デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年5月、航空券とホテルのみのツアーでオランダを満喫。<br />美術館の入館料はどこも高めですが、ミュージアムパスが大活躍してくれました。<br /><br />《日程》<br />【1日目】KLM航空(成田→アムステルダム)夕方着<br />【2日目】国立美術館、旧教会、屋根裏教会、海洋博物館、アムステルダム図書館(OBA)<br />【3日目】ゴッホ美術館、ザーンセ・スカンス、アンネフランクハウス<br />【4日目】クロラー・ミュラー美術館、ディック・ブルーナハウス、ドム教会、ナインチェ広場等<br />【5日目】ベギンホフ、カナル観光、コンセルトヘボウ、近代美術館、国立美術館、新教会<br />【6日目】KLM航空(アムステルダム→成田)午前着<br /><br />≪宿泊先≫<br />★★★★DIE PORT VAN CLEVE<br />Wi-Fiはホテルグループのサイトに一度リダイレクトされることで繋がります。<br />場所によってつながりにくく、ダイニングでは良好なのに肝心の部屋では電波が弱かったです。<br />ランクが上の部屋だとまた違うのかも。

オランダ旅行~ミュージアムパス大活躍③

2014/05/24 - 2014/05/30

うさうさ

うさうささん

《日程》
【1日目】KLM航空(成田→アムステルダム)夕方着
【6日目】KLM航空(アムステルダム→成田)午前着

≪宿泊先≫
★★★★DIE PORT VAN CLEVE
ランクが上の部屋だとまた違うのかも。

今日は朝早くからクロラー・ミュラー美術館へ向かいます。
    乗り換えサイト"9292"で時間を調べました。

◆9292

平日なので鉄道+バス+バスです。

電車
    Amsterdam Centraal 発 →Ede-Wageningen着

バス108番
    Bushalte Station Ede-Wageningen発
    Bushalte Rotonde, Otterlo着

バス106番
    Bushalte Rotonde, Otterlo発
    Bushalte Kroller Muller Museum, Otterlo着

Ede-Wageningen駅はホームを挟んで両側にバス乗り場があります。
    108番のバス停は駅から見える場所にあるので
    ロータリーに出てバス停が見えなかったら逆側に行けばOKです。

クレラー・ミュラー美術館へ行きたいといえば
    運転手さんからチケットを買えます。

往復したかっただけなのですが
    何故か「スーパーチケット」なるものを渡され二人で15ユーロ。
    (後で調べたら一日乗り放題のチケットらしいです。要らない・・・)

バス車内には停留所の名前と予定時刻がモニタに出るので
    降り損なうことはないと思います。

オッテルローで降りると美術館行きのバス106番が待機していて
    すぐに乗り込めます。
    こちらは無料です。

公園の入り口で公園のみ、公園+美術館等、
    各自の目的によってチケットを購入します。
    私達はミュージアムパスがあるので公園のチケットのみを購入。

クレラー・ミュラー美術館に到着!

傘は持ち込み禁止なのですが
    折りたたみ傘でバッグに入っているならいいよって言われて
    預けることなく入館。

小雨が降っていて緑が鮮やか

ゴッホ鑑賞中。
    ちょうど学生達が見学に来ていて
    すいているのにうるさかったのが難点。
    日本からの団体旅行のグループもちょっと騒がしかったかな・・・

晴れていたら庭の彫刻作品とかもゆっくり見たかったけど
    なんせ雨・・・。
    作品の数は多いのですが、それほど惹かれる作品も多くなく
    1時間半の滞在でした。

帰りのバスは1時間に1本です。

帰りも106番のバスは無料です。
    5分くらいして108番が到着。
    お供がスーパーチケットをちょっとチラ見せしてたんだけど
    二人で5ユーロと言われ、そのまま購入。

降りるときにやっぱり気になって運転手さんに聞いたら
    行きに買ったチケットが一日乗り放題と判明しました。

「でもスタンプ押しちゃったから払い戻しできないんだよ、ごめんね」って。

いや・・・うちらのミスなんでorz

アムステルダムとクレラー・ミュラー美術館の途中に
    ユトレヒトがあるので、午後からはディック・ブルーナハウスへ。

ユトレヒトの駅がとにかく広く、
    また両側にバス停のロータリーがorz

今日はなんか迷うことが多い。
    近い方から降りてバスの運転手さんに聞いたら

「市内バスはちょっとわからないからあっちで立ってる・・・
     煙草吸ってる人に聞いてごらん」と。

で。
    その彼に聞き、反対側だと教えてもらう。
    ミュージアム行きは確か2番と聞いていたので反対側で
    探したら2番発見!
    しかも無料バス。

少し手前で降りてしまって、散策しながらディック・ブルーナハウスへ。

ミュージアムパスのままっでは入場できないので
    向かいのセントラルミュージアムでチケットに変えてもらいます。

中は子供連れの方ばかりでした(^^;

何度もガイドブックや旅行記で見た
    黄金のミッフィー像とご対面♪

今はスポーツをテーマにした展示。
    お絵かきするコーナーやビデオを見られるコーナーなども。

ドム教会の方に戻り、ブルーナさん行きつけの
    お菓子屋さん「テオブロム」へ。
    クッキーの量り売りと缶入りのもの、チョコを購入。
    缶入りのはクッキーのみのもの、
    クッキー+チョコの2種類。
    並びにある切手屋さんも外から眺めてきました。

ドム教会。
    タワーの方へは上りませんでした。

ミッフィー信号。
    2番のバスでディック・ブルーナハウスに向かう途中にも見えました。
    虹色の横断歩道にミッフィー♪

信号の近くにあるマックで噂のマッククロケット!
    確かに野菜がゼロ。
    コロッケだけどソースじゃないせいか
    あまりコロッケって感じではないけど美味しかった

駅を背に川沿いに歩いていくとナインチェ広場に。
    とてもひっそり静かな場所でした

ブルーナさんの次男さん作。
    薄いミッフィー像。

晴れてたら川沿いのカフェに入りたかったなー