あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日前・・・新聞に東京サマーランドの「アナベルの雪山」が見頃だと言う<br />記事が載っていた。多少緑がかった、真ん丸の白い紫陽花「アナベル」<br /><br />サマーランドの「アナベルの雪山」がとても有名なのは知っていた。<br />でも私はどちらかと言えば、色とりどりのしっとりとした紫陽花が好きだし・・・<br />この時期は、あじさいが有名な「鎌倉」や「箱根」に遊びに行きたくなる。<br /><br />行こうと思えば今年も行けたのかもしれないが・・・数年越しで憧れている<br />あじさいの時期の「鎌倉&箱根」には今年も行かなかった。<br /><br />それなら・・・「アナベルの雪山」を見にサマーランドに行ってみたら?<br /><br />決意が固まったら、あとは行動に移すのみ!サマーランドがある「秋川」の<br />お天気はどうやら悪いようだけど・・・あじさい鑑賞なら晴れていなくても良いか。<br />雷&土砂降りは困るけど・・・小雨までならOKとしよう!<br /><br />そんな事で、電車とバスを乗り継ぎ「東京サマーランド」に行って来ました〜。<br />私の写真の腕では、あの美しさを伝えるのはすご〜く難しいのですが・・・<br />本人は目でたっぷり楽しみ、とっても素敵な半日を過ごして来ました♪

<東京サマーランド・あじさい園>梅雨空のそこはあじさいの楽園だった・・・「アナベルの雪山」

82いいね!

2014/06/30 - 2014/06/30

7位(同エリア286件中)

20

106

みかり

みかりさん

数日前・・・新聞に東京サマーランドの「アナベルの雪山」が見頃だと言う
記事が載っていた。多少緑がかった、真ん丸の白い紫陽花「アナベル」

サマーランドの「アナベルの雪山」がとても有名なのは知っていた。
でも私はどちらかと言えば、色とりどりのしっとりとした紫陽花が好きだし・・・
この時期は、あじさいが有名な「鎌倉」や「箱根」に遊びに行きたくなる。

行こうと思えば今年も行けたのかもしれないが・・・数年越しで憧れている
あじさいの時期の「鎌倉&箱根」には今年も行かなかった。

それなら・・・「アナベルの雪山」を見にサマーランドに行ってみたら?

決意が固まったら、あとは行動に移すのみ!サマーランドがある「秋川」の
お天気はどうやら悪いようだけど・・・あじさい鑑賞なら晴れていなくても良いか。
雷&土砂降りは困るけど・・・小雨までならOKとしよう!

そんな事で、電車とバスを乗り継ぎ「東京サマーランド」に行って来ました〜。
私の写真の腕では、あの美しさを伝えるのはすご〜く難しいのですが・・・
本人は目でたっぷり楽しみ、とっても素敵な半日を過ごして来ました♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • ホントは午前中から出掛けたいところでしたが・・・<br />用事を済まし11時に家を出た。まずはサマーランド行きの<br />バスが出る「八王子駅」まで移動します。<br /><br />「東京サマーランド」行きのバスは1時間に1本しかないので・・・<br />バスの時間まで、改札前にあった「BECK&#39;S COFFEE SHOP」で<br />ランチをする事に・・・サンドもマンゴープリンも美味しく満足。<br /><br />でもお隣の席に座っていた、お洒落ワンピース&化粧バッチリ<br />マダムが・・・おもむろにバッグから毛だらけのブラシを取り出した。<br /><br />あろうことか、お隣で数十本の毛が絡まったブラシの掃除をはじめ・・・<br />その毛をどうするの〜と思っていたら、床に毛の塊を捨てていた。<br /><br />・・・食事中なのに、やめて〜。見なければ良いのについ見ちゃう。(笑)

    ホントは午前中から出掛けたいところでしたが・・・
    用事を済まし11時に家を出た。まずはサマーランド行きの
    バスが出る「八王子駅」まで移動します。

    「東京サマーランド」行きのバスは1時間に1本しかないので・・・
    バスの時間まで、改札前にあった「BECK'S COFFEE SHOP」で
    ランチをする事に・・・サンドもマンゴープリンも美味しく満足。

    でもお隣の席に座っていた、お洒落ワンピース&化粧バッチリ
    マダムが・・・おもむろにバッグから毛だらけのブラシを取り出した。

    あろうことか、お隣で数十本の毛が絡まったブラシの掃除をはじめ・・・
    その毛をどうするの〜と思っていたら、床に毛の塊を捨てていた。

    ・・・食事中なのに、やめて〜。見なければ良いのについ見ちゃう。(笑)

  • 「東京サマーランド」があるのは東京・あきる野市<br />秋川渓谷そばの自然豊かな場所にあります。<br /><br />京王・JR八王子駅からは1時間に1本バスがあり<br />所要時間は30分くらい。この日はもう少しかかりました。<br /><br />南国の音楽が流れる、遊園地入口。サマーランドと言えば・・・<br />最近は遊園地と言うより、ウォーターパークが大人気。<br /><br />でも本日は、遊園地には行きません!もちろんプールにも<br />行きません!平日のこの日・・・プールに行くのは、若い子や<br />カップルのみ。ある程度の年齢の人は全員、あじさい園へ・・・(笑)

    「東京サマーランド」があるのは東京・あきる野市
    秋川渓谷そばの自然豊かな場所にあります。

    京王・JR八王子駅からは1時間に1本バスがあり
    所要時間は30分くらい。この日はもう少しかかりました。

    南国の音楽が流れる、遊園地入口。サマーランドと言えば・・・
    最近は遊園地と言うより、ウォーターパークが大人気。

    でも本日は、遊園地には行きません!もちろんプールにも
    行きません!平日のこの日・・・プールに行くのは、若い子や
    カップルのみ。ある程度の年齢の人は全員、あじさい園へ・・・(笑)

  • 「あじさい園」は東京サマーランドの一部ではありますが<br />ファミリーパークにあり、入場料も遊園地とは別払いです。<br /><br />あじさい園があるファミリーパークは、遊園地の入口から<br />1キロ強も離れており、この時期「あじさい園」行きの<br />無料シャトルバスが1時間に2本運行していました。<br /><br />十分に歩ける距離ですが・・・思いのほか遠いい&途中歩道が<br />無いのでバスに乗った方が楽だと思います!

    「あじさい園」は東京サマーランドの一部ではありますが
    ファミリーパークにあり、入場料も遊園地とは別払いです。

    あじさい園があるファミリーパークは、遊園地の入口から
    1キロ強も離れており、この時期「あじさい園」行きの
    無料シャトルバスが1時間に2本運行していました。

    十分に歩ける距離ですが・・・思いのほか遠いい&途中歩道が
    無いのでバスに乗った方が楽だと思います!

  • あじさい園の入口にやって来ました。<br />今年の開園は7月11日(金)までのようです。

    あじさい園の入口にやって来ました。
    今年の開園は7月11日(金)までのようです。

  • 昨日の開花状況では・・・<br /><br />「山系」「テマリ系」「アナベル」も全て見頃♪

    昨日の開花状況では・・・

    「山系」「テマリ系」「アナベル」も全て見頃♪

  • さっそく入場料600円を払い中に入ります。

    さっそく入場料600円を払い中に入ります。

  • どうやら・・・ここ東京サマーランドのあじさい園は<br />丘陵地帯になっているらしく、かなり坂道があるようなので<br />杖の貸出しなどもあるようです。<br /><br />秋川渓谷周辺は雨予報も出ていた為、長い傘を持参したので・・・<br />いざとなれば、傘を杖代わりにしよう。ビニ傘だから頼りないけど。

    どうやら・・・ここ東京サマーランドのあじさい園は
    丘陵地帯になっているらしく、かなり坂道があるようなので
    杖の貸出しなどもあるようです。

    秋川渓谷周辺は雨予報も出ていた為、長い傘を持参したので・・・
    いざとなれば、傘を杖代わりにしよう。ビニ傘だから頼りないけど。

  • 入ってすぐ目に飛び込んできたのは、大きな池。<br />周りの緑と、池の水の色が同じ色をしています。<br /><br />・・・なんだか自然がたっぷりある場所らしい。

    入ってすぐ目に飛び込んできたのは、大きな池。
    周りの緑と、池の水の色が同じ色をしています。

    ・・・なんだか自然がたっぷりある場所らしい。

  • 池の周りは遊歩道が整備され・・・あじさいが植えてあります。<br /><br />東京サマーランドのあじさい園では、首都圏では珍しい<br />貴重種など、約60種類・15,000株ものあじさいが植えてあるそうです。

    池の周りは遊歩道が整備され・・・あじさいが植えてあります。

    東京サマーランドのあじさい園では、首都圏では珍しい
    貴重種など、約60種類・15,000株ものあじさいが植えてあるそうです。

  • 今回は望遠がきかないレンズなので・・・お花が遠いいですが<br />小川の周りにもあじさいが植えられていて、とっても綺麗。

    今回は望遠がきかないレンズなので・・・お花が遠いいですが
    小川の周りにもあじさいが植えられていて、とっても綺麗。

  • あじさいだけじゃ無く、ゆりも見頃を迎えていました。

    あじさいだけじゃ無く、ゆりも見頃を迎えていました。

  • ん・・・? なんか風景が白っぽいな〜。

    ん・・・? なんか風景が白っぽいな〜。

  • アナベルの雪山では無いけれど・・・アナベルの散歩道〜。<br />沢山の真っ白なアナベルがとっても綺麗。

    アナベルの雪山では無いけれど・・・アナベルの散歩道〜。
    沢山の真っ白なアナベルがとっても綺麗。

  • 北米の原種である「アナベル」。咲き始めは薄いグリーンを帯び<br />開花につれて真っ白になるそうです。清楚で上品なあじさいですよね。<br /><br />紫陽花は、梅雨空にこそ、しっとりとよく映えるお花だと思いますが・・・<br />アナベルに関しては、青空の下で見るのが綺麗なのかもしれない。

    北米の原種である「アナベル」。咲き始めは薄いグリーンを帯び
    開花につれて真っ白になるそうです。清楚で上品なあじさいですよね。

    紫陽花は、梅雨空にこそ、しっとりとよく映えるお花だと思いますが・・・
    アナベルに関しては、青空の下で見るのが綺麗なのかもしれない。

  • 本日は残念ながら梅雨空の下ですが・・・

    本日は残念ながら梅雨空の下ですが・・・

  • 真っ白で大きな花は私達の目を楽しませてくれます。<br /><br />サマーランドは「アナベルの雪山」が有名だけど・・・<br />雪山のアナベルより、この辺りのアナベルの方が花が大きくて<br />色も真っ白で、綺麗だと思いました。

    真っ白で大きな花は私達の目を楽しませてくれます。

    サマーランドは「アナベルの雪山」が有名だけど・・・
    雪山のアナベルより、この辺りのアナベルの方が花が大きくて
    色も真っ白で、綺麗だと思いました。

  • アナベルの散歩道・・・なんだかメルヘンチックで素敵〜☆

    アナベルの散歩道・・・なんだかメルヘンチックで素敵〜☆

  • ここから先は、アナベルだけじゃ無くて色とりどりの<br />美しいあじさいがシットリと咲いていましたよ。

    ここから先は、アナベルだけじゃ無くて色とりどりの
    美しいあじさいがシットリと咲いていましたよ。

  • サマーランドのあじさい園は丘陵地帯にある為に<br />駐車場からはず〜と坂道を上る感じになります。<br /><br />この辺りはまだ序の口。紫陽花綺麗〜なんて感動している<br />余裕もあります。杖も必要はないかな。(笑)

    サマーランドのあじさい園は丘陵地帯にある為に
    駐車場からはず〜と坂道を上る感じになります。

    この辺りはまだ序の口。紫陽花綺麗〜なんて感動している
    余裕もあります。杖も必要はないかな。(笑)

  • ホントにここのアナベルは綺麗だったな〜

    ホントにここのアナベルは綺麗だったな〜

  • 「ヘイズスターバースト」銀河の星屑って花だそうです。<br /><br />アナベル同様、北米原産の花らしく、寒さと乾燥には強いが<br />湿地では枯れるんだそう。この辺り雨続きで、地面はかなり<br />ぬかるんでいましたが・・・枯れてしまわないか少し心配。<br /><br />でも・・・「銀河の星屑」っぽく写真を撮るのは難しいですね〜。

    「ヘイズスターバースト」銀河の星屑って花だそうです。

    アナベル同様、北米原産の花らしく、寒さと乾燥には強いが
    湿地では枯れるんだそう。この辺り雨続きで、地面はかなり
    ぬかるんでいましたが・・・枯れてしまわないか少し心配。

    でも・・・「銀河の星屑」っぽく写真を撮るのは難しいですね〜。

  • 遠くで霞む、遊園地の観覧車。同じ「東京サマーランド」の<br />敷地と言っても・・・別の場所のように離れています。

    遠くで霞む、遊園地の観覧車。同じ「東京サマーランド」の
    敷地と言っても・・・別の場所のように離れています。

  • ところどころ、ちょっと休憩できるお店などもありました。<br />帰りはソフトクリームでも食べて一息つこうかな♪

    ところどころ、ちょっと休憩できるお店などもありました。
    帰りはソフトクリームでも食べて一息つこうかな♪

  • この辺りから、アナベルの雪山まではず〜と坂道になります。<br /><br />まるで里山の風景のような・・・でも色とりどりのあじさいを<br />見ていると、外国っぽくも見えるような・・・ホントに綺麗な場所。

    この辺りから、アナベルの雪山まではず〜と坂道になります。

    まるで里山の風景のような・・・でも色とりどりのあじさいを
    見ていると、外国っぽくも見えるような・・・ホントに綺麗な場所。

  • 私の写真は肉眼で見えたようには撮れていませんが・・・<br />この辺りは色とりどりのあじさいだらけでホントに綺麗なんです。

    私の写真は肉眼で見えたようには撮れていませんが・・・
    この辺りは色とりどりのあじさいだらけでホントに綺麗なんです。

  • 色とりどりの紫陽花は・・・「山系」に分類される種類だと<br />思うのですが、中には貴重種もあるようです。<br />

    色とりどりの紫陽花は・・・「山系」に分類される種類だと
    思うのですが、中には貴重種もあるようです。

  • 1つ1つ見ると、梅雨空にピッタリの和を感じるお花ですが・・・<br />緑の中、カラフルに散りばめられると・・・まるで斜面に<br />植えられたあじさいが薔薇のようにも見えて・・・・<br />

    1つ1つ見ると、梅雨空にピッタリの和を感じるお花ですが・・・
    緑の中、カラフルに散りばめられると・・・まるで斜面に
    植えられたあじさいが薔薇のようにも見えて・・・・

  • イングリッシュガーデンを見学しているような気分にもなりました。<br />斜面に咲き誇るあじさい・・・。アナベルの雪山より感動したかも♪

    イングリッシュガーデンを見学しているような気分にもなりました。
    斜面に咲き誇るあじさい・・・。アナベルの雪山より感動したかも♪

  • 散策するのが楽しくなってしまう、紫陽花の遊歩道。<br />サマーランドのあじさい園ってこんなに素敵だったんですネ♪

    散策するのが楽しくなってしまう、紫陽花の遊歩道。
    サマーランドのあじさい園ってこんなに素敵だったんですネ♪

  • こんな梅雨空の下なら・・・普段はしっとり見える紫陽花も<br />ここではイキイキしているように見えるから不思議。

    こんな梅雨空の下なら・・・普段はしっとり見える紫陽花も
    ここではイキイキしているように見えるから不思議。

  • 濃い紫のあじさいも素敵です。

    濃い紫のあじさいも素敵です。

  • アナベルの雪山へ向けて・・・どんどん上っていきます。<br /><br />ただいま、札所巡りで膝をちょっぴり痛め中・・・<br />街道歩きの為に足を休ませよう〜って思っていたのに、<br />なぜかけっこうな斜面を上がらないといけない運命に・・・(苦笑)<br />

    アナベルの雪山へ向けて・・・どんどん上っていきます。

    ただいま、札所巡りで膝をちょっぴり痛め中・・・
    街道歩きの為に足を休ませよう〜って思っていたのに、
    なぜかけっこうな斜面を上がらないといけない運命に・・・(苦笑)

  • お年寄りはこの斜面はけっこうキツイよね〜。<br /><br />中にはすごく息があがってしまっている人もいるし・・・<br />途中で疲れてベンチから動けない人もいた。<br /><br />

    お年寄りはこの斜面はけっこうキツイよね〜。

    中にはすごく息があがってしまっている人もいるし・・・
    途中で疲れてベンチから動けない人もいた。

  • そしてお年寄りじゃ無い、私も・・・(あぁー膝が痛たい〜)<br />(この坂道、立派な山じゃないか〜)と心の中で叫んでいる。(笑)<br /><br />ただ、斜面には美しいあじさいが咲いているので・・・<br />それを見ているだけで、心だけは癒された。<br />

    そしてお年寄りじゃ無い、私も・・・(あぁー膝が痛たい〜)
    (この坂道、立派な山じゃないか〜)と心の中で叫んでいる。(笑)

    ただ、斜面には美しいあじさいが咲いているので・・・
    それを見ているだけで、心だけは癒された。

  • けっこう上って来たな〜。まだまだ坂道は続くけど・・・

    けっこう上って来たな〜。まだまだ坂道は続くけど・・・

  • あじさいの遊歩道。ちょっとした運動になりますね。

    あじさいの遊歩道。ちょっとした運動になりますね。

  • この辺りはピンク系のあじさいが多くて可愛らしい☆彡

    この辺りはピンク系のあじさいが多くて可愛らしい☆彡

  • なんだか絵本の中の世界みたい〜と、美しい風景に<br />1人テンションアップ中。ただ猛烈に蒸し暑くて・・・<br />&坂道を上がって来たため、汗がと・ま・ら・な・い〜

    なんだか絵本の中の世界みたい〜と、美しい風景に
    1人テンションアップ中。ただ猛烈に蒸し暑くて・・・
    &坂道を上がって来たため、汗がと・ま・ら・な・い〜

  • 「アナベルの雪山」まであと一息!

    「アナベルの雪山」まであと一息!

  • 私の写真の何倍も素敵な場所なんだ〜と<br />声を大にして言いたい。<br /><br />なんで上手に伝えられなんだろうな〜と少し考える・・・

    私の写真の何倍も素敵な場所なんだ〜と
    声を大にして言いたい。

    なんで上手に伝えられなんだろうな〜と少し考える・・・

  • まぁ〜私は、カメラを通してだけじゃ無くて・・・<br />自分の目で美しい風景を沢山見たんだから、良いか。<br /><br />お出掛けとしては十二分に楽しんでいるよネ♪

    まぁ〜私は、カメラを通してだけじゃ無くて・・・
    自分の目で美しい風景を沢山見たんだから、良いか。

    お出掛けとしては十二分に楽しんでいるよネ♪

  • 鎌倉に行けなくても、箱根に行けなくても・・・・

    鎌倉に行けなくても、箱根に行けなくても・・・・

  • 今年はサマーランドのあじさい園で十分満足出来た♪

    今年はサマーランドのあじさい園で十分満足出来た♪

  • 私は梅雨の空にもしっとりと鮮やかに映える、ブルー系の<br />あじさいが大好きなんだけど・・・ここでは、緑の中で<br />可愛らしく鮮やかに咲く、ピンク系のあじさいが綺麗だと思った。

    私は梅雨の空にもしっとりと鮮やかに映える、ブルー系の
    あじさいが大好きなんだけど・・・ここでは、緑の中で
    可愛らしく鮮やかに咲く、ピンク系のあじさいが綺麗だと思った。

  • 遠くに見えるのが「アナベルの雪山」<br /><br />写真で撮ると、野原に白い小さな花が咲いたお花畑の<br />ようにも見えますが・・・この辺り、けっこうな斜面です。<br />

    遠くに見えるのが「アナベルの雪山」

    写真で撮ると、野原に白い小さな花が咲いたお花畑の
    ようにも見えますが・・・この辺り、けっこうな斜面です。

  • どう撮れば良いんだろう??<br /><br />あまりに沢山のアナベルが咲く「雪山」だったので・・・<br />なんだか目で見たように表現が出来ない〜。<br /><br />ただ良く見ると、雑草なのかな? 余計な草も沢山生えていて<br />花も小さ目で・・・葉っぱの多さも気になった。

    どう撮れば良いんだろう??

    あまりに沢山のアナベルが咲く「雪山」だったので・・・
    なんだか目で見たように表現が出来ない〜。

    ただ良く見ると、雑草なのかな? 余計な草も沢山生えていて
    花も小さ目で・・・葉っぱの多さも気になった。

  • アナベルは顔よりも大きいんじゃないか〜と思う<br />真ん丸の真っ白な大きな花を咲かせます。<br /><br />雪山のアナベルが、もっと大きければ、花が密集していて<br />もっともっと綺麗で雪山っぽく見えたと思うんだけど・・・

    アナベルは顔よりも大きいんじゃないか〜と思う
    真ん丸の真っ白な大きな花を咲かせます。

    雪山のアナベルが、もっと大きければ、花が密集していて
    もっともっと綺麗で雪山っぽく見えたと思うんだけど・・・

  • でもやっぱり、このスケール感はスゴイ!<br /><br />アナベルの雪山を登頂する人が小さく見える〜。

    でもやっぱり、このスケール感はスゴイ!

    アナベルの雪山を登頂する人が小さく見える〜。

  • 少し緑がかっている花もあるので・・・<br />カリフラワー畑のようにも見えなくもない??

    少し緑がかっている花もあるので・・・
    カリフラワー畑のようにも見えなくもない??

  • 時間の関係で、雪山登山は途中まで〜。<br /><br />アナベルの雪山から下界を見下ろすと・・・けっこう<br />上まで歩いてきたな〜と思います。<br /><br />・・・お年寄り同様、多少疲れても仕方ないねぇ。(笑)

    時間の関係で、雪山登山は途中まで〜。

    アナベルの雪山から下界を見下ろすと・・・けっこう
    上まで歩いてきたな〜と思います。

    ・・・お年寄り同様、多少疲れても仕方ないねぇ。(笑)

  • 見上げるアナベルも綺麗だけど・・・<br />見下ろす風景も、なかなかだと思いました。

    見上げるアナベルも綺麗だけど・・・
    見下ろす風景も、なかなかだと思いました。

  • のんびり見学するのがとても苦手な私。<br />この「あじさい園」も・・・あじさいをサッと見て、<br />1時間もいれば飽きてしまうだろうな〜と思っていたけれど・・・<br /><br />なかなか・・・いやいや、かな〜り素敵な所で逆に時間が<br />足りなくなりました。最初の頃に足を止めすぎたかな。

    のんびり見学するのがとても苦手な私。
    この「あじさい園」も・・・あじさいをサッと見て、
    1時間もいれば飽きてしまうだろうな〜と思っていたけれど・・・

    なかなか・・・いやいや、かな〜り素敵な所で逆に時間が
    足りなくなりました。最初の頃に足を止めすぎたかな。

  • でももう予定時間を10分もオーバーしています。<br />ソフトクリームを食べている時間なんて無さそう。<br /><br />残念な事に・・・サマーランドから八王子駅行きのバスは<br />1時間に1本しかありません。乗りたい電車もあるので<br />次のバスを逃すと言う事は、考えられない!

    でももう予定時間を10分もオーバーしています。
    ソフトクリームを食べている時間なんて無さそう。

    残念な事に・・・サマーランドから八王子駅行きのバスは
    1時間に1本しかありません。乗りたい電車もあるので
    次のバスを逃すと言う事は、考えられない!

  • なごり惜しいですが、速攻であじさい園を出ないと。<br />ただ心配なのは・・・私の足で速攻歩けるかと言う事だけ。<br /><br />

    なごり惜しいですが、速攻であじさい園を出ないと。
    ただ心配なのは・・・私の足で速攻歩けるかと言う事だけ。

  • 急げ〜急げ〜と思いながらも、ついつい最後に1枚と<br />写真を撮ってしまう。ただ・・・到着した時から、ず〜と<br />風景が白くぼやける事がとても気になっていた。

    急げ〜急げ〜と思いながらも、ついつい最後に1枚と
    写真を撮ってしまう。ただ・・・到着した時から、ず〜と
    風景が白くぼやける事がとても気になっていた。

  • もっとカメラの練習しないと、訳わからんよね〜と<br />思って、ふとカメラのレンズを見ると・・・<br /><br />レンズキャップが、真っ白に曇り汚れていた。(苦笑)<br />なんと初歩的なミス〜。お掃除すれば良かった・・・・<br /><br />もう1周まわって、写真を撮り直す元気も時間も無く・・・<br />路線バスの停留所がある、遊園地入口へのシャトルバスの<br />時間に間に合わせるために、急いで歩く!歩く!歩く!

    もっとカメラの練習しないと、訳わからんよね〜と
    思って、ふとカメラのレンズを見ると・・・

    レンズキャップが、真っ白に曇り汚れていた。(苦笑)
    なんと初歩的なミス〜。お掃除すれば良かった・・・・

    もう1周まわって、写真を撮り直す元気も時間も無く・・・
    路線バスの停留所がある、遊園地入口へのシャトルバスの
    時間に間に合わせるために、急いで歩く!歩く!歩く!

  • 帰り道もすごくすごく綺麗なので・・・<br />もっとゆっくり見学しながら帰りたかったな〜。

    帰り道もすごくすごく綺麗なので・・・
    もっとゆっくり見学しながら帰りたかったな〜。

  • レンズキャップを雑に拭いただけだけど・・・<br />心なしかピンクのあじさいが鮮やかに撮れた気がする。

    レンズキャップを雑に拭いただけだけど・・・
    心なしかピンクのあじさいが鮮やかに撮れた気がする。

  • 雨上がりだったようで・・・多少道はぬかるんでいて<br />歩きずらかったけど、ホントに素敵なあじさいの楽園でした。

    雨上がりだったようで・・・多少道はぬかるんでいて
    歩きずらかったけど、ホントに素敵なあじさいの楽園でした。

  • 来年はもう少し時間をたっぷりとって、リベンジしたいな〜

    来年はもう少し時間をたっぷりとって、リベンジしたいな〜

  • もうホントに時間が無いからいい加減にしないと・・・

    もうホントに時間が無いからいい加減にしないと・・・

  • 東京サマーランド「あじさい園」<br /><br />ちょっぴり足を伸ばせる人には、自信を持ってオススメします♪<br />公共の交通機関を使う人は、ちょっぴり不便だけど・・・<br /><br />車で来られる人は、周りの自然も魅力的で・・・秋川渓谷周辺は<br />温泉やお食事処・もちろん美しい渓流など見所も満点ですよ!

    東京サマーランド「あじさい園」

    ちょっぴり足を伸ばせる人には、自信を持ってオススメします♪
    公共の交通機関を使う人は、ちょっぴり不便だけど・・・

    車で来られる人は、周りの自然も魅力的で・・・秋川渓谷周辺は
    温泉やお食事処・もちろん美しい渓流など見所も満点ですよ!

  • いやいや・・・楽しいあじさい散策でした♪

    いやいや・・・楽しいあじさい散策でした♪

  • 松と紫陽花も良い感じですね〜。

    松と紫陽花も良い感じですね〜。

  • ・・・ ・・・ ・・・私、今必死に道路を歩いています。<br /><br />無料シャトルバスが3分前に出発してしまいました。(苦笑)<br />あと25分で、1時間に1本の路線バスが出てしまうので<br />それまでに、絶対に遊園地の入口に到着しないと。<br /><br />でも遊園地の入口があるのは、あの観覧車のもっと奥・・・<br />かな〜り遠いい。先ほどすれ違ったおば様グループが<br />「1キロなんて言うけど、30分かかったわよ〜」と話していたし。<br />

    ・・・ ・・・ ・・・私、今必死に道路を歩いています。

    無料シャトルバスが3分前に出発してしまいました。(苦笑)
    あと25分で、1時間に1本の路線バスが出てしまうので
    それまでに、絶対に遊園地の入口に到着しないと。

    でも遊園地の入口があるのは、あの観覧車のもっと奥・・・
    かな〜り遠いい。先ほどすれ違ったおば様グループが
    「1キロなんて言うけど、30分かかったわよ〜」と話していたし。

  • お天気が怪しく、雨予報も出ていたけれど・・・<br />とりあえず雨が降らなくて、ホント良かった。<br /><br />道路の横を流れていたのは「秋川」かな?

    お天気が怪しく、雨予報も出ていたけれど・・・
    とりあえず雨が降らなくて、ホント良かった。

    道路の横を流れていたのは「秋川」かな?

  • 途中は歩道が無いので、車が来るとちょっと怖い。<br /><br />その後・・・必死に歩き、どうにか路線バスの5分前に無事到着。<br />帰りはラッキーな事に、八王子駅直通の臨時バスも出て・・・<br /><br />15時35分、無事に混雑しているバスにも座れ・・・八王子駅へ。

    途中は歩道が無いので、車が来るとちょっと怖い。

    その後・・・必死に歩き、どうにか路線バスの5分前に無事到着。
    帰りはラッキーな事に、八王子駅直通の臨時バスも出て・・・

    15時35分、無事に混雑しているバスにも座れ・・・八王子駅へ。

  • 16時ちょい過ぎ、八王子駅に到着しました。<br />乗りたい電車の時間までは、まだ40分くらいあるので・・・<br /><br />賑やかな通りを歩いて、もう1つの目的地へ向かいます。<br />今回、私はリベンジしにその場所へ向かいます。

    16時ちょい過ぎ、八王子駅に到着しました。
    乗りたい電車の時間までは、まだ40分くらいあるので・・・

    賑やかな通りを歩いて、もう1つの目的地へ向かいます。
    今回、私はリベンジしにその場所へ向かいます。

  • 国道20号線。およそ3カ月ぶりの懐かしき「甲州街道」<br /><br />あの時は・・・高尾駅を目指して必死に歩いていた。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10875829<br /><br />あの時に頑張ったから、今は山梨県に突入中〜。

    国道20号線。およそ3カ月ぶりの懐かしき「甲州街道」

    あの時は・・・高尾駅を目指して必死に歩いていた。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10875829

    あの時に頑張ったから、今は山梨県に突入中〜。

  • 今回・・・せっかく八王子に来たのだからリベンジしたかった場所。<br /><br />創業80年・八王子の老舗和菓子店「伊勢屋本店」<br /><br />小原本陣はリベンジする機会があったのにスルーしたけど・・・<br />こちらの和菓子屋さんは、しっかり再訪してしまった。(笑)<br /><br />伊勢屋さんは、とにかく色々な和菓子がお安い。あの時は・・・<br />この先もまだ歩くと思って、アンドーナツをお土産に購入した。

    今回・・・せっかく八王子に来たのだからリベンジしたかった場所。

    創業80年・八王子の老舗和菓子店「伊勢屋本店」

    小原本陣はリベンジする機会があったのにスルーしたけど・・・
    こちらの和菓子屋さんは、しっかり再訪してしまった。(笑)

    伊勢屋さんは、とにかく色々な和菓子がお安い。あの時は・・・
    この先もまだ歩くと思って、アンドーナツをお土産に購入した。

  • 「伊勢屋」の名物は、表にお団子の看板が出ているように・・・<br />お団子がとっても有名だったらしいのに。前回はすごく後悔。<br /><br />だから今回は「みたらし団子60円」と「あんこ70円」を購入。<br />消費税が上がり、あの時よりお団子の値段も10円値上がりした。<br />それでも・・・大きなお団子なのに、すごく安いと思う。<br /><br />あんこは手作り感を感じる味で・・・ちょっぴり塩が入っているのかな?<br />みたらしは、甘さより醤油が強めのタレでした。<br /><br />上品なお団子では無く、どことなく田舎っぽさも感じるんだけど<br />食感も味も・・・近年食べたお団子の中では一番好きなお団子だった♪

    「伊勢屋」の名物は、表にお団子の看板が出ているように・・・
    お団子がとっても有名だったらしいのに。前回はすごく後悔。

    だから今回は「みたらし団子60円」と「あんこ70円」を購入。
    消費税が上がり、あの時よりお団子の値段も10円値上がりした。
    それでも・・・大きなお団子なのに、すごく安いと思う。

    あんこは手作り感を感じる味で・・・ちょっぴり塩が入っているのかな?
    みたらしは、甘さより醤油が強めのタレでした。

    上品なお団子では無く、どことなく田舎っぽさも感じるんだけど
    食感も味も・・・近年食べたお団子の中では一番好きなお団子だった♪

  • 急いだおかげで、スタバでコーヒーを買う余裕もあった。<br />「ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノ」<br /><br />最近ちょっぴりハマッテいます。ちょっと高いけどねぇ〜。<br />カップのメッセージでなんか嬉しくなったり〜。

    急いだおかげで、スタバでコーヒーを買う余裕もあった。
    「ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノ」

    最近ちょっぴりハマッテいます。ちょっと高いけどねぇ〜。
    カップのメッセージでなんか嬉しくなったり〜。

  • JR「八王子駅」改札を入る前に・・・

    JR「八王子駅」改札を入る前に・・・

  • 「デニッシュバー」??<br /><br />ちょっぴり気になったコチラのお店でお土産を・・・

    「デニッシュバー」??

    ちょっぴり気になったコチラのお店でお土産を・・・

  • デニッシュドッグ。デニッシュの中には<br />長いソーセージが入っています。<br /><br />熱々でバターの香りも漂っていて美味しそうだったけど・・・<br />空いている車内で写真をサッと撮っただけで、その場では<br />食べなかったです。家で食べても美味しかったですよ〜。

    デニッシュドッグ。デニッシュの中には
    長いソーセージが入っています。

    熱々でバターの香りも漂っていて美味しそうだったけど・・・
    空いている車内で写真をサッと撮っただけで、その場では
    食べなかったです。家で食べても美味しかったですよ〜。

  • とっても素敵なあじさいも堪能出来たし・・・<br />懐かしい甲州街道も見れて、念願のお団子も買えたし・・・<br /><br />なんだかんだ満喫出来た、梅雨の日のお出掛けでした♪

    とっても素敵なあじさいも堪能出来たし・・・
    懐かしい甲州街道も見れて、念願のお団子も買えたし・・・

    なんだかんだ満喫出来た、梅雨の日のお出掛けでした♪

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • うるるさん 2014/07/10 15:26:33
    アナベル♪
    みかりさん、こんにちは〜。

    「アナベルの雪山」というタイトルを見て、一瞬、今話題の「アナ雪」?!と勘違いしそうになりました(笑)

    アナベルという紫陽花があるんですね、知りませんでした(^^ゞ
    白くて大きな紫陽花、最初の散歩道のもとってもきれい〜♪
    雪山もきれいだけど、登るのが大変そうかな(^-^;
    でも、上から見下ろした写真も良いですよね〜。

    レンズの汚れってショックですよね。
    私も次の旅行記では、レンズに雨の水滴が付いた写真連発なんです(苦笑)

    アナベル以外にもきれいな紫陽花の写真がたくさんで、とっても癒されました♪
    私も来年こそは、紫陽花を見に行かなくちゃダメですね(笑)

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 23:09:00
    RE: アナベル♪
    うるるさん、こんばんは〜!

    昨日辺りから、台風の影響があるのかな〜と思いながら過ごしていましたが
    少し風が強いくらいで、我が家の辺りは雨もあまり降らず終わりそう。

    > 「アナベルの雪山」というタイトルを見て、一瞬、今話題の「アナ雪」?!と勘違いしそうになりました(笑)

    ♪ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪ ですか?今回はお花です。(笑)

    > アナベルという紫陽花があるんですね、知りませんでした(^^ゞ

    ここ数年わりと良く聞く品種かも。真ん丸の紫陽花なので、注意してみると
    すぐに「アナベル」だとわかりますよ〜。

    > 白くて大きな紫陽花、最初の散歩道のもとってもきれい〜♪

    雪山より散歩道のアナベルの方が綺麗でした〜。

    > 雪山もきれいだけど、登るのが大変そうかな(^-^;
    > でも、上から見下ろした写真も良いですよね〜。

    私も頂上までは行ってなくて、さわりだけですが・・・ここまでもかなりの
    坂だったので、雪山はけっこう大変でした。

    > レンズの汚れってショックですよね。
    > 私も次の旅行記では、レンズに雨の水滴が付いた写真連発なんです(苦笑)

    ホントショック〜。水滴付きと言う事は雨だったのかな??
    ・・・あんがい臨場感が出て風情ある写真なのかもしれないっ!

    > 私も来年こそは、紫陽花を見に行かなくちゃダメですね(笑)

    関西にも素敵な紫陽花の名所が沢山あるんだから、来年は是非!!

                                   みかり
  • こあひるさん 2014/07/07 18:39:22
    アナベルも、他の紫陽花も!
    みかりさん、こんにちは〜!

    一度だけ川越に行ったことがありますが、週末だったこともあり、人が多いし、車の通りも多くて、ゆっくり家並みを見ながら道を歩けずに、あんまりいい印象がありません。でも、こうして写真で見ると、蔵の家並みはやっぱりかなりよい雰囲気ですね。

    そして・・・アナベル!サマーランドのアナベル、仙台に転勤になる前にはチェックしていたんですよ〜。でも、ちょっと遠いので、往き損ねているうちに、こちらに来てしまいました。

    サマーランド、周りがこんなに山々に囲まれた自然いっぱいのところにあるのですね〜。敷地はたっぷりありそうなので、紫陽花も、思いっきりのボリュームで植えることができますね!

    真っ白いアナベルの山も、実際に目の前にあったら、すごい圧巻なのでしょうね〜〜!でも、これが全て枯れた時にはどんな光景になるのかなぁ?

    アナベルの山もステキだけど、自然いっぱいの中の色とりどりの紫陽花はすごくいいですね〜。癒されます!

    今年は、地元の資福寺で、咲き始めの紫陽花を見ただけ・・・なので、みかりさんの旅行記で堪能させてもらいましたよ〜。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/07 23:32:29
    RE: アナベルも、他の紫陽花も!
    こあひるさん、こんばんは〜!

    > 一度だけ川越に行ったことがありますが、週末だったこともあり、人が多いし、車の通りも多くて、ゆっくり家並みを見ながら道を歩けずに、あんまりいい印象がありません。でも、こうして写真で見ると、蔵の家並みはやっぱりかなりよい雰囲気ですね。

    川越は雰囲気と建物はホントに素晴らしいと思うんですが、観光客も
    多いし、車もとても多いのでむかし町風情を楽しみながらのんびり
    する所ではありませんよね〜。その辺りは少し残念!

    > そして・・・アナベル!サマーランドのアナベル、仙台に転勤になる前にはチェックしていたんですよ〜。でも、ちょっと遠いので、往き損ねているうちに、こちらに来てしまいました。

    取手からだとサマーランドは決意が必要ですよね。こあひるさん・・・
    朝も弱そうだし。(笑) でもこの辺りはとにかく東京とは思えない自然が
    沢山残っていて、良い所なんですよ〜。

    > サマーランド、周りがこんなに山々に囲まれた自然いっぱいのところにあるのですね〜。敷地はたっぷりありそうなので、紫陽花も、思いっきりのボリュームで植えることができますね!

    とにかく敷地が広いので、色々植えられます。まだまだ場所もありそう。
    アナベルが有名だけど、私は違う紫陽花の風景の方が感動しました。
    >
    > 真っ白いアナベルの山も、実際に目の前にあったら、すごい圧巻なのでしょうね〜〜!でも、これが全て枯れた時にはどんな光景になるのかなぁ?

    でも今年はちょっぴりそのアナベルに疲れている感があって・・・
    正直あまり密集してないから、アレ?? と言う感じもありました。
    アナベルの遊歩道の方が、断然綺麗でしたよ。

    枯れている姿は・・・あまり見たくないな〜。虫が飛び交っていたりして??

    > アナベルの山もステキだけど、自然いっぱいの中の色とりどりの紫陽花はすごくいいですね〜。癒されます!

    歩くのが少し大変でも、ベンチもあるし皆さん楽しまれていましたヨ♪
    それだけ、他のアジサイも綺麗でした。

    > 今年は、地元の資福寺で、咲き始めの紫陽花を見ただけ・・・なので、みかりさんの旅行記で堪能させてもらいましたよ〜。

    こあひるさんのお家の近くのお寺・・・素敵ですよね〜。
    四季折々、楽しめそうです♪

                                   みかり
  • nekonekoやんさん 2014/07/04 12:58:59
    広大なあじさい園
    みかりさん、こんにちは。

    サマーランドに広大なあじさい園があったなんて…まさに色彩の王国ですね。
    (今回は白がメインですが…)
    アナベルの雪山、ふわふわで夢の世界のようですね。
    見下ろすと雲の上のよう。
    可愛くて、とっても気に入ってしまいました。

    前回、食べ損ねてしまった「伊勢屋」さん。
    ついにリベンジしたのですね。
    値上げしても、やっぱり安いですね。たっぷりあんこに惹かれます。

    やっぱり、美味しそうですね。家の常備羊羹に走りそうです。

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/05 23:41:41
    RE: 広大なあじさい園
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > サマーランドに広大なあじさい園があったなんて…まさに色彩の王国ですね。
    > (今回は白がメインですが…)

    ホントにそうですよね〜。遊園地なのに立派なあじさい園があるのが
    ビックリでしたが・・・まさに色彩の王国でしたよ〜。
    私の写真だと上手に写せていないけど、ホントカラフルで綺麗でした!

    > アナベルの雪山、ふわふわで夢の世界のようですね。
    > 見下ろすと雲の上のよう。
    > 可愛くて、とっても気に入ってしまいました。

    アナベルは最近人気のお花のようですが・・・ホントにフワフワしていて
    真っ白で沢山密集すると、なんだか可愛らしいですよね♪

    > 前回、食べ損ねてしまった「伊勢屋」さん。
    > ついにリベンジしたのですね。

    コメントをくれたトラベラーさんが、ここはやっぱりお団子が有名と
    言っていたので、すごく後悔していました。(笑) リベンジしました〜。

    > 値上げしても、やっぱり安いですね。たっぷりあんこに惹かれます。

    安いですよね〜。たっぷりあんこ・・・ちょっぴり塩大福のあんこみたいで
    美味しかったですよ〜。お団子ってなんかホッとする味ですよね♪

                                   みかり
  • ろこままさん 2014/07/04 06:30:03
    素晴らしい楽園〜
    みかりさん、おはようございます。

    東京サマーランド・あじさい園。。。素敵なとこですね〜

    緑に囲まれた楽園。。。紫陽花が無くても、ハイキング気分で行ってみたいくらいです (^_-)-☆

    紫陽花の散歩道も、色とりどりの美しさで。。。
    雪山って名付け方もすごいねー
    ほーんと、真っ白。。。

    みかりさんは、写真の技術を心配されてましたが。。。
    ぜ〜ん、ぜん。
    美しいですよー
    伝わってきましたよー

    あじさいの楽園に誘われたような気分でした (*^。^*)
    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/05 23:37:00
    RE: 素晴らしい楽園〜
    ろこままさん、こんばんは!

    > 東京サマーランド・あじさい園。。。素敵なとこですね〜

    遊園地なんですが、敷地も広くて気持ちが良い所でした。

    > 緑に囲まれた楽園。。。紫陽花が無くても、ハイキング気分で行ってみたいくらいです (^_-)-☆

    ホントにそんな場所ですね〜。周りの「秋川渓谷」の自然も
    とっても魅力的な場所なんですよ〜。

    > 紫陽花の散歩道も、色とりどりの美しさで。。。
    > 雪山って名付け方もすごいねー

    アナベルで雪山ってスゴイですよね〜。ホントの雪山も綺麗だと
    思いますが・・・お花の雪山も良いもんですね♪

    > みかりさんは、写真の技術を心配されてましたが。。。
    > ぜ〜ん、ぜん。

    ちょっとでも雰囲気が伝わったら嬉しいです。写真の露出補正が
    なんだか難しくて、ちょっぴりあじさいの色が出なかったかな〜と。

    > あじさいの楽園に誘われたような気分でした (*^。^*)
    > ありがとうございました。

    そう言って貰えると嬉しいです。昨日は街道歩きに行って来て
    またまた美しい紫陽花の散歩道を歩いて来ました♪

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2014/07/03 14:41:15
    真っ白!
    みかりさん、こんにちは!

    わぁ〜♪
    アナベルの散歩道、真っ白で素敵ですね。
    アジサイの散歩道ってよくあるけど真っ白なのは初めて見ました。

    アナベルの雪山も真っ白!
    見下ろす風景も素敵です。

    アナベル以外にもいろいろな種類のアジサイが咲いているんですね〜
    最近はいろいろな種類のアジサイがあって面白いです。
    そういえば今年はアジサイ、見に行っていないなぁ〜

    そして最後はおいしそうなお団子♪
    みたらし団子が食べたくなっちゃいました!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/04 00:58:43
    RE: 真っ白!
    ふ〜さん、こんばんは!

    > アナベルの散歩道、真っ白で素敵ですね。
    > アジサイの散歩道ってよくあるけど真っ白なのは初めて見ました。

    アナベルは普通のあじさいに比べて真ん丸で花が大きいので・・・
    密集して咲くと、真っ白で綺麗なんです。

    > アナベルの雪山も真っ白!
    > 見下ろす風景も素敵です。

    ホントは、もっと花が大きくても良いはずなんですが、雪山は
    お花もお疲れ気味だったかな〜と。頂上までは登れませんでしたが
    見下ろす方が、白く密集しているように見えるかもしれませんネ。

    > アナベル以外にもいろいろな種類のアジサイが咲いているんですね〜
    > 最近はいろいろな種類のアジサイがあって面白いです。

    私の写真は上手に撮れていませんでしたが・・・アナベル以外の
    あじさいもとても多くて、とにかくカラフルな場所でした。

    > そういえば今年はアジサイ、見に行っていないなぁ〜

    そちらにも素敵なあじさいの名所が沢山ありそうですネ♪

    > そして最後はおいしそうなお団子♪
    > みたらし団子が食べたくなっちゃいました!

    美味しかったですよ〜。お団子も大きいのに安いし。
    でも、なんで最後のお団子にタレをつけてくれないの〜と思ったけど・・・。

                                みかり
  • かずちゃんママさん 2014/07/03 10:22:53
    アナベル〜
    みかりさん こんにちは〜

     新着旅行記から、題名(アナベルの雪山・・)を見て、訪問し、楽しくアジサイ散策を見ていたら・・??
     え、甲州街道・・?と・・ひょっとして・・
     と思い、名前を見てみたら・・みかりさんだった〜\(^o^)/
     ちょっとびっくり・・うれしかったです。

     花を育てるのが好きな私ですが、特にここ5,6年は、アジサイ大好きになり、庭をアジサイでいっぱいにしようと、もくろみ・・ただ今、20株ほどに増えています。
     今年は、なぜか花が少なかったのですが、カシワバアジサイだけ、すごい数の花が付きました。
     写真にも、1枚だけ写っていたのを見ると・・
     花が大きく重いので、やっぱり全部、垂れ下っていました。

     アナベルも好きなアジサイです。
     わりと最近、はやり始めた品種のようですが、わが家の畑には、10年以上前から、ありました。
     それを少しずつ、挿し木や株分けで増やして、友だちにプレゼントしたり、庭に植えたりして、楽しんでいます。
     今年も、他のより遅かったですが、きれいに咲いてくれました。
     でも、花の色は、白から、ちょっとグリーンぽくなってきました。
     このあと、ドライフラワーにしようかと、思っています。
     玄関に飾ると、幸福が訪れるとか・・?(ホンマかな・・?)

     サマーランドのあじさい園は、すごく広いですね。
     1日じっくり見ても、飽きないくらいだと思いました。
     
     最近、山アジサイもステキだな・・と思うようになってきています。
     写真は、少なかったですが・・好きな紅ガク?(クレナイ?)が、ちらっと写っていたので、うれしかったです。
     
     近かったら、いいのに・・残念〜(^_-)
     でも、ちゃんとメモったので、機会があれば、行ってみたいと思いました。

     膝、だいじょうぶですか?
     お体、大切にね。

     では、また〜

                    今日は友だちとランチへ〜かずママより

     

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/04 00:53:55
    RE: アナベル〜
    かずちゃんママさん、こんばんは〜。

    お友達とのランチは楽しかったですか??
    新着旅行記から、よくぞ見つけてくれました。ありがとうございます♪

    >  花を育てるのが好きな私ですが、特にここ5,6年は、アジサイ大好きになり、庭をアジサイでいっぱいにしようと、もくろみ・・ただ今、20株ほどに増えています。

    スゴイですね〜。私の母も花を育てるのが大好きで、ただいま庭は
    ゆりが大量に咲いていて、かなり綺麗です。
    あじさいも昔はあったんだけど・・・増えるとかで、抜かれてしまった。

    >  今年は、なぜか花が少なかったのですが、カシワバアジサイだけ、すごい数の花が付きました。
    >  写真にも、1枚だけ写っていたのを見ると・・
    >  花が大きく重いので、やっぱり全部、垂れ下っていました。

    垂れさがるほど花が咲くってスゴイですね。やっぱりお手入れもしっかり
    されていて、土が良いから綺麗に咲くんですネ!

    >  アナベルも好きなアジサイです。
    >  わりと最近、はやり始めた品種のようですが、わが家の畑には、10年以上前から、ありました。

    我が家の周りでは、アナベルってあまり見ないです。最近ですよね〜
    やたら「アナベル」と言われ出したのは。

    >  それを少しずつ、挿し木や株分けで増やして、友だちにプレゼントしたり、庭に植えたりして、楽しんでいます。

    きっと大きな花を咲かせているんでしょうね。お友達も喜んだのでは!
    我が家も、春から今の時期は仏壇の花がやたらゴージャスになります。
    ジャーマンアイリス辺りから・・・カサブランカに桔梗に色々。
    仏花では無いけれど、庭の花なのでカラフルでも良しとしてます。(笑)

    >  このあと、ドライフラワーにしようかと、思っています。
    >  玄関に飾ると、幸福が訪れるとか・・?(ホンマかな・・?)

    ドライフラワーとか、上手に作れたら綺麗ですよね!
    幸福になるなら是非玄関に飾らないとですネ。

    >  サマーランドのあじさい園は、すごく広いですね。
    >  1日じっくり見ても、飽きないくらいだと思いました。

    ホントにお花が好きな人は、長時間いられると思います。
    ものすごく種類が多いわけでは無いけれど、色とりどりで綺麗です。

    >  最近、山アジサイもステキだな・・と思うようになってきています。
    >  写真は、少なかったですが・・好きな紅ガク?(クレナイ?)が、ちらっと写っていたので、うれしかったです。

    私は親と違って、花にはかなり疎くて・・・。種類もわからず、目についた
    あじさいを適当に撮ったんですよ。お気に入りがチラリとでも写っていて
    ホント良かったです。

    >  でも、ちゃんとメモったので、機会があれば、行ってみたいと思いました。

    東京郊外になるので、ちょっぴり行きずらい場所ですが・・・
    機会があったら、是非お越しくださいね!

    >  膝、だいじょうぶですか?
    >  お体、大切にね。

    ありがとうございます。膝は・・・実はあまり調子が良くないのですが
    明日と言うより、本日は雨の中、街道歩きの予定です・・・。

                                   みかり
  • momotaさん 2014/07/02 22:47:53
    あじさいの楽園だ〜♪
    みかりさん、こんばんは♪

    サマーランドのアナベルはよくメディアでも話題になるので
    知ってはいたけどこんなに広い敷地に沢山のあじさいが咲いて
    るところだったとは知らなかったわ〜。

    さすが秋川渓谷だけあって自然いっぱいですごくいい雰囲気だね。
    この辺りまで来るといいところいっぱいあるんだけどねぇ〜
    遠い…うちからはやっぱり遠いんだよ。
    そうなると混雑してても鎌倉へ行ってしまうんだけどこんな開放感
    あって見ごたえのある所へいってみたいなぁ。

    アナベルの雪山充分綺麗に見えるけどちょっとボリューム不足?
    あじさいもその年によって当たり外れがあるからねぇ。
    ちょっと今年はくたびれちゃったのかもね。
    でもスケールが大きくてすごい雪山だねぇ♪こんな山なら登ってみたい。

    レンズの汚れ、曇り…あるよねぇ。
    へんな糸くずとか帰って来てから気づくんだよね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/02 23:36:07
    RE: あじさいの楽園だ〜♪
    momotaさん、こんばんは〜♪

    > サマーランドのアナベルはよくメディアでも話題になるので
    > 知ってはいたけどこんなに広い敷地に沢山のあじさいが咲いて
    > るところだったとは知らなかったわ〜。

    そうそう。ホントにここは有名だけど、正直アナベルの雪山は
    今まであまり興味が無くて・・・でも今回行ってみて、とにかく園内が
    広くて自然がいっぱい。それにとてもカラフルでとにかく綺麗な場所!

    > さすが秋川渓谷だけあって自然いっぱいですごくいい雰囲気だね。
    > この辺りまで来るといいところいっぱいあるんだけどねぇ〜

    この辺りは、車があると色々と周れて楽しいんだよね〜。
    公共の交通機関だと、範囲は狭まるんだけど・・・でも色々見れますヨ。

    > 遠い…うちからはやっぱり遠いんだよ。
    > そうなると混雑してても鎌倉へ行ってしまうんだけどこんな開放感
    > あって見ごたえのある所へいってみたいなぁ。

    私は逆に鎌倉が微妙に遠くて。1時間半強かかるかな〜。
    でも、横浜からなら「JR横浜線」を利用すれば、八王子は1時間位。

    私だって八王子まで40分強かかるから・・・あまり変わらないよ。
    横浜から100分見れば、サマーランドのあじさい園に到着するよ〜。
    「塩船観音寺」のツツジよりは、少し近いんじゃないかな??

    > アナベルの雪山充分綺麗に見えるけどちょっとボリューム不足?

    ボリューム不足だと思う。感動は少し低めだったよ。もっと花が大きくて
    密集していないと、雪山っぽく見えないよね〜。

    でもアナベルの散歩道の方は、お花も白くて大き目だったし・・・
    とても綺麗だったけど。やっぱりアナベルは真ん丸で大きく咲かないとネ。

    > でもスケールが大きくてすごい雪山だねぇ♪こんな山なら登ってみたい。

    私も頂上までは登ってないよ。ほんのさわりだけ。
    時間があれば、上からの風景を見たかったな〜。上から見た方が
    もう少し密集してみえたかもしれないよね!

    > レンズの汚れ、曇り…あるよねぇ。
    > へんな糸くずとか帰って来てから気づくんだよね。

    最悪だよね。写真が白っぽいのは気づいていたけれど、まさか
    レンズ汚れも原因の一部だったとは思わなかったよ〜。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/07/02 20:20:23
    梅雨の東京サマーランド
    みかりさん

    東京サマーランドと言ったら大きなドーム内が南国のようになっていて波のプールで楽しむ。
    大昔に行ったきり御無沙汰なところです。
    何と少し離れたところでアジサイ園もやっているのですね。

    『アナベル』
    この白い色は十分に開花したと言ってもいいベストな状態ですよ〜

    『アジナイ』
    横から接写で撮っているアジサイの写真すごくいいです。
    美しい写真がたくさんあるし、アジサイにぴったりの天気かもしれませんね。

    『アナベルの雪山』
    見事な景色ですね〜
    美しさ伝わってますよ。
    上からの写真も花がより密集して見えますね。

    なんかサマーランドの紫陽花&アナべルにはサマーランドの気合いを感じました。

    『無料シャトルバスが3分前に出発』
    みかりさんの旅行記は必死に歩くシーンが必ず出てくる。(笑)
    面白すぎる。

    『伊勢屋本店&スタバ』
    団子も「ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノ」も美味しそうです。近くのスタバで買ってみようかな〜
    名前は覚えられないけど。(笑)

    梅雨にピッタリの旅行記でした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/02 23:24:26
    RE: 梅雨の東京サマーランド
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 東京サマーランドと言ったら大きなドーム内が南国のようになっていて波のプールで楽しむ。

    そうです。ドーム内が南国な所ですよね。学生の頃は少し憧れました。
    最近は、ウォータースライダーとか色々とあるみたいですよ〜。

    > 何と少し離れたところでアジサイ園もやっているのですね。

    そうなんです。サマーランドの敷地ってビックリするくらい広いんです。
    かなり見応えがある園なのに600円は安いと思う。

    > 『アナベル』
    > この白い色は十分に開花したと言ってもいいベストな状態ですよ〜

    見頃で綺麗でしたけど、雪山のアナベルはボリューム不足かな〜と。

    > 横から接写で撮っているアジサイの写真すごくいいです。
    > 美しい写真がたくさんあるし、アジサイにぴったりの天気かもしれませんね。

    ありがとうございます。あじさいを見るにはお天気は梅雨空で
    良かったとも思いますが・・・撮影はホントに難しいですね。(苦笑)

    最近、露出補正とか頑張っていじっているんですがプラス・マイナスの
    補正の仕方をどうも間違えたようで、全体的に白っぽくなったり
    緑に負けてしまったり。とにかく、ココは緑も綺麗なんですよ〜♪

    > なんかサマーランドの紫陽花&アナべルにはサマーランドの気合いを感じました。

    かなり気合を入れていると思いますよ。だって綺麗ですもん。

    > 『無料シャトルバスが3分前に出発』
    > みかりさんの旅行記は必死に歩くシーンが必ず出てくる。(笑)

    誰よりも歩きたくないのにね〜。(笑)
    でも今回は、路線バスの時刻に間に合わせる為に必死でした。

    > 団子も「ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノ」も美味しそうです。近くのスタバで買ってみようかな〜

    お団子、ホントに美味しかったです。スタバのフラペチーノもオススメ。
    下にコーヒーゼリーが入っているやつです。今の季節限定だと思うから
    お店に行けば、名前がわからなくても写真が大きく出ていますヨ。

    ・・・確かに名前は複雑で私も良くわからないです〜。(笑)

                                   みかり
  • Oakatさん 2014/07/02 19:53:56
    丁度行き違いでしたね・・・
    みかりさん、こんばんは!

    みかりさんは午後に行かれたんですね・・・
    私は13:30少し過ぎにあそこを出たので丁度行き違いだった様です・・・
    アナベルが白く綺麗にとれていますね・・・
    私も、被写体が白なので露出をプラス補正したのですが、緑に負けてしまっていて、まだ見頃はじめのアナベルになってしまいました・・・

    東京サマーランドのあじさい園、私も大好きな場所になりました・・・
    来年のニアミスを楽しみにしたいと思います・・・

    oakat

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/02 23:12:46
    RE: 丁度行き違いでしたね・・・
    oakatさん、こんばんは!

    > みかりさんは午後に行かれたんですね・・・
    > 私は13:30少し過ぎにあそこを出たので丁度行き違いだった様です・・・

    ホントに行き違いでしたね。私も午前中から出掛けたかったのですが・・・
    午後は、あまり混雑もしていなかったし、のんびりと楽しめました♪

    > アナベルが白く綺麗にとれていますね・・・
    > 私も、被写体が白なので露出をプラス補正したのですが、緑に負けてしまっていて、まだ見頃はじめのアナベルになってしまいました・・・

    oakatさんのお写真は、やっぱり綺麗だな〜と思いながら眺めていました。
    実は私は、まだ露出補正が良く分からず・・・最近やっといじり始めた程度。

    ネットのカメラのページで、紫陽花は基本プラス補正と書いてあったので
    全てプラスにしたら、緑に負けてしまい、カラフルなあじさいが全体的に
    白っぽくなってしまいました。・・・写真は難しいです。(苦笑)

    > 東京サマーランドのあじさい園、私も大好きな場所になりました・・・

    ホントに素敵な所ですよね〜。私も絶対にまた来るぞって思いました!!

    > 来年のニアミスを楽しみにしたいと思います・・・

    そうですね〜。是非来年はアナベルの雪山辺りでニアミスしましょう♪

                                  みかり
  • norisaさん 2014/07/02 15:19:51
    アジサイの魅力!
    みかりさん

    こんにちは。

    東京サマーランド。
    テレビで宣伝していたのを思い出しました。
    一体どこにあるのか見当もつきませんでしたが、ここですか!

    東京というから豊島園みたいなものかと思いましたが自然豊かな地。

    アナベルというのも初見ですが、普通のアジサイも一杯ですね。
    この時期の貴重な花、アジサイ。
    心変わりせず楽しみたいものです。
    色とりどりも美しいのですが、白いアジサイが一番引き立つようですね。

    圏央道が開通したので神奈川からも便利にりました。
    いずれ行きますぞ!(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/02 23:04:16
    RE: アジサイの魅力!
    norisaさん、こんばんは!

    > 東京サマーランド。
    > テレビで宣伝していたのを思い出しました。
    > 一体どこにあるのか見当もつきませんでしたが、ここですか!

    そうなんです。ここですよ〜。東京と言っても、秋川渓谷だから
    都心からより、神奈川からの方が近いんじゃないのかなと思います。

    > 東京というから豊島園みたいなものかと思いましたが自然豊かな地。

    豊島園は街中にある遊園地だけど・・・サマーランドの周りは
    ホント何も無い自然豊かなところですよ!

    > アナベルというのも初見ですが、普通のアジサイも一杯ですね。

    アナベル・・・注意して見てると最近けっこう多い紫陽花です。
    普通のアジサイも私の写真には上手く写っていないんですが・・・
    大量にありますよ〜。あじさいだらけです。

    > 色とりどりも美しいのですが、白いアジサイが一番引き立つようですね。

    他のは撮影段階で、緑に負けてしまったかな〜と言う感じです。
    園内の遊歩道はかなりカラフルで綺麗なんですよ〜。

    > 圏央道が開通したので神奈川からも便利にりました。
    > いずれ行きますぞ!(笑)

    ペーパードライバーの私には関係ないけれど・・・東名までつながって
    ホントに便利になりましたよね〜。神奈川からも遠くは無いですよ!
    是非是非、奥様とあじさいの楽園にお越しください〜。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP