スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインを旅して私達日本人とスペイン人の違いに戸惑う事がある<br />スペインにゲストとして各地を訪れて、東洋人に対する偏見がスペインには無いと思う、パリでは支那人のせいで白い目で見られる事が多いけどスペイン人は温かく迎えてくれます、ただスペイン人の時間に関する約束が出来ない、仕事も電車もタクシーも時間にルーズなのはどうにかならないものかと訪れる度に思う。<br /><br />私が最初にスペインと接した地はパエリア(パエジャ)で知られるバレンシアでした、バレンシアのノルテ駅に迎えに来る約束を信じ待ちぼうけ、翌日オテルへの電話で「何時に迎えに行けばイイのか」、約束なんか無かったような連絡が入りスペイン時間の洗礼を受けた。<br /><br />かように時間の約束は当にならないと実感、しかもHasta manana(また・明日ね)は約束ではなく只の御愛想、スペイン人は全く悪意が無く言い訳も謝りもしない、<br /><br />バルセローナやバレンシアは気候風土的に温暖で人々もどこか穏和だと思う<br />マドリーを中心としたカステージャ・ラ・マンチャはスペインらしいスペイン<br />さて、アンダルシアは日本人が思い浮かべるスペイン。<br /><br />スペイン旅行をお勧めするとすれば、私は迷わずアンダルシアとお答えします<br />スペインは地方色豊かち言うか、地方が集まってスペインと言う国を造っている<br />なので地方によって違いが楽しめる事を見出しました。<br /><br />スペインで一番の楽しみは、何と言っても食べることでしょ〜<br />地方が集まった国スペインなので、地方料理が集まってスペイン料理で<br />例えばスペイン料理の代表パエジャはバレンシア地方の郷土料理<br />ハモン・セラーノはアンダルシア、カタルーニャの郷土料理はサルスエラ<br />マドリー周辺は煮込みのコシードやモツのカジョス<br />北部スペインのガリシア地方の魚介類を使った地方料理<br /><br />スペインの楽しみ方の視点を何処にもって行くかで2倍3倍に出来ます<br />世界遺産・食べ歩き・歴史散歩・など<br />大好きな(総じてスペインは大好きなのですが)アンダルシアを<br />旅行の体験と経験を記録しておきます。

アンダルシアと言えば!

12いいね!

2013/02/11 - 2013/02/26

8644位(同エリア22433件中)

4

10

churros 

churros さん

スペインを旅して私達日本人とスペイン人の違いに戸惑う事がある
スペインにゲストとして各地を訪れて、東洋人に対する偏見がスペインには無いと思う、パリでは支那人のせいで白い目で見られる事が多いけどスペイン人は温かく迎えてくれます、ただスペイン人の時間に関する約束が出来ない、仕事も電車もタクシーも時間にルーズなのはどうにかならないものかと訪れる度に思う。

私が最初にスペインと接した地はパエリア(パエジャ)で知られるバレンシアでした、バレンシアのノルテ駅に迎えに来る約束を信じ待ちぼうけ、翌日オテルへの電話で「何時に迎えに行けばイイのか」、約束なんか無かったような連絡が入りスペイン時間の洗礼を受けた。

かように時間の約束は当にならないと実感、しかもHasta manana(また・明日ね)は約束ではなく只の御愛想、スペイン人は全く悪意が無く言い訳も謝りもしない、

バルセローナやバレンシアは気候風土的に温暖で人々もどこか穏和だと思う
マドリーを中心としたカステージャ・ラ・マンチャはスペインらしいスペイン
さて、アンダルシアは日本人が思い浮かべるスペイン。

スペイン旅行をお勧めするとすれば、私は迷わずアンダルシアとお答えします
スペインは地方色豊かち言うか、地方が集まってスペインと言う国を造っている
なので地方によって違いが楽しめる事を見出しました。

スペインで一番の楽しみは、何と言っても食べることでしょ〜
地方が集まった国スペインなので、地方料理が集まってスペイン料理で
例えばスペイン料理の代表パエジャはバレンシア地方の郷土料理
ハモン・セラーノはアンダルシア、カタルーニャの郷土料理はサルスエラ
マドリー周辺は煮込みのコシードやモツのカジョス
北部スペインのガリシア地方の魚介類を使った地方料理

スペインの楽しみ方の視点を何処にもって行くかで2倍3倍に出来ます
世界遺産・食べ歩き・歴史散歩・など
大好きな(総じてスペインは大好きなのですが)アンダルシアを
旅行の体験と経験を記録しておきます。

PR

  • アンダルシアで良く見る光景です、観光用の馬車何処からどこまで行くか交渉をして値段を決めます、気軽に観光地説明をしてくれるコチェーロか無口なコチェーロかは交渉時で判りますので重要、運賃も一応値切ってみるのも旅の楽しみ。

    アンダルシアで良く見る光景です、観光用の馬車何処からどこまで行くか交渉をして値段を決めます、気軽に観光地説明をしてくれるコチェーロか無口なコチェーロかは交渉時で判りますので重要、運賃も一応値切ってみるのも旅の楽しみ。

    サン ラファエル勝利の像 モニュメント・記念碑

  • アンダルシアの気候を考えると春がベストシーズンだと思います、夏は本当に暑く日中は日向を歩けない、昔から今も続くシエスタもあり昼間の商店は閉まっている処が多く、観光客もオテルで昼寝をするしかする事も無いでしょう。<br /><br />プエンテ・ロマーノ

    アンダルシアの気候を考えると春がベストシーズンだと思います、夏は本当に暑く日中は日向を歩けない、昔から今も続くシエスタもあり昼間の商店は閉まっている処が多く、観光客もオテルで昼寝をするしかする事も無いでしょう。

    プエンテ・ロマーノ

    ローマ橋 建造物

  • アンダルシアを旅する時に気を付けなければいけないのがスペイン時間、スペインへ行きだした頃はオテル・列車・アポイントなど日本で予定を立て、いざ現地へ揚々と出発するのだがものの見事に計画挫折、最近では航空券こそ予約するがその他は無計画。<br /><br />私の人生で将来計画と旅は計画を立てても思うようにはいかないと悟り、以後計画を立てず起きた事態に対応する事が人生と旅の醍醐味と続けています。

    アンダルシアを旅する時に気を付けなければいけないのがスペイン時間、スペインへ行きだした頃はオテル・列車・アポイントなど日本で予定を立て、いざ現地へ揚々と出発するのだがものの見事に計画挫折、最近では航空券こそ予約するがその他は無計画。

    私の人生で将来計画と旅は計画を立てても思うようにはいかないと悟り、以後計画を立てず起きた事態に対応する事が人生と旅の醍醐味と続けています。

  • スペインはその昔喫煙天国でした、日本からエウロパに行くにも航空カウンターで「喫煙席ですか?、禁煙席ですか?」と聞かれたものです、当時の私はヘビースモーカーだったので喫煙席希望でした、よくもま~あの狭い空間でタバコを吸わしたものだ、今考えると犯罪に近いものだと思う。<br /><br />今スペインは公共の場はもちろんBAR内でも禁煙になっている、タバコを吸うにはBARの外の路上で吸う事になる、旅行をしていて快適に食事も出来る国になりました、昔の様に隣でデュカキスの臭い煙を吸う事が無くなりました、早く日本も禁煙を徹底出来ないものか。

    スペインはその昔喫煙天国でした、日本からエウロパに行くにも航空カウンターで「喫煙席ですか?、禁煙席ですか?」と聞かれたものです、当時の私はヘビースモーカーだったので喫煙席希望でした、よくもま~あの狭い空間でタバコを吸わしたものだ、今考えると犯罪に近いものだと思う。

    今スペインは公共の場はもちろんBAR内でも禁煙になっている、タバコを吸うにはBARの外の路上で吸う事になる、旅行をしていて快適に食事も出来る国になりました、昔の様に隣でデュカキスの臭い煙を吸う事が無くなりました、早く日本も禁煙を徹底出来ないものか。

  • 5月にスペインを訪れると兎に角驚かされるのが植物の豊富さ、3月にはアルメンドの花が満開、日本より一足早く満開の花見が出来ます、アルメンドは桜と全く同じ薄ピンク色の花びらが一面埋めつくす、5月には草木が一斉に花を付けコルドバではパテオ祭が行われます、同じく5月はアンダルシアを紫に染めるハカランダ(写真)が咲き乱れる、5月後半にはヒラソル(ひまわり)がアンダルシアの大地を覆う、アンダルシアの旅を計画されるのであれば3~5月をお奨めします。

    5月にスペインを訪れると兎に角驚かされるのが植物の豊富さ、3月にはアルメンドの花が満開、日本より一足早く満開の花見が出来ます、アルメンドは桜と全く同じ薄ピンク色の花びらが一面埋めつくす、5月には草木が一斉に花を付けコルドバではパテオ祭が行われます、同じく5月はアンダルシアを紫に染めるハカランダ(写真)が咲き乱れる、5月後半にはヒラソル(ひまわり)がアンダルシアの大地を覆う、アンダルシアの旅を計画されるのであれば3~5月をお奨めします。

  • エル カバーリョ ロホ 地元の料理

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2017/07/16 14:27:33
    花のアンダルシア
    churrosさん、こんにちは。

    ほんとに花の季節のアンダルシアは最高ですね。ハカランダは見たから、こんどはヒラソル見に行かないと!

    今、パリにいますが、物価の高さにまいってます。観光に便利な場所を選んでるので、ホテルが高いのはしょうがないとしても、食べ物が高い! パン屋さんでボカティージョとカフェを買うと、すぐ10ユーロ超えてしまいます。観光に忙しいせいもあるけれど、12日夜到着してから一度もレストランに入っていません。
    食べ物が安くて美味しいスペインって、いいですよね〜

    なつ

    churros 

    churros さん からの返信 2017/07/16 18:59:35
    RE: 花のアンダルシア
    !Hola!なつさん、?Que tal?

    エウロパは今年3度目じゃないですか?、まして何故パリ?。

    私の知り合いも今日スイスから帰国予定です、皆さん避暑で良い所に行かれてますね
    私はこの暑さに乗馬で軽い熱中症でダウン中です、2〜3日安静です。

    そんな物価の高い所から早く帰って来て下さい、無事のお帰りをお待ちしています。

    茹で上がり中の churros

    次は浮気しないでね!。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/07/17 06:01:06
    RE: RE: 花のアンダルシア
    chrrosさん、熱中症とは日本にいる方が危ないですね。お大事にして下さい。

    > エウロパは今年3度目じゃないですか?、まして何故パリ?。

    美術館めぐりです。昨日ルーブルでムリーリョやゴヤの絵を見てきましたよ。

    まだパリには4泊して、それからベルギー、ドイツに行って8月3日に帰ってきます。
    他の国に行って、どんなにスペインがいいかを再認識するのもいいと思いませんか?いわば武者修行、他流試合といったところです。

    では〜

    churros 

    churros さん からの返信 2017/07/17 08:41:56
    御もっとも
    !Hola!なつさん、おはようございます。

    今こちら時間7時50分、今日は京都の祇園祭りですが残念ながら今回欠席します
    パリ気候は如何ですか?、なつさんのお帰りの頃には東京も梅雨が明け暑〜い夏が
    待っていますよ、大阪の昨日の最高気温34度で私の熱中症がぶり返してきました。

    まだパリにいらっしゃるのですか?、お泊りがモンマルトル近くでしたら
    数少ないパリの経験で美味しかった店を紹介しますね。

    du Dome モンパルナス駅から歩いて4〜5分の所です、兎に角魚介類が美味しい
    店の名物料理の盛り合わせは1人では食べきれないのでア・ラ・カルトでがイイ
    ですよ。

    武者修行animo

    chrros

churros さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP