鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も、鎌倉に紫陽花の季節がやってきた。そして、鎌倉が一年で一番混む季節でもある。とは言え、紫陽花の季節に鎌倉を訪れないのも寂しいので、今回は早起きをして、鎌倉へと向かう。そして、混むのは分かっていたが、長谷寺から御霊神社を抜け、成就院参道から極楽寺へと歩く、鎌倉定番の紫陽花散歩とした。最近、路地裏ばかり歩いていたので、たまには名所巡りも良いかと思ったのだ。<br /><br />(2022.06.17投稿)

鎌倉紫陽花物語

2014/06/14 - 2014/06/14

旅行記グループ 【相模国】鎌倉

旅猫さん

(2022.06.17投稿)

JRローカル 私鉄 徒歩

今回は、珍しく早朝に出発した。始発の湘南新宿ラインに乗るのは久しぶりである。いつもは、6時40分台の電車で通勤しているのだが、それより1時間も早いのである。なんてことを考えているうちに、寝落ちしてしまった。その後、新宿駅は憶えているのだが、横浜駅すら気付かなかった。そして大船駅で横須賀線に乗り換えて鎌倉駅へ向かう。そして、鎌倉駅には7時42分に到着した。

どっと乗客が降り、ホームは通勤時間並みである。こんな時間でも、もう多くの観光客がいるのには驚きである。そして、かなりの人たちが7時48分発の江ノ電に乗り換え、そのほとんどが長谷駅で下車した。やはり混むようだ。長谷寺へと向かう観光客の群れから離れ、収玄寺へ寄り道する。春しか来たことが無かったので、緑いっぱいの境内は新鮮であった。

収玄寺 寺・神社・教会

そして、今日最初の紫陽花に出会った。

その後、目的地の長谷寺へと向かう。着いたのは、8時少し前であった。長谷寺の開門時間は8時なのだが、すでに受付は始まっていて、続々と人が入っていた。

境内に入ってまず目に留まったのは、ホタルブクロであった。その前に、鉢植えの紫陽花がたくさんあったのだが、何故か、ホタルブクロに目が行ってしまったのだ。

人の流れに乗り、本堂を素通りして眺望散策路へと入る。時間が経てば経つほど、人が増えて来るので、お参りは後回しで勘弁してもらおう。

散策路に入ると、すぐ目の前に紫陽花が咲いている。長谷寺の紫陽花と言うと、あまりに有名だから、もっと派手な紫陽花が多いかと思っていたのだが、思ったよりも派手さは感じなかった。

散策路は、始め登りっぱなしなので、景色はどんどん良くなって行く。

ガクアジサイ系も多いが、丸型のも西洋紫陽花ではないようだ。本紫陽花系の仲間のようである。色も、どこか落ち着いた感じである。

その中には、渦紫陽花もあった。桃色の花に囲まれ、目立っていた。

見慣れない紫陽花もあった。黄金葉紫陽花のようだが、葉が普通である。

かなり高いところまで登って来ると、長谷の街が眼下に見えてきた。

可愛い紫陽花を見つけた。淡い水色の小さな装飾花と、小さな花の集まりが繊細である。三河千鳥という名前であった。

濃い紫色の花もあった。こちらは、小町という名前であった。

名前は分からなかったが、とても変わった感じの花もあった。

それにしても、紫陽花には多くの種類がある。見飽きないので、やはり大好きな花である。

一番高い所にようやく辿り着いたが、人が次々と登って来るのでゆっくり出来るわけもなく、パンダ舎のように流されて行く。それでも、多くの紫陽花が下る途中でも楽しませてくれた。

途中に、石塔が立っている場所があった。ここは人気があるらしく、多くの人が写真を撮っていた。

最近、装飾花が八重咲きっぽいのが多いように感じる。個人的には、普通の装飾花の方が好みである。

隅田の花火を見つけた。その散り咲きは、まさに花火である。

ヤマアジサイ系の花も咲いていた。素朴な感じが好きである。

装飾花が下向きに付いている変わった花もあった。

新緑に紫陽花の花が輝き、良い季節である。

かなり下って来ると、経蔵の屋根が見えてきた。

経蔵の裏手の斜面も、紫陽花でいっぱいである。まだ満開ではないようだが、十分に綺麗である。

紫陽花は青系が好きだが、赤系もなかなか美しい。

経蔵と大黒堂の間に仏足石があった。誰かが紫陽花の装飾花を浮かべていったようだ。

そこから、見晴らし台へ出てみる。そこからは、鎌倉の海が見渡せる。鎌倉の魅力は、海と緑と高い建物が無い街並みである。そして、その中に歴史が今も息づいている。だから好きな街なのである。

境内の片隅に、弁天窟があった。何度も来ている長谷寺だが、ここは初めてであった。

その入口の岩に、イワタバコが咲いていた。

中は照明もあるが、かなり薄暗い。奥へ向かうと、そこには、蝋燭の炎に浮かび上がる弁財天の姿があった。

弁天窟から出て、出口へと向かう。その途中で、いつものお地蔵さんに出会った。相変わらず微笑ましい姿である。

山門前の池には、花菖蒲の花も咲いていた。

その池の前にも鉢植えの紫陽花が置かれてた。その中には、長谷寺で作られた新種もあり、『長谷四片(はせよひら)』という名前であった。装飾花に特徴のある花であった。

長谷寺で紫陽花を堪能した後、裏道を歩いて御霊神社へと向かう。この神社も、最近は有名になってしまった。とりあえず、旅の無事を祈願する。

社殿の裏手に、紫陽花の小径という場所があり、日本の紫陽花がたくさん植えられているのだが、まだ、あまり咲いていなかった。そんな中、ひときわ目立っていたのが八重咲きの柏葉紫陽花であった。

社殿の脇には、星のような装飾花を付けた紫陽花が咲いていた。始めて見たが、八丈千鳥という品種のようだ。

参道を横切るように、江ノ電が走っている。有名な江ノ電の撮影場所なので、この日も多くの人たちが写真を撮っている。

御霊神社から成就院へと歩いて行く。途中、墨田の花火が伸びやかに咲いていた。紫陽花は、薔薇と違い、日本的な家にも良く似合う。

力餅屋の前を通り歩いて行くと、成就院の参道が見えてきた。長谷寺、明月院と並ぶ鎌倉では有名な紫陽花の名所である。まだ9時半だが、すでに人で溢れていた。

ここは、年により花付に良し悪しがあるが、今年はそこそこ咲いているような気がする。だが、もう少し経てばもっと綺麗になるだろう。

振り返れば有名な風景が広がっている。参道の向こうには、由比ヶ浜が見えていた。よく見ると、いつもよりは空いているようである。

それでも、引っ切り無しに人が通るので、写真を撮るのは至難の業である。邪魔にならないように、道の脇から紫陽花を撮る。

そして、人が切れた時に由比ヶ浜を入れて撮影。

かなり混んできたので、離れることにする。極楽寺駅へ向かう途中に、ほとんどの人が見向きもしない史跡がある。室町時代、第三代鎌倉公方足利氏満に仕えた関東管領上杉憲方のものと伝わる墓である。以前来た時より、さらに草に埋もれ始めているようであった。

上杉憲方の墓 名所・史跡

その入口には、濃い青色の花を咲かせる紫陽花が、いつも墓守のように佇んでいる。今年も、綺麗に花を咲かせていた。

極楽寺駅に行く前に、極楽寺門前に立ち寄ってみる。山門前では、紫陽花がちらほら咲いていた。

近くでは、粘土細工の風鈴が風に揺れ、軽やかな音色を響かせていた。

それにしても今日は暑い。日差しも強く、汗も流れて来る。これは少々つらいと感じ、今回はこれで引き上げることにした。極楽寺駅も、ドラマのおかげで写真を撮る人が増えたようである。以前からお気に入りの駅で、赤い丸ポストと緑の駅名版が素敵である。

やってきた電車は、江ノ電で一番好きな車両であった。今や一編成だけとなってしまい、会えるだけでもかなり嬉しい。鎌倉駅には、10時23分に到着。こんなに早い時間に帰るのは初めてである。だが、紫陽花の季節の週末は、早目に脱出するのが良いのである。

降りてそのまま横須賀線のホームへと思っていたのだが、鎌倉コロッケの文字が目に留まってしまった。かなり前に一度食べ、大したことはないと思っていたのだが、気の迷いか、また買ってしまった。

駿河屋本舗 鎌倉コロッケ 江ノ電鎌倉駅本店 グルメ・レストラン

今回は、普通のものと和牛入りメンチカツ、しらす入りコロッケを購入。どれもそれなりに美味しかったし、しらす入りはきちんとしらすの味がした。この後、10時38分発の宇都宮線直通の湘南新宿ラインで鎌倉駅を離れた。今回の旅は、まるで朝駆け的な旅であった。それでも、紫陽花をたっぷり堪能できたので大満足である。初夏の小さな旅は、これで終わりである。

• rupannさん 2014/06/29 20:12:35
    あえて人混みの紫陽花巡り〜
    お疲れ様でした〜

旅猫さん、こんばんわ〜

成就院の紫陽花坂見せて貰っておおきに〜(*^_^*)

長谷寺の弁天窟も行かれたんですねぇ

今年は自分で紫陽花を見にいかずに終わるなぁと...

しらすのコロッケは...私はパス〜(^^ゞ

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/07/02 23:33:49
    RE: あえて人混みの紫陽花巡り〜
    rupannさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

鎌倉、さすがにこの季節は混みますね。
    でも、やっぱり紫陽花の咲く鎌倉はいい感じです。

今回は、王道コースを久しぶりに歩いてみました。
    早朝だったので、多少人が少なかったです。

しらすは苦手でしたか?
    コロッケは、プレーンかカレーが好きだな。

• やっちまさん 2014/06/20 22:34:31
    あじさいの鎌倉
    旅猫さま こんばんはー。

あじさいって全体の様子や色の変化なんかを見ちゃって、お花(ガク)部分をしっかりみたことがなかったのですが、たくさんの種類があるのですね〜。
    お写真からは クリっとなってるように見える渦紫陽花、本当に可愛らしい♪
    初めて見るような気がするのですが、いろんな場所で咲いているのでしょうか〜?

鎌倉は人が多すぎて、私にとってはだんだん行きにくいトコロになりつつあります…。
    やっちまが出掛けるためには「ファイトぉー、いっぱぁぁつ」な気合いが必要になっちゃいました(笑)。

やっちま

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/22 08:30:08
    RE: あじさいの鎌倉
    やっちまさん、おはようございます。
    鎌倉の旅行記を読んでいただきありがとうございます!

紫陽花は、綺麗ですよねー
    たくさん咲いていても、ひっそり一株だけ咲いていても。
    日本らしい花だと思います。

渦紫陽花は、よく見るとほんとに可愛いですよ!
    鎌倉ではよく見かける紫陽花ですが、他でもあまり見かけませんね。
    珍しい紫陽花ではないのでが。

鎌倉の週末は大混雑ですからね。
    混んでいる場所が苦手な私も、本来避けたい場所なのですが、
    鎌倉だけは、混んでいても訪れたくなってします。

• みかりさん 2014/06/16 22:23:50
    この時期の鎌倉は最高ですネ!
    旅猫さん、こんばんは〜。

ずいぶん朝早くから、鎌倉に行かれたんですね〜。
    しかもこの時期の定番中の定番コースであり、最高の紫陽花コース・・・
    旅猫さんの旅行記で見るとは思わなかったですけど。(笑)

紫陽花と言えば、鎌倉ははずせませんよね。鎌倉はどの時期に行っても
    大好きな場所だけど、やっぱりこの時期は風情も増して素敵ですよね〜。

・・・が、梅雨の時期の鎌倉って行った事が無いんです。
    もう何年も今年こそ紫陽花を見に鎌倉に行くぞって思うんですが・・・
    今年も知らぬまに咲いてしまい4トラで見頃状態を知る事に・・・。

今年も鎌倉に行くのは難しいかな。(苦笑)

それにしても土曜日は朝早くから大混雑ですね。人が少ないシットリした
    紫陽花風景を見たいな〜と思いますが、平日の朝でも無ければ、
    それはちょっと難しいんでしょうね。成就院の参道の風景は
    1度見てみたいです。海とお寺と山の風景がホントに鎌倉らしいな〜と。

朝の駆け足の鎌倉旅。色とりどりのあじさいがとっても印象的な
    素敵な旅でした。やっぱり来年こそは鎌倉に行かなくちゃ♪

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 21:30:35
    RE: この時期の鎌倉は最高ですネ!
    みかりさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

始発で行ったのは初めてです。
    それでも混んでいましたよ。
    たまには、有名どころもいいかなと(^^)

鎌倉の紫陽花は、やはり素晴らしいですからね。
    有名どころじゃなくても、街のいたるところで咲いているのでいいですよ。
    ぜひ、訪れてみてください。
    混雑していない場所も、たくさんありますので。

平日に行かれるのがベストですが、土日でも早朝は比較的少ないです。
    と言っても、有名どころは混んでいますけどね。
    成就院の参道は、撮影ポイントなので、早朝でも混んでいますよ。

一昨年に訪れたのも旅行記にしていますが、
    この時は比較的空いているところを訪れているのでよかったら参考に。

• 前日光さん 2014/06/16 15:03:12
    訂正!
    墨田の花火→隅田の花火 でした(>_<)

書いていて、なんだか変だと思ったのですが。。

失礼いたしました^^;

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 21:24:31
    RE: 訂正!
    隅田の花火が正解でしたか!

こちらこそ、ありがとうございました。

• 前日光さん 2014/06/16 14:55:25
    たまには。。。
    旅猫さん、こんにちは。

旅猫さんもたまには有名どころに行くんですね。

長谷寺かぁ〜
    紫陽花も、昔と比べると種類が多くなりましたよね。
    八丈紫陽花とか、墨田の花火、柏葉紫陽花。。。
    本当に紫陽花じゃないみたいにオシャレなのが増えて、ますますカメラマンの心を刺激しますね!

成就院から極楽寺坂、江ノ電、御霊神社、力餅屋さん傍の丸ポスト、毎年皆々様の紫陽花ブログを拝見していると、ああ、今年も無事に咲いたね!とか毎年行っているような気分になります。

早朝の鎌倉散歩、10時台の電車で戻るという所がスゴイ!と思いました。

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 21:23:35
    RE: たまには。。。
    前日光さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

たまには有名どころも行ってみますよ。
    混雑は嫌いですが、景色が良ければいいですからね。

紫陽花の季節に長谷寺を訪れたのは初めてです。
    結構見応えがあったので良かったですよ。
    でも、平日に行かないとゆっくり出来ませんね。

紫陽花も、最近はいろいろな種類が増えてびっくりですね。
    でも、奇抜なものはあまりないのでそこがいいです。

週末の鎌倉は、早目の脱出がいいです。
    特に、紫陽花の季節は地獄のような混み具合になるので。

• つきにこさん 2014/06/16 11:51:41
    たくさんの種類に驚き
    旅猫さん

今回もたくさんの紫陽花でお勉強できました(笑)

渦紫陽花という種類は、今まで見過ごしていたのでしょうか?
    ちょっと変わった花びらですねー。

もっともっと珍しい紫陽花もたくさんで八丈千鳥とかいう種類は
    もはや紫陽花とは思えないです。

ただ単に紫陽花綺麗〜って見ているだけではいけませんね(汗)

ポストにも負けないたくさんの紫陽花の写真が
    生命力を感じて私は好きです。

朝5時台に行かれてもすごい人なんですね<長谷寺

鎌倉もまだ未踏の地。
    ぜひ紫陽花の時期に行ってみたいな〜と思います。

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 21:14:40
    RE: たくさんの種類に驚き
    つきにこさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

紫陽花、いいですよね〜
    渦紫陽花は、変わった感じで面白いでしょ。
    近くで見ると可愛いんですよ。

八丈千鳥は、今回初めて見ました。
    紫陽花に見えないですよね。
    でも、葉っぱを見ると、あぁ紫陽花だってわかります。

あのポストは、今や鎌倉一の有名なポストになりました。
    今回も、たくさんのカメラマンに囲まれていましたよ。

鎌倉は素敵な街なので、ぜひ訪れてみてください。
    江ノ島とセットでお勧めしますよ。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/06/16 01:17:52
    紫陽花の寺♪
    旅猫さま、こんばんは〜

鎌倉紫陽花の旅、14日に行って15日に旅行記UPとは素早い仕事ですね。
    おかげさまで、紫陽花を見に鎌倉に出かけようかな〜という気になりました。

それにしても、朝5時40分の出発ですか・・・
    午前8時に鎌倉到着で、午前10時半に引揚とは信じられません。
    私だったら、せっかくの鎌倉、きっと1日中いますよ。(笑)

ひと口に紫陽花といっても、色々な種類がありますね〜
    墨田の花火も可憐で好きだし、なんといっても渦紫陽花が可愛い♪
    鎌倉で紫陽花と言えば明月院が有名だけど、長谷寺の紫陽花もすごいです。
    鎌倉は、四季折々の花が楽しめて、歴史ある寺院巡りも楽しいですよね。

我が家の最寄駅から鎌倉まで、横須賀線で1時間、そんなに遠くないのに、
    意外と行ってないですね。
    久しぶりに鎌倉に行きたくなりました。
    早朝は無理だけど・・・

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 21:10:57
    RE: 紫陽花の寺♪
    hot chocoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

今回は、その日中に作成しました。
    UPは15日になってしまいましたが。

始発で行ったのは初めてでしたが、土曜日なのでやっぱり混んでました。。。
    紫陽花の季節は、もっと早く行かないとダメですね。
    横浜前夜伯かな(笑)

> 私だったら、せっかくの鎌倉、きっと1日中いますよ。(笑)
    居たいのはやまやまなのですが、帰りが怖いので早目に逃げました。
    あの時間でも、もう上りもかなり混んでいましたよ!

紫陽花の種類は多いですからね〜
    最近は、ガクアジサイ系にもいろいろな花が増えて面白いですね。
    個人的には、ヤマアジサイや蝦夷紫陽花系が好きです。

明月院の紫陽花は素朴な感じですが、長谷寺は品種が多くて華やかな感じですね。

鎌倉はやっぱりいいですね。
    また行きたくなりました。
    季節によっても景色が変わるので飽きませんよね。

旅猫
  • momotaさん 2014/06/15 23:52:43
    早朝でもうこんなに?
    旅猫さん、こんばんは♪

旅猫さんにしては(って失礼なっ)早いUPですね。
    あれ、もう出来てるじゃんってちょっと驚きました(´▽`)あはは

寝ている間に着いた鎌倉。
    やっぱり土日だと早朝から混雑しているんですね。
    私も何年か続けて早朝鎌倉しましたが平日なので9時ごろでも
    人のほとんどいない成就院のあじさいを撮る事ができました。

そのあと長谷寺へ行っても全然空いてるので恐るべし休日の鎌倉ですね。
    もうホント見頃と言っていいですね。まだ若干早いような気もするので
    この後もしばらく楽しめそうですね。
    長谷寺はいろんな種類のあじさいが楽しめていいですよね。
    そういえばまだ渦あじさいみてないなぁ。
    鎌倉だと割と多くみられる渦もやっぱり普通にはないもんですね。

今日は山手へ行ったのでお庭のあじさいを撮っていたんですけど
    あじさいって見れば見るほどかわいいし写真の被写体としては
    凄くおもしろいなぁ〜と改めて感じたところです。
    色の変化している途中の花がたまらなく可愛い!
    やばい、またやっぱり鎌倉へ行ってしまうかも〜

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 20:58:31
    RE: 早朝でもうこんなに?
    momotaさん、こんばんは〜
    早速読んでいただきありがとうございます!

その日中に作りました(^^)
    私にしては、素早いですよね。

始発で訪れたのは初めてでしたが、週末なので混んでますね。
    やっぱり、平日に行かないと、ゆっくり出来ませんね。
    来年は、何とか休みを取って行ってみたいと思います。

今週末が一番の見ごろではないでしょうか。
    この週末は、地獄の混雑だと思いますよ。

渦紫陽花は、鎌倉では結構見られますよね。
    確かに、他のところではあまり見かけないような。

紫陽花は、日本のが一番ですね。
    花が清楚で可愛いですし。
    被写体としては、かなり面白いですよね。

ぜひ、鎌倉へ〜
  • ガブリエラさん 2014/06/15 21:29:38
    紫陽花のアップ♪
    旅猫さん☆

こんばんは♪

鎌倉旅行記、もうアップされてたんですねヽ(^o^)丿
    さっそく拝見しにきちゃいましたー♪

紫陽花の花って、近くでこうやって撮られると、ますます可愛いですね!
    私のコンデジ君では、近くによりすぎるとボケちゃうので、うっとりしながら拝見してます(^_^)v

小さなお花の集合体、と勝手に紫陽花のお花を呼んでたのですが、小さいお花は「装飾花」っていうんですね(*^_^*)
    名前にぴったりです!!!

鎌倉の長谷寺、8時でこの賑わい、すごい人気のお寺なんですね♪
    紫陽花の種類も多いし、納得ですね!
    素敵なお写真、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 20:50:38
    RE: 紫陽花のアップ♪
    ガブさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

今回は、その日中に作成しました。
    お昼過ぎには戻ってきたので、いつもと違って時間があったので。
    急遽、九州の旅行記作成を止めて作りました。

紫陽花は近くで見ると、小さな花がたくさんあって可愛いですよね。
    あの花弁に見えるのは装飾花(=萼(がく)の発達したもの)で、
    真ん中に密集している小さなものが花なのです。

長谷寺は、明月院と並ぶ紫陽花の名所です。
    朝早かったのでこの程度の混雑でしたが、週末の日中は、1時間から3時間待ちも。
    整理券番号順の入場となるので大変ですよ。

旅猫
  • morino296さん 2014/06/15 20:17:43
    朝駆け、大正解

こんばんは。
    始発の湘南新宿ラインで鎌倉まで、大変でしたね。
    私は、前日に同じコースで行ってきました。

紫陽花シーズンの鎌倉、土日は凄い人になりますので、
    早目の行動開始は大正解だったと思います。

長谷寺も成就院も、11時過ぎにはきっと凄い人になっていたと思いますよ。
    以前、成就院に7時前に着きましたが、人の映らない写真を撮るのは難しかったです。

朝駆けの鎌倉紫陽花散歩、良かったですね。

morino296

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/19 20:39:41
    RE: 朝駆け、大正解
    morino296さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

久しぶりに始発に乗りました。
    でも、朝は空いていて気持ちがいいですね。

前の日に同じコースでしたか!
    平日と休日では、やはり人出が違うのでしょうね。
    さすがに早朝でも土曜日なので大混雑でした。

でも、紫陽花の咲く鎌倉はやはりいいですね。
    混んでいても、年に一度は訪れたくなります。