幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白い紫陽花アナベルの花が一面を覆い尽くす。 <br />淡い緑がかった花びらの中にそびえたつ1本の木。 <br />澄んだ青い空とアナベルの白、そして木々の緑が織りなすコントラスト。 <br />その様子はまるで、雲の上の世界。 <br /><br />昨年来、そんなフワフワの雲の中に立つ木の景色を見てみたい…と思っていた。 <br /><br />でも、紫陽花が咲くのは梅雨の時期。 <br />青空と白いアナベルの饗宴はそう簡単には見ることができない。 <br /><br />そして迎えた週末。 <br />願いが通じたかのように梅雨の晴れ間がやってきた。 <br /><br />紫陽花を見るならば陽射しの柔らかい朝の時間。 <br />休みだというのに朝6時に起き、電車に乗って出かけてみた。<br />

雲上の木 /アナベルが織りなす天空の世界【2014 権現堂 紫陽花さんぽ】

2014/06/14 - 2014/06/14

旅行記グループ 夏の足音

ウェンディさん

白い紫陽花アナベルの花が一面を覆い尽くす。
淡い緑がかった花びらの中にそびえたつ1本の木。
その様子はまるで、雲の上の世界。

でも、紫陽花が咲くのは梅雨の時期。
青空と白いアナベルの饗宴はそう簡単には見ることができない。

そして迎えた週末。
願いが通じたかのように梅雨の晴れ間がやってきた。

紫陽花を見るならば陽射しの柔らかい朝の時間。
休みだというのに朝6時に起き、電車に乗って出かけてみた。

出掛けた先は埼玉県・幸手市の権現堂。
    権現堂までは、東武日光線の幸手駅から歩いて30分。
    朝8時に権現堂に到着した。

まだ比較的早い時間だが、駐車場は半分位埋まっていて、多くの人が朝の光の中の紫陽花を見に来ている。

早速、紫陽花の咲く小道を歩き始める。

• 権現堂の堤を川の方へ下ると、斜面には色とりどりの紫陽花のお花畑。<br /><br />4日前の公式ホームページでは5分咲きと云う発表だったので、ちょっと心配していたのだが、予想以上に花が開いている。<br /><br />青・ピンク・白・紫…。<br /> <br />梅雨とは思えない澄んだ青空の下で、紫陽花の花がその美しさを競っている。<br />

地図を見る

青・ピンク・白・紫…。

権現堂桜堤 名所・史跡

茄子色の花弁を持つガクアジサイ。

白色の紫陽花。

青色のシベと白い花弁を持つガクアジサイ。

斜面には様々な花が植えられている。

こちらはピンクの花弁のガクアジザイ。

陽の光が直接に当たる場所の紫陽花は、ちょっとお疲れ気味。

影の部分に咲く紫陽花に木漏れ日が当たると、花色がスポットライトを当てられたかのように鮮やかになる。
    その姿は、見てみて!と囁いているかの様。

土手の上に登り、緑のトンネルを歩く。
    このトンネルは春には桜で彩られていた場所。

桜の木々も夏葉への衣替えが終了したらしい。

土手の上には茶屋もあり、ソフトクリームや冷えたコーヒーを販売している。

茶屋は紫陽花を眺めながら涼を取る人達でかなりの混雑。

土手を反対側へ下ると、其処は天上の世界。

白いアナベルが一面に咲いていて、その中にそびえたつ1本の木。
    そして、背景には澄んだ青空。

見たかった景色が広がっていた。

第22回幸手あじさいまつり 祭り・イベント

【2014権現堂】アナベル紫陽花は見頃!紫陽花は6/22頃までは楽しめそう。 by ウェンディさん

アナベルがポコポコしている様子は、本当に雲の様。

アナベルの花の密集度は、他の紫陽花達よりも断然に濃い。

最近ではブライダル・ブーケにも使われるようになった紫陽花の花。

白いアナベルで飾られたブーケは、女性の持つ芯の強さと、これから二人で染め上げる世界を表しているのかもしれない。

アナベルの近くの土手にも紫陽花は沢山咲いている。

薄紫の花弁が印象的なガクアジサイ。

ツユクサ・ブルーの色合いも爽やかだ。

白のガクアジサイは清楚な雰囲気。

今年は白の紫陽花が多い気がする。

日陰に咲く紫陽花はまだつぼみの木も多くあり、日陰の木々の見ごろは来週かもしれない。

この紫陽花、白色の品種かと思っていたら、同じ枝には花弁が薄くピンクに色づいた花も…。
    色がゆっくりと変わるという紫陽花の花。

淡いピンクも素敵だ。

ピンクの紫陽花の花言葉は、【元気な女性】。

確かに、元気をもらえそうな花色だ。

• ブルーがかった白の花を発見。<br /><br />白い紫陽花と云っても色のバリエーションはかなり豊富。<br /><br />

ブルーがかった白の花を発見。

白い紫陽花と云っても色のバリエーションはかなり豊富。

オタフクアジアサイ(正式にはウズアジアイ)は色づき始めたばかり。

紫陽花を根元から観察。

花や葉が太陽の光に透き通る。

霧雨に煙るしっとりした紫陽花の景色も素敵だが、陽光の中の紫陽花には華がある。

そんなに広くはない権現堂堤を歩いて1時間。
    朝とはいえ気温は27℃位とかなり暑い。

帰る前に、一面のアナベルをもう一度眺めに行く。

白い綿雲みたいなアナベル。

ここまで手入れをしてくださっているボランティアの方に感謝!

暫くアナベルの前で佇み、名残惜しく振り返りつつも権現堂を後にする。

炎天下の旧日光街道を歩く。
    幸手駅−権現堂間にはバスもあるが、今日は歩きたい気分だった。

その理由は、旧日光街道にあるこちらの酒屋さん“永文商店”。

以前に歩いた時から気になっていたのだが、こちらのお店の脇には横丁鉄道があるという。
    横丁鉄道とは、町角軌道とも呼ばれるトロッコ軌道で、大正時代に一般的となった商店街における荷物の運搬システム。
    昔は街道沿いの大きな宿場町では当たり前にあった横丁鉄道だが、現在はそのほとんどがなくなってしまっている。

永文商店の脇を覗くと、其処にはレール。
    コレが、横丁鉄道。

昔、街道沿いの宿場町は多くの旅人で賑わっていた。
    酒屋さんも宿場への商品の仕分けや運搬で大忙し。
    当時は、お酒や醤油と云った重い商品の移動にはこの横丁鉄道が役に立っていたのだろう。

と、思って奥を眺めていたら、トロッコ軌道の奥には滑車の付いた荷台。
    この横丁鉄道、現役で働いているんだ!

酒屋さんで横丁鉄道を見学した後は、旧日光街道を戻る。
    夏の陽射しの中を30分も歩いて、さすがに暑さで疲れてしまった。

ところで、紫陽花の花言葉は、ピンク色の【元気な女性】だけではない。
    青は、【辛抱強い愛情】
    白は【寛容】
    小さな花の集合体であることから【家族団らん】
    ブライダル・ブーケには相応しい花言葉かもしれない。

でも、花言葉は他にもある。
    西洋からきた花言葉には【移り気】なんていうのもある。
    きっとピンク・青・紫と変わりゆく花色から来ているのだと思う。

どの花言葉を思い浮かべるかはその人次第だが、梅雨でイライラすることのあるこの時期だからこそ、紫陽花を見る時は白の【寛容】を思い浮かべたいかな。

夏の足音

• 甲斐駒岳さん 2016/06/19 10:58:10
    お初です。素敵な自然ですね。
    お花も、綺麗に撮れています、私も、趣味が、自然、カメラ、歴史なもので
    良く、国内、外へと一人でカメラ持参で動いて居ます。宜しくです。

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2016/06/19 16:17:08
    RE: お初です。素敵な自然ですね。
    甲斐駒岳さん はじめまして。

私も自然や歴史が好きです。
    特に海外に行く時は、ただ観光をするのではなく、歴史的背景を少しでも勉強したうえで景色や遺跡を愉しむようにしてます。
    ただ、カメラは本当に下手で…。
    でも、私自身の基本的考え方は、基本は感動した景色はカメラに頼らず自分の網膜に焼き付けること。
    写真は旅の思い出を残すための一つのツールだと思っています。

甲斐駒岳さんはお名前からして、山が好きなのですね。
    私も山は好きですが、実は縦走の様な登山はあんまり得意ではなく、いつもトレッキングレベルです。

ウェンディ
  • 讃岐おばさんさん 2014/06/30 00:04:09
    アナベル!
    ず〜っと欲しかったアナベル、やっと今年、友人から苗木をもらいました。
    でも、こんな風に一面のアナベルは見たことがないです、素晴らしい!
    早起きして行かれた甲斐がありましたね。

オタフク紫陽花、我が家も大きく育っていますが、今年は日に焼けて散々です。
    山アジサイもダメでした。
    来年こそは、アナベルが咲くのを楽しみにしています。

それにしても、ここへ見に行きたいなぁ〜

讃岐おばさん

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/30 19:54:43
    RE: アナベル!
    讃岐おばさん、こんにちは。

アナベルの花は萼(がく)が密に集合していて、可憐という言葉がぴったり。
    咲き始めの淡い緑色からゆっくりとオフホワイトに色調が変化するアナベル。
    お庭のアナベルの様子を観察するのは、梅雨の時期ならではの楽しみですね。

今年の関東は梅雨入り後の1週間は雨がかなり降り、その後は急に暑くなって、一番紫陽花が綺麗に咲く頃は連日の30℃越えの晴天。
    権現堂も鎌倉も日焼けしている紫陽花が多くありました。
    そして6月後半は比較的涼しい日が続き、梅雨と云うよりは南国のスコールのような雨が降っています。

なんだか最近の日本の四季の様子、私が子供の頃とは変わってきている気がします。
    あと数十年後には日本の気候帯が変わり、紫陽花は梅雨に涼しい東北以北でしか見られなくなるかも…なんていうのは嫌ですね。

いつまでも四季折々の自然を楽しめる場所であって欲しいです。
  • ひろさん 2014/06/23 00:06:49
    本当に天空にいるみたいですね
    ウェンディさん はじめまして
    ひろと申します

アクティブでかつ色々な歴史的背景をが描写されている旅行記いつも楽しく見させていただいてます。アナベルが織りなす天空の世界、本当に雲の上にいるみたいで思わず歩いてみたくなります。旅行記読んで是非行ってみたくなりました!
    あまり花には興味がなかったのですが、一眼レフを買ってから色々な物を撮ったり、出かけてみたくなりました。

これからも宜しくです。

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/23 20:36:45
    RE: 本当に天空にいるみたいですね
    ひろさん こんばんは。そして、はじめまして。

旅行記を沢山読んでいただいて、ありがとうございます。
    旅行記の文章がやたらと長いのは、私の悪い癖。
    写真にまつわるいろんなお話を紹介したくって、ついつい写真コメントが長くなっています。
    本当は1行か2行の方が、写真の雰囲気を味わってもらえるのかもしれませんね。

権現堂のアナベルは、実は昨年も見に行ったのですが、昨年は小雨の降る天気。
    しっとりと露に濡れた紫や青の紫陽花は和の美しさだったのですが、アナベルだけはどうしても青空の下で見たくって、今年、再挑戦しました。
    梅雨にしてはビックリするくらいの晴天で、紫陽花の花たちが日に焼けてしまう心配も必要な気候でしたが、白いアナベルの花畑は、やはり青空が似合いました。

一眼レフカメラは私も初心者です。
    お気に入りのカメラがあると、なんだかウキウキしてちょっとした旅に出たくなったり、日常の風景やお花を撮りたくなったりする気持ち、よく分かります。
    私もそんな一人です。

まだまだカメラの機能の半分も理解できていないのですが、ふらっと旅しながら、ディープな旅をしながら、気に入った景色を切り撮れたらいいな。と思っています。

私からも、よろしくお願いしますね。
  • こあひるさん 2014/06/20 14:17:14
    アナベルの斜面!
    ウェンディさん、こんにちは。

権現堂は、菜の花やコスモスは有名ですが、紫陽花・・・アナベルすごいですね〜〜!

紫陽花がたくさん!の光景は珍しくもないですが、アナベルの白が斜面一面に広がる光景は圧巻です!!

権現堂はいいところですねぇ!!!

こあひる

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/20 21:33:12
    RE: アナベルの斜面!
    こあひるさん こんにちは。

青空を背景に咲き誇るアナベルの姿は、本当に雲の中みたいでした。
    今週末はきっと淡い緑色の蕾もオフホワイトにその姿を変え、より一層ふわふわの雲みたく見えるのかもしれません。

四季折々の花の姿を楽しめる権現堂、昨年に訪れて以来、足しげく通っています。
  • みかりさん 2014/06/16 22:46:11
    スゴイですね〜
    ウェンディさん、こんばんは!

権現堂のアナベルはもう満開なんですね〜。
    ここはすごく桜のイメージが強い場所だけど、最近は紫陽花も
    曼珠沙華も有名ですよね。そしてこの時期と言えばアナベル・・・

真っ白の紫陽花はブルー系や赤系のあじさいとはまた雰囲気が違って・・・
    これだけ群生していると、圧巻の風景ですね。

ちょっぴりグリーンがかった感じが、カリフラワーっぽくも見えて
    可愛く見えたり、アップにすると清楚に見えたり・・・

この時期らしい、素敵な風景が楽しめました♪

みかり

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/18 01:18:51
    RE: スゴイですね〜
    みかりさん こんばんは。

週末は二日続けてあじさい三昧で過ごしました。

権現堂のアナベルは昨年の花つきがあまりよくなく更に雨だったので、今年こそはとリベンジしてみたら、ちょうど満開。

紫陽花はお天気が良すぎると日焼けで茶色くなってしまうし、少し早いと花色が薄いしで、見頃が難しいですね。

白い雲の上に立つ木の景色、けっこう凄いですよね。
  • rupannさん 2014/06/15 21:15:14
    梅雨の青空と白いアナベル♪
    素敵ですねぇ♪

ウェンディさん、こんばんわ〜

狙いばっちりですね♪

白い紫陽花が群生してるのは、初めて見ました〜おおきに(*^_^*)

by rupann♪

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/15 22:02:22
    RE: 梅雨の青空と白いアナベル♪
    rupannさん こんばんは。

紫陽花というとピンク・ブルー・パープルをイメージしますが、今年の私の旬は白の紫陽花。
    白と云っても、縁にかすかに色があったり淡い緑色だったり…。

権現堂の一面の白いアナベルは圧巻でした。
  • 備前屋ねこさん 2014/06/15 21:11:13
    紫陽花の季節
    ウェンディさん、こんばんは♪

この一面の白いポコポコは何だろう?カリフラワー?と思ったら紫陽花なんですね〜
    アナベルっていうんだぁ。
    一面の白いポコポコ、まるで雲みたいでなんだかかわいい。。。
    ブライダルブーケに白い紫陽花を入れたりするんですね。
    うん。確かに白くて小さな花が密集したアナベルがブーケにいたら素敵♪

6月、紫陽花の季節でしたね。
    ウェンディさんの旅行記で紫陽花を見てそれを思い出しました。

備前屋ねこ

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/15 21:59:11
    RE: 紫陽花の季節
    備前屋ねこさん こんばんは。

ポコポコのカリフラワー、言われてみればそう見えてきました。
    もしかしたらカリフラワー畑の中に樹が生えていたら、こんな風に見えるかもしれないですね。

6月は紫陽花の季節。

雨が降るとついつい家に閉じこもりがちになってしまいますが、こんな時ほど長靴を履いて、お散歩♪にお出かけ。

今年は長靴を買ったので(なんと中学生の時以来なので、○十年ぶり…)、梅雨の時期の外出が楽しみです。
  • 旅するうさぎさん 2014/06/15 19:51:55
    アナベルの咲く季節
    ウェンディさん

幸手の権現堂という所は、季節によって色々な花が咲くのですね。
    以前、見せていただいた権現堂の旅行記では
    曼珠沙華が特に美しく、巡礼親子が人柱を申し出て
    川に身を投げたというお話しがとても印象に残りました。

アナベルも広範囲に植えられていて綺麗なんですね。
    アナベルは私もフラワーアレンジメントで
    この時期に使います。
    アナベルを入れると、ふんわり、やさしげな、
    この時期らしい印象のアレンジメントになります。
    ウェンディさんの撮られたアナベル、
    本当にフワフワの雲みたいですね♪

永文商店の横丁鉄道、以前見てみたいとおっしゃってましたが
    やっぱり見に行ったのですね。
    今でも現役で動いているのですか。
    そういえば、川越でも横丁鉄道が残っていると
    以前TVで見たことがありました。
    いい味出していますね。

旅するうさぎ

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/06/15 21:53:03
    RE: アナベルの咲く季節
    旅するうさぎさん こんばんは。

幸手の権現堂の紡ぐ季節の景色に魅了されて、なんだかんだと3か月に1回ほど足を運んでいます。

権現堂へは昨年も梅雨時に行きましたが、昨年の天気は雨。
    しっとりと露に濡れた紫陽花は、みずみずしくって梅雨の花と云う感じで、季節感があふれていて良かったのですが、アナベルだけはどうしても青空の下で見てみたくって…。
    今年も行ってしまいました。

昔はフラワーアレンジメントに紫陽花を入れるのはあんまり見かけなかった気がしますが、最近は淡い緑がかったアナベルやオフホワイトのアナベルのアレンジもあるようですね。
    June Brideで純白のウェディングドレスにフワフワのアナベルのブーケ。
    きっと素敵なのでしょうね。

酒屋さんの横丁鉄道、やっと見ることができました。
    昔の物を保存するだけではなく、今も使い続けている。
    それって、とっても大事なことだと思います。

今度川越へ行ったら、川越の横丁鉄道、探してみますね。