ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春にソウルに行ったばかりだけど、またまた行ってきました。<br />今回はソウル6回目の私と、3回目の妹、去年台北に一緒に行ったソウル初めての友達3人の女子(おばさん)旅です。<br />観光、体験、ショッピング、グルメ、たくさんのミッションをこなして来ました~。<br /><br />AIR HISにて手配<br />   羽田ー金浦 OZ1035便 20時15分発<br />   金浦ー羽田 OZ1065便 20時発<br /><br />HOTEL エクスペディアで手配<br />   ソウルプリンスホテル

やっぱり、やめられないとまらない~なソウル女子(おばさん)旅 PART2

2014/06/24 - 2014/06/27

kakokako

kakokakoさん

春にソウルに行ったばかりだけど、またまた行ってきました。

AIR HISにて手配
   羽田ー金浦 OZ1035便 20時15分発
   金浦ー羽田 OZ1065便 20時発

HOTEL エクスペディアで手配
   ソウルプリンスホテル

鉄道 タクシー 徒歩
アシアナ航空

今日の朝ごはんはisaacのトーストです

キウイジュースとパイナップルジュースも買ってホテルの部屋でいただきました。
    前回はホボントーストを食べましたが、トーストはisaacの甘いトーストのほうが好きです。
    フルーツジュースはホボンのほうが美味しかったです

今回は初めてキムチ作り体験を申し込んでみました。
    明洞にあるWooさんの家です。

まず生姜茶をいただきました。冷たくって美味しい(^O^)

カクテキ、きゅうりキムチ、ネギキムチで申し込みしました。

それぞれ、塩漬けにした状態からスタートです。

カクテキは調味料を教わった分量で入れたら、ひたすら揉み込みます。

カクテキ、完成〜。
    こちらはすぐに食べられます。

ネギときゅうりはまずボールに分量の調味料を入れていきます。

野菜を千切りにして調味料に混ぜ込みます。

こちらも完成〜。
    きゅうりとネギは数日おいたほうが美味しくなります。

手作りのイカキムチとたこキムチ、黒豆のマッコリをいただきました。

追加で白菜の水キムチを教わることにしました。
    まずは野菜を千切りにして、、、

調合した調味料を入れていきます。

白菜の間に挟んだら、、、完成〜。
    こちらは1週間後が食べごろ、とのこと。

しっかりビニールに入れたあと、アルミの袋に入れてもらいます。

こちらが先生のハさん。
    穏やかでとても優しい先生ですo(^▽^)o

キムチ作りを終えたあと、ハ先生が美味しいチヂミを焼いてくれました

こちらがWooさん、奥様です。最初から最後まで楽しい弾丸トーク。
    ハさん、手作りのチヂミとおつまみも出していただいて、黒豆マッコリ、追加で
    栗のマッコリも頂きながら、韓国の受験の話から、御夫婦の話、そしてここでは書けない内緒の話( ´艸`)をいっぱい聞きました。
    Wooさんの素晴らしい飲みっぷりとおしゃべりに圧倒されながらも楽しい時間となりました

Wooさんの家で予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが、今日はまだまだたくさんショッピングの予定が、、、(´∀`)
    本当は広蔵市場でお昼を食べて、そのまま芳山市場、中部市場、と巡る予定にしていたのですが、お昼にチヂミを頂いたので広蔵市場はパスして
    芳山市場にやってきました。

こちらの市場には製菓材料やラッピング用品のお店があるそうです。

小さいお店にびっしりとラッピング用品などが陳列されてます。

こちらは私の名前はキムサムスンでパティシエのサムスンが材料を買いに
    きたお店です。

こんな狭い路地の右も左もラッピングや製菓材料のお店です。

ラッピング用品

製菓材料

続いて道路を挟んで反対側にある中部市場へ〜

中部市場は大々的に工事中でした。
    途中で迂回しなければなりませんでした。
    今まで真ん中で商売していた明太子やキムチのお店はどこに行っちゃったんでしょう??
    今回は季節柄、キムチではなく乾物類目的だったので良かったのですが、
    明太子やキムチ目的の方々は注意が必要かも。

まずはこちらでエゴマ油とエゴマ粉を購入。

旅行前に雑誌で中部市場特集がされていて美味しそうなナムルのレシピ
    が紹介されていました。
    そこでエゴマ粉を使うことになっていたので、ぜひ作ってみたいと思って
    いたのでエゴマ粉発見できて良かったです〜。

油も丁寧にしっかりとそのままスーツケースに入れれば良いように梱包してくれます。

このお店です。
    ハングル読めないし、迂回したりしながらたどり着いたので場所がよくわからないのですが、、、。

エゴマ粉を使ったナムルは韓国の干しかぼちゃを使っていました。
    干しかぼちゃをどこで買えるか聞いたら、ご主人が売っているお店まで連れて行ってくれました。

とっても優しく感じの良いお店でした、ありがとうございました〜。
    そうそう、ヤクルトもいただきましたo(^▽^)o

干しかぼちゃを買ったあとは、ドライいちぢく探しです。
    以前購入した優しいおじさんのお店に行きたかったのですが、工事中で
    景色も変わってしまっているので、どこだったか分からず、、、。
    困った私たちに近くのお店のご主人が声をかけてくれました。

で、今度はドライいちぢくを扱っているお店に連れて行ってくれました。
    まるで伝言ゲームのよう〜( ´艸`)

でこちらのお姉さんのお店にやってきました。

生のナッツ類もあってテンションあがりま〜す。
    市場の方々は日本語わからないし、私たちは韓国語わからないし、、、
    でも今はスマホで意志の疎通がある程度できるのでなんとかなるものですね。
    わからないもの同士でもお互いに理解しようと一生懸命にコミュニケーションをとるのもとても楽しいです。

どれも欲しくなっちゃいます。
    雑誌にさきいかのキムチのレシピもあったのでさきいかを購入。

一度荷物を置きにホテルに戻ってから、昨日のリベンジでEマートへ。
    やっぱりゆっくりと買い物出来ました(´∀`)

買い物を終えて東大門へ。
    今日の夕食はぺク・チュウォンの元祖サンパッチッ東大門店

地元の人達でにぎわってました。

お店の方がお肉の焼き方を教えてくれます。

サンパッチ定食1人9000W
    ソジュとサイダー、味噌を海鮮味噌に変えてもらってトータル34000W
    お腹いっぱいになります。

唐辛子かと思ったら辛くない。ピーマンみたいな味でした。
    海鮮味噌をつけて食べたら美味しい〜。
    ボリボリと食べちゃいました。
    お野菜いっぱいで幸せな夕食となりました。

ごちそうさま〜と思ったら最後にヌルンジが出て来ました。
    香ばしくて、優しい味にほっとしました。

お腹もいっぱいになったのでナイトショッピングに繰り出します。
    口コミを見てTEAM204とapmLuxeにあるカバン屋さんに行きカバンを購入。

仕入れの袋がいっぱい

夜のデザインプラザも綺麗ですね。

次はdootaへ。

5階にあるKISSです。
    キラキラグッズがいっぱい。

dootaは改装のため8月はお休みだそうです。
    こちらのお店も改装後は6階に移るそう、、、てことで写真のイヤホンジャック、半額に〜。
    もういくつか持っているので一応見るだけって思ってたけど、飛びついちゃいました。

続いてミリオレでショッピング。

東大門は夜中になるとタクシー、なかなか捕まらないし、ぼったくりもあると聞いていたので終電前に帰るつもりだったのですが、、、やっぱりそうはいかず(-_-)

先ほどのKISSの店員さんに平日はそんなに混んでないこと、もしどうしても心配ならお店に来てくれたら、タクシー呼んであげますよ、と親切なお言葉をいただいてました。
    通りには警察の方もたっていたし、乗る前にきちんと確認したら大丈夫だろうと思い、ミリオレ前からタクシーで帰ることに。
    深夜料金でもホテルまで5000Wでした、良かった〜。

PART3へ続きます。