大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東地方は6月5日に梅雨入りしました。<br />そして職場の友人とは6日に休みを合わせてありました。<br /><br />今回行先に選んでいたのは、大宮氷川神社です。<br /><br />結婚して最初に住んだ地は与野市というところでした(今はさいたま市)<br />埼京線の北与野駅利用で、そこからは大宮まで自転車でも行ける距離でした。<br />なので毎年の初詣や子供の七五三、豆まき等で訪れることが多い場所でした。<br />氷川さん近くの大宮公園もママ友達とお弁当持って遊びに行ったりしてました(後で思い出しました)<br />今も毎年「家内安全」のお札をいただきにあがっていたりで私にとってはなじみ深い場所です。<br />そんな割には、いっつも混んでいる時に行ってお参りする神社な感じでした。<br /><br />ある日ネットでパワースポットなんて検索ワードでさまよっていた時に見つけたんです。<br /><br />2014年。<br />埼玉で生誕、在住、仕事をしている人にとっては優先的に訪れた方がいい場所。<br />これって私達行かなきゃじゃない〜?と決まりました。<br /><br />場所は決まったけれど梅雨入りしてお天気が・・・<br />晴女だから大丈夫かな?って思ったけど予報は「雨」<br />朝の都合で決めようと、当日朝も雨でしたが決行しました。<br />さすがにもう一か所予定していたところは行きませんでしたが・・・<br /><br />傘をさして途中、服の片袖や靴の中までびしょびしょになりましたが無事目的は達成。<br />今回は一の鳥居から歩きました。<br />神社まで約2キロです。<br /><br />友人は「雨で浄化された感じでええわ〜」との事。<br />そう言われればそんな感じ!<br />そんな前向きな友人にも力をもらえたお出かけになりました。<br /><br />♪総歩数    18,783歩(スマホ歩数計)<br /><br />♪歩行距離   13.3キロ<br /><br /><br />☆交通費☆(suica)<br /><br />某駅〜さいたま新都心  496円<br />大宮公園〜大宮     144円<br />大宮〜某駅       496円<br /><br />☆ランチ☆<br />バターカレーランチ  1,100円 <br />(百福珈琲)<br /><br />☆お茶☆<br />最中セット       680円<br />(盆栽レストラン大宮)<br /><br />☆氷川神社☆<br />ご朱印 300円<br /><br />☆郵便局☆<br />はがき2枚        104円<br /> <br /><br />夕飯やお土産は入れてません。<br />他、賽銭等。 

晴女のパワーならず、梅雨入り直後、雨の氷川さん散歩・武蔵一宮 氷川神社

25いいね!

2014/06/06 - 2014/06/06

184位(同エリア885件中)

4

26

aya

ayaさん

関東地方は6月5日に梅雨入りしました。
そして職場の友人とは6日に休みを合わせてありました。

今回行先に選んでいたのは、大宮氷川神社です。

結婚して最初に住んだ地は与野市というところでした(今はさいたま市)
埼京線の北与野駅利用で、そこからは大宮まで自転車でも行ける距離でした。
なので毎年の初詣や子供の七五三、豆まき等で訪れることが多い場所でした。
氷川さん近くの大宮公園もママ友達とお弁当持って遊びに行ったりしてました(後で思い出しました)
今も毎年「家内安全」のお札をいただきにあがっていたりで私にとってはなじみ深い場所です。
そんな割には、いっつも混んでいる時に行ってお参りする神社な感じでした。

ある日ネットでパワースポットなんて検索ワードでさまよっていた時に見つけたんです。

2014年。
埼玉で生誕、在住、仕事をしている人にとっては優先的に訪れた方がいい場所。
これって私達行かなきゃじゃない〜?と決まりました。

場所は決まったけれど梅雨入りしてお天気が・・・
晴女だから大丈夫かな?って思ったけど予報は「雨」
朝の都合で決めようと、当日朝も雨でしたが決行しました。
さすがにもう一か所予定していたところは行きませんでしたが・・・

傘をさして途中、服の片袖や靴の中までびしょびしょになりましたが無事目的は達成。
今回は一の鳥居から歩きました。
神社まで約2キロです。

友人は「雨で浄化された感じでええわ〜」との事。
そう言われればそんな感じ!
そんな前向きな友人にも力をもらえたお出かけになりました。

♪総歩数    18,783歩(スマホ歩数計)

♪歩行距離   13.3キロ


☆交通費☆(suica)

某駅〜さいたま新都心  496円
大宮公園〜大宮     144円
大宮〜某駅       496円

☆ランチ☆
バターカレーランチ  1,100円 
(百福珈琲)

☆お茶☆
最中セット       680円
(盆栽レストラン大宮)

☆氷川神社☆
ご朱印 300円

☆郵便局☆
はがき2枚        104円
 

夕飯やお土産は入れてません。
他、賽銭等。 

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 武蔵一宮 氷川神社<br /><br />今まで何度も訪れていますが、JR大宮駅から行ってました。<br />そして入っていたのは二の鳥居だったのですね。<br />今回は一の鳥居から歩くことにしました(一の鳥居は友人が調べてくれました)<br /><br />一の鳥居に行くには、大宮駅より一駅上った「さいたま新都心駅」<br />さいたま新都心駅に来たからには、新都心郵便局へ風景印をもらいに行きました。<br />郵便局から出て、あっちだこっちだ〜していると親切な女性が声をかけてくださり<br />場所の確認。<br />駅方面へ戻ります。

    武蔵一宮 氷川神社

    今まで何度も訪れていますが、JR大宮駅から行ってました。
    そして入っていたのは二の鳥居だったのですね。
    今回は一の鳥居から歩くことにしました(一の鳥居は友人が調べてくれました)

    一の鳥居に行くには、大宮駅より一駅上った「さいたま新都心駅」
    さいたま新都心駅に来たからには、新都心郵便局へ風景印をもらいに行きました。
    郵便局から出て、あっちだこっちだ〜していると親切な女性が声をかけてくださり
    場所の確認。
    駅方面へ戻ります。

  • 駅まで戻りますが細かい雨に風があって濡れる〜。<br />コクーン方面に向かい下に降りてヨーカドーを目指したら<br />鳥居が見えてまいりました。<br />一の鳥居です。

    駅まで戻りますが細かい雨に風があって濡れる〜。
    コクーン方面に向かい下に降りてヨーカドーを目指したら
    鳥居が見えてまいりました。
    一の鳥居です。

  • お宮まで十八丁。<br />一丁は約109メートル。<br />かける十八丁で、1962メートル。<br />約2キロですね。<br />途中、「二丁」「三丁」と目印がありました。

    お宮まで十八丁。
    一丁は約109メートル。
    かける十八丁で、1962メートル。
    約2キロですね。
    途中、「二丁」「三丁」と目印がありました。

  • 入ってすぐのところにあった紫陽花。<br />先にはもっと沢山咲いていたし、色とりどりなのがあったけど傘さして写真が面倒くさくて取りませんでした。<br /><br />参道の真ん中は結構車が通ります。<br />参道沿いにはおしゃれカフェなんかあったりして面白そう。<br /><br />雨に濡れた新緑が美しいです。

    入ってすぐのところにあった紫陽花。
    先にはもっと沢山咲いていたし、色とりどりなのがあったけど傘さして写真が面倒くさくて取りませんでした。

    参道の真ん中は結構車が通ります。
    参道沿いにはおしゃれカフェなんかあったりして面白そう。

    雨に濡れた新緑が美しいです。

  • さてさて見覚えのある二の鳥居が見えてまいりました。<br />一の鳥居から約1キロです。

    さてさて見覚えのある二の鳥居が見えてまいりました。
    一の鳥居から約1キロです。

  • さすがにお天気のせいか人はあまりいませんが<br />参拝に見えている方もなかにはいましたよ。<br /><br />

    さすがにお天気のせいか人はあまりいませんが
    参拝に見えている方もなかにはいましたよ。

  • 参道はケヤキ並木です。<br />今まで来たときはほとんど参道の両脇に屋台が出ていて人もいっぱいで<br />歩き辛かったけど今日はのびのび神聖な感じです。

    参道はケヤキ並木です。
    今まで来たときはほとんど参道の両脇に屋台が出ていて人もいっぱいで
    歩き辛かったけど今日はのびのび神聖な感じです。

  • おそらく同じサイトを見ていると思う友人と私。<br /><br />「二の鳥居入ってすぐ右にあるケヤキにはパワーがある」ってちゃんと調べてくれてました。<br />私ってななめ読み?・・・<br />いろんなことを見てきている木なんでしょうね。<br />ちょっとだけ触れてみました。

    おそらく同じサイトを見ていると思う友人と私。

    「二の鳥居入ってすぐ右にあるケヤキにはパワーがある」ってちゃんと調べてくれてました。
    私ってななめ読み?・・・
    いろんなことを見てきている木なんでしょうね。
    ちょっとだけ触れてみました。

  • 空に向かってのびている木。

    空に向かってのびている木。

  • 三の鳥居です。

    三の鳥居です。

  • 清々しい気持ちになりますね。

    清々しい気持ちになりますね。

  • 舞殿

    舞殿

  • 拝殿です。<br />おじさんのお参りの二拍手が大きくて慣れてる感じでした(変な言い方ですが)<br /><br />お参りをしてからご朱印をいただきました。<br />神札授与所はとても綺麗でした。

    拝殿です。
    おじさんのお参りの二拍手が大きくて慣れてる感じでした(変な言い方ですが)

    お参りをしてからご朱印をいただきました。
    神札授与所はとても綺麗でした。

  • 楼門。<br />私はこの色が大好きです。

    楼門。
    私はこの色が大好きです。

  • こちらもパワーのいただけそうな木。<br />そっと手を当ててきました。

    こちらもパワーのいただけそうな木。
    そっと手を当ててきました。

  • スマホで撮った1枚。<br />結構気に入ってます。

    スマホで撮った1枚。
    結構気に入ってます。

  • 拝殿の方から神橋を見たところ。<br />下の池には鯉や亀がいました。<br />池の下にも降りてぶらぶらしてから神社を後にしました。<br /><br />大宮公園を抜け、東武野田線の「大宮公園駅」を目指します。<br />きっと晴れていたらお散歩も楽しいのでしょうが<br />途中どしゃぶり・・・<br />なのにワンちゃん連れのグループがいいカメラを持って撮影会でしょうか?<br /><br />他力本願、友人にお任せしてしまいおじさんに道も聞いてもらい、ようやく大宮公園駅が見えてきました。

    拝殿の方から神橋を見たところ。
    下の池には鯉や亀がいました。
    池の下にも降りてぶらぶらしてから神社を後にしました。

    大宮公園を抜け、東武野田線の「大宮公園駅」を目指します。
    きっと晴れていたらお散歩も楽しいのでしょうが
    途中どしゃぶり・・・
    なのにワンちゃん連れのグループがいいカメラを持って撮影会でしょうか?

    他力本願、友人にお任せしてしまいおじさんに道も聞いてもらい、ようやく大宮公園駅が見えてきました。

  • ランチは駅すぐの「福丸珈琲」さん。<br />落ち着けるけどおしゃれな感じのカフェです。<br />5月にオープンしたばかりとかで、ランチも最近始められたようです。<br /><br />Today&#39;s Lunchは「バターチキンカレー」と「豚角煮丼台湾風」<br />私はカレー、友人は角煮丼。<br /><br />服もじっとり濡れて、足も疲れて座ってホッとしました。<br />ランチもとっても美味しかった。<br />スタッフさんも親切で感じよくて居心地いいカフェです。<br />サービスで美味しい温かい烏龍茶をいただきました。<br /><br />雨の様子も小ぶりっぽかったので次なる場所へ。<br />そこの場所も丁寧に教えていただきカフェを出ました。

    ランチは駅すぐの「福丸珈琲」さん。
    落ち着けるけどおしゃれな感じのカフェです。
    5月にオープンしたばかりとかで、ランチも最近始められたようです。

    Today's Lunchは「バターチキンカレー」と「豚角煮丼台湾風」
    私はカレー、友人は角煮丼。

    服もじっとり濡れて、足も疲れて座ってホッとしました。
    ランチもとっても美味しかった。
    スタッフさんも親切で感じよくて居心地いいカフェです。
    サービスで美味しい温かい烏龍茶をいただきました。

    雨の様子も小ぶりっぽかったので次なる場所へ。
    そこの場所も丁寧に教えていただきカフェを出ました。

  • バターチキンカレーランチ。<br /><br />辛いのは苦手なのですが「スパイスは入ってますがそんなに辛くありませんよ」との事でこれを。<br />チキンがホロホロで美味しかった〜。<br />サラダ(ポテトサラダ)とミニ杏仁豆腐、アイスティー

    バターチキンカレーランチ。

    辛いのは苦手なのですが「スパイスは入ってますがそんなに辛くありませんよ」との事でこれを。
    チキンがホロホロで美味しかった〜。
    サラダ(ポテトサラダ)とミニ杏仁豆腐、アイスティー

  • 友人ちゃんの「豚角煮丼台湾風」<br />小鉢、スープ、ミニ杏仁豆腐、アイスコーヒー

    友人ちゃんの「豚角煮丼台湾風」
    小鉢、スープ、ミニ杏仁豆腐、アイスコーヒー

  • お茶の写真になりますが、カフェの後目指したのは<br />「盆栽町郵便局」<br />もちろん風景印です。<br />友人ちゃんはわざわざ郵便局に電話してあるか聞いてくれたそうです(感謝!)<br /><br />風景印を押してもらって、盆栽美術館を目指します。<br />途中におしゃれな休憩所もあったりして・・・<br />盆栽町は高級住宅街です。<br /><br />美術館に着いて、中にカフェがありそこに入るつもりだったのですが<br />営業は土日のみ。<br />土日でも雨の日はやらないそうです・・・<br />盆サイダーフロートだったけかな?<br />飲みたかった!<br />お土産で盆サイダー(瓶入り)は買うことできますよ。<br />ちょとだけ盆栽のある中庭をベンチから見て、美術館の斜め前にレストランでも<br />お茶出来ますよと聞きそちらへ行きました。<br /><br />「盆栽レストラン大宮」<br />食事やアルコール、もちろんお茶も出来ます。<br /><br />お茶と盆栽最中2個のセット。<br />最中は、つぶあんとゆずあん。<br />温かいお茶にホッとしてかなりゆっくり休みました。<br /><br />そしてまた雨の中を「大宮公園駅」を目指す。<br />帰りは近く感じますね。<br /><br />駅近くの自然食品の店にて美味しそうなトマトや「小春日和」さんのベーグル、サマーオレンジを購入。<br />電車で大宮へ。<br /><br />大宮エキュートで夕飯のおかずを調達。<br />ラッシュ前に電車に乗り帰宅いたしました。<br /><br />雨だしきつかったけど、友人ちゃんと一緒だったから歩けたし楽しい散歩になりました。<br /><br /><br />

    お茶の写真になりますが、カフェの後目指したのは
    「盆栽町郵便局」
    もちろん風景印です。
    友人ちゃんはわざわざ郵便局に電話してあるか聞いてくれたそうです(感謝!)

    風景印を押してもらって、盆栽美術館を目指します。
    途中におしゃれな休憩所もあったりして・・・
    盆栽町は高級住宅街です。

    美術館に着いて、中にカフェがありそこに入るつもりだったのですが
    営業は土日のみ。
    土日でも雨の日はやらないそうです・・・
    盆サイダーフロートだったけかな?
    飲みたかった!
    お土産で盆サイダー(瓶入り)は買うことできますよ。
    ちょとだけ盆栽のある中庭をベンチから見て、美術館の斜め前にレストランでも
    お茶出来ますよと聞きそちらへ行きました。

    「盆栽レストラン大宮」
    食事やアルコール、もちろんお茶も出来ます。

    お茶と盆栽最中2個のセット。
    最中は、つぶあんとゆずあん。
    温かいお茶にホッとしてかなりゆっくり休みました。

    そしてまた雨の中を「大宮公園駅」を目指す。
    帰りは近く感じますね。

    駅近くの自然食品の店にて美味しそうなトマトや「小春日和」さんのベーグル、サマーオレンジを購入。
    電車で大宮へ。

    大宮エキュートで夕飯のおかずを調達。
    ラッシュ前に電車に乗り帰宅いたしました。

    雨だしきつかったけど、友人ちゃんと一緒だったから歩けたし楽しい散歩になりました。


  • 氷川神社のご朱印。<br />細字で素敵です。

    氷川神社のご朱印。
    細字で素敵です。

  • さいたま新都心郵便局の風景印です。<br /><br />いつもは官製はがきに押してもらうのですが「かもめーる」いかがですか?とのお声かけにそれにしました。<br />皆様もかもめーるよろしくです(笑)

    さいたま新都心郵便局の風景印です。

    いつもは官製はがきに押してもらうのですが「かもめーる」いかがですか?とのお声かけにそれにしました。
    皆様もかもめーるよろしくです(笑)

  • こちらは「盆栽町郵便局」の風景印。<br />こちらは特におすすめされなかったので官製はがきで。<br /><br />

    こちらは「盆栽町郵便局」の風景印。
    こちらは特におすすめされなかったので官製はがきで。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/06/13 15:03:58
    私もお役に立てず(笑)???
    ayaさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    氷川神社に行かれた旅行記を拝見しました。
    小学校の遠足がここで、大宮公園に動物園や遊園地があったのを思い出します。今はあるかな???

    私も家族で年に一度お参りに行くのですが、にぎわっている印象が強くって、このような落ち着いた雰囲気が感じる風景って最近行ったこと無い気がします。

    そうそう、私もayaさんが氷川神社へ行かれていた日がインドネシアからの帰国日でした。
    出発した日が快晴だったので、ちょっとビックリしましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    aya

    ayaさん からの返信 2014/06/23 08:41:42
    晴れ男女のパワーならずですね
    ムロたん、おはようございます。

    せっかくコメントいただきながらお返事が遅くてすみません。

    ムロたんは小さい時から埼玉なのですね?
    遠足で大宮公園行かれたのですね〜。
    今も遊園地や動物園ありましたよ。
    腫れていたらゆっくり公園の方も回りたかったですよ。

    雨の中の歩きは大変でしたが緑が雨に濡れて素敵でした。
    友人のようにいい方を見ていかないきゃな〜って思います。

    ムロたんのインドネシア日記も楽しみに読ませていただいていますよ。
    なかなかPCから見ることが出来ないので開いたときにはじっくり読みたいと思っています。

                             aya

  • みかりさん 2014/06/09 23:54:49
    梅雨入りしてしまいましたね〜
    ayaさん、こんばんは!

    関東も早々と梅雨入りして、ず〜と雨が続いていますね。

    こればかりは、晴れ女云々ではどうする事も出来ないですよね。(笑)

    雨の日の氷川神社もとても素敵でした〜。私は小さい頃から大宮公園等
    大宮に行く事は何度かあったのですが、氷川神社だけは行った事が
    無いんです。一宮だし、一度参拝しなくちゃ・・・と思いながら数年放置。

    埼玉に関わりは無いけれど、お近くと言う事でお参りしないとですね♪
    その時は、是非1の鳥居から歩きたいと思います。

    お昼のカレーもすごく美味しそうでした〜。素敵な参拝になりましたネ。
    私は本日より、秩父の札所巡りを始めました。坂道を沢山歩きすぎて
    膝が痛くて、現在ボロボロです。(苦笑)

                                   みかり

    aya

    ayaさん からの返信 2014/06/23 08:34:07
    梅雨入りしてだいぶ経ちました・・・
    みかりさん、おはようございます。

    お返事できないまま時間が経ってしまいすみません。

    あの梅雨入りしてすぐのお出かけから2週間経ちました。
    雨の氷川神社は風情がありましたが、やはり雨の中歩くのは、キツカッタかも。
    なんて言っていると、雨の街道ウォークされているみかりさんに笑われちゃいますね・・・

    是非、みかりさんも氷川神社詣でいらしてください。
    何回も足を運んでいるはずなのになんでもない時の静かな神社は
    特別感がありました。

    お天気が良ければ、大宮公園の方や公園駅周辺には美味しそうなお店があったので楽しいお散歩になりそうですよ。

    秩父札所めぐり始められたのですね〜!
    1回目の日記読ませていただきました。
    やはり歩いては容易じゃありませんね・・・
    私も回りたいと思いつつ、運転しないもので躊躇しています。
    この後の日記も楽しみにしています!

                           aya




    >                               

ayaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP