千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、ためしに写真の横縦比率を16:9にしてみたんですが、どうでしょうか?<br />個人的には4旅には向いていない気がします。<br /><br /><br /><br />■移動記録<br />■5月28日<br />山陽姫路駅 9:18 →山陽電鉄本線B直通特急・阪神梅田行→ 10:48 阪神尼崎駅 10:53 →阪神電鉄本線快速急行・近鉄奈良行→ 11:17 鶴橋駅 11:18 →近鉄大阪線急行・宇治山田行→ 13:03 伊勢中川駅 13:07 →近鉄名古屋線・急行→ 14:26 近鉄名古屋駅 14:26 → 14:33 名古屋駅 14:38 →中央本線普通・高蔵寺行→ 14:51 大曽根駅 14:51 → 15:03 大曽根駅前バス停 15:07 →イオンシャトルバス(名鉄バス)→ 15:17 イオンモールナゴヤドーム前バス停<br /><br />・ナゴヤドーム<br /><br />ナゴヤドーム前矢田駅 21:26 →名古屋市営地下鉄名城線・内回り→ 21:37 久屋大通駅<br /><br />・名古屋ガーデンパレスにチェックイン<br />・ニコニコバー名古屋<br />・ホテルで就寝<br /><br /><br /><br />■5月29日<br /><br />・6:30、起床。<br />・9:10チェックアウト<br /><br />栄町駅 9:43 →名鉄瀬戸線普通・尾張旭行→ 9:54 名鉄大曽根駅  → 10:01 大曽根駅前バス停 10:07 →イオンシャトルバス(名鉄バス)→ 10:17 イオンモールナゴヤドーム前バス停<br /><br />・イオンモールナゴヤドーム前店で朝食<br />・ナゴヤドームでカープ戦(二軍)観戦<br /><br />ナゴヤドーム前矢田駅 11:52 →市営地下鉄名城線・外回り→ 12:14 堀田駅 12:30 →名鉄名古屋本線急行・吉良吉田行→ 13:10 西尾駅<br /><br />・天野ゲーム博物館<br /><br />西尾駅 15:01 →名鉄西尾線急行・佐屋行→ 15:45 金山駅 15:50 →中央本線快速・中津川行→ 15:56 千種駅 16:01 →名古屋市営バス千種13系統・緑ヶ丘住宅行→ 16:16 矢田南三丁目バス停<br /><br />・ナゴヤドームでバファローズ戦観戦<br />・名駅まで送ってもらう<br /><br />名古屋駅 22:33 →東海道新幹線・のぞみ135号→ 23:57 姫路駅

[野球]ビジター遠征・ナゴヤドームとゲーム博物館の旅(2014.5.28・29)

2014/05/28 - 2014/05/29

リペシャカ

リペシャカさん

個人的には4旅には向いていない気がします。

■移動記録
■5月28日

・ナゴヤドーム

・名古屋ガーデンパレスにチェックイン
・ニコニコバー名古屋
・ホテルで就寝

■5月29日

・6:30、起床。
・9:10チェックアウト

栄町駅 9:43 →名鉄瀬戸線普通・尾張旭行→ 9:54 名鉄大曽根駅 → 10:01 大曽根駅前バス停 10:07 →イオンシャトルバス(名鉄バス)→ 10:17 イオンモールナゴヤドーム前バス停

・イオンモールナゴヤドーム前店で朝食
・ナゴヤドームでカープ戦(二軍)観戦

・天野ゲーム博物館

・ナゴヤドームでバファローズ戦観戦
・名駅まで送ってもらう

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

姫路。
    姫路城は大改修も終わり、天守が顔を出してきましたね。

山陽姫路駅から東進。
    名古屋へ向かいます。

今回は路線の端から端までの利用なので、株主優待券が非常に安上がり。(神戸高速区間は回数券)

というわけで名古屋に到着。

大曽根からナゴヤドームへ行くのにイオンシャトルバスを利用することに。
    場所が分からず地下鉄の大曽根駅方面で迷っているとこんな看板に遭遇

おお、いたいた。

昼食はイオンのスガキヤで冷やし中華。

ドアラ神社。いつのまにか1階に移設されていました。
    以前来たときはまだバーチャル立浪さんがいたときですからねえw

ナゴヤドーム。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

このせり出した柱骨を見ていると、横浜スタジアムを思い出します。

• 中。<br />外野席下段下半分は青い椅子。

中。
    外野席下段下半分は青い椅子。

カップホルダー使いにくい・・・。

外野席の足元。
    写真ではゆるく見えるこの傾斜、これがなかなか曲者で荷物が足元に収納できない原因でもありました。

下段の上半分は緑色。

ナゴヤドームは全席指定。
    2014シーズンのレフト側外野席はドラゴンズ専用席・ビジター専用席・それらの混在する席があります。

少し困ったのはコンコース間の移動。
    レストラン席やスコアボードがある関係で、内外野をぐるりと一周するためには2階(下段席下側)に移動しないといけないようでした。

2階3階は通常の内野席と外野席、4階はボックス席と貴賓席、5階がパノラマ席になっているよう。
    歩いて把握。

3階の外周部にあるのがフードコート大幸横丁。
    球場に回転寿司があるのは驚きでした。

大幸横丁の奥にあるドラゴンズミュージアムへ。
    いきなりロッカーの趣をもつ設備が。

ドラゴンズミュージアム 美術館・博物館

ナゴヤドームの芝・・・でしょうか。
    説明書きどこにも書いてないので・・・。

ドラゴンズの数々の記録と歴史。

ドラゴンズに貢献した個人のコーナーも。
    こちらは3代目ミスタードラゴンズ・立浪和義さんの。

歴代のユニフォームの一部。
    途中から素材が綿から化繊に変わっているのがよく分かります。
    最奥は1998年のサードユニフォーム。

ノーヒットノーランなどの記録球。

・・・の傍になぜかたくさんあった徳重駅の時刻表。

2F・焼鳥とりしげ

なるほど。ネーミングが名古屋だ。

ビジョン。
    名古屋場所もそのうち観戦に行きたいですね。

プレイボール!

時間がいっきに飛んで、ドラゴンズラッキー7。

負け・・・ましたね。

ナゴヤドームから駅へ向かう人の波。

途中から地下鉄とJRで分かれ道があるので、ボーっとしてると逆の駅に行きかねない。

ナゴヤドーム前矢田駅から名城線で久屋大通駅へ。

この日の宿は名古屋ガーデンパレス。
    レイトチェックイン。

931号室か。
    「ξ」と覚えておこう。

で、ここに決めた理由のほぼ全てといっても過言ではない名古屋ニコバー。

歩いて1分。つかホテルの目の前にあるので終電後でもガッツリ飲めます。

お店の方やお客さんたちとニコ動とか野球トークで談笑。
    オリジナルカクテルを色のイメージで作ってもらうことにしました。
    しゃちほこのイメージでゴールドでリクエスト。

結局深夜2時まで飲んでいたのはここだけの話。
    翌日、ひとっぷろ浴びて行動開始。

この辺で岐阜から来た中学生に道を訊かれる事案に遭遇。
    おいちゃんも名古屋の人間じゃないんだけどねえw

去年のコスサミでお世話になったオアシス21。

アイカツ! アイカツ!

栄から大曽根へ

大曽根からシャトルバスでイオンモールへ。

フードコートで朝食の後ナゴヤドーム。

この日はファームをナゴヤドームでやっていました。
    親子ゲームというやつですね。

プラチナシート。
    ファームは内野自由席なので、ここも座れます。

プラチナシートの裏側。
    数cmのへこみと編みゴムのおかげで応援バットなどが収納できます。
    でも座ると座席裏になっちゃうんですよね。

傘立て(だと思う・・・)とカップホルダーがついています。
    さらに、いすはクッション入りで肘掛は木製。

ナゴヤドーム前矢田駅へ。
    昨日通らなかったドラゴンズロードへ。

堀田駅へ

・・・って地下鉄と名鉄の堀田駅ってずいぶん離れてるじゃありませんか。

急行で西尾駅へ到着。

西尾市の中心駅西尾駅。
    西口は閉鎖され、かつての名鉄パレ百貨店西尾は解体作業が進んでいます。

西尾駅東の信号から西へ進むこと数分。
    あった! 天野ゲーム博物館です。

天野ゲーム博物館 美術館・博物館

レトロゲームの殿堂(2014.5.29) by リペシャカさん

ここの売りは私なんぞか書かなくとも、ここの館長がしっかり主張なさっています。

館内。

筐体の右上にあるスイッチ。
    遊びたいゲームのスイッチを入れて、終わっても切らないで置いておくのだそう。

ハングオン。(ライド型筐体)
    私が生まれた年に稼動を始めたセガ体感ゲームの始祖。

かつて、ドリームキャストで「シェンムー」内でプレイして以来。またがるのは初でした。
    ライダーの感覚で言えばスロットルが非常に硬く感じました。
    が、動いてること自体が奇跡的な気も。

ナゴヤドームへ戻るため再び西尾駅に。
    西尾はお茶で有名なんですねえ。

名鉄で西尾駅から金山駅、JRで千種駅、さらにバスでナゴヤドームへと向かいます。

ここで帽子をなくしたことに気づきました
    (後日、再び天野ゲーム博物館を訪れたときに回収しました。忘れたことを教えていただいた方には感謝しています)

なんどめだナゴヤドーム
    この位置から見ると生き物に見えなくもない。

プリズマクラブ。
    ドラゴンズ公式のグッズショップで、イオン横と違いビジターグッズもあります。

ドーム内へ。
    今日はパノラマ席からの観戦なので、昨日いた外野ビジター席が見えます。
    すでに人が入ってますね。

ドアラのバク転。の事後。

試合は0-3でバファローズの勝利。
    ナゴヤドームの2連戦は1勝1敗に終わりました。

古くからの知人に名古屋まで送っていただく。
    名古屋駅はなんでも入場券の販売額が国内でもトップクラスなんだとか。(構内のきしめん売店の需要が理由らしい)
    そんなわけで、名古屋駅にはJRではただ一つの入場券オンリー券売機があるのです。

22時20分を少し回ったところ。
    きしめん食べて帰ろうとしたけど、時間が遅く閉店したことにだと気づきました。
    少し時間に余裕ができたので、姫路まで新幹線で帰ることにします。

突然のドアラ
    なお中身は、しるこサンドのもよう。

ここで、さっきまで一緒観戦していた方の応援グッズ(バット)をカバンに入れたまんまになっているのを発見。

※(2015.7.3追記・返してきました http://4travel.jp/travelogue/11025703 )

なんとかその日のうちに姫路まで帰ることができました。

その後バイクで帰宅。

• くんたさん 2014/06/05 09:41:46
    地元民でも行かない ゲーム博物館・・・

リペシャカ

リペシャカさん からの返信 2014/06/05 20:35:57
    RE: 地元民でも行かない ゲーム博物館・・・
    くんたさん、旅行記にコメントいただきありがとうございます。
    稚拙な文章と写真で恐縮です。

ゲーム博物館は地方新聞に掲載されたのを見て知り、野球観戦の際に寄ってみようと思い立ちました。

クチコミには書いたのですが、万人が見て楽しいという物ではない部分もありますし、地元の方向けという感じでは無いかもしれません。
    私のようなレトロゲームに興味のある人たちにとっては動くこと自体がすごいと感じるゲームもあったりするので、遠距離でも行く人は行くと思いますね。

この旅で初めて西尾市を訪れましたが、いい場所だと感じたのでまた訪れてみたいです。(というか忘れ物をとりにいかないと・・・)

また私の書いた旅行記でご趣味にあうものがあればコメントお待ちしています^^

> 旅行記で 「ゲーム博物館」 ってそんなに有名なの? と驚きです。
    > 西尾の住民としては 前を車で通ることはあっても ほとんどの人は見向きもしない場所です。 面白いものですね。
    > ナゴヤドームや名古屋の街の印象など旅行者として訪れていただいた人の声をいただくと 自分たちの街の知らない魅力や 欠点などが見えてきますね。