戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、「夜景」を求めて各国(国内を含む)を訪問していますが、思い<br /><br />出が薄れてしまう前に(整理する目的で)数枚ずつアップすることにしまし<br /><br />た。今回は福岡県北九州市にある皿倉山を訪問した時に撮影したものです。<br /> <br /> 宜しければ、過去の「思い出の夜景シリーズ」も宜しければご覧ください。<br /><br />(Vol.1) http://4travel.jp/travelogue/10560764/ (ロサンゼルス)<br /><br />(Vol.2) http://4travel.jp/travelogue/10560800/ (シドニー)<br /><br />(Vol.3) http://4travel.jp/travelogue/10560956/ (上海)<br /><br />(Vol.4) http://4travel.jp/travelogue/10560962/ (ソウル)<br /><br />(Vol.5) http://4travel.jp/travelogue/10560968/ (ケアンズ)<br /><br />(Vol.6) http://4travel.jp/travelogue/10560973/ (ラスベガス) <br /><br />(Vol.7) http://4travel.jp/travelogue/10639207/ (シンガポール)<br /><br />(Vol.8) http://4travel.jp/travelogue/10754640/ (大阪)<br /><br />(Vol.9) http://4travel.jp/travelogue/10754656/ (長崎)<br /><br />(Vol.10)http://4travel.jp/travelogue/10845122/ (東京)<br /><br />(Vol.11)http://4travel.jp/travelogue/10884149/ (徳島)<br /><br />

【 思い出の夜景シリーズ in 北九州 】 Vol. 12

342いいね!

2014/06/14 - 2014/06/14

2位(同エリア200件中)

8

28

ブルートレイン

ブルートレインさん

ここ数年、「夜景」を求めて各国(国内を含む)を訪問していますが、思い

出が薄れてしまう前に(整理する目的で)数枚ずつアップすることにしまし

た。今回は福岡県北九州市にある皿倉山を訪問した時に撮影したものです。
 
 宜しければ、過去の「思い出の夜景シリーズ」も宜しければご覧ください。

(Vol.1) http://4travel.jp/travelogue/10560764/ (ロサンゼルス)

(Vol.2) http://4travel.jp/travelogue/10560800/ (シドニー)

(Vol.3) http://4travel.jp/travelogue/10560956/ (上海)

(Vol.4) http://4travel.jp/travelogue/10560962/ (ソウル)

(Vol.5) http://4travel.jp/travelogue/10560968/ (ケアンズ)

(Vol.6) http://4travel.jp/travelogue/10560973/ (ラスベガス)

(Vol.7) http://4travel.jp/travelogue/10639207/ (シンガポール)

(Vol.8) http://4travel.jp/travelogue/10754640/ (大阪)

(Vol.9) http://4travel.jp/travelogue/10754656/ (長崎)

(Vol.10)http://4travel.jp/travelogue/10845122/ (東京)

(Vol.11)http://4travel.jp/travelogue/10884149/ (徳島)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  学生時代によく立ち寄った「高塔山公園」を訪問しました。約四半世紀ぶりの訪問に心躍りました。

     学生時代によく立ち寄った「高塔山公園」を訪問しました。約四半世紀ぶりの訪問に心躍りました。

  •  この公園は「桜」「アジサイ」「ツツジ」等も有名で、知る人ぞ知る観光スポットとなっています。(桜の木は約1800本、アジサイは約63,000株あるそうです。)<br /> 主な見どころは次の通りです。<br /><br />「桜」・・・展望台周辺と園路沿いが最高。又、入口近くの佐藤公園も素晴しい。<br /><br />「アジサイ」・・・山頂への道沿いに連なる約63,000株のアジサイ最高です。<br /><br />「ツツジ」・・・各広場を取り囲むように多くのツツジが咲いています。

     この公園は「桜」「アジサイ」「ツツジ」等も有名で、知る人ぞ知る観光スポットとなっています。(桜の木は約1800本、アジサイは約63,000株あるそうです。)
     主な見どころは次の通りです。

    「桜」・・・展望台周辺と園路沿いが最高。又、入口近くの佐藤公園も素晴しい。

    「アジサイ」・・・山頂への道沿いに連なる約63,000株のアジサイ最高です。

    「ツツジ」・・・各広場を取り囲むように多くのツツジが咲いています。

  •  駐車場に車を置き、最初に見える広場です。開放感抜群ですね。サッカーが楽しめる広さがあります。

     駐車場に車を置き、最初に見える広場です。開放感抜群ですね。サッカーが楽しめる広さがあります。

  •  展望台に進みます。車いす用のスロープもありましたので、身障者への配慮も怠りません。流石100万都市ですね。

     展望台に進みます。車いす用のスロープもありましたので、身障者への配慮も怠りません。流石100万都市ですね。

  •  展望から見る若松市街です。若戸大橋がひときわ目立ちます。いい仕事していますね。

    イチオシ

     展望から見る若松市街です。若戸大橋がひときわ目立ちます。いい仕事していますね。

  •  若戸大橋を拡大しました。、この橋は、福岡県北九州市の洞海湾にかかる戸畑区と若松区を結ぶ橋で、その名の頭文字をとって「若戸大橋」と名付けられています。<br /> 日本道路公団が建設し、北九州市道路公社が管理する有料道路で現在は全線が国道199号に属しています。<br /> 日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋であったそうです。<br />尚、現在ETCは北九州高速道路への乗り継ぎの場合のみ利用可能だそうです。

     若戸大橋を拡大しました。、この橋は、福岡県北九州市の洞海湾にかかる戸畑区と若松区を結ぶ橋で、その名の頭文字をとって「若戸大橋」と名付けられています。
     日本道路公団が建設し、北九州市道路公社が管理する有料道路で現在は全線が国道199号に属しています。
     日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋であったそうです。
    尚、現在ETCは北九州高速道路への乗り継ぎの場合のみ利用可能だそうです。

  •  美しい景色です。しばし呆然としていました。学生時代は素通りだった景色が、今では貴重なものになっています。年をとった証拠ですね。(笑)

     美しい景色です。しばし呆然としていました。学生時代は素通りだった景色が、今では貴重なものになっています。年をとった証拠ですね。(笑)

  •  海を行き交う船を撮影。

     海を行き交う船を撮影。

  •  日が暮れかけてきました。夕日を撮影。これもまた美しいので撮影しました。

     日が暮れかけてきました。夕日を撮影。これもまた美しいので撮影しました。

  •  ついでにブルートレインも撮影。学生時代は「細かった」ブルートレインですが、今では皆さんと一緒です。(笑)

     ついでにブルートレインも撮影。学生時代は「細かった」ブルートレインですが、今では皆さんと一緒です。(笑)

  •  車で皿倉山を目指しました。期待も高まります。<br /> この皿倉山は、北九州市を代表する山で山頂展望台(標高622m)から眺めるパノラマ夜景は「100億ドルの夜景」と謳われ、「新日本三大夜景」に選定されています。<br /> 若戸大橋など洞海湾一帯はじめ、小倉から関門海峡まで、100万人都市の北九州市街全体を見渡すことが出来、日本三大夜景に匹敵すると言っても過言ではありません。

     車で皿倉山を目指しました。期待も高まります。
     この皿倉山は、北九州市を代表する山で山頂展望台(標高622m)から眺めるパノラマ夜景は「100億ドルの夜景」と謳われ、「新日本三大夜景」に選定されています。
     若戸大橋など洞海湾一帯はじめ、小倉から関門海峡まで、100万人都市の北九州市街全体を見渡すことが出来、日本三大夜景に匹敵すると言っても過言ではありません。

  • ケーブルカーの駅に到着。駐車場から2〜3分のところにありました。

    ケーブルカーの駅に到着。駐車場から2〜3分のところにありました。

  •  この発券機で乗車券を購入。

     この発券機で乗車券を購入。

  •  帆柱ケーブルカーです。これに乗車し、皿倉山スロープカーを乗り継いで山頂を目指します。

     帆柱ケーブルカーです。これに乗車し、皿倉山スロープカーを乗り継いで山頂を目指します。

  •  山頂に到着しました。素晴らしい夜景が目に飛び込んできました。

     山頂に到着しました。素晴らしい夜景が目に飛び込んできました。

  •  山頂はとても広いので他人を気にせず夜景鑑賞できます。夜景デートスポットとしてもお薦めのようですね。沢山のラブラブカップルを横目に、撮影に励むブルートレインでした。(笑)

     山頂はとても広いので他人を気にせず夜景鑑賞できます。夜景デートスポットとしてもお薦めのようですね。沢山のラブラブカップルを横目に、撮影に励むブルートレインでした。(笑)

  •  角度で言えば、180°以上山頂で撮影できます。今まで訪問した夜景スポットの中では撮影できる角度が一番大きいですね。

     角度で言えば、180°以上山頂で撮影できます。今まで訪問した夜景スポットの中では撮影できる角度が一番大きいですね。

  • どの角度も最高の写真が撮れました。

    どの角度も最高の写真が撮れました。

  • これも素晴らしい。「流石100万年!!」と思いました。

    これも素晴らしい。「流石100万年!!」と思いました。

  • 聖火台がありました。

    聖火台がありました。

  •  午後8時を過ぎると、夜景が引き立ちますね。撮影にも熱が入ります。

     午後8時を過ぎると、夜景が引き立ちますね。撮影にも熱が入ります。

  • この角度も最高ですね。

    この角度も最高ですね。

  •  又別の角度で撮影。灯りに切れ目がないのが特徴ですね。

    イチオシ

    地図を見る

     又別の角度で撮影。灯りに切れ目がないのが特徴ですね。

  •  これは何の灯りでしょうか?

     これは何の灯りでしょうか?

  •  これもひときわ目立ちました。

     これもひときわ目立ちました。

  •  本日は全て「手持ち夜景モード」で撮影しました。三脚がなくてもいいかもしれませんね。

     本日は全て「手持ち夜景モード」で撮影しました。三脚がなくてもいいかもしれませんね。

  •  午後9時に撮影。最高の1枚です。

    イチオシ

     午後9時に撮影。最高の1枚です。

  •  ケーブルカーで下ります。観光客はみな満足げで、ケーブルカーの中でも話が弾んでいました。夜景の中では最高級に入るスポットでした。

     ケーブルカーで下ります。観光客はみな満足げで、ケーブルカーの中でも話が弾んでいました。夜景の中では最高級に入るスポットでした。

この旅行記のタグ

342いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 空飛犬quillさん 2014/07/13 21:14:36
    こんばんわ
    ブルートレインさん

    いつもいつも遊びに来ていただきありがとうございます。
    投票も頂き重々ありがとうございます。

    思い出の夜景シリーズin北九州 におじゃましています。

    綺麗な夜景ですねえ。
    福岡赴任時代に北九州は何度も行ったのですけど、知りませんでした。


    空飛犬quill

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/13 23:22:02
    RE: こんばんわ
    空飛犬quillさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

     皿倉山の夜景は最高でした。あちらこちらの夜景に御邪魔しておりますが、

    おそらくトップ3に入るのではないかと思います。(角度が270℃近く夜景が

    広がっているので物凄いと思います。)

    もし機会があれば、是非一度足を運ばれてください。感動されると思います。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン

  • ふらっとさん 2014/07/12 23:54:24
    投票ありがとうございました。
    ブルートレインさん、こんばんは。

    四国アートのひとり旅に投票ありがとうございました。
    なかなか旅行記をUPできていないのですが、どうぞよろしくお願いします。

    学生時代北九州にいらっしゃったのですね。
    私も地元民で皿倉山は毎日眺めていますが、山頂には子供の頃以来行っておらず、実は新しくなったケーブルカーやスロープカーに乗ったことも、「100億ドル」の夜景をちゃんと見たこともありません。
    今度遠方からの友人が来たときにでも、是非上ってみたいと思います。

    ところで24枚目の写真で「何の灯りでしょうか?」と書かれているのは「イオンモール八幡東」、25枚目の白っぽい光を放つのはナイター開催中の「ボートレース若松」だと思われます。
    競艇場は花火が上がることもありますよ。

    ふらっと

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/13 01:08:55
    RE: 投票ありがとうございました。
    ふらっとさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

    北九州は第2の故郷で、素晴らしい思い出ばかりが詰まった場所です。

     でも、在学中は(昔ということもありますが・・・)皿倉山を訪問するこ

    とは一度もありませんでした。離れてみて初めてそのすアbらしさを実感し

    ている今日この頃です。不思議なものですね。

     皿倉山を訪問して思ったことですが。長崎にある稲佐山よりも規模が大き

    く、感激はその数10倍といった印象でした。ふらっとさんも、一度是非訪問

    なさってくださいね。感激すると思います。沢山ある中で北九州が誇れる観

    光スポットの一つだとだと思います。

     ところで、私も先日GWに南四国を弾丸で訪問しました。徳島にも宿泊で立

    ち寄りましたが、大塚国際術館の存在を知りませんでした。(涙)次はそこ

    を目的にじっくり腰を据えて旅してい見たいと思いました。情報に感謝致し

    ます。

     これからも末長くお付き合いくださいね。

    最後にフォローさせて下さい。

    ブルートレイン

    ふらっと

    ふらっとさん からの返信 2014/07/16 23:27:49
    RE: RE: 投票ありがとうございました。
    ありがとうございます。
    こちらもぜひフォローさせてください。
  • nikさん 2014/07/09 22:32:24
    きれいに撮れましたね
    夜景はなかなかうまく撮れません。
    何か良い方法があれば教えてくださいませ。
    4月に北海道の函館に出張しました。
    せっかくなのでロープウエイで函館山に登ってきましたが、夜の飛行機でしたので残念ながら夜景は見ることができませんでした。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/09 23:12:05
    RE: きれいに撮れましたね
    nikさんへ

     初めまして、ブルートレインです。

    夜景ですが、三脚持参で訪問しました。当日は天気もよく最高の撮影日和で

    した。

     ところで私は函館に行ったことがないので、是非近い将来函館の夜景にチ

    ャレンジしてみたいと思います。いろいろ助言をくださいね。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン

    nik

    nikさん からの返信 2014/07/10 06:29:47
    RE: RE: きれいに撮れましたね
    やっぱり三脚が無いと撮れないものなのですね。
    でも安くてもなかなか持っていくとなると荷物になるし、
    買うのを躊躇してしまいますね。

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP