが売っていました。

同グッズ
    比較対象のためにアニメ画像を利用させていただいております。
    著作権は©花いろ旅館組合さんに帰属します。

観光も終わり、今日野球が開催される石川県立野球場に到着。

ドアラのふわふわもありました。

石川県立野球場
    照明灯の足がX字になっているのは、兼六園にあった徽軫灯籠をモデルにしたからとか

同じく

ドラゴンズの選手が出てきました

現在首位打者のルナとエルナンデス、最近どちらも好調です。

藤井と堂上お兄ちゃん

ドアラも来ていましたが、先日足を骨折したとかで、バク転はありません。

先発は朝倉健太ということで心配していましたが、案の定初回から2失点、でもドラがすぐに逆転しました。

和田のHRで再逆転

和田のホームランボールを拾って喜んでいる子供たち

逆転した後は浅尾・福谷が3人づつでピシャリと押えました。

その後も点を重ねて12対4で大勝利、これで高速道路を飛ばして気持ち良く家に帰りました。