日向旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の真っただ中の宮崎県日向市へ行ってきました。あくまで仕事ですが、中身はプライベート旅行と差がありません。。。<br />宮崎名物の美味しいものを堪能してきましたよ!

仕事で宮崎県日向市へ行ってきました

2014/06/17 - 2014/06/18

どんちゃん

どんちゃんさん

宮崎名物の美味しいものを堪能してきましたよ!

タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

午前は立川方面で仕事をこなして、14時25分発の宮崎行きに乗りためにモノレールで向かいます。

羽田空港第一ターミナルに到着です。JALで行きます。

改札を出たところにスイカをタッチするとマイルを貯められる機械がありましたのでタッチ!25マイルGETです。

手荷物に機内持ち込みできない物がありましたので預けることに。

出発まで1時間ほどありましたので遅い昼食を取りました。写真撮影を失念しましたが、カルボナーラをいただきました。

腹ごしらえが完了して、時間も近づいてきましたので保安検査場へ。
    今回は仕事の関係で作業着で搭乗しなければいけませんでしたがGIベルトが金属探知機に引っかかってしまい体から外されるはめに。

事前予約で3列−3列の飛行機とはわかっていましたが、小さそう。

搭乗口前にはお土産屋さんや軽食を取れるお店がありました。

12番スポットからの出発です。

事前予約していたので当日はICカードでタッチするだけで搭乗できました。便利だしエコですね。

事前予約で窓側が取れるのは結構後ろの席でした。

モニターレスシートです。まあ1時間半であればOKです。

前の席にお客さんがいなかったので圧迫感は少なかったです。

初めての宮崎に向けて出発です。

飛行機の型式はボーイング737−800でした。

エコノミーは搭乗率は50%以下だと思います。私の前5列は1人もいませんでした。
    Jクラスは通路を挟んで2列−3列でしたが満席でした。

西南へ向かう場合には梅雨前線を目掛けて飛行するルートでした。

途中でドリンクサービスがありましたので、コンソメスープを頂きました。

ちょうど台湾の半分の時間で到着しました。梅雨らしいお天気です。

到着ロビーにはチャイナエアラインのカウンターもありました。
    週3便就航しているそうです(月、水、土)が、この日は火曜日でしたのでクローズです。

到着後の一服も終わり、JRで日向市へ向かいます。

JR宮崎空港駅は地上駅でした。

タイミングが悪く1時間待つことに。一服しなければ。。。

再び空港に戻り散策です。
    フルーツ王国と呼ぶにふさわしい数々のフルーツが販売されています。

美味しそうなマンゴーもありますが、いいお値段ですね。台湾へ行くまで我慢します。

当初は美々津という駅で降りて仕事をする予定でしたが、電車がないので宿がある日向市まで行くことにしました。
    宮崎空港からはちょうど1時間で到着します。写真の電車は博多行きの特急にちりんシーガイアです。ん〜、格好いいですね!

先頭車付近は屋根がないので濡れながら撮影しました

3号車にはボックスシートがありました。団体さんにはいいですね。

宮崎空港を出発した時は空いていましたが、宮崎からは混んできました。

飛行機よりも足元が広く、リクライニングも驚くほど倒れます。

宮崎エリアでは鉄道会社のICカードが使えなかったので現金にて券売機で切符を購入しました。

日向駅に到着です。最近立て替えたのかもしれませんが、駅舎が綺麗でした。

博多への長い道のり、頑張って!博多には0時ごろの到着予定です。

駅を出てすぐにホテルがありました。メリッサ日向です。

駅の外観もすっきりしていていいですね。

3階の喫煙ルームです。1泊¥5,130円なり。

一人で泊まるだけなので設備は充分です。綺麗にお掃除されていました。

地デジのチャンネルが少なかったです。テレビ好きの私は住んだらケーブルテレビですね。

部屋から見た日向市駅。

お客さん、パートナー会社と懇親会をすることになりホテルからタクシーで「郵便局の2階の焼肉屋さん」と言ったらこちらまで送ってくれました。こちらは帰りに撮ったので看板の明かりが消えています。

入口です。
    こちらも帰りに撮ったので暗いです。

折角宮崎県に行ったので宮崎牛の焼肉をたらふく頂きました。やわらかくて美味しかった〜!!

焼肉屋さんでもそこそこ飲みましたが、ホテルに戻っても頂いちゃいました。ウフフ。

初日の最後は雨に濡れる日向市駅周辺です。

朝食はロビー前にある一角でパン、サラダ、コーヒー、ジュースなどの軽食を無料で食べられます。別料金で和定食もオーダーできるそうです。

午前は美々津というところで仕事をしておりました。
    昼食はパートナー会社の社長がお薦めしてくれた国道沿いの定食やさんへ。

民宿も併設している「みやこ家」さんでいただきました。

またもや「折角宮崎県に行ったのだから」ということで、チキン南蛮定食(¥980円)をいただきました。結構なボリュームがあります。
    お隣で食べていたOLさんとサラリーマンは「おまかせ定食」をオーダーしていましたが、お刺身3品+大きなエビフライ1尾+焼き魚(さんま)1尾のセット(同じく¥980円)でした。ものすご〜い量です!!

仕事は途中でしたが、パートナー会社さんにお任せして帰路へ。
    美々津駅から東京へ向かいます。

駅前は床屋さんが1軒あるだけでした。

近くには県指定の文化財(手すき和紙)があります。

宮崎方面へ行くには跨線橋を渡ります。橋から日向方面を撮影。

海が見えますが日向灘になるのでしょうか。

時間通り宮崎空港行きの各駅停車の電車が到着しました。
    2両編成ですが、ドアーが1箇所しか開きません。

開いたドアーには整理券の発券機が付いていますので取り忘れのないように。忘れちゃうと始点からの料金を取られるらしいです。

私もしっかり取りました。

美々津から乗ってすぐのところにリニアモーターカーの実験線がありました。今は山梨ですが、少し前まではここで実験していたんですね。

実験線はもう使われていないようで、民間の会社がソーラーパネルを設置して発電しているようです。

車内です。

九州の列車はお金が掛かっているように見えますね。

ドアー近くには折りたたみの座席もありました。

宮崎空港に到着しました。

伊野波選手、頑張って!
    宮崎の皆さんも台湾へ遊びに行ってね!

宮崎発19時、羽田着20時35分の予定なので夕食は宮崎で食べることに。3階のレストランフロアにあります「コスモス」で。

こちらでも折角宮崎県に行ったので冷汁を頂くことにしました。

食べ方のメモが添えられていました。
    さっぱりしていて美味しかったです。

宮崎空港での保安検査は羽田と同じくベルトで引っかかり、更には安全靴でも引っかかりました。ん〜、羽田の金属探知機は大丈夫でしょうか?
    羽田に向かう飛行機です。鶴丸ではない機体でした。

有り難う、宮崎。またお邪魔します。

羽田行きもガラガラでした。JALさん、もう潰れませんよね?

梅雨前線の上まで行くと気持ちの良い天気になっていました。

切れ目のない雲海が広がっておりました。

• イチオシ

帰りもコンソメスープをいただきました。まいう〜です。

機長さんのアナウンスでは上空は西からの風が強かったので到着が10分ほど早くなるとのことでした。

羽田空港24番スポットに到着です。結局15分くらい早く到着しました。

最後はモノレールの羽田空港第一ターミナルでお別れです。
    仕事に行ったんだか遊びに行ったんだか判らないような2日間でしたが、両方充実しておりました。
    またこんな出張ができれば嬉しいのでこれからも頑張ります!