稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利尻島(りしりとう)とは、北海道北部、日本海上に浮かぶほぼ円形の島。<br />面積182.11km2。日本の島嶼部で18番目に広い面積を有している。<br /><br /><br />礼文島(れぶんとう)は、北海道の北部、稚内の西方60キロメートルの日本海上に位置する礼文郡礼文町に属する島。地名語源はアイヌ語のレプン・シリ(沖の島)。<br />礼文水道を挟んで利尻島の北西に位置する。0メートル地帯から200種類以上の高山植物が咲き乱れていることから別名花の浮島と呼ばれている。<br /><br />毎年春の頃になると北海道利尻、礼文のツアー広告が賑わしい。<br />高山植物が魅力的だし、美味しい海の産物。<br />それに利尻岳にも登ってみたい。<br />ツアーだと夫と二人、かなりの料金がかかるので、個人旅行しようと、3月にANAの旅割を予約した。<br />それと共に人気の宿も予約しておいた。<br /><br />気になるお天気は、5年ぶりとかいう、異常気象にはまってしまいましたが、傘は一度も開くことなく済んだのはラッキーでした。<br />旅の目的のもう一つ、レブンアツモリソウはまだ咲いていたでしょうか・・・・・

最果ての浮島 利尻、礼文島 稚内から礼文島へ

51いいね!

2014/06/17 - 2014/06/20

95位(同エリア899件中)

8

30

みちる

みちるさん

利尻島(りしりとう)とは、北海道北部、日本海上に浮かぶほぼ円形の島。
面積182.11km2。日本の島嶼部で18番目に広い面積を有している。


礼文島(れぶんとう)は、北海道の北部、稚内の西方60キロメートルの日本海上に位置する礼文郡礼文町に属する島。地名語源はアイヌ語のレプン・シリ(沖の島)。
礼文水道を挟んで利尻島の北西に位置する。0メートル地帯から200種類以上の高山植物が咲き乱れていることから別名花の浮島と呼ばれている。

毎年春の頃になると北海道利尻、礼文のツアー広告が賑わしい。
高山植物が魅力的だし、美味しい海の産物。
それに利尻岳にも登ってみたい。
ツアーだと夫と二人、かなりの料金がかかるので、個人旅行しようと、3月にANAの旅割を予約した。
それと共に人気の宿も予約しておいた。

気になるお天気は、5年ぶりとかいう、異常気象にはまってしまいましたが、傘は一度も開くことなく済んだのはラッキーでした。
旅の目的のもう一つ、レブンアツモリソウはまだ咲いていたでしょうか・・・・・

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝の7時、中部国際空港。<br /><br />お天気は曇り。<br /><br />ANA7時40分発札幌行きを待つ。

    朝の7時、中部国際空港。

    お天気は曇り。

    ANA7時40分発札幌行きを待つ。

  • 視界が悪く、雲が多い。<br /><br />立山か、残雪の山並みが見える。<br />映画「春を背負う」は立山でロケしたそうで、招待券を頂いたので楽しみ。

    視界が悪く、雲が多い。

    立山か、残雪の山並みが見える。
    映画「春を背負う」は立山でロケしたそうで、招待券を頂いたので楽しみ。

  • 千歳から稚内行き10時20分に乗り継ぎ、11時15分稚内空港到着。<br /><br />空港からバスで稚内フェリーターミナルに到着。<br />バスは、飛行機の到着に連動している。<br /><br />温度は12度位、忘れていた寒さが身に沁みる。

    千歳から稚内行き10時20分に乗り継ぎ、11時15分稚内空港到着。

    空港からバスで稚内フェリーターミナルに到着。
    バスは、飛行機の到着に連動している。

    温度は12度位、忘れていた寒さが身に沁みる。

  • フェリーターミナルの内部。<br /><br />礼文島行きのフェリーの発着時間まで3時間ほどあるので、余分な荷物を預けて、身軽になって観光に行く。

    フェリーターミナルの内部。

    礼文島行きのフェリーの発着時間まで3時間ほどあるので、余分な荷物を預けて、身軽になって観光に行く。

  • こんな位置関係なのね。

    こんな位置関係なのね。

  • バスでノシャップ岬まで行く。<br /><br />風が強くて、空も海も鉛色、荒涼とした風景が待っていた。<br />ノシャップ岬の標識辺りにツアー客がいたので、先に灯台まで歩いていく。

    バスでノシャップ岬まで行く。

    風が強くて、空も海も鉛色、荒涼とした風景が待っていた。
    ノシャップ岬の標識辺りにツアー客がいたので、先に灯台まで歩いていく。

  • ツアー客がひいて行った。<br /><br />赤と白の縞々の灯台が見える。

    ツアー客がひいて行った。

    赤と白の縞々の灯台が見える。

  • ここは夕日が素晴らしいという。<br /><br />是非見てみたいものです。

    ここは夕日が素晴らしいという。

    是非見てみたいものです。

  • 海辺の景色です。

    海辺の景色です。

  • 水族館もあるが、時間がなく、どこかでランチでもと。<br />ここに入ります。<br /><br />海辺だからか、寒くて冷え切った体にストーブが有難い。

    水族館もあるが、時間がなく、どこかでランチでもと。
    ここに入ります。

    海辺だからか、寒くて冷え切った体にストーブが有難い。

  • いっぱいメニューがあって迷います。<br /><br />海鮮ミックスのノシャップ丼、うにが美味しい〜♪

    いっぱいメニューがあって迷います。

    海鮮ミックスのノシャップ丼、うにが美味しい〜♪

  • もう少し散策したかったのですが、外に出たら寒くて、ちょうど来たバスに飛び乗った。<br /><br />JR稚内駅に入ってみます。

    もう少し散策したかったのですが、外に出たら寒くて、ちょうど来たバスに飛び乗った。

    JR稚内駅に入ってみます。

  • ガラス越に、最北端の線路が見える。<br /><br />鹿児島指宿枕崎線から、宗谷本線稚内駅に続いてるのですね。<br />枕崎線は今年の春、開聞岳に登った時に乗りました。<br /><br />ちょうどタイミングよく電車が入ってきて。<br /><br />

    ガラス越に、最北端の線路が見える。

    鹿児島指宿枕崎線から、宗谷本線稚内駅に続いてるのですね。
    枕崎線は今年の春、開聞岳に登った時に乗りました。

    ちょうどタイミングよく電車が入ってきて。

  • 売店でお土産見ていたら、食べたくなって、十勝産どら焼きです。<br /><br />よくある味でしたが。<br /><br />

    売店でお土産見ていたら、食べたくなって、十勝産どら焼きです。

    よくある味でしたが。

  • そろそろ戻ろうかとなって、フエリーターミナル2Fの乗り場まで行ったら、こんな絵が。<br /><br />白い恋人の宣伝ですが、利尻岳の雪姿、きれいですね。

    そろそろ戻ろうかとなって、フエリーターミナル2Fの乗り場まで行ったら、こんな絵が。

    白い恋人の宣伝ですが、利尻岳の雪姿、きれいですね。

  • 稚内発〜香深着 15時30分発礼文島行きフェリー。<br /><br />2等船室は、ツアー客や個人旅行客でいっぱい。<br />椅子席と、床に座るのがあって、床の方を選ぶ。<br />2時間もかかるので、横になる人が多い。<br /><br />霧が濃い。

    稚内発〜香深着 15時30分発礼文島行きフェリー。

    2等船室は、ツアー客や個人旅行客でいっぱい。
    椅子席と、床に座るのがあって、床の方を選ぶ。
    2時間もかかるので、横になる人が多い。

    霧が濃い。

  • 船はあまり揺れないので、船酔いもしなかった。<br /><br />売店と2階の1等に行く階段、切符のない人は上がれない。

    船はあまり揺れないので、船酔いもしなかった。

    売店と2階の1等に行く階段、切符のない人は上がれない。

  • 旗を持って、ホテルや旅館の方々がお出迎え。<br /><br />桃岩ユースのお出迎えは派手でしたね。<br /><br />ペンションうーにーさんがオレンジの旗でお出迎えしてくださった。

    旗を持って、ホテルや旅館の方々がお出迎え。

    桃岩ユースのお出迎えは派手でしたね。

    ペンションうーにーさんがオレンジの旗でお出迎えしてくださった。

  • うーにーさんのブルーの外観はとてもお洒落です。<br /><br />うーにーさんのHPです。<br /><br />http://www.p-uni.burari.biz/

    うーにーさんのブルーの外観はとてもお洒落です。

    うーにーさんのHPです。

    http://www.p-uni.burari.biz/

  • お部屋の内部。

    お部屋の内部。

  • 窓の外の風景、山を背にしてるのですね。

    窓の外の風景、山を背にしてるのですね。

  • お待ち兼ねのお夕食。<br /><br />食堂には、20人以上のお客さんが集まって食事されてました。<br /><br />ロゼワイン、オードブルホタテ、イカ、海老。

    お待ち兼ねのお夕食。

    食堂には、20人以上のお客さんが集まって食事されてました。

    ロゼワイン、オードブルホタテ、イカ、海老。

  • ミソスープ、シーフードサラダ。<br /><br />ご主人から食べ方のレクチャーがある。

    ミソスープ、シーフードサラダ。

    ご主人から食べ方のレクチャーがある。

  • カレイのフライ。<br /><br />かりっとしてとても美味しい。<br />バターを塗ると一段と美味しくて。

    カレイのフライ。

    かりっとしてとても美味しい。
    バターを塗ると一段と美味しくて。

  • 生ハムとほっけのマリネ。

    生ハムとほっけのマリネ。

  • ポテトサラダのフライ、可愛い。<br /><br />オーナーご夫妻が、お給仕してくださる。

    ポテトサラダのフライ、可愛い。

    オーナーご夫妻が、お給仕してくださる。

  • デザートのチーズケーキ。<br /><br />美味しくてお腹いっぱいでご馳走様。<br /><br />奥様が、明日の行動予定の確認をグループ毎に聞いて周っていた。<br />親切ですね。

    デザートのチーズケーキ。

    美味しくてお腹いっぱいでご馳走様。

    奥様が、明日の行動予定の確認をグループ毎に聞いて周っていた。
    親切ですね。

  • 備え付けの花のアルバムを見る。<br /><br />どんなお花に会えるかわくわく〜♪

    備え付けの花のアルバムを見る。

    どんなお花に会えるかわくわく〜♪

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • samさん 2014/07/02 13:16:29
    こんにちは!
    北海道いいですね〜。

    ノシャップ丼とても美味しそう。

    やっぱり海産物は新鮮だからどれも間違いなさそうですね。

    利尻・礼文は行ったことがないので大変興味深いです。

    続きの旅行記楽しみに拝見させていただきます!

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/07/02 21:41:13
    RE: こんにちは!

    samさん、こんばんは

    いつもありがとうございます。

    > 北海道いいですね〜。

    2年前から北海道で登山始めたら、雄大なスケールにはまってしまい、それ以来ファンになりました。
    本土にない景色、食べ物なんかやみつきになります^^

    >
    > ノシャップ丼とても美味しそう。
    >
    > やっぱり海産物は新鮮だからどれも間違いなさそうですね。
    >
    > 利尻・礼文は行ったことがないので大変興味深いです。
    >
    > 続きの旅行記楽しみに拝見させていただきます!

    あの日の稚内、ノシャップ岬は寒さに震えました。
    1軒のお店に導かれるように入ってしまい、暖かなストーブにほっとしても、メニュー選びに困りました。
    それで色んな海鮮の具が入ったノシャップ丼正解でした!

    利尻、礼文、交通アクセスがちと大変ですが、行っただけはありますよ!機会ありましたら、是非お出かけくださいね。
  • rinnmamaさん 2014/06/23 14:33:46
    利尻・礼文島
    みちるさん、こんにちは

    懐かしく拝見しています。
    私、利尻山登ったんですよ〜。それも怖さ知らずに一人で^^
    今思うだけでも、怖かった〜。だって誰にも会わないのですよ〜

    利尻山頂の祠に先客の女性お二人がいらして、記録に残る写真を
    とって頂いたので、振り返れますが(汗)
    昭和47年6月13日でした〜・・・。祠には霧氷なのか真っ白な写真ですよ
    駆け上がって、駆け下りてきた記憶のみ鮮明です(笑)

    利尻島は桃岩展望台から利尻岳を臨んでいました。
    お花がきれいでしたね・・・

    あと、焼尻島・天売島も行きサイクリングで、島巡りしていましたよ。

    私の事ばかり書いてしまいましたが、次回以降も楽しみ〜
    今は飛行機でいいですよね〜。当時は青函連絡船で長旅でした・・・
    船からの函館の写真が貼り付けてあります。

    お元気になられて良かった〜と、いつも思っています。
    最後になりましたが、いつも有難うございます。rinnmama

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/06/23 21:22:58
    RE: 利尻・礼文島
    > みちるさん、こんにちは

    rinnmamaさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 懐かしく拝見しています。
    > 私、利尻山登ったんですよ〜。それも怖さ知らずに一人で^^
    > 今思うだけでも、怖かった〜。だって誰にも会わないのですよ〜
    >
    > 利尻山頂の祠に先客の女性お二人がいらして、記録に残る写真を
    > とって頂いたので、振り返れますが(汗)
    > 昭和47年6月13日でした〜・・・。祠には霧氷なのか真っ白な写真ですよ
    > 駆け上がって、駆け下りてきた記憶のみ鮮明です(笑)

    わっすごい!
    ecchanさんも40年も前に礼文行かれたそうですが、rinnmamaさんもやるじゃない!
    その頃私は、ハイキング程度はしてましたけど、利尻岳なんて全然知らなかったわ〜
    今のように百名山ブームじゃないから、それは怖かったでしょうね。
    今は、女性一人でも平気で登ってきますもの。

    > 利尻島は桃岩展望台から利尻岳を臨んでいました。
    > お花がきれいでしたね・・・
    >
    > あと、焼尻島・天売島も行きサイクリングで、島巡りしていましたよ。

    rinnmamaさんは、進んでましたね。
    若さですね、元気いっぱいでしたね。
    若い頃親が過保護で、遠いとこは行くなでしたから、北海道友達に誘われても、断ってしまい今思っても残念です。
    なので、今リベンジですよ〜^^

    > 私の事ばかり書いてしまいましたが、次回以降も楽しみ〜
    > 今は飛行機でいいですよね〜。当時は青函連絡船で長旅でした・・・
    > 船からの函館の写真が貼り付けてあります。
    >
    > お元気になられて良かった〜と、いつも思っています。
    > 最後になりましたが、いつも有難うございます。rinnmama

    懐かしの青函連絡船ですね。
    乗った事はないですが、郷愁を感じますね。

    こちらこそありがとうございます。
    山が元気の素で、パワーがでてくるようです。
    rinnmamaさんも、梅雨なの体調気をつけてくださいね。
  • rokoさん 2014/06/23 11:19:20
    待望の利尻・礼文へ〜♪
    お帰りなさい(*^^)v

    ついに行かれましたね、利尻・礼文へ〜

    まず稚内から礼文島へ向かわれましたか、
    宿はペンションうーにーさん、なかなか素敵なところですね。

    お食事が美味しい
    大好きなバフンウニだったかな、思い出されます。

    私もアツモリソウに合わせて行ったから、同じような時期だったと思います。
    海べりにハクサンイチゲが群れて咲いてました。

    明日からの花めぐりが楽しみですね。

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/06/23 21:10:25
    RE: 待望の利尻・礼文へ〜♪
    > お帰りなさい(*^^)v

    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > ついに行かれましたね、利尻・礼文へ〜

    rokoさんが行かれた時、自分はまず行けそうもないと思ってました。
    遠いし、ツアー代金は高いしね。
    アクセスがいいのを知ってから、去年から計画してましたよ^^
    夢が実現して、嬉しいですね。

    > まず稚内から礼文島へ向かわれましたか、
    > 宿はペンションうーにーさん、なかなか素敵なところですね。
    >
    > お食事が美味しい
    > 大好きなバフンウニだったかな、思い出されます。

    バウンウニ、甘くて美味しいですね!
    1キロ太ってしまいました〜
    北海道は、食べ物が美味しいからつい食べてしまうわね、後で後悔するのも癪だしね^^

    > 私もアツモリソウに合わせて行ったから、同じような時期だったと思います。
    > 海べりにハクサンイチゲが群れて咲いてました。
    >
    > 明日からの花めぐりが楽しみですね。

    念願のアツモリソウ見れて良かったです。
    利尻岳にハクサンイチゲがたくさん咲いてて、夢のようでした。
    海辺にも咲いてたんですね。
    次は利尻はいいから、礼文の愛とロマンの8時間コースにチャレンジしてみたいです。
  • ecchanさん 2014/06/23 00:30:11
    こんばんは。
    みちるさん、夜分に失礼します。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

    利尻と礼文行かれたのですね!
    礼文へは40年ほど前に行ったきりです。大昔で〜す(笑)
    素敵なペンションでお料理も美味しそうですね!

    利尻は行く時間なかったので羨ましいです。

    何れも、みちるさんの旅行記で楽しませていただきます。
    次もお待ちしていま〜す。

    ecchanより

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/06/23 21:01:03
    RE: こんばんは。
    > みちるさん、夜分に失礼します。
    >
    > いつも訪問・投票ありがとうございます。

    ecchanさん、こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

    > 利尻と礼文行かれたのですね!
    > 礼文へは40年ほど前に行ったきりです。大昔で〜す(笑)
    > 素敵なペンションでお料理も美味しそうですね!

    ひゃ〜〜あ、40年も前にですか、すごいです!!
    私その頃、利尻、礼文の存在さえ知らなかったですよ。
    山に行くようになって、知ったぐらいですから、全くの遅咲きですね^^
    はい、人気のペンションで、3ヶ月も前に予約しました。
    お料理がすごく美味しかったです。

    > 利尻は行く時間なかったので羨ましいです。
    >
    > 何れも、みちるさんの旅行記で楽しませていただきます。
    > 次もお待ちしていま〜す。
    >
    > ecchanより

    はい、たくさん撮ってきましたので、アップするのが大変です^^
    楽しみながらやってますよ〜

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP