長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に入り・・・いつも旅行記を拝見しているタビガラスさんのページで<br />今年「秩父札所」が12年に1度の午年総開帳の年である事を知った。<br /><br />札所巡りは前々から少し興味があったけれど・・・一番興味があったのは<br />「鎌倉三十三観音巡り」・・・でも総開帳の年なら是非「秩父札所」を<br />周ってみたい。そう思って、埼玉県の秩父情報を色々とチェックしていた。<br /><br />周る前から「満願成就」した後の、ご褒美や道中の楽しみを探す日々。(笑)<br />札所とは関係が無い温泉やグルメ情報をチェックする、雑念たっぷりの私なのです。<br /><br />3日前・・・温泉のHPを見ていると気になる新着情報を発見!!<br />「天空のポピーが見頃です」天空のポピーって何?何?<br /><br />さっそくリンク先に飛んでみると・・・標高500mにある「秩父高原牧場」の<br />広大な牧草地になんと1千万本以上の真っ赤な「シャーレーポピー」が咲く<br />花園があると言うでは無いですか・・・。<br /><br />「シャーレーポピー」の花園と言うと・・・東京では「昭和記念公園」が<br />有名だけど・・・規模はそれ以上だし、何より「天空のポピー」と言う<br />キャッチフレーズが何とも言えずロマンティック☆彡<br /><br />すでに満開状態のようだし、会場までシャトルバスが出るのは6/1(日)まで。<br />行きたい・・・でも残念な事に、この週末は用事があり出掛けられない。<br />「天空のポピー」は来年のお楽しみと思い、忘れないようにメモに記入。<br /><br />でも・・・そう簡単に諦められないのが、私の性格。行きたい〜。行ってみたい〜。<br />前日、深夜までかかり用事を一部終わらせ・・・朝から出掛けて来ました。(笑)<br /><br />行くからには「天空のポピー」だけじゃ無く、新緑の秩父も満喫しないとね〜。<br />バタバタと慌ただしく、1日かけて「秩父」の自然を満喫して来ました。<br /><新緑と花の秩父旅>2部に分けてご紹介します♪<br /><br /><新緑と花の秩父旅・1>天空のポピー編<br />http://4travel.jp/travelogue/10893221<br /><新緑と花の秩父旅・2>長瀞編(宝登山神社&ハナビシソウ)<br /><br />で・・・肝心の「秩父札所巡り」は? そちらの方はまた時期を改め<br />計画を練り直し、紹介出来る日が来れば良いなぁ〜と。どうなるかな?(笑)

<新緑と花の秩父旅・2>心癒される長瀞・「寶登山神社」参拝&黄色の絨毯「ハナビシソウ」

83いいね!

2014/05/31 - 2014/05/31

18位(同エリア669件中)

26

85

みかり

みかりさん

5月に入り・・・いつも旅行記を拝見しているタビガラスさんのページで
今年「秩父札所」が12年に1度の午年総開帳の年である事を知った。

札所巡りは前々から少し興味があったけれど・・・一番興味があったのは
「鎌倉三十三観音巡り」・・・でも総開帳の年なら是非「秩父札所」を
周ってみたい。そう思って、埼玉県の秩父情報を色々とチェックしていた。

周る前から「満願成就」した後の、ご褒美や道中の楽しみを探す日々。(笑)
札所とは関係が無い温泉やグルメ情報をチェックする、雑念たっぷりの私なのです。

3日前・・・温泉のHPを見ていると気になる新着情報を発見!!
「天空のポピーが見頃です」天空のポピーって何?何?

さっそくリンク先に飛んでみると・・・標高500mにある「秩父高原牧場」の
広大な牧草地になんと1千万本以上の真っ赤な「シャーレーポピー」が咲く
花園があると言うでは無いですか・・・。

「シャーレーポピー」の花園と言うと・・・東京では「昭和記念公園」が
有名だけど・・・規模はそれ以上だし、何より「天空のポピー」と言う
キャッチフレーズが何とも言えずロマンティック☆彡

すでに満開状態のようだし、会場までシャトルバスが出るのは6/1(日)まで。
行きたい・・・でも残念な事に、この週末は用事があり出掛けられない。
「天空のポピー」は来年のお楽しみと思い、忘れないようにメモに記入。

でも・・・そう簡単に諦められないのが、私の性格。行きたい〜。行ってみたい〜。
前日、深夜までかかり用事を一部終わらせ・・・朝から出掛けて来ました。(笑)

行くからには「天空のポピー」だけじゃ無く、新緑の秩父も満喫しないとね〜。
バタバタと慌ただしく、1日かけて「秩父」の自然を満喫して来ました。
<新緑と花の秩父旅>2部に分けてご紹介します♪

<新緑と花の秩父旅・1>天空のポピー編
http://4travel.jp/travelogue/10893221
<新緑と花の秩父旅・2>長瀞編(宝登山神社&ハナビシソウ)

で・・・肝心の「秩父札所巡り」は? そちらの方はまた時期を改め
計画を練り直し、紹介出来る日が来れば良いなぁ〜と。どうなるかな?(笑)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 秩父札所巡りの事を調べていた時に偶然見つけた「天空のポピー」<br />なんともロマンティックなネーミングに心惹かれ・・・<br /><br />無理矢理に時間を作って出掛けて来ました。日本じゃないみたい〜。<br />まさにネーミング通りの真っ赤なポピーの絨毯をたっぷり堪能しました。

    秩父札所巡りの事を調べていた時に偶然見つけた「天空のポピー」
    なんともロマンティックなネーミングに心惹かれ・・・

    無理矢理に時間を作って出掛けて来ました。日本じゃないみたい〜。
    まさにネーミング通りの真っ赤なポピーの絨毯をたっぷり堪能しました。

  • その後は電車に乗って、人気の観光地「長瀞」へ。

    その後は電車に乗って、人気の観光地「長瀞」へ。

  • 無料のシャトルバスで宝登山の麓まで送ってもらったので<br />宝登山のロープウェイに乗り「宝登山神社・奥宮」を参拝!

    無料のシャトルバスで宝登山の麓まで送ってもらったので
    宝登山のロープウェイに乗り「宝登山神社・奥宮」を参拝!

  • 山頂駅からは長瀞の町を一望する事が出来ます。<br /><br />ちょっぴり霞んでいるのが残念だけど・・・周りを山に囲まれた<br />緑多い町ですね。正面に見えるのは秩父のシンボル「武甲山」です。

    山頂駅からは長瀞の町を一望する事が出来ます。

    ちょっぴり霞んでいるのが残念だけど・・・周りを山に囲まれた
    緑多い町ですね。正面に見えるのは秩父のシンボル「武甲山」です。

  • 山頂滞在時間は30〜40分と言ったところ。<br />元々、宝登山に登るのが目的だったわけでもないので・・・<br />少々慌ただしいですが、下に戻る事にします。

    山頂滞在時間は30〜40分と言ったところ。
    元々、宝登山に登るのが目的だったわけでもないので・・・
    少々慌ただしいですが、下に戻る事にします。

  • 途中「ばんび号」とすれ違う。

    途中「ばんび号」とすれ違う。

  • 窓から見えるあの黄色い場所が、これから訪れようと<br />思っている「ハナビシソウ」のお花畑かな??

    窓から見えるあの黄色い場所が、これから訪れようと
    思っている「ハナビシソウ」のお花畑かな??

  • 山麓駅まで下りて来ました。

    山麓駅まで下りて来ました。

  • 「寶登山神社」を参拝しようかな。<br /><br />駐車場の方から周って表参道を通っても良いんだけど・・・<br />こちらの林っぽい道の方から行ってみましょう。

    「寶登山神社」を参拝しようかな。

    駐車場の方から周って表参道を通っても良いんだけど・・・
    こちらの林っぽい道の方から行ってみましょう。

  • 前から1度訪れてみたいと思っていた「寶登山神社」<br />入口から立派でとっても雰囲気があります。

    前から1度訪れてみたいと思っていた「寶登山神社」
    入口から立派でとっても雰囲気があります。

  • 今年は「午年」しかも60年に1度の「甲午」の年です。<br />12年に一度「午年」に総開帳される秩父札所・・・<br /><br />秩父観音霊場の創建は文暦元年甲午歳と伝えられています。<br />2014年は60年に1度の「甲午のご開帳」となる記念の年なので・・・<br />34ヶ所の札所を周ってみたいな・・・と思っています。

    今年は「午年」しかも60年に1度の「甲午」の年です。
    12年に一度「午年」に総開帳される秩父札所・・・

    秩父観音霊場の創建は文暦元年甲午歳と伝えられています。
    2014年は60年に1度の「甲午のご開帳」となる記念の年なので・・・
    34ヶ所の札所を周ってみたいな・・・と思っています。

  • 先ほど先に奥宮の方を参拝してしまったので・・・<br />階段を上がってご本殿にお参りに行って来ます。

    先ほど先に奥宮の方を参拝してしまったので・・・
    階段を上がってご本殿にお参りに行って来ます。

  • ここからだと近すぎて写真が撮れない・・・<br />でもすごく綺麗で立派な装飾のご本殿です。<br /><br />寶登山神社の創立は西暦110年、今からおよそ1900年前。<br />第12代景行天皇の御代とつたえられています。<br /><br />火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高く<br />関東一円から、年間100万人もの参拝者が訪れるんだとか。  <br />

    ここからだと近すぎて写真が撮れない・・・
    でもすごく綺麗で立派な装飾のご本殿です。

    寶登山神社の創立は西暦110年、今からおよそ1900年前。
    第12代景行天皇の御代とつたえられています。

    火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高く
    関東一円から、年間100万人もの参拝者が訪れるんだとか。 

  • 「神楽殿」

    「神楽殿」

  • ご本殿横の大きくて立派な木はご神木かな?

    ご本殿横の大きくて立派な木はご神木かな?

  • 御朱印を書いていただいている間に「寶登山神社」の<br />御朱印帳をチェック。カバーはシワシワしていますが・・・<br />花柄の刺繍が可愛らしい御朱印帳でした。1300円。<br /><br />秩父の「三峯神社」の御朱印帳もやっぱり野の花が<br />刺繍された御朱印帳だったような・・・

    御朱印を書いていただいている間に「寶登山神社」の
    御朱印帳をチェック。カバーはシワシワしていますが・・・
    花柄の刺繍が可愛らしい御朱印帳でした。1300円。

    秩父の「三峯神社」の御朱印帳もやっぱり野の花が
    刺繍された御朱印帳だったような・・・

  • シンプルですが・・・細字が美しいとっても達筆の<br />御朱印をいただきました。300円。

    シンプルですが・・・細字が美しいとっても達筆の
    御朱印をいただきました。300円。

  • それにしても見事な彫刻の社殿でとても綺麗です。<br /><br />現在の社殿は、江戸時代末から明治初頭に造り替えられた本殿<br />幣殿・拝殿より成る権現造りだそうです。<br /><br />欄間には「二十四孝」を始め多くの彫刻が施されています

    それにしても見事な彫刻の社殿でとても綺麗です。

    現在の社殿は、江戸時代末から明治初頭に造り替えられた本殿
    幣殿・拝殿より成る権現造りだそうです。

    欄間には「二十四孝」を始め多くの彫刻が施されています

  • ご本殿の裏手には「宝玉稲荷神社」が・・・<br /><br />

    ご本殿の裏手には「宝玉稲荷神社」が・・・

  • 「日本武尊社」

    「日本武尊社」

  • 少々見づらいですが・・・ガラス?アクリル?の板に<br />描かれた装飾が色鮮やかで見事でした。

    少々見づらいですが・・・ガラス?アクリル?の板に
    描かれた装飾が色鮮やかで見事でした。

  • 「寶登山神社」<br /><br />歴史があってとっても美しい神社でした。<br />しっかり参拝が出来て、ホントに良かった♪

    「寶登山神社」

    歴史があってとっても美しい神社でした。
    しっかり参拝が出来て、ホントに良かった♪

  • スタンダードな狛犬らしい(書き方が変かな?笑)<br />イキイキとしたお顔の狛犬さん。

    スタンダードな狛犬らしい(書き方が変かな?笑)
    イキイキとしたお顔の狛犬さん。

  • とっても躍動感ある「神馬」の像

    とっても躍動感ある「神馬」の像

  • 神社を出ようと思っていた時に、池の方がワイワイと<br />少し騒がしかった。どうやら亀が沢山いるらしい・・・。<br /><br />人が近寄ると餌を貰えると思うのか、猛烈な勢いで<br />泳いで一斉に岸に近寄ってくる、亀の集団・・・・。<br /><br />甲羅干しをしてのんびりしているイメージが強かったので<br />亀があんなに早く泳げるなんて思ってもいませんでした。(笑)

    神社を出ようと思っていた時に、池の方がワイワイと
    少し騒がしかった。どうやら亀が沢山いるらしい・・・。

    人が近寄ると餌を貰えると思うのか、猛烈な勢いで
    泳いで一斉に岸に近寄ってくる、亀の集団・・・・。

    甲羅干しをしてのんびりしているイメージが強かったので
    亀があんなに早く泳げるなんて思ってもいませんでした。(笑)

  • 時刻は間もなく13時30分・・・。本日はとにかく暑くて<br />水分を沢山取っていたら、食欲が無くなってしまった。<br /><br />でもサッパリと秩父名物のお蕎麦くらい食べようかな・・・<br />それとも長瀞と言えば「天然氷のカキ氷」かな・・・<br /><br />色々考えながら歩いて行くと「有隣」の文字が。<br />確かこのお店って、けっこう有名な所じゃ無かったかな?

    時刻は間もなく13時30分・・・。本日はとにかく暑くて
    水分を沢山取っていたら、食欲が無くなってしまった。

    でもサッパリと秩父名物のお蕎麦くらい食べようかな・・・
    それとも長瀞と言えば「天然氷のカキ氷」かな・・・

    色々考えながら歩いて行くと「有隣」の文字が。
    確かこのお店って、けっこう有名な所じゃ無かったかな?

  • そんな風に思いながらもう少し歩いてみると<br />風情ある入口のお食事処が・・・・「有隣倶楽部」<br /><br />確かココはお庭とかを眺めながら、会席料理とか<br />食べられるお店だっけ??テレビでも紹介されていたよな〜。<br /><br />なかなかのボリュームがあるお食事なのに、お値段もそこそこ<br />お手頃で、女性グループがたまのお出掛けでお食事するには<br />良い感じの所だったような気がする・・・。

    そんな風に思いながらもう少し歩いてみると
    風情ある入口のお食事処が・・・・「有隣倶楽部」

    確かココはお庭とかを眺めながら、会席料理とか
    食べられるお店だっけ??テレビでも紹介されていたよな〜。

    なかなかのボリュームがあるお食事なのに、お値段もそこそこ
    お手頃で、女性グループがたまのお出掛けでお食事するには
    良い感じの所だったような気がする・・・。

  • お腹はホント〜に空いていません。(笑)<br />でもなんだかすごく中を見たくなってしまった。<br /><br />秩父の食材を使った旬のご膳や鮎料理などありましたが・・・<br />すごい高いわけでもないけど、予算オーバー。<br /><br />でも女性に人気だと言う「きぬ姫」なら払えるかな。

    お腹はホント〜に空いていません。(笑)
    でもなんだかすごく中を見たくなってしまった。

    秩父の食材を使った旬のご膳や鮎料理などありましたが・・・
    すごい高いわけでもないけど、予算オーバー。

    でも女性に人気だと言う「きぬ姫」なら払えるかな。

  • 「有隣倶楽部」<br /><br />一瞬・・・こんなにカジュアルな格好で入って良いのかな〜と<br />思える雰囲気のお食事処。この建物は昭和3年に秩父鉄道の<br />保養所として使われていたものを移設したんだとか・・・。<br /><br />中はけっこう広く・・・いくつかの個室に分かれています。<br />団体さんの受け入れも多いみたい。この日も利用されていました。<br /><br />個人客はこの時間は数組いただけ。全員同じお部屋に通されました。<br />お庭が綺麗に見渡せる、落ち着いたお部屋です。

    「有隣倶楽部」

    一瞬・・・こんなにカジュアルな格好で入って良いのかな〜と
    思える雰囲気のお食事処。この建物は昭和3年に秩父鉄道の
    保養所として使われていたものを移設したんだとか・・・。

    中はけっこう広く・・・いくつかの個室に分かれています。
    団体さんの受け入れも多いみたい。この日も利用されていました。

    個人客はこの時間は数組いただけ。全員同じお部屋に通されました。
    お庭が綺麗に見渡せる、落ち着いたお部屋です。

  • お庭(入口部分でしたが・・・)を眺めながらお食事です。<br />ここは誰かとのんびり訪れるのが良いお店ですね。

    お庭(入口部分でしたが・・・)を眺めながらお食事です。
    ここは誰かとのんびり訪れるのが良いお店ですね。

  • 女性に人気のメニュー 「きぬ姫」1,280円 <br /><br />のんびり出来てデザートまでついてこの価格なら<br />それなりにお手頃なご膳だと思います。<br /><br />お料理はお豆腐を中心としたヘルシーなメニュー。<br />鶏そぼろご飯と田舎味噌の味噌汁がついています。<br /><br />私は特別にお鍋が好きでは無いので・・・この暑い日に<br />お豆腐&お肉の鍋物はちょっと厳しかったけど、この中で一番<br />「豆腐鍋」が美味しかったかも。シンプルな味付けで。<br /><br />ただ・・・元々お腹が空いていなかったのでお豆腐を食べたら<br />それだけでお腹にたまり少し後悔してしまった。(苦笑)

    女性に人気のメニュー 「きぬ姫」1,280円 

    のんびり出来てデザートまでついてこの価格なら
    それなりにお手頃なご膳だと思います。

    お料理はお豆腐を中心としたヘルシーなメニュー。
    鶏そぼろご飯と田舎味噌の味噌汁がついています。

    私は特別にお鍋が好きでは無いので・・・この暑い日に
    お豆腐&お肉の鍋物はちょっと厳しかったけど、この中で一番
    「豆腐鍋」が美味しかったかも。シンプルな味付けで。

    ただ・・・元々お腹が空いていなかったのでお豆腐を食べたら
    それだけでお腹にたまり少し後悔してしまった。(苦笑)

  • ふぅ〜お腹が苦しい。今度訪れる時は違うメニューを<br />食べてみたいな。大好きな炊き込みご飯の旬のご膳とか。<br /><br />食後の腹ごなしでは無いけれど、有隣倶楽部から「花の里」と<br />書かれた方にフラフラと歩いて行ってみる。<br /><br />「ハナビシソウ」がそろそろ見頃になっている頃らしいので。

    ふぅ〜お腹が苦しい。今度訪れる時は違うメニューを
    食べてみたいな。大好きな炊き込みご飯の旬のご膳とか。

    食後の腹ごなしでは無いけれど、有隣倶楽部から「花の里」と
    書かれた方にフラフラと歩いて行ってみる。

    「ハナビシソウ」がそろそろ見頃になっている頃らしいので。

  • フラフラと歩いて行くと、黄色に染まる花畑を発見!<br /><br />「ハナビシソウ」(別名カリフォルニアポピー)のお花畑に<br />到着したらしい・・・でも確か入場料(観光協力金)として<br />200円を払う必要があったはずなんだけど・・・・<br />別の道を歩いていたら入口を通らず到着してしまった。(苦笑)

    フラフラと歩いて行くと、黄色に染まる花畑を発見!

    「ハナビシソウ」(別名カリフォルニアポピー)のお花畑に
    到着したらしい・・・でも確か入場料(観光協力金)として
    200円を払う必要があったはずなんだけど・・・・
    別の道を歩いていたら入口を通らず到着してしまった。(苦笑)

  • 先ほど真っ赤な絨毯を見た後だからかな・・・<br />ハナビシソウの黄色い絨毯は少し寂しく感じて感動も薄め。<br /><br />それに見頃を迎えだしたばかりで、ピークはまだちょっぴり先。<br />まだまだツボミの所も多いから、余計にそう感じるのかも。

    先ほど真っ赤な絨毯を見た後だからかな・・・
    ハナビシソウの黄色い絨毯は少し寂しく感じて感動も薄め。

    それに見頃を迎えだしたばかりで、ピークはまだちょっぴり先。
    まだまだツボミの所も多いから、余計にそう感じるのかも。

  • 「天空のポピー」がとっても広大だったので狭く感じますが<br />周りに山も見えて、コチラもかなり広いお花畑です。

    「天空のポピー」がとっても広大だったので狭く感じますが
    周りに山も見えて、コチラもかなり広いお花畑です。

  • 黄色と白と緑の組み合わせは元気が出そうな色合いで<br />とっても素敵なんだけど・・・インパクトには欠けるかも。

    黄色と白と緑の組み合わせは元気が出そうな色合いで
    とっても素敵なんだけど・・・インパクトには欠けるかも。

  • でもお花を1つずつ見ると可愛らしいんですよね。

    でもお花を1つずつ見ると可愛らしいんですよね。

  • 「天空のポピー」の撮影も難しくて上手に撮れなかったけど<br />ハナビシソウはそれ以上に、なんだかボヤけて上手に撮れず。<br /><br />・・・写真って難しい〜。_| ̄|○ il||li

    「天空のポピー」の撮影も難しくて上手に撮れなかったけど
    ハナビシソウはそれ以上に、なんだかボヤけて上手に撮れず。

    ・・・写真って難しい〜。_| ̄|○ il||li

  • でも・・・ず〜と眺めていたらこれはこれで、とっても<br />可愛らしいお花畑だなと思えてきました。

    でも・・・ず〜と眺めていたらこれはこれで、とっても
    可愛らしいお花畑だなと思えてきました。

  • ハナビシソウに混ざって時々真っ赤なお花が・・・。<br />先ほど見たシャーレーポピーかな?<br /><br />やっぱり「赤」の力ってスゴイなと思う。数本なのに<br />すごくインパクトがあるなぁ〜と。

    ハナビシソウに混ざって時々真っ赤なお花が・・・。
    先ほど見たシャーレーポピーかな?

    やっぱり「赤」の力ってスゴイなと思う。数本なのに
    すごくインパクトがあるなぁ〜と。

  • 場所によってはお花が開いていなくて寂しい所も<br />ありましたが・・・この角度は満開で綺麗でした。

    場所によってはお花が開いていなくて寂しい所も
    ありましたが・・・この角度は満開で綺麗でした。

  • お花畑のような・・・野原のような・・・・<br />そんな自然な感じも、のんびり出来て良いのかも。

    お花畑のような・・・野原のような・・・・
    そんな自然な感じも、のんびり出来て良いのかも。

  • 全体を見渡せば・・・今度は黄色の絨毯が見れて<br />やっぱり綺麗だな〜と思ってしまう。<br /><br />皆野「天空のポピー」長瀞「ハナビシソウ」どちらも<br />今年初めて知った秩父のお花の名所ですが・・・<br /><br />赤と黄色それぞれインパクトある風景を楽しめますネ。<br />新緑の季節の秩父。お花も緑も見応えがありますヨ。

    全体を見渡せば・・・今度は黄色の絨毯が見れて
    やっぱり綺麗だな〜と思ってしまう。

    皆野「天空のポピー」長瀞「ハナビシソウ」どちらも
    今年初めて知った秩父のお花の名所ですが・・・

    赤と黄色それぞれインパクトある風景を楽しめますネ。
    新緑の季節の秩父。お花も緑も見応えがありますヨ。

  • 本日は色々な色のポピーが見れて大満足な1日でした。

    本日は色々な色のポピーが見れて大満足な1日でした。

  • ハナビシソウのお花畑を目に焼き付け・・・<br />そろそろ駅に戻ろうと思います。

    ハナビシソウのお花畑を目に焼き付け・・・
    そろそろ駅に戻ろうと思います。

  • ハナビシソウはこの先もっともっと綺麗になりそう。<br /><br />でも「赤」と「黄色」どちらも見事な色合いのお花の絨毯が<br />見れて良かったです。お花尽くしの1日になりました♪

    ハナビシソウはこの先もっともっと綺麗になりそう。

    でも「赤」と「黄色」どちらも見事な色合いのお花の絨毯が
    見れて良かったです。お花尽くしの1日になりました♪

  • 駅から真っ直ぐ伸びる「宝登山参道」を歩いて<br />駅まで戻ります。途中には宝登山神社の鳥居が。

    駅から真っ直ぐ伸びる「宝登山参道」を歩いて
    駅まで戻ります。途中には宝登山神社の鳥居が。

  • 参道の途中に大行列になっているお店を発見!<br /><br />コチラは天然氷蔵元の「阿佐美冷蔵」宝登山参道店。<br />混雑時はもっと行列になるので、本日はそこそこかも・・・。<br /><br />本店はお隣の駅にありますが・・・そちらはさらに大行列だと<br />思います。長瀞と言えば「天然カキ氷」と言うくらい<br />メディアでもお馴染みのお店になっています。

    参道の途中に大行列になっているお店を発見!

    コチラは天然氷蔵元の「阿佐美冷蔵」宝登山参道店。
    混雑時はもっと行列になるので、本日はそこそこかも・・・。

    本店はお隣の駅にありますが・・・そちらはさらに大行列だと
    思います。長瀞と言えば「天然カキ氷」と言うくらい
    メディアでもお馴染みのお店になっています。

  • 私もお昼前までは「カキ氷」モードだったのですが・・・<br />お豆腐でお腹がいっぱいになって、本日はカキ氷にも<br />それほど惹かれず。気持ちは豆腐よりカキ氷だったんだけどな・・・。<br /><br />私は本店も宝登山参道店もどちらにも訪れた事がありますが<br />天然氷で作られたフワフワのカキ氷はやはり一味違うな〜と。<br /><br />コチラの写真は3年位前に阿佐美冷蔵宝登山参道店で<br />食べたカキ氷。写真は「乙女の苺みるく」ですが・・・・<br />シンプルに「蔵元秘伝みつ」で食べると氷の美味しさを感じますヨ♪

    私もお昼前までは「カキ氷」モードだったのですが・・・
    お豆腐でお腹がいっぱいになって、本日はカキ氷にも
    それほど惹かれず。気持ちは豆腐よりカキ氷だったんだけどな・・・。

    私は本店も宝登山参道店もどちらにも訪れた事がありますが
    天然氷で作られたフワフワのカキ氷はやはり一味違うな〜と。

    コチラの写真は3年位前に阿佐美冷蔵宝登山参道店で
    食べたカキ氷。写真は「乙女の苺みるく」ですが・・・・
    シンプルに「蔵元秘伝みつ」で食べると氷の美味しさを感じますヨ♪

  • 西武線に直接乗り入れる電車まで数十分あったので・・・<br />岩畳を見に、川の方に行ってみたいと思います。<br /><br />駅から川までの通りには昔ながらのお土産屋さんから<br />カキ氷のお店・今時な感じの飲食店まで様々なお店が・・・。<br /><br />本日は土曜日なのにやっぱり空いているかも。

    西武線に直接乗り入れる電車まで数十分あったので・・・
    岩畳を見に、川の方に行ってみたいと思います。

    駅から川までの通りには昔ながらのお土産屋さんから
    カキ氷のお店・今時な感じの飲食店まで様々なお店が・・・。

    本日は土曜日なのにやっぱり空いているかも。

  • 駅からお店を眺めながら歩く事数分。<br />荒川に到着しました。

    駅からお店を眺めながら歩く事数分。
    荒川に到着しました。

  • 長瀞と言えば・・・「ライン下り」<br /><br />様々な場所で船下りを楽しんでいる私ですが・・・<br />長瀞のライン下りはまだ乗った事がありません。<br /><br />

    長瀞と言えば・・・「ライン下り」

    様々な場所で船下りを楽しんでいる私ですが・・・
    長瀞のライン下りはまだ乗った事がありません。

  • ちょうどライン下りの船が出た所でした。

    ちょうどライン下りの船が出た所でした。

  • 綺麗な風景ですね〜。お天気も良くなってきました。

    綺麗な風景ですね〜。お天気も良くなってきました。

  • この日はとっても暑い1日だったので、カップル・友人グループ<br />ファミリー・・・みんな川に足をつけて楽しんでいました。<br /><br />私も暑かったから川に足くらい入れたかったけど・・・<br />電車の時間もあるので、今回は我慢・我慢。

    この日はとっても暑い1日だったので、カップル・友人グループ
    ファミリー・・・みんな川に足をつけて楽しんでいました。

    私も暑かったから川に足くらい入れたかったけど・・・
    電車の時間もあるので、今回は我慢・我慢。

  • 長瀞と言えば・・・特別天然記念物の「岩畳」<br /><br />隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる<br />長瀞の中心地です。対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁に<br />なっています。荒川は、岩畳で青く淀んだ瀞となり・・・<br />とっても美しい風景を見せてくれます。<br />

    長瀞と言えば・・・特別天然記念物の「岩畳」

    隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる
    長瀞の中心地です。対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁に
    なっています。荒川は、岩畳で青く淀んだ瀞となり・・・
    とっても美しい風景を見せてくれます。

  • あまり時間が無いので奥まで行けませんが・・・<br />この辺りが岩畳。前の壁は絶壁になっています。

    あまり時間が無いので奥まで行けませんが・・・
    この辺りが岩畳。前の壁は絶壁になっています。

  • ふぅ〜暑い。お腹は一杯なんですが・・・長瀞に来て<br />「カキ氷」をスルーするのは、なんだかとっても勿体ないような・・・<br /><br />長瀞と言えば「阿佐美冷蔵」なんですが、直営店が混雑して<br />食べられなくても、この辺りのお店・・・カキ氷店からお蕎麦屋の<br />カキ氷まで、ほとんどのお店は「阿佐美冷蔵」の天然氷を使っています。<br /><br />どのお店も削り方やシロップに特徴があって美味しいですヨ。<br />今回は時間も無いので、お土産屋通りにある1軒のお店に入ります。<br /><br />小ぶりのカキ氷は・・・何の特徴も無い普通のシロップを使った<br />カキ氷だったんですが、氷は「阿佐美冷蔵」の天然氷です。<br />屋台のカキ氷の氷がバージョンアップ・・・と考えれば良いかな。(笑)<br /><br />「メロンミルク」500円。普通天然氷はフワフワっとして口どけ良く<br />あまりキ〜ンとしないのですが・・・氷の削り方もあるのかな。<br /><br />ココのはフワッと柔らかい氷だったけど、でもけっこう鼻もツーンと<br />くるし、胃に関しては転がりたいほど痙攣状態になった。(笑)<br />美味しい・・・。でも今日の私の胃には刺激が強い。

    ふぅ〜暑い。お腹は一杯なんですが・・・長瀞に来て
    「カキ氷」をスルーするのは、なんだかとっても勿体ないような・・・

    長瀞と言えば「阿佐美冷蔵」なんですが、直営店が混雑して
    食べられなくても、この辺りのお店・・・カキ氷店からお蕎麦屋の
    カキ氷まで、ほとんどのお店は「阿佐美冷蔵」の天然氷を使っています。

    どのお店も削り方やシロップに特徴があって美味しいですヨ。
    今回は時間も無いので、お土産屋通りにある1軒のお店に入ります。

    小ぶりのカキ氷は・・・何の特徴も無い普通のシロップを使った
    カキ氷だったんですが、氷は「阿佐美冷蔵」の天然氷です。
    屋台のカキ氷の氷がバージョンアップ・・・と考えれば良いかな。(笑)

    「メロンミルク」500円。普通天然氷はフワフワっとして口どけ良く
    あまりキ〜ンとしないのですが・・・氷の削り方もあるのかな。

    ココのはフワッと柔らかい氷だったけど、でもけっこう鼻もツーンと
    くるし、胃に関しては転がりたいほど痙攣状態になった。(笑)
    美味しい・・・。でも今日の私の胃には刺激が強い。

  • カキ氷に悪戦苦闘している頃、遠くで「ポォ〜」と汽笛が鳴った。<br />・・・ヤバイ、SLが近づいている。急がないと。<br /><br />私が乗る電車はSLの後の電車。駅のホームからのんびり<br />見学しようと思っていたのに、踏切付近で人の手を避けながら<br />撮影する事になってしまった。撮影する人で大混雑〜。

    カキ氷に悪戦苦闘している頃、遠くで「ポォ〜」と汽笛が鳴った。
    ・・・ヤバイ、SLが近づいている。急がないと。

    私が乗る電車はSLの後の電車。駅のホームからのんびり
    見学しようと思っていたのに、踏切付近で人の手を避けながら
    撮影する事になってしまった。撮影する人で大混雑〜。

  • キタキタ〜。タイミング良く本日2度目のSL。<br />かなり身体が斜めになりながら、どうにか撮りました。<br /><br />私の腕と現在のポジションでは、これが限界。(笑)

    キタキタ〜。タイミング良く本日2度目のSL。
    かなり身体が斜めになりながら、どうにか撮りました。

    私の腕と現在のポジションでは、これが限界。(笑)

  • 長瀞駅のホームに滑り込んでいきました・・・。<br />私も急いでホームに行かないと!

    長瀞駅のホームに滑り込んでいきました・・・。
    私も急いでホームに行かないと!

  • 長瀞駅では6分間停車するそうです。<br />皆野駅と違って、撮影する人も多くホームは大混雑。<br /><br />SLに乗っている人だって記念撮影したいですものね〜。<br />でも・・・SLってホントに燃料を燃やしながら走るんですネ。

    長瀞駅では6分間停車するそうです。
    皆野駅と違って、撮影する人も多くホームは大混雑。

    SLに乗っている人だって記念撮影したいですものね〜。
    でも・・・SLってホントに燃料を燃やしながら走るんですネ。

  • 真っ黒い煙を出して出発するSLを見送り・・・<br />

    真っ黒い煙を出して出発するSLを見送り・・・

  • その後にやって来た電車で家路に帰ります。<br /><br />夕方には家に着いたので、朝から1日弱・・・慌ただしく秩父を<br />周ったわりに、今回は色々な所が見れたんじゃないかなと思います。

    その後にやって来た電車で家路に帰ります。

    夕方には家に着いたので、朝から1日弱・・・慌ただしく秩父を
    周ったわりに、今回は色々な所が見れたんじゃないかなと思います。

  • 電車の中から見える荒川・・・これからの時期は川遊びも<br />楽しいですよね。美しい秩父の自然も楽しめますヨ。

    電車の中から見える荒川・・・これからの時期は川遊びも
    楽しいですよね。美しい秩父の自然も楽しめますヨ。

  • 最後は秩父のシンボル「武甲山」を眺めながら・・・<br /><br />今後「秩父札所巡り」を考えている私・・・。11月中旬の<br />総開帳期間までに無理なく周るには7〜8回秩父に訪れないと。<br /><br />月に1〜2回か。すぐに梅雨に入りその後暑い夏がやってきて・・・<br />山道も多いと言う秩父札所。1人で周ろうと思うと、出来れば<br />そんな時期は避けたいな〜。そうなるとかなり忙しいかも。<br /><br />でも・・・梅雨〜秋の秩父の風景を楽しみながらの札所巡り。<br />きっと満願成就以上の満足感を得られそうな気がします。<br /><br />そんな旅もこの先に紹介出来たら良いな〜。&秩父グルメも(笑)

    最後は秩父のシンボル「武甲山」を眺めながら・・・

    今後「秩父札所巡り」を考えている私・・・。11月中旬の
    総開帳期間までに無理なく周るには7〜8回秩父に訪れないと。

    月に1〜2回か。すぐに梅雨に入りその後暑い夏がやってきて・・・
    山道も多いと言う秩父札所。1人で周ろうと思うと、出来れば
    そんな時期は避けたいな〜。そうなるとかなり忙しいかも。

    でも・・・梅雨〜秋の秩父の風景を楽しみながらの札所巡り。
    きっと満願成就以上の満足感を得られそうな気がします。

    そんな旅もこの先に紹介出来たら良いな〜。&秩父グルメも(笑)

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • うるるさん 2014/06/24 15:48:28
    お花尽くしの1日♪
    みかりさん、こんにちは〜。

    天空のポピーに、ハナビシソウと、お花尽くしの1日だったんですね!
    いつもながらの行動力には頭が下がります。
    私なんて、結局、桜以降、どこのお花も見に行かずじまいで(^-^;

    まだアジサイだったら見に行けるお寺もあるんだけど、ただいま、10年以上ぶりの就活中でかなり苦戦してます>_<
    先日は、血液検査の値も少し悪くなってたりで、踏んだり蹴ったり(苦笑)

    ということで、気分転換に4トラを(笑)

    赤いポピーってビックリするぐらい鮮やかなんですね〜。
    良く見ると、確かにピンクも混じってるけど、赤の威力がすっごい!
    でも、ネーミングに惹かれるのってすごくわかります。
    あ〜、私も癒しを求める旅に出たいな〜。

    天然氷のかき氷ってテレビでは見たことがあって、一度食べてみたいんですよね。

    SLも見られて、ラッキーでしたね!
    私はまだ実物を見たことがなくて、どうせなら乗ってみたいですよね。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/24 17:13:57
    RE: お花尽くしの1日♪
    うるるさん、こんにちは!

    コチラは雷が鳴る荒れ荒れの天気でしたが、やっと雷も終わり
    薄日がさしています。奈良は暑いですか??

    > 天空のポピーに、ハナビシソウと、お花尽くしの1日だったんですね!
    > いつもながらの行動力には頭が下がります。
    > 私なんて、結局、桜以降、どこのお花も見に行かずじまいで(^-^;

    京都とかにも行かなかったんだね〜。私はどうしても天空のポピーが
    見てみたくて(4トラでもまだあまり旅行記が無い場所だし。笑)
    交通費もそれなりにかかるから、それならと他の場所も散策と言う感じ。

    > まだアジサイだったら見に行けるお寺もあるんだけど、ただいま、10年以上ぶりの就活中でかなり苦戦してます>_<

    新しい所探しているの?? 就活はホントに大変だよね〜。
    精神的に落ち込んだり、ムカついたり・・・(笑) ありきたりな言葉だけど
    ホントに頑張って!! 良い会社が見つかると良いね。

    > 先日は、血液検査の値も少し悪くなってたりで、踏んだり蹴ったり(苦笑)

    検査結果も環境や体調で多少の変動があるだろうから・・・
    身体を労わりつつ、思いっきり気分転換して下さい〜。4トラで??

    > 赤いポピーってビックリするぐらい鮮やかなんですね〜。
    > 良く見ると、確かにピンクも混じってるけど、赤の威力がすっごい!

    ピンクは半分くらい混ざっているんだけど、やっぱり赤ってインパクト
    あるのでピンクは負けちゃいますネ。でも綺麗で元気になれる風景で
    素敵な1日が過ごせました。

    > あ〜、私も癒しを求める旅に出たいな〜。

    奈良なら癒されスポット沢山ありそうだけどね〜。

    > 天然氷のかき氷ってテレビでは見たことがあって、一度食べてみたいんですよね。

    関東は秩父&日光が天然氷が有名だから、是非暑い時期に遊びに来て。
    秋とかも食べられるけど、多少暖かい時期が良いでしょ?(笑)

    東京のお店でも食べられる所とかあるけど・・・蔵元で食べると美味しいよ♪
    フワフワっとしていて、あまり頭がキ〜ンとしないので。

    > SLも見られて、ラッキーでしたね!
    > 私はまだ実物を見たことがなくて、どうせなら乗ってみたいですよね。

    SLの旅良いですよね〜。私も次は乗ってみたいな〜。

                                   みかり
  • ミッキーマーチさん 2014/06/15 01:43:13
    まさに天空!
    こんばんは、みかりさん。

    秩父にこんなに素敵なポピー畑があるなんて知りませんでした!
    天空って言葉が、ぴったりですね。周りの山も緑がきれいで、思わず「ヤッホー」ってなりそう(笑)

    ハナビシソウの黄色い色も元気が出るので好きです。

    私も今年も「こうのす花まつり」でポピーを見に行ったんですが、残念ながら満開になっていませんでした。
    なので、みかりさんの満開のポピーを見られて良かったです。

       ミッキーマーチ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/15 16:09:24
    RE: まさに天空!
    ミッキーマーチさん、こんにちは!

    > 秩父にこんなに素敵なポピー畑があるなんて知りませんでした!

    私も知りませんでした。少しずつ規模が大きくなっているらしく
    広大な敷地に1千万本以上のポピーが咲いていました♪

    > 天空って言葉が、ぴったりですね。周りの山も緑がきれいで、思わず「ヤッホー」ってなりそう(笑)

    新緑の時期に満開になるので、ホントに景色は最高でしたヨ。
    気分は「ヤッホー」ですよね。(笑)

    > ハナビシソウの黄色い色も元気が出るので好きです。

    じっくり見ると可愛いんだけど、全体的に見ると緑も多くて・・・
    でも元気が出る色で素敵ですよね♪

    > 私も今年も「こうのす花まつり」でポピーを見に行ったんですが、残念ながら満開になっていませんでした。

    鴻巣は日本一の敷地だかなんだかで凄いんですよね。
    満開になっていなかったのは残念ですが、こちらも見てみたいな〜。

    最近は天空のポピーの追い上げもすごいみたいですよ。(笑)
    是非来年は、秩父の方にも遊びに行ってみて下さいね♪

                                  みかり
  • hot chocolateさん 2014/06/12 01:00:04
    魅力の秩父旅♪
    みかりさま、こんばんは〜

    表紙の黄色のハナビシソウと真っ赤な天空のポピー、どちらも色鮮やかできれいですね。
    秩父に、こんな素敵な所があるなんて知りませんでした。

    2年前の2月に、ろうばいの花を見に宝登山に登ったけれど、この辺りは、季節によって魅力的なお花が見られるのですね。
    その時は、2月だったから、寒くて長瀞も早々に引き揚げ、お昼ご飯と蝋梅だけの旅に
    なってしまったけれど、次回は魅力的な秩父の旅を楽しみたいと思います。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/12 01:42:25
    RE: 魅力の秩父旅♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    > 表紙の黄色のハナビシソウと真っ赤な天空のポピー、どちらも色鮮やかできれいですね。
    > 秩父に、こんな素敵な所があるなんて知りませんでした。

    私もどちらも知りませんでした。秩父にはまだまだ知られていない名所が
    沢山あるんだな〜と、今回改めて思いました。

    天空のポピーは最近注目らしく・・・どんどん敷地も広がっているので
    これからもっと人気が出るスポットだと思います。

    > 2年前の2月に、ろうばいの花を見に宝登山に登ったけれど、この辺りは、季節によって魅力的なお花が見られるのですね。

    ロウバイは有名ですよね!春は芝桜が有名で・・・四季折々の素敵な風景を
    楽しめる場所ですよね。お花には癒されます。

    > その時は、2月だったから、寒くて長瀞も早々に引き揚げ、お昼ご飯と蝋梅だけの旅に
    > なってしまったけれど、次回は魅力的な秩父の旅を楽しみたいと思います。

    今年は秩父に通う事になると思うので、秩父の色々なスポットを
    紹介出来ればと思います♪ 温泉もグルメもなかなか魅力的ですよ!

                                   みかり
  • 銭形幸一さん 2014/06/09 21:42:00
    タフな日程お疲れさまでした
    こんばんは。
    結構欲張りなスケジュールですね(笑)。
    さすが街道ウォークで鍛錬なさってらっしゃるだけあります。
    私ならポピー見てハナビシソウ見たらもう「お腹いっぱい」で撤収しているに違いありません。
    帰りの電車では爆睡で…。
    長瀞ラインって駅から近いんですかね?
    思った以上に風光明媚。
    会津の塔のへつりみたいな感じ。
    正直長瀞がこんなに撮影スポットが目白押しだったなんて思ってもみませんでした。
    我が埼玉も捨てたもんじゃありませんね!

    長瀞、同じ埼玉でも行く機会が皆無です。
    幼いころ、福島の祖母がこっちに来た時にみんなで行った記憶があります。
    どこの駅かは置いといて…私の姓と同じ名前の駅があり、駅名の看板の前で一家そろって記念撮影した写真が我が家にあります(笑)。

    そうそう、最近気づいたのですが花の撮影、早朝や夕方の方が上手くいきますよ。
    日中だと光を集めてしまい、オートで撮影すると白んだ感じになりがちです。
    少し明るさを抑えるなり(-1とか)した方がいいかもしれませんね。
    早朝や夕方だと光が抑えられ、花本来の色の鮮やかさが映えるものです。
    レンズのフィルター、PLフィルターなんかもわざと光を意図的に遮断し、色を引き立たせているのですから…。
    要はサングラスみたいなもんです。

    プチ遠方だと帰宅時間の兼ね合いもあって日中の撮影になってしまうのは仕方ないですね。

    毎度のことですが旅行で貪欲にあちこち回られるみかりさんの姿勢には頭が下がる思いです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/09 23:09:56
    RE: タフな日程お疲れさまでした
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 結構欲張りなスケジュールですね(笑)。

    でも送迎バスもあったし、それほどハードなスケジュールでも
    無かったんですよ。夕方には家にいたし、帰りは特急もつかわなかったので
    これでも、ゆとりあるスケジュールです。(笑)

    > 私ならポピー見てハナビシソウ見たらもう「お腹いっぱい」で撤収しているに違いありません。

    ポピーで1時間。ハナビシソウは20分くらいあれば大丈夫だったんで。

    > 長瀞ラインって駅から近いんですかね?

    川沿いから出るのなら駅から3〜4分。もっと上流部分から出発するのは
    送迎バスが出ていますよ。だからかなり楽だと思います。

    > 思った以上に風光明媚。
    > 会津の塔のへつりみたいな感じ。

    向こうの方が岩の迫力はあると思いますが、長瀞の岩畳も綺麗ですヨ。

    > 正直長瀞がこんなに撮影スポットが目白押しだったなんて思ってもみませんでした。
    > 我が埼玉も捨てたもんじゃありませんね!

    埼玉はけっこう見所多いんじゃないですかね〜。本日、札所巡りを
    スタートしたんですが、秩父ってホントに素敵な所が沢山あるんだと
    ビックリしました。でも坂道歩きすぎて、膝が重症です〜。(苦笑)

    > どこの駅かは置いといて…私の姓と同じ名前の駅があり、駅名の看板の前で一家そろって記念撮影した写真が我が家にあります(笑)。

    そうなんですか・・・名字になりそうな駅っていくつも無いような・・・(笑)

    > そうそう、最近気づいたのですが花の撮影、早朝や夕方の方が上手くいきますよ。
    > 日中だと光を集めてしまい、オートで撮影すると白んだ感じになりがちです。

    これは納得です。日中ってすごく写真が白くなるんですよね。
    日光の位置とか気にしても、そちらに花が咲いていたら上手くいかず・・・

    > 少し明るさを抑えるなり(-1とか)した方がいいかもしれませんね。

    露出は最近いじっていたんですが、上手くいかず・・・悩んでいたら
    ISOの設定がやたら高かったみたい。いろいろ勉強しなければ・・・

    > 早朝や夕方だと光が抑えられ、花本来の色の鮮やかさが映えるものです。

    なるほど〜。曇りの日とかの方が、花の色もそのまま出やすいですよね。

    > レンズのフィルター、PLフィルターなんかもわざと光を意図的に遮断し、色を引き立たせているのですから…。
    > 要はサングラスみたいなもんです。

    レンズのフィルターは使っているんですが(レンズ保護の為に)
    なんか種類とか違うのかな?? カメラってホント難しいです。(苦笑)

    > プチ遠方だと帰宅時間の兼ね合いもあって日中の撮影になってしまうのは仕方ないですね。

    自家用車で出掛けているわけでもないので、やっぱり日中が多くなります。

    > 毎度のことですが旅行で貪欲にあちこち回られるみかりさんの姿勢には頭が下がる思いです。

    貧乏症なのかな・・・一度で色々と済まそうとする。(笑)
    でもそれをやり過ぎて、本日は失敗してしまいました・・・・

                                  みかり
  • 天星さん 2014/06/08 19:51:54
    白い写真が
    少なくなりましたね!陽ざしが強かったり
    露出ハイキーだった写真が多かったけど
    それが減って、いい緑の木々がみれますね〜

    撮れば撮るほどに成長するもんだ〜(笑)
    陽ざしが強いと色の濃い花の写真は、膨張する。
    そんな時、自分の陰で陽ざしをやわらげてあげると
    花のクローズアップが撮りやすいかも!
    微風でも花って揺れるんで難しいよね〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/08 23:36:52
    RE: 白い写真が
    天さん、こんばんは!

    白い写真・・・少しは少なくなったでしょうか。
    太陽はあっちだ!こっちだ!・・・と初心者ながらに、最近は
    光を多少意識してキョロキョロと写真撮ってますよ〜。

    それに露出も自己流ながらいじっているけど、こちらは写真が
    白くなりすぎたり、ザラザラしたりでまだイマイチと言う感じ。(苦笑)

    > 撮れば撮るほどに成長するもんだ〜(笑)

    他の方はどんどん綺麗な写真を撮ってるから、私も負けてられない〜。
    でもデジイチでは私が一番の新人さんだと言う事をお忘れなく。(笑)

    > 陽ざしが強いと色の濃い花の写真は、膨張する。
    > そんな時、自分の陰で陽ざしをやわらげてあげると
    > 花のクローズアップが撮りやすいかも!

    自分の影は大量に出来るんですが・・・またまた難しい宿題。
    前かがみになったり、怪しげな姿勢で写真撮る事になりそうです・・・

    > 微風でも花って揺れるんで難しいよね〜

    そうなんです。思わず茎を掴もうと思ってしまうくらい・・・

    また今度の旅行記は白っぽい写真が多くなるんです。
    それは「光化学スモッグ」のせいもあるから大目に見て下さいね〜。(笑)

                                  みかり
  • へびおさん 2014/06/07 17:44:42
    色鮮やかなお花たち〜
    みかりさん
    御無沙汰しています。

    相変わらず素敵なお写真の数々・・・
    ポピーの赤とハナビシソウのオレンジがポップで心も明るくなりますね!
    ここ何日も雨続きで暗ーい雰囲気なので余計に目に鮮やかに感じます★

    ポピーだと埼玉の鴻巣が日本でも有数の敷地を誇るというのをテレビで見たのですが、秩父のポピーも凄いですね!

    しかし、この雨なんとかならないものか。。
    実は今週末、弾丸で奈良に行く予定なのです。
    どんな旅になってしまうのか、おそろしや〜


    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/07 23:30:23
    RE: 色鮮やかなお花たち〜
    へびおさん、こんばんは!

    > ポピーの赤とハナビシソウのオレンジがポップで心も明るくなりますね!

    ちょうど30度オーバーの暑い時期に行って来ましたが、赤も黄色も
    鮮やかで、なんだかワクワクする色合いのお花畑ですよね♪

    > ここ何日も雨続きで暗ーい雰囲気なので余計に目に鮮やかに感じます★

    今週頭に街道歩きに行った時には、あまりの暑さに顔から塩を吹きだして
    歩いてたのに、ここ数日の雨と気温の低さ。どんよりしますよね〜。

    > ポピーだと埼玉の鴻巣が日本でも有数の敷地を誇るというのをテレビで見たのですが、秩父のポピーも凄いですね!

    鴻巣は敷地的には日本一とか聞きました。でも本数は秩父なのかな・・・
    最近、秩父の「天空のポピー」の追い上げがすごいみたいですよ。(笑)
    ロケーションも・・・山の斜面なので全体的に綺麗にみえますしネ。

    > 実は今週末、弾丸で奈良に行く予定なのです。

    14日辺り?? 奈良いいな〜。私は中学生の修学旅行以来行ってないな。

    > どんな旅になってしまうのか、おそろしや〜

    梅雨入りしたばかりだし・・・どうにか雨も酷くならないと良いですね。
    でもきっとへびおさんの旅なら素敵な旅行になるはず〜。

    今後のご報告を楽しみにしています♪ 奈良は可愛い御朱印帳も多いので
    私も御朱印旅に是非訪れたい場所。楽しんで来て下さいね!

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2014/06/05 09:59:46
    お花畑♪
    みかりさん、こんにちは!

    黄色のお花畑、綺麗♪
    赤いポピーが混ざっていると赤がいいアクセントになっていいですね。
    ハナビシソウ、初めて見たような気がするのですがかわいらしいお花だぁ。

    ランチもいいですね〜
    このボリュームで1280円だといいなぁ♪

    長瀞はかき氷が有名なんだ!
    3年前の乙女のいちごミルク、おいしそ〜〜
    おいしいかき氷が食べたくなりました。

    SLの写真、体が斜めになりながらとありますがとても綺麗に撮れていますよ!
    一度もSLを見たことがないので一度ぐらい見てみたいです。
    出来れば乗ってみたいですが。。。

    街道歩きに、「秩父札所巡り」までも!
    そろそろ暑くなってきたので、体調にはお気をつけてくださいね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/05 17:37:29
    RE: お花畑♪
    ふーさん、こんにちは♪

    > 赤いポピーが混ざっていると赤がいいアクセントになっていいですね。
    > ハナビシソウ、初めて見たような気がするのですがかわいらしいお花だぁ。

    ハナビシソウ・・・私も名前は初めて聞いたけど、ポピーなんですね。
    そう思うとポピュラーなお花なのかも。ちょっぴり野原のような感じにも
    見えましたが、黄色も綺麗ですね〜。

    > ランチもいいですね〜
    > このボリュームで1280円だといいなぁ♪

    他のお料理はもっとボリュームがあって・・・それでも1680円とかだから
    お安いと言えば安いですよね〜。お庭を見ながらのんびり出来ます!

    > 長瀞はかき氷が有名なんだ!

    めちゃくちゃ有名なんですよ。ここのは天然の氷なので・・・

    > 3年前の乙女のいちごミルク、おいしそ〜〜
    > おいしいかき氷が食べたくなりました。

    ボリュームもあるけどフワフワしているので、美味しく食べられます。
    シンプルに食べても美味しいですし、お店によって色んな味があるんです♪

    > SLの写真、体が斜めになりながらとありますがとても綺麗に撮れていますよ!

    ありがとうございます〜。お隣の人の腕が入っていたんですけどネ。(笑)

    > 一度もSLを見たことがないので一度ぐらい見てみたいです。
    > 出来れば乗ってみたいですが。。。

    私もじっくり見たのは初めてだったかも。それに乗ってみたい・・・

    > 街道歩きに、「秩父札所巡り」までも!
    > そろそろ暑くなってきたので、体調にはお気をつけてくださいね!

    ありがとうございます。街道歩きも地味に続けています・・・。
    先日は30度以上の中、歩いて来ましたが顔中、塩だらけになりました。(笑)

                                  みかり
  • タビガラスさん 2014/06/05 09:46:34
    見たり・食べたりの秩父・長瀞、良かったですね。
    みかりさん、おはようございます。

    黄色いハナビシソウも素敵ですね、ポピーと同じ時期に咲くのですね、
    一緒にお花見出来て良かったですね。

    有隣倶楽部でお食事、美味しそうですね、私は6年位前に食べたので思い出しました、阿佐美冷蔵のかき氷、直営店は相変わらず混んでいるようですね、まだ、食べたことがないので食べてみたくなりました、長瀞の奥にある山中に氷池があり、そこで天然氷を作っているのを見たことがありました。

    帰りに再びSLが見られたのですね、運がいいですね、いい1日が過ごせましたね、今度は札所巡り、暑さ対策をして楽しんでください。

                                タビガラス

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/05 17:30:35
    RE: 見たり・食べたりの秩父・長瀞、良かったですね。
    タビガラスさん、こんにちは!

    > 黄色いハナビシソウも素敵ですね、ポピーと同じ時期に咲くのですね、
    > 一緒にお花見出来て良かったですね。

    ポピーに比べややインパクトには欠けましたが、自然な感じの
    お花畑で、こちらはこちらでとても綺麗でした。

    >阿佐美冷蔵のかき氷、直営店は相変わらず混んでいるようですね、まだ、食べたことがないので食べてみたくなりました、長瀞の奥にある山中に氷池があり、そこで天然氷を作っているのを見たことがありました。

    まだ宝登山店の方がマシですが・・・本店の方は平日のいつ行っても
    混んでいて2時間待ちとかそんな感じです。

    長瀞の山中に氷池があるんですね。テレビとかでは見た事があるんですが。
    やっぱり天然の氷は、柔らかくて一味違いますネ。美味ですよ〜。

    > 帰りに再びSLが見られたのですね、運がいいですね、いい1日が過ごせましたね、今度は札所巡り、暑さ対策をして楽しんでください。

    関東も梅雨入りしてしまいましたが、様子を見ながら札所巡り
    頑張りたいと思います。タビガラスさんのように1日に沢山は
    周れそうもないので、とりあえず1〜4番くらいを周ってみたいです!

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/06/05 08:07:07
    今度は黄色〜
    みかりさん、おはようございます。

    今度は黄色のジュータンですね。自然の豊を目の当たりにしました。
    首都圏に10年住んでいたのですが、秩父方面に行った記憶はなく。自然が豊かな場所とは知っていましたが…
    ロープウェイにライン下り、SLといろいろ楽しめる場所なのですね。

    そして、やっぱり、かき氷も…凄い行列です。
    一度は食べてみたい「阿佐美冷蔵」のフワフワ氷。
    3年前の「乙女の苺みるく」には惹かれますね。とっても美味しそう…

    次の秩父行きは、「秩父札所巡り」ですね。
    みかりさんなら大丈夫(変な期待…)、楽しみにしています。

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/05 17:25:47
    RE: 今度は黄色〜
    nekonekoやんさん、こんにちは!

    > 今度は黄色のジュータンですね。自然の豊を目の当たりにしました。

    赤に黄色とお花を満喫出来た1日でした。自然に乾杯ですネ。

    > 首都圏に10年住んでいたのですが、秩父方面に行った記憶はなく。自然が豊かな場所とは知っていましたが…
    > ロープウェイにライン下り、SLといろいろ楽しめる場所なのですね。

    秩父はちょっぴり山奥な感じがありますよね。長瀞なんかはとても
    人気がある観光地なので、SLが走っていたり、ライン下りが出来たり
    宝登山神社の参拝など、1日楽しめるんですよ。桜も綺麗ですよ〜。

    > そして、やっぱり、かき氷も…凄い行列です。
    > 一度は食べてみたい「阿佐美冷蔵」のフワフワ氷。

    やっぱり美味しいと思います。シャリシャリしてないんですヨ。
    天然氷は口どけが良いですしネ。私も食べたい〜。

    > 3年前の「乙女の苺みるく」には惹かれますね。とっても美味しそう…

    でもあんがい「蔵元の秘伝蜜」が美味しかったりするんです。
    あとは他のお店の宇治金時とか・・・あんこと氷の組み合わせ大好きで♪

    > 次の秩父行きは、「秩父札所巡り」ですね。
    > みかりさんなら大丈夫(変な期待…)、楽しみにしています。

    札所巡りは1番〜2番の札所の移動ですでに不安があります。(笑)
    でも秩父グルメを頬張りながら頑張ります!!

                                   みかり
  • ElliEさん 2014/06/05 04:11:59
    黄色のじゅうたん、素敵ですね
    こんにちは。

    私はバンクーバーの黄色のシャンデリアを見てきたのですが、みかりさんは、黄色のじゅうたんをご覧になったんですね〜!
    なかなか素晴らしい光景ではありませんか。
    赤のじゅうたんほどのインパクトはなくても、少し離れて見たほうが綺麗みたいですね。

    カリフォルニアポピー。こちらでもポピュラーな花ですが、これほどまでに一面の光景は見たことがありません。
    カリフォルニアには、すごい自生地があるんだそうですが。

    新緑の長瀞、楽しそうです!


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/05 17:20:01
    RE: 黄色のじゅうたん、素敵ですね
    ElliEさん、こんにちは!

    > 私はバンクーバーの黄色のシャンデリアを見てきたのですが、みかりさんは、黄色のじゅうたんをご覧になったんですね〜!

    そうなんです。こちらはちょっぴり野原的ではありましたが・・・
    バンクーバーのシャンデリアは、キバナフジだったんですネ。
    写真を見ながら、めちゃくちゃ綺麗〜って思っていました。

    キバナフジは日本でも見た事があるけれど、こちらで見るのとは
    またちょっぴり雰囲気も違って、まさに黄色のシャンデリア。素敵でした♪

    > 赤のじゅうたんほどのインパクトはなくても、少し離れて見たほうが綺麗みたいですね。

    離れてみれば、自然な感じの黄色で素敵ですね。

    > カリフォルニアには、すごい自生地があるんだそうですが。

    そうなんですか・・・アメリカだったら広大な感じがしますよね。
    いつかすごく広い一面のお花畑とか見てみたいです!

    > 新緑の長瀞、楽しそうです!

    これからの時期のカナダの自然はホントに綺麗で私も大好きですが・・・
    長瀞の新緑も、緑も川も綺麗ですし、カキ氷も美味しいですヨ。

                                   みかり
  • norisaさん 2014/06/04 16:26:35
    安いですねーー
    みかりさん、

    こんにちは。

    ポピーと比べるとハナビシソウ、寂しいとお書きですが、なかなかどうして黄色が映えていますね。
    満開時期とすこしずれていたのかもしれないですね。

    有隣倶楽部の「きぬ姫」1,280円 !
    観光地でこのお部屋にこのお庭では安いのでは!?
    お腹があまり空いていなかったのでありがたみ半減でしたか?(笑)

    今年これから何度も秩父詣でをされたいと書かれていますね。
    次回は絶食していきましょう(笑)

    長瀞の清流久しぶりに拝見させていただきましたーー。


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 23:04:30
    RE: 安いですねーー
    norisaさん、こんばんは〜!

    > ポピーと比べるとハナビシソウ、寂しいとお書きですが、なかなかどうして黄色が映えていますね。

    黄色も綺麗ですが赤のインパクトが強すぎて。(笑)
    ちょっぴり野原のようにも見えてしまったんですよね〜。

    > 満開時期とすこしずれていたのかもしれないですね。

    見頃は迎えたけど、これからの場所も多かったのでそう感じました。

    > 有隣倶楽部の「きぬ姫」1,280円 !
    > 観光地でこのお部屋にこのお庭では安いのでは!?

    他のお料理はもう少し豪華で・・・予算オーバーと書いたけれど
    1680円とかお安いんですよ。のんびりするには良いですよね!

    > お腹があまり空いていなかったのでありがたみ半減でしたか?(笑)

    それはありますが・・・まぁ〜なかなかのボリュームのお食事を
    注文した時点で、説得力には欠けますかね?(笑)

    > 今年これから何度も秩父詣でをされたいと書かれていますね。
    > 次回は絶食していきましょう(笑)

    じゃないと、名物の「わらじカツ」とか食べられませんよね〜。

    > 長瀞の清流久しぶりに拝見させていただきましたーー。

    青い水の色が何とも言えず美しいですよネ!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/06/04 16:05:47
    長瀞を満喫!
    みかりさん

    『寶登山神社』
    達筆な御朱印を見ると神社の品格もよく感じます。

    『スタンダードな狛犬?え〜』
    口が「あ」でも「うん」でもなく「え〜〜」ではありませんか。(笑)
    イキイキしているのは、そのせい?(笑)

    『有隣倶楽部』
    女性に人気のメニュー「きぬ姫」。
    みかりさん、お腹がいっぱいのときはこの程度食べるんですか?
    いえいえ冗談ですよ〜
    わざわざ写真撮りのために注文して・・
    サービス精神に脱帽です。
    おかげて有隣倶楽部のテーブルも庭も「きぬ姫」も拝見することができました。
    『ふぅ〜お腹が苦しい』やっぱり全部食べた!?(笑)

    長瀞「ハナビシソウ」
    「天空のポピー」もそうですが、長瀞「ハナビシソウ」も十分に美しいです。
    ほとんど観光雑誌に載っていない、このような美しい景色を発見するのも旅行の醍醐味ですね〜
    回りの風景とのコラボも絵になりますね〜

    『阿佐美冷蔵』
    私も4月に行って『○○のメロンミルク』、相方は『蔵元秘伝みつ』、娘は忘れた〜 を食べました。
    私は『蔵元秘伝みつ』に練乳をかけて食べると最高ではないかと勝手に思いました。庭にある足湯も楽しみましたよ。
    ここも良かった〜

    『長瀞のライン下り』
    写っているのは長瀞から下るBコ―スですね〜
    私はもう少し上流からここまで下るAコースがあって、両方乗ったのですがAコースにはライン下りで最も細くて流れが強い『小滝の瀬』というところがあり、そこで見事にラフティングのように水をかぶりました。
    カメラもここだけは特にキケンです。特に左側の前側の席です。
    ライン下り中に、カメラで撮影するときは、他でも水をかぶることは無いわけではありませんが、『小滝の瀬』だけはかなりやばいです。(笑)
    もしライン下りで乗って撮影する時は気をつけてください。(笑)

    SL撮影またも成功ですね〜
    今度は時刻表を把握していたのですね。
    SLマニアも多かったでしょうが、上手く撮ってますね〜

    長瀞も見所多いし本当にいいところです。
    無理矢理飛び出して大成功の1日でしたね〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 22:59:42
    RE: 長瀞を満喫!
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 達筆な御朱印を見ると神社の品格もよく感じます。

    ホントにそうですよね〜。綺麗な字の御朱印は毎回ウットリします。

    > 『スタンダードな狛犬?え〜』
    > 口が「あ」でも「うん」でもなく「え〜〜」ではありませんか。(笑)
    > イキイキしているのは、そのせい?(笑)

    スタンダードな顔をした狛犬的な意味で書いたんだけど・・・
    確かに良く見るとどちらも「え〜」の口ですよね。(笑)

    > 『有隣倶楽部』
    > 女性に人気のメニュー「きぬ姫」。
    > わざわざ写真撮りのために注文して・・
    > サービス精神に脱帽です。

    ・・・そうですね。4トラ魂と言う事にしておいてもらいましょうか。(笑)

    > 『ふぅ〜お腹が苦しい』やっぱり全部食べた!?(笑)

    大方・・・メイン所はいってしまったかな?(笑)

    今回歩いて来た甲州街道も・・・めちゃくちゃ暑くて大変だったんですよ。
    水分撮りすぎて、食事なんて喉を通らないと言いながら歩いていたんだけど
    先ほど写真を眺めていたら、なぜか食べ物の写真が多いんです。(苦笑)
    でもオススメしたい名物も多いので、乞うご期待!?

    > 「天空のポピー」もそうですが、長瀞「ハナビシソウ」も十分に美しいです。

    綺麗ですよね。でも野原のようにも見えてしまいました。

    > ほとんど観光雑誌に載っていない、このような美しい景色を発見するのも旅行の醍醐味ですね〜

    ホントにその通りですよね。そしてあまり有名じゃないけど、
    こんな所があるんだよ〜と伝えられるのが4トラの魅力でもあります♪

    > 私は『蔵元秘伝みつ』に練乳をかけて食べると最高ではないかと勝手に思いました。庭にある足湯も楽しみましたよ。

    お庭に足湯なんてあるんですか?それは知らなかったかも・・・
    私は今度○○メロンミルクを食べてみたいけど、秘伝みつ&練乳・・・
    甘そうだけど、間違いなく美味しい気がしてきました〜。

    > 私はもう少し上流からここまで下るAコースがあって、両方乗ったのですがAコースにはライン下りで最も細くて流れが強い『小滝の瀬』というところがあり、そこで見事にラフティングのように水をかぶりました。

    2コースあるんですね。私もバスで送迎してもらって乗るんだと
    思っていたので、あの場所から出発でビックリしました。

    ライン下りするなら絶対にAコースかな。ラフティングはオーストラリアで
    1度しかした事無いけど、すごく好きです〜。お水がザバーンは大歓迎〜。

    > ライン下り中に、カメラで撮影するときは、他でも水をかぶることは無いわけではありませんが、『小滝の瀬』だけはかなりやばいです。(笑)
    > もしライン下りで乗って撮影する時は気をつけてください。(笑)

    アドバイスありがとうございます。コンデジにしとこうかな。(笑)

    > SL撮影またも成功ですね〜
    > 今度は時刻表を把握していたのですね。

    自分の乗る電車の時刻を見る為に駅に行ったらSLが来ると書いて
    あったので、今回もホントにたまたまだったんですよ。

    > SLマニアも多かったでしょうが、上手く撮ってますね〜

    マニアさんはいなかったです。長瀞はスマホで撮る素人さんが大半。
    マニアはきっと良い撮影スポットを知っているんですヨ。

    > 長瀞も見所多いし本当にいいところです。
    > 無理矢理飛び出して大成功の1日でしたね〜

    ホントにそんな1日でした。明日くらいまで落ち着いているので・・・
    札所巡りスタートも考えましたが、明日から関東は下り坂。
    そのまま梅雨入りをしてしまいそうです。梅雨の晴れ間を狙わないと。

                                 みかり
  • こあひるさん 2014/06/04 15:33:46
    ハナビシソウもなかなか!
    みかりさん、こんにちは。

    ハナビシソウ、強烈な赤の絨毯を見たあとだから、地味かと思ったけど、だんだんきれいに感じてきます。

    後半の赤がまじっているところなんて、自然のお花畑みたいでとてもいいです。

    2度もSLに遭遇して幸運でしたね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 22:39:53
    RE: ハナビシソウもなかなか!
    こあひるさん、こんばんは!

    > ハナビシソウ、強烈な赤の絨毯を見たあとだから、地味かと思ったけど、だんだんきれいに感じてきます。

    黄色と緑の組み合わせは菜の花とか・・・タンポポとか・・・色々あるので
    なんだか野原的な感じがするので地味に見えるんですよね。
    でもよくよく見ると、やっぱり可愛らしくて爽やかなんじゃないかな〜と。

    > 後半の赤がまじっているところなんて、自然のお花畑みたいでとてもいいです。

    赤ってすごくインパクトありますよね。確かに自然に見えるかも。

    > 2度もSLに遭遇して幸運でしたね。

    タイミング良く2度見れたのはラッキーでしたネ♪
    やっぱり見てる分には、すごくカッコ良かったです〜。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP