室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
室蘭新日鉄球場にファイターズ2軍戦をみにいったが。。

室蘭で霧に咽ぶ

2014/06/07 - 2014/06/07

dandycommand

dandycommandさん

室蘭新日鉄球場にファイターズ2軍戦をみにいったが。。

羽田空港で朝飯。空弁コーナーがあったので鯖の押寿司を食べる。

新千歳空港で同行者と合流して目指すは室蘭。
    野球をみようかとおもってるのに生憎の空模様。
    とはいえ雨は極弱いものなのでまさか中止になるまいとたかをくくる。
    向かうのは室蘭B級グルメの王様「カレーラーメン」で有名な味の大王。

味の大王 室蘭本店 グルメ・レストラン

これがカレーラーメン。
    うまい。うまいっす。
    食べ進める内に汗が噴き出してくる。眼鏡が曇る。
    食べたいと思いつつなかなか食べられないでいたので念願叶ってのカレーラーメン。

味の大王 室蘭本店 グルメ・レストラン

室蘭新日鉄球場へ向かう。しかしここで衝撃の事実が発覚。
    なんと当日券がないらしい、前売りで完売ということ。
    うそーん。わざわざ東京からやってきたのに。。
    まぁ、遠征するのなら前売り券を買っとくべきなのはわかっていたんだけどさぁ。
    コンビニチケットじゃなくて現地で買ったチケットが欲しかったのよ。
    それが、まさか、こんなことになるとは。。
    だってさ、ファイターズの2軍戦が札止めになるとは思わないじゃない。

くやしいので外側からタダ見する。
    我々と同じくチケットがなくてタダ見する人がちらほら。
    なんだこのものすごいファイターズ人気は?
    でもよく考えてみると新日鉄球場自体観客席がそんなに多くないぽい。
    しかも外野席がないようだ。
    (+_+)

隙間からファイターズ先発の斎藤佑樹が見える。
    そうか、佑ちゃん人気でファンが多いのか!(違う

古くて歴史の長さを感じる球場だ。あー、中で観戦したかったなぁ。

やることがなくなったので登別温泉へ。
    日帰り入浴で第一滝本館でゆったり温泉を満喫する。
    2,000円で一番高かったけどお風呂のバリエーションが多くて満足した。
    休憩所無料だったし。
    白い恋人アイスクリームがあったので湯上がりに食べる。うまいのう。

登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル

デカイ鬼の金棒。

温泉を堪能したあと東室蘭駅へ。入場券を買って中に入って遊ぶ。

東室蘭駅

• 東室蘭駅

駅標

東室蘭の駅舎外観

東室蘭駅

霧がでていたので景色は望めなだろうとおもったが取り敢えず地球岬へいってみる。

地球岬展望台 名所・史跡

案の定の景色。何も見えない。

室蘭駅に戻る。

室蘭駅

室蘭駅に入る。

室蘭駅。終端駅というのは心惹かれるものがある。

室蘭駅。

室蘭駅

駅標。

白鳥大橋を渡る。景色のいい場所にいってみるが霧でなにもみえず。
    夜景をいろいろ見たいなと思ったが何も見えない可能性が高そうでもう諦めることにした。

白鳥大橋 名所・史跡

1日1便だけのバス。平日限定。

室蘭駅近くの「鳥辰」へ。室蘭名物の室蘭やきとりを食らうため。
    人気のお店のようでカウンターにわずかに2席空きがあっただけ。待たずに座れたのはラッキーだった。
    テイクアウトも受け付けているため焼き台がフル回転中。そのため焼き鳥がでてくるのは1時間かかるけどいい?って聞いてきた。ここまできて焼き鳥食わずに帰れるわけないじゃないか!ってことでがっつり飲み食いする覚悟を決める。

どれくらい焼き台がフル回転しているかとこれくらい←

鳥辰 本店 グルメ・レストラン

サラダ。

かにシューマイ

刺盛り。

刺盛り別角度から。

ザンギ。

室蘭の地酒「蘭の舞」フラスコで。くぼみがあり氷で冷やせるタイプ。
    やっぱり旅行したら当地の地酒を飲まないとだめだよね。

焼き鳥きたー。まずは塩。

そしてタレ。

ばりばりっと食べて飲んで腹いっぱいになった。時間があったので東室蘭にいってみるかとおもったが室蘭から電車の時間がタイミングが合わず断念。
    さっさと帰ってさっさと寝ることにした。
    しかし、室蘭駅近辺は静かなもんだな。繁華街は東室蘭にあるのだろうか。

• kitayukiさん 2014/11/02 11:03:52
    当日券の他に当日現地受取券もありまして
    今更かもしれませんが。当日、ベイスターズの応援に来ていた者です。コンビニ発券チケットが嫌とのことでしたので。私はファイターズのチケット販売HPから申し込みました。札幌ドームではQRコード読み取り方式ですが、地方球場はQRコードで入場管理が不可能なため、引き換え番号が登録アドレスに送信され、当日は球場の受取窓口で引換番号を伝えて球団発券のチケットと引き換えになります。別日のスタルヒンで見たところ、この当日受取券と当日券に違いはありません。ファームの北海道遠征の販売日は概ね二ヶ月前からでした。もし、遠い所から来年もファーム戦に来られるならと思い、お知らせしました。私は道内在住ですが、ベイスターズかマリーンズが来ない限りはファーム戦に特急料金掛けたくないので、これが最後かもしれません。ただ、来年は晴れた日にファーム戦が開催されればと思います。