宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は先ず三陸鉄道列車を絶景ポイントで撮ることから始まります。<br />その後、久慈駅へ一度戻って予約済のお弁当を受取り<br />新型お座敷車両+レトロ車両の「北三陸号」で宮古駅まで乗車。<br />宮古では「浄土ヶ浜遊覧船」に乗船そしてバスを乗継いで釜石へ向かいます。

みちのく一人旅 第3日目・お座敷列車北三陸号&みやこ浄土ヶ浜遊覧船

2014/06/19 - 2014/06/22

ecchan

ecchanさん

その後、久慈駅へ一度戻って予約済のお弁当を受取り
新型お座敷車両+レトロ車両の「北三陸号」で宮古駅まで乗車。

高速・路線バス タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

TVあまちゃんでは「袖が浜駅」として登場した
    無人の「堀内駅(ホリナイ)」まで
    えぼし荘の車で送っていただきました。

快晴じゃないけどいい眺めです。
    現在8時すぎ、10時28分発の列車まで時間はたっぷりあります。

堀内駅8時33分発の宮古行です。

宮古行ズームで・・・

宮古行がトンネルに入ります。
    この後、三陸鉄道のポスターでもおなじみの鉄道橋「大沢橋梁」
    が見える場所へ歩いて移動します。

約20分ほど歩くと堀内駅と白井海岸駅(宮古方面への次の駅)
    の間にある絶景ポイントの大沢橋梁が見えてきます。

ココを9時10分ごろ久慈行の列車が通ります。

左の赤い「堀内大橋」から右の三鉄「大沢橋梁」を通る列車を撮影

まだ9時前なので、堀内大橋近くの展望広場のブランコで待つとします。

白井海岸駅から来た久慈行の列車が見えてきました。

絶景ポイントで停車
    車内の皆さんは海側の美しい眺めを・・・
    私は堀内大橋から1人で列車と海のコラボを・・・

ecchanじゃなくTecchanになってますね(笑)

ズームで・・・

堀内駅へ向かっていきました。

撮影が終わったので又堀内駅へ戻ります。
    普代村は「北緯40度東端の村」なんですね。

普代村の観光案内図

まだまだ時間があるので堀内駅を下からもパチリ

久慈行がやってきました。
    堀内駅10時28分発 これに乗ります。

久慈駅10時57分着

改札付近

人気の「三陸リアス亭」のウニ弁当は既に売切でした。

三陸鉄道北リアス線久慈駅正面

「あまちゃん」の関連の品物・サイン・ポスターが駅構内に展示

三鉄、久慈駅構内
    きっぷ売場(左)・予約のお弁当受取り窓口(右)

指定席券取れなかくて、自由席の為
    お弁当受取ってすぐ並びに行きました。

階段上がって連絡通路にあった記念撮影用パネル

三陸鉄道北リアス線久慈駅 12時15分発

10分前の12時過ぎころと聞いていた時間より早目に入線
    自由席のレトロ車両は2両です。

レトロ車両

レトロ車両、3号車から2号車へ移動
    このときは未だガラガラなので席も選び放題です。

こちらが自由席のレトロ車両内
    自由席なので期待してなかったけど、いい感じでした。
    早目に並んで座席確保できました。
    出発時は満員になり立っている方も多くいました。
    ツアーの方たちは一定の区間だけ乗車するようです。

あまちゃん姿のアテンダントさん
    かわいい笑顔で応じてくれました。

お座敷列車の先頭

お座敷車両は1両

こちらが指定席のお座敷車両の1号車内

久慈駅で受取った予約のお弁当、1,600円

とても美味しかったけど、ウニよりもイクラの方が多いよね・・・

ここが堀内大橋です。
    朝、この橋の真ん中でたった1人で列車の通過を待ってました(笑)
    このお座敷列車の久慈駅出発まで時間を有効に使ってみただけですが・・・

お弁当も食べて、車内から堀内大橋の写真も撮れたので
    立っている方に席を譲りました。チョットは良いことしないとね。

島越駅
    津波により駅・ホーム・線路が消失、最後まで駅舎工事が遅れたところですね。
    どの駅でも「おかえり三鉄」などの幕にはジーンときます。

周りはまだまだ復旧工事中ですね。

まだまだ多くの方たちが生活していらっしゃる仮設住宅。

宮古駅13時54分着

14時半の遊覧船まで時間がないので、タクシー乗場に行くと
    浄土ヶ浜を観にだけ往復する方たちに声を掛けていただき
    私だけ片道相乗りさせてもらい助かりました。

みやこ浄土ヶ浜遊覧船乗場

約40分周遊コース、1,250円

前の方がウミネコに餌(パン)をやり続けたので、
    遊覧船からの風景はウミネコとの共演ばかりです。

ウミネコの下方がローソク岩です。

そのローソク岩が遊覧船が進むにつれて象の鼻に見えてきます。

日出島(無人島)
    この島の上から朝日が昇って見えるので名付けられてます。

潮吹穴(煙のようにみえるところ)
    空気の作用で海水を霧状に噴き上げ、規模も大きいことから
    国の天然記念物に指定されています。

記念に船長のサイン入りの乗船証明書を購入
    BESTSHOT写真付で1,500円

路線バスで宮古駅へ戻り、次のバスまで1時間以上あったので
    夕食には少し早いけど、宮古駅観光案内所で教えていただき
    老舗の「たらふく」へ宮古ラーメンを食べに行きました。

店内

メニューはこの中華そばのみ、550円
    平麺であっさりしてて美味しかったです。
    肌寒い日だったので温まりました。

宮古駅前から岩手県北バス利用17時20分発

「道の駅やまだ」で降車、乗換え
    18時までが営業だったようで買物出来ずに残念でした。

19時乗換えて釜石へ向かいます。

途中までバスも貸切状態でした。

もう真っ暗になってきたので、バスからの車窓は分かりませんでした。
    でも、大槌町付近を通過しているとき窓越しに目を凝らしていると
    震災で被災した「大槌町旧役場」や寸断されたままの線路も見えました。

今回は通り過ぎただけですが、「いわて三陸観光応援バスツアー」
    という震災ガイドつきツアーがあることを駅のパンフレットで知り、次は
    見て・聞いて・食べて・応援する復興応援バスツアーに参加したいと思いました。

「釜石ベイシティホテル」20時前にチェックイン
    バスの終点、釜石駅前より2つ手前で降りると直ぐでした。

ロビー直結のコンビニ「ローソン」が併設されていて便利です。

シングル朝食付 7,000円
    設備は寝るだけなので十分です。

久慈駅で購入した三鉄のお土産

翌朝、部屋のカーテンを開けるとイオン釜石店がすぐ近くでした。

朝食バイキングレストラン「ラ・ピエトラ」

こういうプレートっていいですね。
    オシャレな洋食メニュー豊富で美味しかったです。

和食もいただきました。

釜石ベイシティホテルを9時前チェックアウトして
    早目に釜石駅へ向かいます。

いよいよ最終日、SL銀河に乗車です!

第3日目ご訪問ありがとうございます。

• fuzzさん 2014/07/04 18:13:51
    なつかしー
    ecchanさん、こんにちは(^◇^)

なんか、私のための旅行記のような気がしてなりません。

浄土ヶ浜、遊覧船、たらふく、県北バス、道の駅やまだ・・・

道の駅やまだの「わかめソフト」が好きです。

釜石のホテル、シングル7000円は高いですね。

あ、私が貧乏性なだけでしょうか。

今日、takayuki132さんと言う方の同じく宮古の旅行記を拝見して

すごく懐かしい思い出いっぱいになってます。

今日、入って来たかのような気分に浸ってます。

ありがとうございました。

fuzz

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/07/05 17:33:58
    RE: なつかしー
    fuzzさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

たらふくに行った時は、fuzzさんココご存知だろうなぁと
    思いながらラーメン食べてました。

またイオン釜石店見つけた時は、fuzzさん来られてたなぁと
    旅行記を見返していました。

この日は土曜日でどこもホテルいっぱいのようで
    唯一シングルが空いてたホテルだったので慌てて予約。
    楽天のポイントを少し充当して利用しました。

道の駅やまだで買い物出来なかったのが残念でしたね。

なつかしく思っていただいてありがとうございました。