鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年6月、『美し国 三重』伊勢・鳥羽1泊2日旅行。<br />梅雨の晴れ間に恵まれた2日間、<br />母と妹と3人で、まわりゃんせを利用して巡ってきました。<br /><br />1日目は伊勢神宮参拝とおはらい町・おかげ横丁散策。<br />夕方からは、一人で古市遊郭跡の『麻吉旅館』見学へ。<br />江戸の吉原、京都の島原と並び三大遊郭と呼ばれていた古市遊郭。<br />麻吉旅館は唯一現存している建造物で、現在も現役営業中です。<br /><br />2日目は鳥羽水族館、二見浦の夫婦岩を見学。<br />飼育種類数日本一の水族館をたっぷり楽しみました。<br /><br />お伊勢参りで遷宮パワーをいただき、<br />古市遊郭跡でお伊勢参りを取り巻く歴史を感じ、<br />鳥羽水族館で可愛らしい生きものたちに癒され、<br />多彩な魅力溢れる『美し国 三重』を満喫した2日間でした。<br />-------------------<br />◇散策リスト◇<br />・鳥羽水族館<br />・夫婦岩<br />-------------------

◆美し国 伊勢・鳥羽2day~梅雨晴間にまわりゃんせ~【3】完結 2日目・鳥羽水族館・夫婦岩編◆

2014/06/15 - 2014/06/16

aya-photripさん

2014年6月、『美し国 三重』伊勢・鳥羽1泊2日旅行。
梅雨の晴れ間に恵まれた2日間、
母と妹と3人で、まわりゃんせを利用して巡ってきました。

1日目は伊勢神宮参拝とおはらい町・おかげ横丁散策。
夕方からは、一人で古市遊郭跡の『麻吉旅館』見学へ。
麻吉旅館は唯一現存している建造物で、現在も現役営業中です。

2日目は鳥羽水族館、二見浦の夫婦岩を見学。
飼育種類数日本一の水族館をたっぷり楽しみました。

お伊勢参りで遷宮パワーをいただき、
古市遊郭跡でお伊勢参りを取り巻く歴史を感じ、
鳥羽水族館で可愛らしい生きものたちに癒され、
多彩な魅力溢れる『美し国 三重』を満喫した2日間でした。
-------------------
◇散策リスト◇
・鳥羽水族館
・夫婦岩
-------------------

高速・路線バス 自転車 私鉄

2日目!

今日は鳥羽水族館と夫婦岩を巡ります。
    伊勢市駅からまわりゃんせを利用して特急で鳥羽駅へ。

この旅行記の写真はほとんど鳥羽水族館の生きものたちです。

伊勢市から約15分、鳥羽駅に到着。
    徒歩で鳥羽水族館へ向かいます。

途中左手に見えるのは『ミキモト真珠島』。

鳥羽駅から鳥羽水族館までは徒歩約15分程。
    鳥羽湾沿いの景色を楽しみながら。

年季が入った、なんともいえないレトロ感溢れるラッコのオブジェ。

真珠製品を取り扱う店や飲食店が集まった商業施設『TOBAパールタウン』
    漂う寂れた感が味があります。

鳥羽水族館前のポストにはon the ラッコ。

午前9時半前、鳥羽水族館に到着。
    入館料2,400円はまわりゃんせ利用で無料です。

鳥羽水族館 動物園・水族館

◇『セイウチパフォーマンス笑(ショー)』は必見◇ by aya-photripさん

鳥羽水族館は飼育種類数が日本一の水族館!
    約1200種もの生きものたちがここで暮らしています。

生きもの、動物が大好きなのでかなり期待大!
    おのずとテンションUP。

日本で唯一、ジュゴンが飼育されていることでも知られています。

館内は12のゾーンに分かれていて、
    順序は決まっていないので行ったり来たり自由に観覧が可能。

入ってすぐ目に入るのはコーラルリーフ・ダイビングコーナー。
    色鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚、ウミガメが悠々と泳ぐ姿を楽しめます。

座ってじっくり観察する妹。
    開館直後でお客さんがまだ少なく、近付いてゆっくりと観察できました。

睨みをきかせるウツボたち。

大きなハモ。

大学時代京都に住んでいて祇園で働いていたんですが、
    祇園祭の時期によく食べたなぁなんて思い出しながら。

ブルーの中を泳ぐ陰影が幻想的。

伊勢志摩の海・日本の海コーナーのスナメリ。
    アヒル口がたまらなく可愛いカメラ目線いただきました。

この時水族館のスタッフさんが大きなカメラを持って撮影されていたんですが、
    スタッフさんの目の前でピタッと止まって見つめてるんですよね。
    興味津々!という感じが出ていて本当に可愛かったです。

ちょうどご飯タイムを見学できました。

飼育員さんの手から直接一匹ずつ魚をもらっています。

奥の子はちっちゃいから去年生まれた子供かな。

2頭同時に。
    ちょうだいちょうだい、とちゃんと目の前で待っている姿が愛らしい。

ジャングルワールドコーナーのカピバラ。
    カピバラは『草原の主』という意味だそうです。

ぼーーー。

まったりのんびり感がたまりません。

ぴょこんとした耳が可愛い後ろ姿。
    耳触りたい。

同じくジャングルワールドコーナーのアフリカマナティー。
    アフリカのジャングルの川に生息する海牛類です。

この水槽ではオスの「かなた」とメスの「みらい」が一緒に暮らしていて、
    ペアで飼育されているのは現在世界で唯一、鳥羽水族館のみらしいです。

底の方をゆっくりのんびり泳ぐ、というか這っているような感じ。

この間の抜けたような表情がなんとも愛くるしくて。
    見ているだけで癒されます。

ジュゴンと同様人魚のモデルといわれていますが…この格好です笑

定期的に口を『もももももっ』ともごもご動かしていました。
    見ていて飽きません。

マナティーもご飯タイム。
    牧草をゆっくりゆっくり食べていました。

この写真は人魚っぽい雰囲気。

カピバラも食事中。
    開館直後に入館すると色んなところでご飯タイムを見ることができます。

人魚の海コーナーのジュゴン。
    日本で唯一、鳥羽水族館でのみ出会えます。

ジュゴンもマナティーと同じ海牛類。
    生息数が減少し、現在は国際保護動物に指定。

ジュゴンも食事中。
    ご飯が括り付けられたカゴを前足で上手に固定して食べています。

正面から。

つぶらな瞳とぴたっと閉じた鼻の穴が可愛い癒し系フェイス。
    ずっとモグモグと口を動かしています。

ミニチュアカメラモード。

呼吸のため浮上。
    ぬーっとゆっくり水面へ向かっていきます。

一回の潜水時間は6〜7分といわれているそうです。

水槽内は室温・水温共に28℃に保たれ、
    天井には自然光を入れる採光窓があります。

窓から漏れ入る光が水中でゆらゆらと輝き、幻想的な雰囲気を作り出しています。
    のんびりと悠然としたジュゴンの姿に癒されました。

10時半からパフォーマンススタジアムでアシカショーを観覧。

鼻先にキューピーちゃんを乗せて泳ぐパフォーマンス。
    観客の歓声と笑いを誘っていました。

アシカとトドどっちだったかな。

すやすや就寝中。
    可愛い寝顔。

11時からは水の回廊(アクアプロムナード)コーナーで
    一番楽しみにしていた『セイウチパフォーマンス笑(ショー)』を観覧。

セイウチのショー自体が珍しいけど、
    なんといっても観客とステージの間には柵もプールも隔てるものが何も無し!
    本当に本当に間近でセイウチたちのパフォーマンスを見ることができます。
    すぐ横のプールで泳いでいた2頭のセイウチがそのまま通路に出てくるんです。

最初に出てきたのはメスのクウちゃん。

続いて立派な牙のオスのポウくん。

スタッフのお兄さんとお姉さんはさすが関西!という面白トークで観客の笑いを誘います。
    ポウくんとクウちゃんもコミカルなパフォーマンスの連続で、
    ショーのタイトル通り“笑”いが絶えません。

これはポウくんがお兄さんの足にツッコミを入れているところ。
    ショー中何度もこのシーンがあり、
    その度『パァンッ!』とかなりいい音が鳴っていました。
    結構痛そう^^;

腰に付けたエサ入れに近付きおねだりをするクウちゃん。

ヒゲに隠れて分かり難いですが、ハーモニカを吹いています。

ビールの栓を抜く音を披露するクウちゃん。

投げキッスをするように、『ん〜ッポン!!』と
    本物そっくりの心地良い音を出していました。

ポウくんは蚊の飛ぶ音で対抗。笑

腹筋をするクウちゃん。

お姉さんの動作に合わせて一生懸命腹筋しています。
    手も頭に(届いてなくて顔だけど^^)添えたちゃんとしたフォーム。

次はラッパを演奏。
    お座りして器用に前足でラッパを掴み口元に持っていっています。

クウちゃんの方が芸達者なようです。

ポウくんも演奏するのかと思いきや、

エサをもらう筒として使用。

車用のブラシで歯磨きをするポウくん。

小刻みに動かして磨く動作をしています。
    ちゃんと視線はブラシの方にいっていますよね。

歯磨きをしたらお客さんにキスのプレゼント。

ちょっと臭いけど我慢して下さいね〜!と笑いを誘うお姉さんとお兄さん。
    お客さんいじりも欠かさない軽快なトーク^^

後ろ足のアップ。
    小さな小さな爪が一本一本ちゃんと生えているのが分かります。

約20分のショーが終わると触れ合いタイム。
    2頭が広場を周回し、お客さん全員が触れ合うことができるようにしてくれます。

こんな風に触れ合える時間を設けてくれるところは
    あまり無いと思うので本当にサービス満点!
    動物好きにはたまりません。

クウちゃんにズームイン。
    「へ」の字口が可愛過ぎる(・∧・)

エサをもらうクウちゃん。
    探知機のような役割を持つヒゲが口元の方を向いています。

クウちゃんにタッチ。

表面は短い毛に覆われています。
    水に濡れてしっとりしていますが、とても温かかったです。

今度はポウくん。

ヒゲも触ることができます。
    太くて固い茹でる前のパスタみたいな感じでした。

毛に覆われているのが分かります。

エサに夢中で顔のまわりを触っても全く問題無し。
    「ちょっと背中にタッチ」くらいなら他の水族館でもあるかもしれませんが、
    顔まわりをこんなに近くで観察できてしかも触ることができるのは本当にすごい!

小さい頃から人間と接してきて、
    スタッフさんたちとの信頼関係が築けている証拠ですよね。

三段腹どころではないぷよんぷよんの背中。

この2頭の小さい頃が本っ当に可愛過ぎてたまらないので、
    是非検索かけて見てみて下さい。
    顔のほころびが止まらなくなること間違いなしです。

記念写真も撮ってもらえました。

ショー自体もとても面白いし、
    その後の触れ合いタイムも必ずみんな触れ合うことができるので本当に楽しめます。
    ポウくんクウちゃん、そしてお兄さんお姉さん、楽しい時間をありがとう!

2頭仲良くホースでシャワーを浴びた後、プールに帰って行きました。

ナマコやヒトデ、タコなどを触ることができるコーナー。
    ぬるぬるナマコ。

サービス精神旺盛なコツメカワウソ。
    びたっとくっついて可愛い顔を見せてくれました。

ハンモックのようなベッドにでーんと仰向けになり
    くるくるくねくねと遊んでいます。

くわっ!

自分のしっぽをがじがじして一人遊び。

『手がじがじ→ん?→しっぽがじがじ→すやぁ』

目まぐるしく動き回る愛らしい動作に釘付け。
    自分の可愛さ自覚してるでしょ、という感じの動きです。

水槽の端っこ、警戒心ゼロな格好で就寝中。

この子は岩場でくるんと丸まってすやぁ。

フンボルトペンギン。

独特の形のプールで、斜めにカットされたガラスの前はもう通路です。
    柵も何も無いのでぴょんと飛んで出てきそうなんですが、
    一列に並んでずっと前に向かって泳ぎ続けています。

一心に泳ぎ続ける姿がなんだかとても不思議な光景で、
    小さい子供がすごくウケてて手を叩きながらずっと笑っていました。

アメリカビーバー。
    水槽に手をつきどこかをじっと見つめていました。

カワウソ同様、警戒心ゼロの寝相のビーバー。
    気持ち良さそうにお腹が上下していました。

へんな生きもの研究所コーナーには何かと話題のダイオウグソクムシ。
    世界最大のダンゴムシの仲間です。

鮮やかな色彩と独特の模様のエビ。
    シャコだったかな?

12時からのペンギン散歩。
    セイウチショーと同じ水の回廊(アクアプロムナード)コーナーで行われます。

お客さんの目の前を一生懸命ペタペタと行進。
    1羽列から外れてお客さんの靴紐をつつきに行っています。

特別展示室コーナーのタコクラゲ。
    ラピュタにしか見えないね、と妹と話していました。

同じく特別展示室コーナーのチンアナゴ。
    みんな同じ方向を向いています。

極地の海コーナーのクリオネ。
    翼を翻すように優雅に舞っています。

同じく極地の海コーナーのバイカルアザラシ。
    ロシアのバイカル湖にしかいない、淡水に生きる珍しい小型のアザラシです。

薄目を開けてこちらをうかがう様子が可愛らしい。

同じく極地の海コーナーのイロワケイルカ。
    その見た目からパンダイルカという愛称があります。

お客さんの手に興味津々な様子。
    泳ぐのをストップして見つめ合い。

あとラッコもいたのですが、上手く撮影できませんでした;

海獣の王国コーナーのアザラシ。

ゴマフアザラシかハイイロアザラシなんですが、どちらか分からなくなりました。
    鼻先が長いからハイイロアザラシかなぁ。

森の水辺コーナーのカエル。

鮮やかなグリーンが綺麗な種類。
    なんとなく絵本やアニメに出てきそうな雰囲気の表情。

ガラスにぺったり。

なかなか裏側を見ることはないのでじっくり観察。
    きれいに手足を収めているのが分かります。

最初に見たコーラルリーフ・ダイビングコーナーに戻ってきました。

サンゴ礁の水槽に囲まれた美しい空間。
    まるで海の中にいるような、吸い込まれそうな深い青が幻想的でした。

ジュゴンとウミガメのオブジェの前で記念撮影。

自分のカメラでも撮影してもらえるのに、記念になるからと母が購入しました。
    1,100円くらいだったと思います。

出来上がったものはさすがに綺麗。
    後ろからもライトを当てているので立体的に映るのだそうです。

約3時間半、たっぷり楽しみました!
    展示内容もショーも見どころに溢れる、本当に素敵な水族館でした。

時刻は13時過ぎ。
    お昼を食べに線路の西側へ。

案内板の絵がなぜか怪人風。
    気になって後で調べると、江戸川乱歩氏が鳥羽にゆかりがあるのだそうです。
    だから怪人二十面相なんですね、なるほど。

どこに入るか何軒か看板を見比べて思案。
    どのお店も美味しそうなメニューが並びます。

『お食事処 ふる里館』
    迷ったけど一番最初に見たこちらのお店にしました。

ふる里館 グルメ・レストラン

◇親しみ溢れる雰囲気でいただく美味しい海鮮定食◇ by aya-photripさん

明るく優しい笑顔のおかあさんが迎えてくれました。

奥のお座敷席に着席。
    壁一面に有名人のサインや写真がいっぱい。
    どちらか失念しましたか、場所柄海上保安庁か海上自衛隊の方の物も飾られていました。

平日ということもあり落ち着いた店内。
    とてもアットホームな雰囲気です。

海老フライ定食、カキフライ定食、魚のお造り定食を注文。
    全て1,500円で、伊勢海老のお味噌汁が付いています。
    あまりの暑さにお昼からビールも。

サービスで魚のあら炊きも出してくれました。

大きな海老フライはぷりっぷり!
    お造りも新鮮で美味!
    お味噌汁の伊勢海老も、場所によると思いますが身が結構付いていました。

昔ながらのアットホームな食堂の雰囲気に親しみ溢れるおかあさんたち、
    そして新鮮で美味しい料理、大満足なお昼でした。

『鳥羽湾めぐりとイルカ島』クルージングに行こうと思っていたのですが、
    時間の都合でこちらは諦め、二見浦の夫婦岩見学へ向かいます。

鳥羽駅からすぐ近くの『焼き貝ストリート』
    焼き貝のお店が立ち並び、焼き立てのサザエなどを味わうことができます。
    お腹がいっぱいだったので前を通るだけ。

鳥羽駅で夫婦岩までの行き方を確認すると、
    次のバスまで約50分も時間がありました。

JRで行くとまわりゃんせが使えないし、向こうに着いても夫婦岩まで
    徒歩20分近くかかるということなので次のバスを待つことに。

時間潰しに鳥羽駅前の『鳥羽一番街』へ。
    土産物や特産品がたくさん販売されていました。

1階の手作りジェラートの店『MINERVA(ミネルヴァ)』で
    ご当地らしいフレーバーを発見。

ミネルヴァ グルメ・レストラン

三重ブランドに認定された伊勢茶の粉葉入りの『伊勢茶』と、
    伊勢志摩でとれた真珠の粉入りの『パールラッテ』

美味しいジェラートを食べながら涼しい館内で小休止。

鳥羽一番街 ショッピングモール

15時前にバス乗車。
    運賃はまわりゃんせを利用。
    シートに観光名所が描かれていました。

約20分で夫婦岩東口バス停に到着です。

『二見興玉神社(ふたみおきたま)』
    猿田彦大神を祀る、縁結びや交通安全などにご利益があるとされる神社です。

この海岸沿いを少し進んだ先に夫婦岩はあります。

二見興玉神社 寺・神社・教会

境内には猿田彦大神の使いとされるカエルの像が飾られていました。

『夫婦岩』
    高さ9mの男岩と4mの女岩が寄り添うように佇み、
    注連縄(しめなわ)で固く結ばれています。

この夫婦岩がある二見浦は、
    かつて伊勢神宮参拝の前に“禊”を行う場所だったそう。
    それだけ清らかな場所なのですね。

この後バスで伊勢市駅まで戻り、帰路につきました。

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

お伊勢参りで遷宮パワーをいただき、
    古市遊郭跡でお伊勢参りを取り巻く歴史を感じ、
    鳥羽水族館で可愛らしい生きものたちに癒され、
    多彩な魅力溢れる『美し国 三重』を満喫した2日間でした。

◆美し国 伊勢・鳥羽2day〜梅雨晴間にまわりゃんせ〜◆完結。
    最後までご覧頂きましてありがとうございました。

• nichiさん 2015/02/16 22:38:52
    写真、お上手ですね〜
    【-aya-】さん
    私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございました。
    写真、素晴らしいですね。
    ピントの当て方、絵の切り取り方、絞り方 かっこいいです。
    これからも宜しくお願い申し上げます。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2015/02/20 13:19:33
    RE:
    nichiさんはじめまして、こんにちは。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からnichiさんのページにお邪魔させて頂きました。
    伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    もったいないお言葉恐縮です。

素敵な旅行記をありがとうございました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します
  • MEGさん 2014/08/28 19:32:54
    癒されました♪
    ayaさま

こんにちはー
    鳥羽水族館の旅行記でとても癒されましたMEGです。

生き物お好きな感じが、旅行記からずんずんと伝わってきました。そしてこちらの水族館は規模がでかいんですね!マナティやジュゴンもいるなんてビックリです。 とても楽しく拝見しました。 ありがとうございます(≧∇≦)
    めちゃ行きたくなりました!

最後になりますが、私の旅行記にお立ち寄り&投票頂きありがとうございました。とても嬉しいです(≧∇≦)

MEG

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/08/29 21:29:11
    RE:
    MWGさんこんばんは。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また、私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からMEGさんのページにお邪魔しました。
    ヨーロッパの街並や建造物、本当に美しいですね。
    いつか自分の目で見てみたいと思いつつ、
    トラベラーさんたちの旅行記を巡っています。

鳥羽水族館旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    鳥羽水族館は見応えがあり本当に楽しめます^^
    セイウチショーもとても面白いので、是非ぜひ行かれてみてください!

• ろこままさん 2014/08/14 23:23:10
    まわりゃんせ〜
    -aya-さん、こんばんは。

旅行記への訪問、投票をありがとうございます。

日本が好きですが、大自然の壮大さは。。。アメリカは。。。凄かったです〜

-aya-さんの鳥羽水族館の旅行記を拝見させていただきました。
    まわりゃんせで回られたんですね〜

ろこままも、2月にまわりゃんせで水族館巡りや、二見浦、伊勢神宮等の観光をしました。

同じ様なコースに。。。懐かしくて。。。うれしくて。。。
    鳥羽水族館がすっごく詳しく載っていて。。。
    可愛い動物たちを素敵なお写真で楽しませていただきました (*^。^*)

また、お邪魔させて下さいね。
    ありがとうございました。

。。ろこまま。。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/08/15 20:37:36
    RE:
    ろこままさんこんばんは。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!

新着旅行記一覧からろこままさんのページにお邪魔させて頂きました。
    青空の下広がる雄大な自然、圧倒的なパワーを感じます。
    自然の美しさに勝るものはないですね。

伊勢・鳥羽旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    鳥羽水族館は見ごたえたっぷりでかなり満喫しました^^

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
  • マプトさん 2014/07/26 10:38:41
    鳥羽市
    おはようございます。
    鳥羽水族館編、読みました。私は水族館が好きなんで、日本各地のを行っていますが、鳥羽は学術的に充実した水族館だと感じました。中でも鳥羽近海の海の再現は印象的でした。こんなことを言うと、田舎者丸出しですが、オホーツク海とは全く違って魚がカラフルだと思いました。

ロシアの山火事で今、北海道がえらいことに。昨日なんか、夕方にもやがかかったようになり、太陽もまん丸く見えました。また、旭川ではPM2.5が基準の何倍にもなっています。早くおさまればと思いますが。
    もうキリギスすも鳴き始め、秋!?を感じてきました。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/07/26 11:12:14
    RE:
    マプトさんこんにちは。
    訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また投票頂きありがとうございました。

鳥羽旅行記、閲覧頂きましてありがとうございます。
    鳥羽水族館は見応えがあり本当に楽しめました。
    カラフルな魚たちが泳ぐ姿、眺めているだけで癒されますね。

山火事は心配ですね。
    早く落ち着くことを願っています。
  • pacorinさん 2014/07/25 15:59:45
    鳥羽水族館☆
    -aya-さん こんにちは

祇園祭・後祭 宵山の旅行記にご投票ありがとうございました。

壇れいさんのCMが印象的な「まわりゃんせ」で伊勢志摩を旅されたのですね。
    鳥羽水族館はわたしが一番好きな水族館なので、とても楽しく旅行記拝見しました。

伊勢エリアには何度も足を運んでいますが、古市遊郭の存在は全く知りませんでした。さすが遊郭に詳しいayaさんだなと(笑)
    味のある麻吉旅館に機会があれば泊まってみたいものです。

pacorin

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/07/25 22:14:59
    RE:
    pacorinさんこんばんは。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からpacorinさんのページにお邪魔しました。
    祇園祭、大学時代毎年観に行っていたことを懐かしく思いながら拝見しました。
    7月の京都はいたるところで『コンチキチン』のお囃子が流れ、
    今年も京都の夏が来たんだな、ということを感じますよね。

伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
    麻吉旅館は以前遊郭好きのトラベラーさんに教えて頂いたんです。
    好きなジャンルを共有し合える4travelでの出会いに感謝です^^

• imuさん 2014/07/23 10:50:21
    はじめまして!
    -aya-さん、こんにちは。

いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

-aya-さんの旅行記で、ラクダに乗ったお写真がとても印象的でしたが、その後も素敵な旅をされていて、拝見するのが楽しいです。

鳥羽水族館の旅行記では、クウちゃんのラッパ吹きなどを分割で解説されていたり、お写真も綺麗で、本当に丁寧に旅行記を書かれてるな、と感じます。
    とても参考になります。

これからも楽しみに拝見させていただきますね。
    よろしくお願いいたします。

imu

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/07/23 20:43:13
    RE:
    imuさんはじめまして。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また、私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
    そしてフォローまで、とても嬉しく思います。

新着旅行記一覧からimuさんのページにお邪魔しました。
    香港は行ったことがあるのですが、マカオは行かずじまいでしたので
    imuさんの旅行記で楽しませて頂きました!
    建造物だけではなく、街並の中に広がる現地の人々の様子が
    伝わってくる内容がとても興味深かったです。

伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    セイウチたちの愛らしさを伝えたくて編集してみました^^
    そのように感じて頂き恐縮です。

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
  • TSUNEさん 2014/07/14 05:10:22
    三重は如何でしたか?
    ayaさん、おはようございます。
    伊勢はいかがでしたか?

鳥羽水族館は4、5年程前に行きましたけど、
    その時すでに歴史を感じさせました(^^)
    観光地ではあるんですが、海洋生物の観察を主眼としているから
    あまり予算がないんでしょうかね?
    セイウチのショーは楽しそうですね。
    ハモをみて祇園の夏を思い出すなんて、ayaさんらしいなぁ〜と
    思いつつ、祇園で働いた経験があるんだ!と思いました。

また三重に来て下さい(^^)

TSUNE

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/07/15 20:14:45
    RE:
    TSUNEさんこんばんは。
    書き込み、そして投票頂きましてありがとうございます!

伊勢旅行記、3冊目も閲覧頂きありがとうございました。
    鳥羽水族館では愛らしい動物たちに夢中になり、
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    とても見ごたえがあり楽しかったですよ^^

この時期は祇園祭の時期に鱧落としや焼き鱧寿司を食べていたことを思い出します。
    京都の夏を感じますよね。

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました!
  • 鴨川の夕立!さん 2014/07/12 19:09:24
    まわりゃんせ!
    まわりゃんせ・・・非常に良かったです。
    まわりゃんせはTVのCM見ていて気になっていました
    近鉄の新車両にも乗りたいし(*'ー'*)ふふっ♪
    伊勢方面は数十年前に周っただけで
    写真を見ていて思い出す部分もありました。
    カピパラの後ろ姿は最高ですね
    耳がかわいい!

鴨川の夕立!

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/07/12 20:22:09
    RE:
    鴨川の夕立!さんこんばんは。
    書き込み、そして投票頂きましてありがとうございます!

いつも鴨川の夕立!さんの旅行記楽しみにしています。
    紫陽花に桔梗に蓮に…季節を彩る花々と情緒ある京の風景に癒しを頂いています。

伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
    近鉄の新車両しまかぜは予約でいっぱいの人気ぶりなようです。
    カピバラの耳可愛いですよね^^
    鳥羽水族館では愛らしい動物たちに夢中になり、
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました!
  • *ちょこ*さん 2014/07/12 16:05:05
    3部作、楽しく読ませていただきました♪(*^^*)
    遊郭後は何とも言えない素敵な雰囲気ですね。灯りがともったところを見てみたかったです(。^。^。)

鳥羽水族館ももう何年も行ってないけど、とっても楽しそう〜☆
    カワウソかわいい!動物は見てて飽きないですね。

夫婦岩の近くの二見シーパラダイスでもセイウチやミナミゾウアザラシなど間近で触れ合えたりして楽しかった思い出があります。
    その時確かにセイウチは臭かった(^_^;)笑

鳥羽水族館でも触れ合えるようになってるとは、これはぜひ行きたいと思いました。
    「まわりゃんせ」というのがあるんですね。水族館の入場が無料なんてかなりお得になるのかしら??

伊勢神宮には行ったんですけど、おかげ横町は全然寄れなかったのでまたこちらも行きたいところです。

フォローさせてくださいね♪(*^^*)

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/07/12 17:48:14
    RE:
    *ちょこ*さんこんにちは。
    訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
    そしてフォローまで、とても嬉しく思います。

伊勢旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
    まわりゃんせは鳥羽水族館だけではなく、ミキモト真珠島や二見シーパラダイス、
    志摩スペイン村などたくさんの施設で利用できるんです。
    バスや近鉄でも利用できるので、上手に使えばかなりおトクになりますよ^^

鳥羽水族館は展示内容もショーもかなり楽しめます。
    是非ぜひまわりゃんせを利用して行かれてみて下さい!

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。