ロロアタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母子でケアンズ経由パプアニューギニアへ行って参りました♪<br />ポートモレスビーは治安が悪いので、在勤欧米人の週末トリップに人気のリゾート、ロロアタ島でのんびり海遊びを楽しみました。<br />経由地のケアンズではカンガルーを食べ、マッドクラブ漁をし、気球に乗ってアウトドア満喫(^^)<br />お母さん73ヶ国目、旅太郎40回目の海外旅行です☆<br /><br />1日目:成田→<br />2日目:→ケアンズ<br />3日目:ケアンズ→ポートモレスビー<br />4日目:<br />5日目:ポートモレスビー→ケアンズ<br />6日目:<br />7日目:ケアンズ→成田

5歳子連れパプアニューギニア(母子旅行)

2014/05/22 - 2014/05/28

旅太郎のお母さんさん

母子でケアンズ経由パプアニューギニアへ行って参りました♪
お母さん73ヶ国目、旅太郎40回目の海外旅行です☆

1日目:成田→
2日目:→ケアンズ
3日目:ケアンズ→ポートモレスビー
4日目:
5日目:ポートモレスビー→ケアンズ
6日目:
7日目:ケアンズ→成田

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー
ジェットスター航空 ニューギニア航空

1日目、2014年5月22日

ジェットスターでケアンズへ。
    20:55成田→翌05:35ケアンズ。

機内はご覧の通りガラガラ!
    おかげで1人で3席占領し、ゴロンと横になって快適に眠ることができました♪
    旅太郎と離れないよう別料金で座席指定したお母さん、見事玉砕(T_T)

ちなみにチケットは片道990円のキャンペーンでゲットしました☆
    実際は往復、2人分、サーチャージ、空港税などで合計8万円強しましたが、それでも激安♪

2日目、2014年5月23日。

早朝、ケアンズ着。タクシーでホテル「Rydges Tradewinds Cairns」へ。
    まだ6時ですが、アーリーチェックインをリクエストしたらすんなりオッケー♪

ホテルは1泊AU$94、エスプラネード沿いでラグーンやピアのある中心部から徒歩10分くらい。特別豪華ではないけれど部屋でWifi無料だし、この値段なら満足です(^^)

一眠りして起きたら10時。
    寝すぎてしまった・・

ホテルのプールを偵察。
    水は冷たく、ジャグジーも水。あちこちに水鳥が浮かんでいて、その羽もたくさん浮いていてとても泳げたものではありません!

でもその後、中国の方々が泳いでいました(;゚д゚)

11:00、ケアンズトロピカルズーへおでかけ。

ホテルからバス110番で40分、ホテルの左斜め前がバス停なので便利です♪
    1日フリー切符を買い、運転手さんに「ズー」と言うと近くで下してくれました。

この動物園は2年前に行って、旅太郎に好評だったのでリピートです。

さっそくカンガルーに餌付け。
    じゃんじゃん集まってきます\(^o^)/

追加料金で動物と一緒に記念撮影ができます。
    一番人気のコアラ抱っこ写真は身長120cmからなので、旅太郎はできず。代わりに、

①コアラと一緒
    ②大きなヘビを首に巻く
    ③母子で子ワニを抱っこ

の3つのショットをAU$33でお買い上げ。
    データは売っていなくて、その場でプリント版をもらえます。
    ありがたいことに、自分のカメラでも撮影してくれるので、お母さんはちゃっかりデジカメと携帯を渡して撮ってもらいました(^^)

地味ながら、いくつかショーがあります。

こちらクロコダイルショー。
    水中のワニに餌を見せて陸におびき出し、餌をあげます。
    ここまで近いのはお見事!

鳥ショー。

観客の頭スレスレをビューン!

この動物園、上野のように広くて種類豊富なわけではなく、オーストラリアの動物メインなので、2時間あれば一通り見て回れると思います。
    (なので、ゾウやキリンを期待してはいけません)

旅太郎は動物好きなので、12時の入園から16時の閉園まで飽きずにエンジョイしていました。何度カンガルーに餌付けしたことか・・

動物好きのお子さんには強力お勧めです!

18:30、夕食。
    オーストラリアならではのお肉が食べれる「Ochre Restaurant」へ。

ケアンズ地ビールを飲みつつ、キッズメニューを見ると「カンガルー」が!
    旅太郎、さっきまで「お友達(^^)」とか言って散々触れ合っていたのに、「カンガルー食べる!」とオーダー( ̄Д ̄;)

やって来たカンガルーは鶏ムネ肉のような感じでクセはなく、母子ともに「美味しい!」と堪能♪

お母さんは前菜盛合せ(Australian Antipasto)AU$38。左から、

・スモークサーモン
    ・クロコダイルの揚げワンタン
    ・野菜
    ・エミューのカルパッチョ
    ・カンガルーのテリーヌ

です。どれもハーブが効いていて臭みやクセは全然ありません。お母さん羊肉は食べれませんが、こちらは全部OKでした♪
    と、ここまでは良かったのですが・・

帰国後、カードの請求を見るとレシートとは違う額(もちろん多く)になっており、現在カード会社に然るべき手続きをしてもらっています(T-T)
    というワケでこのお店、お勧めしません!

3日目、2014年5月24日

早起きしてパプアニューギニアへ。
    7:00ケアンズ→8:40ポートモレスビー。

飛行機はニューギニア航空、ケアンズからの往復を公式HPで買いました。
    1ヶ月前に購入して2人で往復75000円くらいだったのに、直前に見たら55000円くらいに値下がりしていました(T^T)

旅太郎、小さなプロペラ機が珍しいようで「ちっちゃ!」とか言いながら搭乗。

定刻、パプアニューギニアの首都、ポートモレスビー着。

アライバルビザは並んで超待つ、という情報があったので日本で取得していきましたが、この日は2組だけでむしろビザありレーンの方が遅かったです。
    パプアニューギニア大使館のHPにはビザ代2000円とありますが、実際は無料でしたよ〜♪

さてポートモレスビー、調べたところによると治安最悪、強盗や性犯罪が多発しているそうなので、今回は街中のホテルには泊まらずポートモレスビーの沖に浮かぶリゾート、ロロアタ島のホテルに滞在です。

到着ホールでホテルの人に迎えられ、送迎車へ。

バスに乗ると、現地のチビッコが10人ほど乗っていて大騒ぎしています( ̄◇ ̄;)
    聞けばホテルの従業員がその子供と親戚キッズを引き連れ、一緒にホテルに向かうんだそうです。学校はどうした学校は。

で、パーティーを開くそうで、ご覧のケーキも同乗。これ全部食べれるんですって!
    日本のキャラ弁とはかなり違うセンスに驚きつつも、この完成度には拍手!

車で20分ほど走った後、船に乗り換えて15分。

ロロアタ島が見えてきました(≧▽≦)

長ーい桟橋から島へ上陸。

どうしてこんなに長いのかと思ったら、潮の満ち引きによる事情でした。
    島の周りは遠浅なので、深い所まで桟橋をずーっと伸ばさないと干潮の時に船が座礁しちゃうんですって。

到着!
    1島1リゾートの「Loloata Island Resort」に2泊します。

ホテル代は1泊3食、空港への往復送迎付きで1部屋約35000円。
    全く安くありませんが、ポートモレスビーで安心して泊まれるちゃんとしたホテルに泊まっても同じくらいかかるので仕方ありません、払います(T-T)

ようこそパプアニューギニアへ〜。

まだ10時過ぎにも関わらず、チェックインできました\(^o^)/

宿泊棟。2部屋で1つの建物です。
    今は潮が引いているので干上がっていますが、満ちると部屋の下も海になって水上バンガロー的なものになります。
    そんなロマンチックな宿泊施設ではありませんが。

こちら室内。
    テレビなし、金庫なし、エアコンなし(追加料金である部屋もあります)ですが、アリとヤモリはたくさんいる素朴なお部屋です。

アリとヤモリは別に構わないのですが、掛け布団にダニかなんかいたようで、刺されました!
    お腹、手足、首などに赤い点々がボツボツとできて帰国後もかゆい(><)
    寝相が悪く布団をかけていなかった旅太郎はセーフ。

シャワー、トイレもついています。

シャワーは1日目は熱いお湯がずっと出ました。2日目以降はぬるいお湯でした。
    南国なのでノープロブレムです(^^;

アメニティーは備え付けの容器に液体石鹸が入っているだけです。
    マイシャンプーなど持って来なかったお母さん、久しぶりに頭、顔、体を全部同じ石鹸で洗いました。。

食堂近くには無料のコーヒー&紅茶があり、いつでも自由に飲めます。
    パプアニューギニアはコーヒー豆の栽培で有名なので、コーヒーはとても美味しかったです♪

冷たいお水もあります。

部屋の水道のお水は飲めると書いてありましたが、さすがに心配だったのでこちらとペットボトルのお世話に。
    (でもこの水が水道水だったかも)

お土産コーナー。
    水着、バック、Tシャツなどなど。

パプアニューギニアのコーヒー(豆はなくて挽いたもののみ)もあったので購入♪
    200g入りが17キナ(約650円)。空港で同じものが18キナでした。

民芸品も。買ってる人はいないようでしたが。。

11:00、水着に着替えて海へ!

この砂地、干潮時のみ現れます。潮が満ちるとここは海。
    おかげで貝、カニがざくざく。旅太郎、さっそく生物採集に取り掛かります。

漁をしていた方が戦利品を見せてくれました。

小さなロロアタ島、スタッフ以外住んでる人はいないと思うのですが、小舟で漁をして上陸する現地の方をよく見かけました。誰だったんだろう・・

島の周りはマングローブです。ここも満ちれば海になります。

石をせっせとひっくり返して旅太郎が集めているものは・・

カニ!

12:30、ランチタイム♪
    朝昼晩、3食とも時間が決まっていて昼と夜はこんな感じのバイキング形式。
    長いテーブルでみんなでおしゃべりしながら一緒に食べます。
    要英会話力!

今日のランチは魚の輪切りステーキ、鶏のロースト、野菜、ココナツミルク味のご飯。
    いずれもシンプルな味付けで美味しい♪

食堂に現れた猫と遊ぼうとしたら、引っかかれたドンくさい旅太郎。
    けっこう傷が深かったので、手当てしてもらいます。

午後も海遊び(^^)
    潮が満ちて、さっきの砂地が水没してしまいました。

桟橋の下に獲物発見!

カニ捕ったどー♪

少し涼しくなってきた夕方、スタッフに勧められて丘に登ることにしました。

食堂裏の急階段を上ります。

到着!
    この島、宿泊施設があるエリア以外は1つの細長い山で、その尾根が散策路になっています。
    サイドはもちろん柵などなく、斜面または崖っぷちです(;゚д゚)

お散歩を始めると、島に住みついてるワラビーに遭遇♪

夕日などに興味のない旅太郎、あっちこっちチョロチョロして危ない危ない。

山頂からの南太平洋ビューを満喫し、階段を降ります。これもヒヤヒヤ。

下にもワラビーがいました。
    フラッシュで目が光って怖いけど、実物は可愛いです。

野菜の残飯を餌にあげていて、カンムリバトと一緒にがっついています。

19:00、夕食。
    食事の用意ができるのは19:30ですが、19:00ごろから人が集まり始め、ビールを飲んで談笑が始まります。

今日は週末なので、ポートモレスビーで働く欧米人が何組も泊まりに来ていて賑わっています☆
    アメリカ人1人、オーストラリア人数組、オランダ人1組、ラトビア人1人、あとは旅行で来てるドイツ人1組。
    7-8人の中国人団体客もいるんですが、彼らは別室でした( ̄▽ ̄;)

皆さんダイビングしに来てるんですって。

夕食はスープ、バイキング、デザート。
    ワインは無料でお代わり自由。ニュージーランドワインで美味しかったー♪
    おかずは豊富に用意されていて、もうなくなっちゃった!ということはありません。

洗練された料理じゃないかもしれないけど、美味しいですよ(^^)

4日目、2014年5月25日。

8:00、朝食。一応7:30(7:00だったかも)と決まっていますが、朝はみなさんまちまちです。
    朝はバイキングではなく、メニューから好きなものを選びます。今日はアメリカンセットをオーダー。これにゆで卵、トースト、シリアルがついてきます。

オージーが多いだけあり、ベジマイト(パンに塗る酸っぱくてマズいこげ茶のペースト)もありました!
    他のゲストと一緒にからかって旅太郎に食べさせてみたところ、期待通り「マズイ!」と凄い顔をしてくれ、一同大爆笑(≧∀≦)

午前中はすぐ隣の無人島、ライオンアイランドへシュノーケリングにお出かけ。
    ロロアタ島のビーチはサンゴ礁ではなく、あまりシュノーケリングには適してないのです。

船はスタッフに頼めばすぐ送ってくれます。
    値段はかからないみたいで、2人で借りたギア代(ライフジャケット、フィン、マスク&シュノーケル)が合計22キナ(800円)だけ請求されました。

手前の細長い島がライオン島。
    左側のフサフサがタテガミってとこでしょうか?
    5分ほどで到着。

めちゃキレイ\(^o^)/

一緒に島に渡ったヨーロピアンが速攻ヒトデを採り、旅太郎にプレゼントしてくれました。
    いらないんですけど。。

シュノーケリング開始!
    ロロアタ島と違い、岸から数メートルですぐサンゴ礁になり、たくさんの魚が泳いでいます\(^o^)/

ニモ発見☆

透明度は大したことありませんが、魚影は濃いです(^^)

しかしお母さん、クラゲ(たぶん)に刺されました。
    スタッフに聞いたら珍しいそうですが、火傷のようにヒリヒリして超痛い(><)
    刺されたのが旅太郎じゃなくて良かった!

シュノーケリング後は、島で貝拾いや砂遊びを楽しみました♪
    ここは日よけが何もないので、母子共にバッチリ日焼け。シミが怖いー。

お昼の時間に合わせて、ライオン島からロロアタ島に戻ってきました。
    ランチのおこぼれを狙う黒い影は・・

カンムリバト。
    スタッフに英名を聞いたらビクトリアズ・クラウン・ピジョンとのこと。
    今Wikipediaで調べたら、そういう名前ではなかったけれど、まいいか(^^;

この島に3-4匹住み着いてるそうです。

本日のランチ、魚の輪切りステーキ、ハム、野菜、ご飯。
    和食は決して出ないので、和食が恋しい方はふりかけを持って行くといいと思います。

午後は干潮のロロアタ島で生物採集(^^)
    潮だまりにはハゼや小魚がたくさんいて、旅太郎は佃煮にするほど捕まえていました。

ウニもとり放題♪

マングローブも完全に干上がっています。

他のゲストに勧められ、少し歩いた島の東側のビーチへ。
    歩いて5分と言ってたけど、15分かかったぞ。

手つかず&ワイルドな感じです (゚∀゚)

さらに先に進むと、尾根に上る階段が現れました。
    探検気分でレッツゴー(^o^)/

途中こんなのがあり、旅太郎が上ったら中央が割れて足を突っ込み血だらけに( ̄д ̄lll)

夕方上った昨日と違い、海の色が鮮やかです。ナイスビュー♪

島の北端を見て、南端(ホテルのある側)まで戻りまーす。
    早く傷の手当てをしなければっ

アルコール消毒してもらって、ついでにアイス♪
    1スクープ1キナ(40円)と魅力的プライス。

本日の夕日(^^)

夕方はホテルをウロウロ。
    あちこちにいるワラビーに餌付けを楽しんでいるとヘビ登場!

写真撮ってスタッフに見せたら「毒ないから大丈夫」とのことでしたが、動物園以外でヘビ見たの初めてだったので、かなりビビリました ( ̄Д ̄;)

19:00、ビール目当てで早めに食堂へ。
    今日はおつまみが用意されてました!

パプアニューギニアビール☆
    このホテルではビールはどれでも10キナ(400円)です。
    味よりのど越しを楽しみます(^з^)-☆

夕食の用意ができましたー♪
    とお知らせが入ると、率先して取りに行く旅太郎。

本日の夕食。チキンカレー、エビパスタ、さつまいもみたいなバナナなど。
    これにスープ、アイスクリーム、白ワインがついて今日もお腹いっぱい♪

5日目、2014年5月26日。

素朴なリゾートのロロアタ島、ダイビングをしないのであれば2泊で十分です(^^;

尾根が気に入った旅太郎、今日も上ります。空が青い!

海の色がきれい〜♪

向こうに見える島が昨日行ったライオン島。

桟橋の下には小魚がいっぱいいるので・・

余ったトーストで餌付け(^^)

シマシマがいっぱい寄って来ました。いい食いっぷりです。

午前中は海で遊び、ランチを食べたらチェックアウト。
    ケアンズ行きの飛行機は夕方なので、午後はポートモレスビー観光です。

当初は空港まで送ってもらって、空港から自力でタクシーを交渉&チャーターして観光しようと思っていたのですが、スタッフが「そんなのデンジャラス!」と止めるので、ホテルの人に150キナ(5500円)で運転手&ガイドしてもらうことになりました。

ポートモレスビー在勤のアメリカ人によると、「私は会社で手配してくれた送迎車しか乗らない。外は絶対歩かない。」とのことなので、本当に危ないみたいです!

13:30、ロロアタ島を出発
    さよーならー(^o^)/

あ、予約等のやりとりはメールでホテルのOlindaさんとしていたのですが、お会いしてみると穏やかで優しいおばあちゃんみたいで、すっごくいい人でした!

先にチェックインしてから観光した方がいい、とのことだったのでチェックイン。
    並んでみてその意味がよく分かりました。皆さん時間かかりすぎ!
    荷物重過ぎだからスーツケース開けて荷物整理が始まったり、連れがもうすぐ来るからちょっと待ってとか、とにかく1人1人が長い(T_T)

ようやくお母さん達の番になると、今度は職員から質問の嵐。
    「なぜこの国へ?母子だけで?知り合いがいるの?ケアンズから先の航空券は?」
    などなど。
    早く解放してくださいー

15:00、晴れて搭乗券をゲットし観光へ出発。
    フライトは17:10発なので1時間くらいしか時間ないよー

まず向かったのはホテルのゲストに勧めてもらった「PNGアート」。
    民芸品や装飾品がたくさんあります。美術館かと思いきや、全部に値札がついていたので販売しているようです。

こういう絵を買って、部屋に飾ろうとは思いませんが。。

色んな変なものに触れて楽しめるので、博物館よりは手軽で面白いです。
    10分もいれば十分ですが(^^;

他には木彫りのお皿、バック、Tシャツ、アクセサリーなどもあり、ガイドのおばちゃんは「新作が出てたわ!」と、ちゃっかり自分のピアスを買っていました。

続いてネイチャーパークへ。
    大学に併設されている動植物園とのこと。

入場料、外国人は倍かかるみたいだけど、この程度の差ならどっかの国と比べると良心的ですね。

ジャングル仕立ての園内を歩いて周ります。
    ヒクイドリ、極楽鳥、オウムなどがいて、鳥園って感じです。
    個人的に良かったのはバニラの木を初めて見れたことでしょうか。

こちら極楽鳥コーナー。
    広すぎ、高すぎで豆粒にしか見えません( ̄◇ ̄;)

一番印象的だったのはコレ。
    この鳥、丸飲みした木の実をゲッゲッゲッと胃から出してクチバシの先にくわえ、旅太郎にプレゼントしてくれるのです!

ガイドのおばちゃんが手を伸ばしてもくれず、なぜか旅太郎にばかりくれるので、みんな大笑い(^^)

ネイチャーパークを出るとすでに16:20、急いで空港に戻らないと!
    途中、ポートモレスビーはどれだけ危ないんだ?と車窓を見てみますが、中心部じゃないせいか特に危なさそうな感じもしません。

ただ、おばちゃん曰く
    「地方から仕事を求めてポートモレスビーに来たものの、仕事が見つからずホームレス状態の人がいっぱいいて、昼間からお酒飲んでる」
    んだそうです。ふむふむ。

再び空港に戻って来たのは16:45。
    搭乗券あるとは言え、フライト25分前(゚д゚lll)

急いでイミグレに行くと、「出国カード書いて」と。
    時間ないよー!と慌てて書き始めると、なんと警備員が来て日付や便名など、分かる所を書いて手伝ってくれるではありませんか!!

危険、危険、と言われたポートモレスビーだけど、パプアニューギニア人って良い人〜♪と、お母さん大感動(≧▽≦)

おかげで無事ゲートまで行くことができました♪
    小さい免税店もあって、お酒少々と民芸品があります。

ホテルで飲んでたビールも♪

コーヒーはいろんな種類がたくさん!

また小さいプロペラ機でケアンズへ。
    17:10ポートモレスビー→18:50ケアンズ。

1時間半のフライトにもかかわらず、機内食とビールが。わーい。

夕日が幻想的でした。
    さらば73ヶ国目、パプアニューギニア(^-^)/

今日のケアンズは寝るだけなので安宿に。
    エスプラネード沿いのホステル「Caravella Backpackers」、バストイレ共同の個室で1泊AU$60です。
    部屋代としてはそこまで安くありませんが、空港→ホテルの無料シャトルがあるのが魅力です♪

パッカー宿なので他のお客は若者ばかり。子連れのお母さんはかなりアウェーな感じです (゚∀゚)
    しかしそこは陽気なみなさん、旅太郎に「ハロー!」「コンニチハ!」と手を振ってくれたりと、親切にしてくれました♪

ただし、遅くまでお酒飲んで談笑しているのが部屋までよく聞こえますが。。
    (でも23:30でピタリと止まったので、消灯時間があったのかもしれません)

機内食食べたから夕食なしで寝るつもりでしたが、旅太郎が「ご飯食べるー」とうるさいので、宿から10分ほど歩いたナイトマーケット近くの「Pho Viet」へ。ベトナム料理さんです。

頼んだのは鶏肉フォー、ベトナム風サンド、ソフトドリンク。でAU$20。
    フォーは美味しくてボリュームたっぷりで良かったです(^^)
    サンドイッチは食べきれなかったのでテイクアウトして翌日の朝食になりました。こちらも美味しかったです!

6日目、2014年5月27日。

午前は現地ツアー「キャッチャクラブ(マッドクラブ採り)」に参加♪
    日本から「ジェイさんツアー」経由で申し込みました。1人AU$82。

出発前日、最少催行2名だけど子供料金の旅太郎はカウントされず、他のお客さんいなくて催行しないかも、と言われてしまったので、もったいないけど旅太郎も大人と同料金払って催行確定してもらいました。

結果、その価値はありました!

今日のお客さんは旅太郎母子と、メルボルンから来たおじさん。
    ピアからちょっとくたびれた船に乗って出発です。
    船長のトニーは陽気なオージー。子供にも優しく、途中しばらく旅太郎に船を操縦させてくれました(いいのか?)
    おかげで旅太郎、「とにー♪」とすっかりなついています(^^)

マングローブの生い茂る川を遡ること約1時間、カゴを仕掛けておいた場所に到着。
    旅太郎にシュノーケルセットを渡して「入ってるか見て来て」とか言ってますが、もちろんジョークです(^^;

大きなカギのついたロープを投げ、水中のオリを引き揚げると・・

入ってましたーっ(≧▽≦)
    大きいマッドクラブ雄が2匹!!

法律で規定サイズに満たない雄と、サイズに関係なく雌は全部、逃がさないといけないんですが、今日はリリース無し!

ハサミは強力なんだよ、とトニーが潰した空缶をハサミに入れてみると、余裕でザックリ。こわーい。

はさまれて大惨事にならないよう、すぐにトニーがカニを縛ります。
    旅太郎、カニと船内をお散歩(o´∀`o)

その後カニはお鍋の中へ。

茹でてる間は釣りタイム。

イカを餌に大物を狙いますよー!

・・大物来ません(T_T)

「釣れてる?」
    「ぜんぜん」

20cmくらいのはちょぼちょぼ釣れます。
    が、これもカニ同様、小さいからリリース。さよーならー。

たまたま1匹、針を深く飲み込んでしまい、外す途中でお亡くなりになった魚がいたので、それは食べちゃってOKってことでキッチンへ。やった!

12時過ぎ、船上でランチタイム。

巨大なカニ爪、味が濃厚でめちゃ美味しい(≧∇≦)!
    採れなかった時のためにトニーが予め数匹船に乗せているので、ちゃんと1人1杯食べれます♪

爪以外の部分は3杯分まとめて大皿に盛られて登場。
    あんま食べる所は多くありませんが、みんなでちまちまほじくります。
    食べた殻はそのまま川へポイ。

トニー曰く、レストランでマッドクラブを食べると1杯AU$70とのことなので、ツアー代金AU$82はバリューあります!!

フルーツと、さっきの魚のお刺身。

お刺身は白身で身が締まってて、タイみたいな感じで美味しい(^^)
    が、メルボルンのおじさんは気持ち悪がって食べず。大丈夫ですよー

13:00、ピアに戻って解散。私達はトニーにホテルまで送ってもらってツアー終了。
    カニ採って食べて釣りもできて、とても楽しかったです。次ケアンズ来たら絶対またやります!

午後は公園で旅太郎を放牧。

泊まったホステルのほぼ目の前に「Muddy's Playground」という遊具大充実、しかも無料の公園があり、5歳児にはパラダイス(*^^*)

場所はラグーンからエスプラネードを歩いて10分くらい北上。

水遊び場もあるので、タオルと着替えは必携!

今日は空いてて日本人はうちだけ。
    オーストラリア組がチラホラいる程度。

東京にも欲しいー(><)

カフェがあるので、ご飯も食べれます♪

旅太郎はここで2時間遊びましたが、それじゃぜんぜん足りないようでした。
    子連れの方はぜひ!

15:30、きれいなホテルに移動。
    ピア近くの「Pullman Cairns International」、1泊17000円くらい。

お目当てはプールのジャグジー♪
    この時期プールはちと寒いので、写真中央の温かいジャグジーを楽しみます。

プール横の木は鳥の住処になっているようで、昼間お出かけしていた鳥達が次々に戻ってきてピーチクパーチク超賑やか。
    この木の近くの部屋には泊まりたくないな・・

そんな鳥達を眺めつつ、1時間ほどほっこり(*^^*)

18:30、ホテル正面の動物園「ケアンズワイルドライフドーム」へ。
    カジノの屋上がドーム型のミニ動物園になっています。

鳥園+コアラ抱っこ写真スポット程度ですが、旅太郎はここのオウム餌付けが大好き(^^)
    クチバシでつついたりとか、痛いとか全くなくて、可愛いですよ!

食事していたワラビーの餌を奪い、勝手に餌付け。

夜行性のコアラはアクティブに動いてガツガツ食べまくっています。
    フラッシュで目が怖いけど。

さらにこちら、園内にロープや吊り橋が張り巡らされていて、アスレチックも楽しめます。
    ワニの上の吊り橋を渡ったりと、いかにもオージーなワイルド感がとっても楽しそう!
    ただ、身長120cmからで旅太郎はできず(T_T)

大きくなったらまた来よう!

20:00、夕食。
    ケアンズリージョナルギャラリー横のカフェ「Perrotta's Cafe」へ。

キッズメニューのステーキはパサパサ、ハンバーガーは普通、ビール高めで失敗でした(>_<)
    でも店員さんは「親子写真撮ってあげるよ!」とか親切だったので良しとします!

最終日7日目、2014年5月28日。

4:10ホテルピックアップで気球初体験!
    1時間ほどドライブして気球スポットのマリーバへ。

こちらも「ジェイさんツアー」で申し込みました。
    ツアー代+保険料で母子合計AU$347。

乗る部分って、巨大なカゴなんですね。
    頭上にあるバーナーの轟音が響き渡ります(゚д゚lll)

旅太郎、背が低すぎてカゴから頭が出ません。
    代わりに窓(実際は足をひっかけて上り下りするための穴)から外を見て満喫している模様。
    このポジションだったせいか、怖がることは全然ありませんでした(^^)

マリーバは世界で最も晴天率が高い地域の1つ。
    …の割にはスカッとは晴れていませんが、一応朝焼け。

下を見ると、野生のカンガルーがピョンピョン跳ねています!

30分のフライトお疲れさまでしたー♪

最後はみんなでお片付け。
    膨らんだ気球をたたむのが大変。

朝早いのはツライけど、楽しかったです!

ホテルに戻るとまだ9:30。
    近所のスーパー、ウールワースで朝ごはんにハムやパンを調達。

昨夜のドーム動物園、チケットは4日間有効なので今日もやって参りました(*^^*)
    手のひらに餌を置いて腕を伸ばすと、オウムが乗ってくれます♪

機嫌が悪く、人を攻撃するオウムに果敢に餌付けを試み、スタッフに止められる旅太郎。
    なら小屋に入れておいてくださいー

11:00は爬虫類触れ合いタイム。
    ワニの赤ちゃん、トカゲ、ヘビを触らせてもらえました(^^)
    最終日の午前中、超早起きでめっちゃ充実でした!

12:00、空港へ。フライトの55分前に到着(汗)
    チェックインカウンターは静まり返ってスタッフしかおらず、最後の1組よ♪と言われてしまいました。すみませーん(゚д゚lll)
    でもフライトは1時間Delayだったので結果オーライ♪

帰国便は「1人16000円追加でビジネスにアップグレード」というオファーが出発1ヶ月前くらいに届いたので、それならばとビジネスにしてみました!
    日本発の便も別のタイミングで案内来たので、空席があればやってるんですかね?

旅太郎、いつもは素通りする広い席に、
    「ここはお仕事の人じゃないの?」
    と怪訝な顔をしています(^^;

ビジネスはアイマスク等のアメニティーセット、機内食2回、ドリンク飲み放題、ipadがついていました。この値段でこの内容なら満足なので、次回もオファーあったらやります♪

ただipad、テーブルに置くことになるので食事中は置き場に困るのと、イヤホン穴が1しかないので片耳しか聞こえないのと、映画はほとんど英語オンリーなのがちょっと・・

旅太郎はアナ雪を2回も見て、他のアニメも見て機内をエンジョイ。
    その後力尽きたように眠ったところで成田到着。お疲れさまでした!

以上、パプアニューギニア&ケアンズ旅行記でした。
    長々と読んでくださった皆さん、どうもありがとうございます!!
    帰国してお父さんに旅行の話をすると、パプアニューギニアはスルーして「ケアンズ俺もまた行きたい」とのことでした( ̄▽ ̄)

次は6月末から、ちょっと早めの夏休みでポルトガルです!

• ムロろ~んさん 2017/05/03 20:25:22
    パプアニューギニア(^_-)-☆
    旅太郎のお母さん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    パプアニューギニアへ行かれた旅行記を拝見しました。

たまたまテレビを見て、パプアニューギニアについてちょっと興味を持って4トラを検索したら、お母さん!行かれていたんですね\(◎o◎)/(笑)!

ジェットスターのケアンズ乗り換えの方が楽に行けるようで、成田直行便もあるようですが便数が少ないんですよね(^_^;)。

そうそう、ポートモレスピーの空港のチェックインカウンター、何で時間かかるの〜って疑問に思うの私も感じました( ̄▽ ̄;)。
    私もフィリピンで体験しましたが、その場でお客さんが荷物整理始めるんですよね。
    自分のバンになるまで相当時間がかかって大変でした(;´Д`)。

他の旅行記でポートモレスピーも街の雰囲気も???
    6月に3連休いただけるので、ドイツ行きを決めていたのについふらっとなってしまった旅行記でした。

ムロろ〜ん(-人-)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/05/08 22:17:22
    RE: パプアニューギニア(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

こんにちは。コメントありがとうございました!
    パプアニューギニア、懐かしい!!
    本当はダイビングで行きたかったんですが、子連れでも大いに海と異文化体験を満喫できて良かったです♪
    と言っても治安の悪いと言われる首都ではなく、リゾートアイランドですが(^^;

6月はドイツですか!
    実は新婚旅行がドイツなんですよ〜。
    ベタにハイデルベルクとか、ロマンティック街道とか行きました。
    ムロろ〜んさんはどちらへ?
    旅行記楽しみにしていますね!

6月は私は旅行強化月間なので、成田か羽田でお会いできるかも?!
    お互い飛びまくりましょう!!

旅太郎のお母さん
  • wakabunさん 2014/06/26 18:15:56
    はじめまして
    旅太郎のお母さんさん、はじめまして。

パプアニューギニアに子連れ(1歳半、母子のみ)で行けないかなー、と思って調べていたらこちらの旅行記に行きつきました。母子でパプアニューギニアすごいですね!なんだかすごく勇気が出ました。パプアニューギニアに限らずあちこち子連れで行かれているようで頼もしいです。うちはまだ1歳ちょっと、これから魔の2歳、航空券代もかかるようになりどうしようかなとブルーになっていたところですが、これからもめげずに旅行したいなと勇気づけられました。

とりあえず明日から母子でヨーテボリに行ってきます。今ノルウェーに家族できているので近場旅行ですが、長時間の電車の旅に少しドキドキです。

7月はモンゴルなんですね。5歳だと乗馬もできるのかしら?私も子供がもう少し大きくなったらモンゴル再訪したいなと思っています。

また遊びに来ますね!

Wakabun

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2014/06/29 20:00:16
    RE: はじめまして
    Wakabunさん

メッセージありがとうございます!
    実は今ポルトガルに来ています。同じヨーロッパで近くです(^^)
    帰国したらちゃんと返信させていただきますね!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2014/07/06 22:59:01
    RE: はじめまして
    Wakabunさん

あらためましてこんにちは。
    ヨーテボリ遠征はいかがでしたか?
    チビッコ連れだと、予定していたことの半分くらいしかできないかもしれませんが、子供と旅行したこと自体が一番の思い出ですよね!

パプアニューギニアに母子旅行をお考えとは、かなり旅慣れた方ですね?
    …と思って、4トラベルのページ拝見したら、かなりベテランでビビりました(汗)
    私もWakabunさん見習って、子連れ海外に励みます(^^)

そしてUA特典でトンガ、かなり気になります。
    私も25000マイル南太平洋を狙っているので、早く長期休暇を取って続きたいと思います!!

wakabun

wakabunさん からの返信 2014/07/14 21:58:04
    RE: RE: はじめまして
    旅太郎のお母さんさん、こんばんは。

お帰りなさい&ご返信ありがとうございます。少しづつ過去の旅行記も拝見しています。ほんとパワフルで、しかも楽しそうで、勇気づけられます。

ヨーテボリは帰りの列車が4時間全く寝てくれなくて苦痛でしたが、それ以外は楽しかったです。

PNG、まだ検討中です。ちなみに旅太郎のお母さんさんは、旅太郎君が1歳の頃はどんなところに行かれましたか?どこかおすすめはありますか?うちは時差ボケがひどいので、なるべく縦移動か時差±2−3時間ですむところを検討しています。

今週末は中国(蘭州)に母子で行くことになりました。はじめ一人で行こうと思っていたんですが、置いてくのさみしいなと思ったのと、中国デビューさせてみたかったので。移動が多くて今から戦々恐々ですが、頑張ってきます。

Wakabun

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2014/07/15 01:44:26
    RE: RE: RE: はじめまして
    Wakabunさん、ご連絡ありがとうございます(^^)

いやいやいや、Wakabunさんの方が遥かにパワフルで実力派ですよ(汗)
    蘭州なんて初耳です。しかも母子、かっこいい!旅行記楽しみにしていますね!!

PNGは正直、子連れ的にそこまで強力お勧めはしません。
    Loloataはプールがないのでプール遊びできませんし、海出ても1-2歳だとまだカニや魚捕まえて楽しむって感じではなさそうだし、ビーチは天国に一番近い白砂ではなく砂利メインなので砂遊びも満足にできず・・。

で、旅太郎が1歳の頃は3連休で近場へ、というパターンが多くて全く参考にならないかも。。
    台北、上海、香港、マカオ、釜山、チェジュ、ソウル、グアム、サイパン、あとはブルネイ。
    今思えば、安いこの時期にもっとヨーロッパ行っておけば良かった!!

私は今週末、北京経由でウランバートルです。
    ヨーロッパに続き、旅行中またお近くなんですね!
    お互い、楽しんで来ましょう〜

旅太郎のお母さんより

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ