吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太宰治お気に入りの陸橋(三鷹電車庫跨線橋)はJR三鷹駅の西にある陸橋で1929年に作られており全長約90m。三鷹電車庫の跨線橋は電車庫をまたぐように作られた橋で鉄骨むき出しの構造でスマートではないが頑丈で当時のまま残っている。太宰治がリラックスできる場所だったようで橋のたもとにたたずむマント姿の写真が残っており階段下に記念碑がある。陸橋(三鷹電車庫跨線橋)を歩くと電車庫に並ぶ電車・陸橋の下を通過する列車・三鷹駅周辺の光景などが良く見えるが太宰治もこの景色を好んで見ていたのだろう。<br />三鷹駅は太宰一家が三鷹に住んでいた頃の最寄り駅で太宰自身も三鷹駅近くの飲食店などを利用しており小説「新郎」や「鴎」などの作品にも三鷹駅が登場している。小説「新郎」には「けさ、花を買って帰る途中、三鷹駅前の広場に、古風な馬車が客を待っているのを見た。」と記述されており三鷹での日常生活が良くわかる。<br />(写真は三鷹電車庫跨線橋)<br />

日本の旅 関東地方を歩く 東京都三鷹市(みたかし)の太宰治お気に入りの三鷹電車庫跨線橋周辺

2014/03/18 - 2014/03/18

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は三鷹電車庫跨線橋)

自家用車 徒歩

三鷹電車庫跨線橋周辺の光景。

三鷹電車庫跨線橋階段下の橋のたもとにたたずむマント姿の太宰治の写真と記念碑。

三鷹電車庫跨線橋の光景。三鷹電車庫の跨線橋は全長約90mで当時のまま残っている。

三鷹電車庫跨線橋から見る三鷹駅周辺の光景。

三鷹電車庫跨線橋の光景。

三鷹電車庫跨線橋から見る三鷹駅周辺の光景。

三鷹電車庫跨線橋の光景。三鷹電車庫の跨線橋は全長約90mで電車庫をまたぐように作られた橋で鉄骨むき出しの構造でスマートではないが頑丈で当時のまま残っている。

三鷹電車庫跨線橋の光景。