コーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南インドのケララ州での在宅でのターミナルケアが進んでいると言う話を本で読んで 突然興味がわいてきた。そういえば以前職場に来ていたインド人もケララ出身と言っていた。インドに行くにはタイミングがあると昔本で読んだことがある。北インドに行って20数年。今がそのタイミングなのではないかとインド行きをきめました。シンガポールで乗り換え、北ケララの中心都市コーチン(コチ)に直接飛行機ではいりました。

南インドケララのたび、その1;コーチン編

2014/06/05 - 2014/06/27

旅じぞう

旅じぞうさん

タクシー

シンガポール航空でシンガポール経由,南インドコーチンに向かう。

シンガポール航空のサービスは噂どおり素晴らしいものでした。

シンガポール空港

シンガポールの空港は3つのターミナルに別れている。

施設はびっくりするほど充実している。

無料の映画シアターもある。

しかし、出発ゲートに向かうと そこはインド世界。インド人以外、ほとんど見あらたらない。しかもここにはトイレもない。

機内食も早くもインド料理。選択もヴェジタブルかノンヴェジタブルか。
    北インドに20年ほど前に旅行したとき食べたヴェジタブル料理は、うまみ成分が足りない感じがして、おいしくなかった。だから、今回もノンヴェジタブルを選択。帰りにヴェジタブルを選ぶ様になるとは夢にも思わなかった。

インドのコーチン空港に到着。
    23時到着なのでこの日は空港近くのフローラエアポートホテルに宿泊の予約を取っていた。空港に着いたとき ホテルに迎えを頼んでいなかったことを思い出した。それでもフローラエアポートホテルの迎えの人がいたので声をかけてみたら、迎えの人のリストに名前はなかったけれど、迎えの車に乗せてくれた。

コーチン国際空港 (COK) 空港

フローラエアポートホテル

フローラ エアポート ホテル アンド コンベンション センター コチ ホテル

フローラエアポートホテルの朝食
    朝食はビュッフェ形式。スリランカで食べたようなアッパム、プットゥ、イディアパム、パローターといった多彩な米粉などを使ったような主食が並ぶ。スリランカで食べたときはあまりおいしくなかったけれど、ここのはおいしい。カレーももたれずおいしい。

• フローラエアポートホテルの朝食<br />最初の朝から食事がおいしい。聞くところによるとここの朝食はおいしいことで有名だそうだ。

フローラエアポートホテルの朝食

翌日、市内エルナクラムのホテル エクセレンシーに1泊だけ予約を取っていた。
    フローラルエアポートホテルでタクシー代を聞くと1600ルピーと予想外の値段をいわれた。もっと安く行けないかとたずねると、空港に戻ってプリペイドタクシーで行くのが良いと言われ、空港まで車で無料で送ってくれた。プリペイドタクシーはエアコン付きで860ルピー、エアコンなしで700ルピ−。エアコン付きでいったが、1時間くらいの距離だったので正解だった。

ホテル エクセレンシー ホテル

ホテル エクセレンシー
    ここはエルナクラムジャンクション駅にも近く、エルナクラムの中心どおりMGロードの裏にあり、交通の便が良好。スタッフもいろいろ親切。エアコンの部屋で1泊1800ルピー。宿泊客はインド人の旅行者が多い。Wi-Fiは毎日更新が必要ですが、無料です。

• ホテル エクセレンシー<br />ここのスタッフはいろいろ頼み事を聞いてくれて親切です。翌朝ワールドカップの日本戦をみたいといえば、若いスタッフが部屋まで来てチャンネルを合わせておいてくれました。挨拶も気持ちよくしてくれます。ただ、選択を預けて 夜にとりに行くと、部屋に持って行くというので部屋で待っていても一向に持ってきてくれない。もう一度取りに行くと 部屋で待っていてくれというが、ここで待っているというとはじめて裏に取りに行ってくれました。こういうことが繰り返されるので、最初からフロントで待つようになりました。<br /> 一度、部屋の中に鍵を置き忘れて、フロントに開けてくれるように頼んだときは、30分くらい待たされ、何をやっているいるのだとイライラして待っていると、ジェネラルマネージャーを待っているのだと。やがてある人が一つの鍵を持ってきてフロントの中の金庫みたいなものを開けて、そこから鍵を取り出してきました。マスターキー一つで何をたいそうにしているのだと、その時は不満に思いましたが、最近インドのリゾートホテルでスタッフによるレープがあった話を聞き、マスターキーが自由に扱えないのも、良いことなのだと改めて思いました。

ホテル エクセレンシー
    朝食は140ルピー
    ほぼ毎日変わらないメニューですが、チャイがおいしいのであまり気になりませんでした。

ホテルエクセレンシーにチェックインした後。エバーグリーントラベルを訪問。ここで、カリカット大学のinstitute of palliative medicineに電話し、見学できるように話をつけてくださいました。ついでにゲストハウスに泊まれるようにもしてくださりました。さらにさらに 携帯電話を貸してくださいました

コーチンは港町。半島と島がよい港を作っています。

船乗り場;メインジェッティーあたりを散歩していると1時間100ルピーの船での港めぐりをしないかと声をかけられた。

エルナークラム ジェッティ (フェリーボート乗り場) 船系

船に乗って港巡り。

Willingdon島

フォートコーチンに近づく

フォートコーチンのチャイニーズ フィッシング ネットが見えてくると、外海が近づいたせいか波が強くなり揺れも大きくなる。

揺れが大きくなった頃、救命胴衣が各自に配られる。

チャイニーズ フィッシング ネットの向こうはアラビア海。

途中のしまで結婚式が行われていました。

メインジェッティーに戻って来ました。

船旅終了。

いろいろなところに大きな木が道ばたにあり日陰ができてありがたい。

ERNAKULATHAPPAN寺
    エルナクラムの名前のもとになったシバ神のお寺。

ザ ゲイトウェイ ホテル マリーン ドライブ エルナクラム ホテル

ミラノアイスクリーム

KAYEES

• KAYEES<br />こちらは回教徒の料理ビリヤーにがおいしい。<br />ヴェジタブルビリヤー二とカリフラワーのカレー味のフライがおいしかった。<br />後でマトンビリヤーにがおいしいと聞いたが食べる機会がなかった。

こちらは回教徒の料理ビリヤーにがおいしい。

Bharat HotelのSUBIHIKSHA

• Bharat HotelのSUBIHIKSHA<br />こちらはミールスが有名なベジタリアンレストラン

こちらはミールスが有名なベジタリアンレストラン

MGロードのショッピングモール

• MGロードのショッピングモール<br />ケンタッキーもサブウエイもありました。

ケンタッキーもサブウエイもありました。

ホテル エクセレンシーが裏にあるAvenue Regent Hotel

ジ アヴェニュー リージェント ホテル ホテル

Avenue Regent Hotelの1階;MEZZO
    Dragon squidはビールによく合う。

• Avenue Regent Hotelの1階;MEZZO<br />

Avenue Regent Hotelの1階;MEZZO
    Lemon and Mint Twistはミントの香りが豊かでおいしい。

• Avenue Regent Hotelの2階のSprings<br />ここはビュフェスタイル。金曜はシーフード。

ここはビュフェスタイル。金曜はシーフード。

ホテルエクセレンシーの前のalibaba

映画館

アーユルヴェディック・センター

アーユルヴェディック・センターのレストラン

ケララアーユルヴェーダアカデミー
    ここで、アユールベーダの3日間の基礎講座にかよいました。

ケララアーユルヴェーダアカデミー
    先生です

プットウ専門店:Dhe Puttu

コッタヤムのAstoria

• コッタヤムのAstoria<br />ここもビリヤーにがおいしい。

ここもビリヤーにがおいしい。

ヴェンバナード湖

エルナクラムでカタカリの見られるCochin cultural center

コーチカルチャーセンター 劇場・ホール・ショー

Cochin cultural center

• Cochin cultural center<br />残念ながらここのカタカリはいまひとつでした。手や足は型どおり動かしているのでしょうが…。

Rainy Seasonのコーチンはものすごく湿気が多い。冷房の部屋から外に出て、すぐにカメラを取り出して写真を撮ろうとするとレンズが水滴で曇ります。レンズを拭くものを求めて、カメラやさんを探しましたが見つからず、たまたま見つけた眼鏡屋さんでレンズを拭く布を求めたら、なんとなんとただでくれました。南インドの親切さをここでも感じました。

街のATMにはVIZAカードのキャッシングができるところがあります。

やり方がわからず困っていると、ガードマンのおじさんが手伝ってくれました。
    日本と違うのはカードを挿入して、引き抜いてから操作が始まることです。PINを要求されたら暗証番号を打ち込み、WITHDRAWボタンを押して金額を打ち込むとお金が出てきます。300ルピーの手数料が取られます。コーチンにはシティバンクもありました。同様のやり方でお金をおろせます。

日本円の両替が大変でした。店によって両替レートが違い、しかも外から両替レートがわかりません。一件、両替してレートの悪かった銀行は店内に両替レートの出ている案内板があるにも関わらず、そこには日本円の姿が見られないではないですか。日本が徐々に対外的に弱くなっている気がしていましたがここまでとは。
    この店はレートの良いと地元の人に聞いたお店です。

セイロン ベイク ハウス

スーパーマーケット

ココナッツジュース屋さん

VIMALAL WELLFARE CENTERE
    大学の中にジュート製品などの手作り商品の販売場があります。

オートリクシャー
    ケララではあまりふっかけられたり、しつこく誘われることが少ないです。ただフォートコーチンは観光地だからか、しつこく誘われる地域です。
    逆にエラナクラムでは手を挙げても止まってくれないこともあります。

グランドホテル

• グランドホテル<br />おいしいものが多いのも事実ですが、サービスは悪い気がします。食事をテーブルに置くときに電話しながら片手で渡したり、追加でデザートを注文しようとしたら何で一回で頼まないかとしつこく文句言われたりと、たまたまかもしれませんが 二度と行きたくない店の一つです。

グランド・パビリオン 地元の料理

グランドホテル
    個人的な印象ですがものによっては塩辛いものがありました。

コーヒービーンズ

コーヒー・ビーンズ カフェ

• コーヒービーンズ<br />APPAMとシチューがおいしいと聞きいきました。

APPAMとシチューがおいしいと聞きいきました。

コーヒービーンズ

• コーヒービーンズ<br />APPAMとシチューです。<br />APPAMにこんなに甘みがあっておいしいものとはじめて知りました。シチューにも香辛料が微妙に入っておりおいしいです。

APPAMとシチューです。

コーチンからシンガポール経由で日本に帰ります。

コーチン国際空港 (COK) 空港

• ロータスさん 2014/07/02 10:15:15
    始めまして、こんにちは
    旅じぞうさんの、旅行記ゆっくり読みたいので、
    フォローさせて下さい。

仕事が終わってからゆっくり読みますね。

旅じぞうさんのトラベラーページ