神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の遠足をしてみることに。<br />神楽坂をぶらぶらお散歩してきました。<br /><br /><br />赤城神社〜神楽坂通〜本多横丁〜新芸者道etc<br />

東京散歩、はじめました。o○【粋な街、神楽坂を歩く編】

2014/10/25 - 2014/10/25

旅行記グループ 東京さんぽ

kuroneko

kuronekoさん

大人の遠足をしてみることに。
神楽坂をぶらぶらお散歩してきました。

赤城神社〜神楽坂通〜本多横丁〜新芸者道etc

神楽坂お散歩旅行記です。

東京メトロ東西線・神楽坂駅から飯田橋駅に向かって坂を下ることにしました。

神楽坂駅すぐにフレンチフラッグが見えます、レストラン「ボン・グゥ」です。
    神楽坂は日仏融合のおもしろい街だと思います。

以前こちらでランチプレートをいただきました^^

その時の「ボングゥ」のランチプレートの写真

さてさて、神楽坂駅から飯田橋駅方面へ歩き始めると、すぐ左手に「赤城神社」があります。

こちらの神社は隈研吾さんが監修したそうで、モダンな神社として有名です。
    敷地内にマンションとカフェがある斬新な神社。

以前にこちらのカフェで食事しました、
    その時の「あかぎcafe」のお食事の写真です。

さてさて、神楽坂上の裏路地を散策。
    赤城神社を出て左手の路地を進むと、角に「カド」という古民家お食事処があります。
    座敷ではコースがいただけ、土間のところは立ち呑みスタイルになっていて、ビールやつまみがいただけます。
    ちょっとした休憩には粋な感じがするので、私的には立ち呑み利用がおススメです。

「カド」の斜め向かいあたりにある本屋さん。
    ただの本屋さんではありません。雑貨などがあり、とても楽しい古書店です。

裏路地にはいろんなお店があって
    可愛らしい雑貨店「まぐねとぽいんと」さんもあります。

店内はごちゃごちゃ可愛らしい雑貨があふれていて、覗くのが楽しいです。

さてさて、メインの神楽坂通へ戻りました。。。

神楽坂駅近辺は、「坂上」と呼ばれるエリア。
    飯田橋駅近辺は。「坂下」と呼ばれ、呑み屋・レストランが多いですが、こちら「坂上」は地元住民が多く、スーパーも2軒並んでいます。

こちらは「KIMURAHA」
    場所柄、輸入食材が豊富。

KIMURAYAの斜め向かいにある、こちら「SainE」 通称?「YOSHIYA」

こちらは通常のスーパーです。
    みなさんほしい食材で、2つを使い分けていそうですね。

SainEの並びにあるイタリアン食材店。
    チーズの試食があったりと、店員さんやお客さんでいつも賑わっています。

神楽坂上の交差点まで下ってきました。
    交差点から坂上を眺める。

坂上は地元住民が多く行きかうエリアですね。
    小さな個人商店やスーパーがあったりと、坂下と少し違う雰囲気で、それもまた楽しいです。

日本で唯一、時間帯で一方通行方向が逆転する道、神楽坂通り。

お昼の時間帯は坂下から坂上に向かって一方通行です。

交差点を飯田橋駅へ向かって渡り、坂下エリアに入りました。
    和食器や鉢植えを扱う商店がありました。
    神楽坂で買った鉢植えを自宅に飾ってみたくなったりして。。。

こちらは坂上に近い「五十番」
    坂下で有名な中華まんのお店の坂上の店舗です。
    坂上はこじんまりとした店構え。

店先で野菜を販売している広島お好み焼き屋さん「くるみ」。

店主は広島ご出身だそうです。

神楽坂通りを歩いていると、脇の小道をついつい覗いてみたくなります。

小道に入ってみると、こちらは有名な「神楽坂茶寮」

茶寮の近くに、「寺内公園」という小さな小さな公園がありました。
    ちょっと休憩できるスペースが。
    面白いですね。

こんな路地裏にもワインバーがあったりと。。。
    神楽坂は新発見ばかりです。

さてさて、もとのメインの神楽坂通へ戻りました。。。

こちらは文具店「相馬屋」
    建て替えこそしてますが、古くからある文具店だそうで、相馬屋製の原稿用紙は、夏目漱石、北原白秋、石川啄木、坪内逍遥… といった名だたる文豪たちに愛用されたそうです。

毘沙門天。有名ですね。
    新宿山ノ手七福神のひとつで 開運、厄除けにご利益が。
    狛犬ではなく珍しい石虎があります。

さてさて、こちらは雑誌で必ず出てくる通りです。
    神楽坂といえばこの石畳。

でも、意外と大通りから入るのがわかりづらい裏路地です。
    毘沙門天向かいの「ワイン酒場」横のビルとビルの隙間を入ると、この石畳エリアに出てきます。

以前から気になっている「ARBOL」

虎ノ門ヒルズにもお店ができたそうで。
    行ってみたいものです。

この路地を先に進むと、かの有名な旅館「和可菜」があります。
    文豪がこちらで宿泊して作品を書いたとか。。。

和可菜のお隣には、居酒屋「おいしんぼ」
    いい場所にありますね。

以前1度おじゃましましたが、古民家の雰囲気は気に入りましたが、お味が伴ってなかったような。。。
    お酒を軽く一杯飲むには、雰囲気もあっていいお店かもしれません。

その時の「おいしんぼ」の食事の写真

おいしんぼのお隣には「ラストリカート」
    ちょうど軽子坂沿いです。

こちらは以前2Fでお食事してお気に入りのイタリアンとなりました。

その時の「ラストリカート」2F店内の写真

その時の「ラストリカート」2Fのお料理の写真

どれも美味しかったです

軽子坂を飯田橋駅方面へ下り、本多横丁に入る角に、カジュアルなフレンチがいただける「サンマルタン」があります。

青いテントがかわいくて、プチパリの雰囲気を醸し出しています、神楽坂によくマッチしたお店だと思います。

以前、こちらでランチした時の写真です。

美味しいフレンチが1080円でいただけ、大満足でした。

サンマルタンから本多横丁に入りました。
    本多横丁には素敵なレストランやお食事処が並んでいます。

こちらも有名なフレンチレストラン。
    外から見ると、いつも満席の様子。
    一度食事してみたいです。

本多横丁から平行に並ぶ仲通りへ抜ける道、こちらが「芸者新道」です。
    芸者新道にもいろいろ粋なお店が並んでいて、楽しいです。

引き返し、元のメイン通り「神楽坂通り」へ戻りました。。。

こちらは神楽坂通りにある、坂下の「五十番」
    肉まんがずらり♪大きいです。

お土産に買って帰りました。
    チルドがあって、電子レンジで調理できるようになってました☆

ぐるぐる&ぶらぶらして、軽子坂に戻り、軽子坂を下りきる。
    そこにあるのが、こちら「ギンレイホール」。
    入ったことはありませんが、この名画座の雰囲気も大好きです。

今回は、この地図の、神楽坂通りの赤丸のエリアをお散歩しました。
    次回は逆側エリアをお散歩してみようと思います。

本日の神楽坂散歩、おしまい^^