ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオは祖父が憧れていた土地。<br />ボルネオに憧れて、いつか住みたいと現地の言葉も勉強していたらしい。<br />その夢が叶うことなく亡くなってしまった祖父の供養も兼ねて代わりに私がボルネオ訪問です。<br /><br />サンダカンはボルネオでの最後の街です

オランウータンとレインフォレスト / サンダカン、セピロック / マレーシア(ボルネオ)4

2014/05/09 - 2014/06/11

備前屋ねこさん

ボルネオは祖父が憧れていた土地。

サンダカンはボルネオでの最後の街です

高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩

ラナウの街からバスで約4時間でサンダカンのバスターミナルに到着。

バスの中で放映されていた映画はいわゆる中国の「抗日映画」というやつでした。
    中国人俳優が扮する極悪非道の日本人達。
    北斗の拳に出てきそうなトゲトゲ付きレザーの服を着た日本人の大男が捕虜を痛めつけ、マントのようなものをつけた神道の神官は刀を振り回し、子供向けの戦隊モノのストーリーに出てきそうな服を着た日本兵は捕虜を二人づつ檻に入れてどちらかがそこで死ぬまで戦わせるわ子供は殴るわの非道の限りを尽くします。
    そこで捕虜の一人だった中国人がそれをやっつけて白人や黒人の捕虜達から拍手喝采を浴びるというものでした。

ひどい・・・でたらめすぎる・・・
    真剣に見ているマレー系の人を見ると、本当にこんな事をしていたと思ってしまうのでは・・・と少し心配になる。

気分が悪くなって乗り物酔いしてしまい吐きそうになってしまった。。。

バスターミナルから街の中心地へは5km程離れているのでさらにミニバスで20分位かけて街の中心地へ。

サンダカンでの宿はハーバーサイド・バックパッカーズという宿。

一泊45リンギット

エアコン付きのシンプルな部屋
    シャワーやトイレは共同だったけど清潔感のある宿でした。

宿のすぐ向かいには大きなショッピングモールがありました。
    便利な立地です。

ショッピングモールの脇からは海が見えます

海沿いに少し歩くと円形の魚市場の建物

魚市場とつながっている大きなサンダカンの市場

サンダカンの街の中

街の中から丘へ向かう階段

「100 Steps」という名前がつけられているのに実際登ると200段以上あった。
    木々に囲まれ昼間でも静かで人がいない。

階段を登りきると緑がいっぱいの丘の上

丘の上にはアグネス・キースの家がある。

1934〜52年にアメリカ人のキース夫妻が住んでいた家を復元したもの。
    内部は撮影不可。

展示物はそれ程見応えはないけれど、木造の広々とした間取りの気持ちの良い家でした。

アグネス・キースの家のすぐそばにイングリッシュ・ティーハウス&レストランの入り口

イングリッシュ・ティーハウス&レストラン

いい雰囲気のお店でした

イングリッシュ・ティーハウス&レストランの前には展望台があり、サンダカンの町と海が見渡せる。

街の中に戻ってカキ氷を食べた

一見シンプルなカキ氷だけど氷の下からゼリーやトウモロコシの粒やフルーツがゴロゴロ出てくる
    おいしかった♪

水上集落を目指して街から1.5km程歩く

皆、車を使っていて誰も歩いてない。
    陽射しがきつくて暑いので歩きは結構つらいです。

シムシム・ウォータービレッジ

大型の水上集落

家のボートが宙に浮かせてある。

車庫ならぬボート庫

自分の家の下で泳いで遊んでる子供
    家を出たらすぐ泳げるっていいな。
    水の深さは大人の胸のあたりくらいまであるらしい

水上集落の通路の突き当り先端にぽつんと建っている家

通路が一部浸水してる…

家のお姉さんのシルエットがきれいでした。

これは水上学校かな

日本人墓地

からゆきさん達が眠っているらしい。
    ここには日本人が結構いたんですね。
    おじいちゃんもこの街を目指していたのかもしれない。
    おじいちゃんももしボルネオに住んでいたらここで眠っていたのかな。

なんて考えている間に体中蚊に刺されてしまった。
    ここは蚊がすごくて逃げるように退散してきました。

Fat Cat Cake House(肥猫餅屋)という名のケーキ屋さんで買ったケーキ

店の名前がデブ猫…(私の事かい???)
    Σ(゚д゚lll)

バラのケーキは1.7リンギット
    バラもサイドのココナッツパウダーもどぎついピンク色してますw
    バラはモナカで出来てました。
    クリームは生クリームではなくバタークリームでした。

三聖宮

中華風のお寺

セント・ミカエル教会

1880年代に建てられたサンダカン唯一の砂岩造りの建物
    第二次世界大戦末期にサンダカンの街は跡形もなく破壊されたが、その時唯一残ったのがこの教会だそう。

教会の中からは歌が聞こえてきました。
    ポップスのような宗教っぽさを感じない音楽でとても上手だったのでちょっと中を覗いて見ると子供達が歌ってました。
    ボルネオのお子様達、歌うまいなぁ。。。

街のビュッフェ式ムスリムレストランで食事

このお店は品数が多く、中華料理のようなものも2〜3品置いてあった

中華料理のあんかけ卵豆腐がおいしかった。

街からバスで約1時間。
    セピロックへ。

バスを降りてからさらに2〜3km、一本道を歩く。

道を横断しているトカゲを発見

頭からしっぽまで40〜50cm位ある

セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センター

森林伐採などで母親を亡くしたり生き別れになったオランウータンを保護している場所です

保護しているオランウータンのエサやり場

係員がエサを置いてしばらくするとオランウータンが来た

保護した後自然に帰す為か、エサやりの係員はオランウータンから姿が見えないように木を挟んだ反対側に常にいるようにしていた。
    人に懐いちゃったら自然に帰れなくなるもんね。

子供を抱えた親子のオランウータンでした

長いインゲンのようなものを親子で食べてます

センターの通路を歩く人の大きさを見るとジャングルの木々の高さがわかります。

オランウータン・リハビリテーション・センターを出てしばらく歩いた所にあるレインフォレスト・ディスカバリー・センター

オランウータンの方はツアーの観光客が多いけれどこちらはガラガラでした。

• 入ってすぐの所にある池<br /><br />

入ってすぐの所にある池

池を渡る吊り橋

ゆらゆらと揺れて渡りにくい・・・

ここは敷地が広くて敷地内にトレッキングコースがいくつかあったりするようです。
    全部ゆっくり周れる時間はないので高さ24mの所に設けられている全長147mのキャノピー・ウォーク・ウェイを渡ってみました。
    ラナウのキャノピー・ウォークは怖くて途中で渡れなくなったのでリベンジのつもりもあったのですが。。。

やっぱり怖い・・・
    ((((;゚Д゚))))

ここは足元は揺れないけれど網目状の足元で下が見えてしまいます。

高いです・・・

これを見たら恐怖が増しました。

怖いので網の所は歩かず下に鉄芯のあるところだけを手すりに捕まりながらそ〜っと歩きました。

同じような歩き方をしている人を一人見かけました。
    きっとあの人も高い所苦手なんだなぁ〜
    歩き方で同類だとわかってしまいますね(笑)

Uターンして戻る場所まで来た後、もう耐えられなくて慌ててウォーク・ウェイを降りました。

ジャングルの中を歩いて入口の方へ戻ります。

戻った入口の方にあるプラント・ディスカバリー・ガーデン

色々な熱帯の植物が植えられているようです

このぜんまいのような植物、くるっと巻いている部分だけでも人の拳くらいの大きさです。

真っ赤なものがたくさんまとわりついたような木

近くで見るとこんな感じ

葡萄の粒くらいある黒光りした種のようなものが中に見えます。

なんだか毒々しい色合いです

小さなイチジクのようなものがなってました。

小さな池もあります

4枚並んだ蓮の葉がかわいい♪

サボテン

木から蘭の花が生えてました

日差しが強いからか緑が明るく生き生きとして見えます

また数キロ歩いてバス停へ向かい街へ戻ろうと汗をかきながらトボトボ歩いていたら車の運転手から声がかかり3リンギットでバス停まで乗せて行ってもらいました。

サンダカンの空港

空港の建物に入っても暑いし蚊が飛んでると思ったら建物の壁がありませんでした(工事中?)
    壁がないので空が見えてます
    小さくて地味な空港です。

ここからクアラルンプールに飛びます

サンダカンからクアラルンプールに飛ぶと国内線でも州が変わるのでイミグレーションで航空券に州のスタンプを押してもらわないといけません。
    その後、エアアジアのスタンプも押してもらわないといけません。(←これはエアアジアの飛行機に乗る人だけ)

このイミグレーションデスクがボーディングの少し前にならないと係員が出てこないので誰もいないデスクは気付かず素通りしてしまってました。
    ボーディング直前になって気付いて慌ててスタンプを押してもらいました。
    この路線を乗る予定の方はご注意下さい。(←セキュリティチェックのすぐ後の所のデスクで手続きをします。係員がいなかったら後でボーディングの前までに必ずして下さい。)
    (マレー半島発ボルネオ行きの便は搭乗の時のイミグレーションスタンプは必要ないです)

• yunさん 2014/07/05 23:57:50
    四姉妹
    ねこさん こんばんは

蓮の葉が 1.2.3.4 お行儀良く並んでごあいさつ! 可愛い♪
    Kちゃん、Bちゃん、Yと Tさんにもスカートはかせて四姉妹♪♪

40〜50cmのトカゲ〜 正面から激写のショットも欲しかったっ!
    私、爬虫類好きなんですょ。

かき氷の下からトウモロコシが出てくるの?興味津々です。

かき氷やアイスキャンディを3口食べると、必ず、頭が割れそうにギン!ギン!痺れてしゃがみ込んでしまいます。でも食べたいの。

かき氷は恐いけれど、高い所は平気ょ。
    今度、橋の前ですくんでいるねこさんを見かけたら、おんぶして渡ってあげましょう。
    ねこさんも乙女でございましたね。

半世紀以上前の戦争を忘れてはいけないし、認識をしっかり持ち関係国を旅しようと思う。
    でも、偏見・悪意に満ちたものに出くわした時はどうすればいいのかな〜。とても嫌ですね。
    アジア旅の難しい一面ですね。

yun

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/07/06 21:23:39
    RE: 四姉妹
    yunさん、こんばんは♪

あの蓮の葉の並び具合が妙に可愛くって写真に撮ってしまいました。
    そっかぁ、あの蓮の四姉妹はK&Y&B&Tみたいだ〜
    ちなみに一番小さな葉っぱはきっとK&Y&Bにボッタくられて少々やつれてしまったT様ってとこかな(笑)
    T様、ついにスカートもはかせられちゃったのねw
    これは女装BARもオープンしなきゃいけませんね〜〜

yunさん爬虫類好きなんだ Σ(゚д゚lll)
    じゃあきっとyunさんはアジアに行ったら楽しめそう。
    宿に泊まっていても部屋の中までもよく遊びに(?)来てくれますよ♪
    爬虫類を正面から激写したらおもしろい顔してそう。
    でも近寄ると逃げてしまいそうで少し離れた所からズームで撮るのが精一杯でした〜

かき氷って食べてると時々頭痛くなりますね〜
    しばらく「うぅぅ・・・」って唸りつつも懲りずに食べてしまう(笑)
    よく見かけるかき氷はだいたい氷の上に色々乗ってるやつが多いんだけどあれはなぜか氷の下に具が隠してあったの。(でもメニューの写真では具が上に乗ってたwお店の人が適当に作ったのかな〜)
    かき氷とトウモロコシの粒、合わない事もないけれど日本の感覚だとちょっと不思議な感じしますね。

yunさんは高い所平気なんだ。。。
    ホントに高い所が苦手で克服できたらいいんだけど。。。
    yunさんにおんぶしてもらって橋の上を渡ったら・・・もっと高くなって怖いカモ^^;;;
    ここはyunさんの背後霊としてくっついて行きますか♪
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

マレーシアを含め東南アジアは過去の戦争の事はあれど日本人に対して好意的な方が多いのでそういう事でほとんど嫌な思いをした事はないのだけどバスの中とか嫌でも映像を見せられてしまうような場所での放映はちょっとキツイものがありましたね〜・・・(当のマレー人達はただのアクション映画くらいのつもりで放映してたのかもしれないですけどね)
    ただ悪意や偏見に満ちたものは受け入れるのは無理。というか受け入れてはいけないような気がしますね。

今度は女装CLUB「KYB」をオープンしてT様からまたボッタクリますか〜♪

乙女ならぬ浜乙女(お茶漬け猫)

• 天星さん 2014/07/03 12:46:11
    Kサマーワイドスクール
    まだまだ、アジアのエリアでは
    日本人は悪役なのであります!
    そうしたドラマや映画........見ない方が身のため!
    ほとんど、フィクション〜
    ドイツもよく悪役につかわれる
    また、カンボジアも......過去の戦争イメージを引きずってますね〜

B様.......あなた、今度、夏休み
    K様スクールに入学決定ですね(笑)
    高い所が弱っちぃ.......しっかりしてください
    K様に高い所、克服できるように調教、いや
    教えてもらってください(笑)
    けっこう、頑丈そうな47m高さの橋なのに恐いとは!
    大分県の日本一の夢吊り大橋には到底行けませんね
    高さ173m、揺れるよ〜B様、さぁー、いらっしゃいませ〜
    オランウータンも喜ぶよ〜
    とくに冬の寒風の時は気持ちがいいよ〜スリル満点
    K様スクール、途中で脱走しそうなB様

水上の村はいいな、でも台風や津波思うとう〜んと考えてしまう
    やっぱり、高い木の上で暮らした方が.......
    ターザンか仙人になる修業が先決(笑)

塾生募集中

T広告

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/07/03 21:23:52
    RE: Kサマーワイドスクール
    映画見たくないんだけどバスの中で放映されると嫌でも目に入ってきちゃうんですよ〜(泣
    おまけに日本語使われてるから見ないようにしていても耳にも入ってきちゃうのです・・・
    なかなかの罰ゲームでした。。。
    アジアでもほんの一部の国を除いては日本が好きと言ってくれる人達が多くて好意的なんですけどね〜

K様いつの間にかスクール始めてたんですか!
    そしてT様はスクールの勧誘員?!また新たなサイドビジネスを・・・
    Σ(゚д゚lll)
    高いのはホントに苦手なのですよ〜・・・トホホ
    通路が網目で下がまる見えなんですよぉぉぉぉ・・・
    去年香港で空港ゲートの通路がゴロっと落ちたようにあの通路も・・・とか考えちゃうのですよ〜〜〜
    (;´Д`)

K様に調教されたらスクール終了する頃にはBもムチの扱い覚えちゃってますよ?
    そこで覚えたムチの使い道はもちろん・・・ニヤリ
    ねっ?天様♪

私が行った時は水上家屋の水面はとっても穏やかだったけどちょっとでも高い波とか強い風が来たら怖い事になりそうですね〜
    朝起きたら家が大海原を漂ってたりしないのかなぁ。
    水上家屋って土地代かからなくっていつでも泳げるのはとっても魅力ですけどね。