沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2014/1/11(土)■<br />かたしな高原スキー場に向けて出発!<br />新宿駅:湘南新宿ライン→高崎駅:在来線→沼田駅<br /><br />沼田駅の近くのコンビニで【味噌パン】を購入。これが美味しいんです。『フリアン』というお店のパンで取り寄せもしたことがあるんですが、翌日着のはもう固くなってました(涙<br />味噌バターパンが美味しいです。<br /><br />沼田駅からバスで中里まで1時間ほど。<br />いつもの辰巳屋旅館に到着。<br /><br />ゲレンデへ!<br />着替えてゲレンデへ。<br />この日はソリがメイン。<br /><br />■2014/1/11(日)■<br />午前・午後とスキー教室に子供を入れる。<br />4歳のころ、ミッフィースクールに入れるも参加者多数でコーチは手薄になり上達しなかった印象。<br />そこで今回はJSA公認の片品スキー学校に投入!<br /><br />スクールの様子<br /> 午前の部:リフトには乗らず、ゲレンデ下の方でヨチヨチ練習<br /> 午後の部:リフトに乗って上から滑りおりながらの練習。←これが上達のカギ!!<br /><br />なんと、子供は滑れるようになりました!リフトで上に上がって練習したのが良かったと思います。<br />これまでは、スノーエスカレーターでちょっと登って滑る程度でしたが、練習にならなかったのです…。<br /><br />午後、スクールが終わってからはガンガン滑りまくり!!!<br />(もちろん初心者コースですが)<br />ゲレンデに通って5年目。やっと人並みに滑れるようになりました。<br /><br />■2014/1/12(月)■<br />午前中もガンガン滑りました。<br />今後はリフト代がかかるなあ・・・。<br /><br />午後はどんどん焼に参加!<br />お団子やするめを焼いて食べます。<br />あと、子供たちには「お菓子撒き」があります。<br /><br />帰りが遅くなるときついので、旅館に戻って着替えて帰りました。<br /><br />

やっと子供がリフトデビュー!ファミリーゲレンデのかたしな高原スキー場の旅、2泊3日。

2014/01/11 - 2014/01/13

旅行記グループ 国内スキー

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

■2014/1/11(土)■
かたしな高原スキー場に向けて出発!
新宿駅:湘南新宿ライン→高崎駅:在来線→沼田駅

味噌バターパンが美味しいです。

沼田駅からバスで中里まで1時間ほど。
いつもの辰巳屋旅館に到着。

ゲレンデへ!
着替えてゲレンデへ。
この日はソリがメイン。

■2014/1/11(日)■
午前・午後とスキー教室に子供を入れる。
そこで今回はJSA公認の片品スキー学校に投入!

スクールの様子
 午前の部:リフトには乗らず、ゲレンデ下の方でヨチヨチ練習

午後、スクールが終わってからはガンガン滑りまくり!!!
(もちろん初心者コースですが)

■2014/1/12(月)■
午前中もガンガン滑りました。
今後はリフト代がかかるなあ・・・。

午後はどんどん焼に参加!
お団子やするめを焼いて食べます。
あと、子供たちには「お菓子撒き」があります。

高速・路線バス JRローカル

湘南新宿ラインで高崎まで!新幹線を使わなくても十分です。その後、どのみちバスとかでのんびりな旅になるので。

沼田駅を出て右に見えるコンビニ(山崎系?)で売られているフリアンの味噌パン。味噌だけではなく、味噌バターやあんこなど、種類はいろいろ。一番おいしいと思うのは味噌バター。
    1個150円前後~。
    毎回5,6個、コンビニで買ってからバスに乗り込みます。

コンビニは「想い出」というお店です。
    パンはその後、売り切れていることが多いので、(特に味噌バター)前から電話でお取り置きのお願いをしています。

味噌バターがおすすめ!
    味噌のみはちょっとしょっぱいです(息子はそれが好きなんですが)。

沼田駅からは路線バスに乗り換え。
    バスの中でお得なバスカードが買えます。家族人数分×往復の料金がまかなえる金額分を買うとよいですよ。
    バスで売り切れていても、途中の蒲田停留所の事務所で買えます。蒲田ではいつも少し停留するので、トイレに行ったりも出来ます。

1時間以上乗ることになりますが、子供は途中でいつも寝ています。

途中「鎌田」という停留所で5分ほど停車します。トイレ休憩ができます。運転手さんはちゃんとトイレから戻るまで待っていてくれるので心配はないです。

向かいには売店(お土産、ソフトクリーム、コーヒーなど)あります!喫茶もそこに入っていて、軽食もあったかも。

鎌田止まりのバスもあるのでご注意を。

「中里」停留所で降りると徒歩30歩くらいで宿泊先の「辰巳屋旅館」につきます。
    毎年泊まるので、多分覚えてもらっています。
    家族ぐるみで経営している旅館で、ゲレンデ内に宿泊できるロッジもあります。ロッジのおじいさんにも覚えられているかも。

本館より別館の方が安いので今回も別館です。
    すいている時期だと、別館料金で本館の部屋になることもあります。

辰巳屋旅館についたら、さっそく着替え!!
    休まないですぐにゲレンデへ。
    ゲレンデまでは車で10分もかかりません。
    旅館の人に頼むとすぐに送迎してもらえます。

ゲレンデはこんな感じ。
    「ロッジ辰巳屋」が見えます。
    辰巳屋旅館に泊まっているので、スキーグッズが安く借りられます。
    ソリは一律一日300円。

ロッジ辰巳屋手前が、片品スキー学校です。

「片品高原ファミリークラブ」に入っています。
    会員期限は3年で、年に一回泊まりで行くだけでも、十分元が取れます。

こちらのチケットも会員用の割引チケット。
    スノーエスカレーターと、ミッフィー広場が会員価格。
    ミッフィーの休憩所(ここは会員じゃないと使えません)が使えます。

ミッフィーの休憩所は家族にはおすすめ。
    ただの広い休憩所ですが、寝転んで休めるので重宝します。
    とくに、小さいお子様がいるご家庭には。
    大人と子供で昼寝をしている姿をよく見かけます。
    うちも小さい頃はそうだったな・・・。

ミッフィーの壁画。
    こちらの壁画のほか、ミッフィーの大きな生首や、大きな大きなミッフィー鏡餅があります。
    吹雪の後は真っ白になっていますが、気づくと雪はきされて元に戻っています。

リフト乗り場その他で見かけるスタッフはご老人が多いです。
    寒い中ご苦労様です、といつも思います。

ソリエリア。

この日は天気が悪くて結構雪が降っていたのですいていました。

ソリエリアは混雑している時は気を付けないと他の子とぶつかる事もありますので気を付けてください。

歩いても苦も無く登れる傾斜と距離ですので、スノーエスカレーターはいらないかもしれません。

スノーエスカレーターを登るとソリエリアで、ソリエリアの入り口を通過すると普通のゲレンデに出られます。
    スキーを履いたばかりのお子さんも、スノーエスカレーターに乗っています。

※2017年頃から徒歩で上に登るのは禁止になってます。
    上がるには、スノーエスカレーターか、ちょっと遠回りになるけれど、このエリアの外周を登らねばです。

ミッフィー広場。
    大きな犬と大きな象は、お尻から登って、口から滑り台のように滑り下りてくる遊具。
    中はふわふわです。

そのほか、坂の上まで押して行って、乗って滑り降りてくる動物もありますが、滑りが悪く、親が後ろから押さないとだめです。
    坂の上まで押して運び、今度は坂の下まで子供を乗せて押す。なかなかの重労働です。

※2018年、象のフワフワも犬のフワフワもなくたり名称も「わんぱくパーク」になっていました。

これです。これが親が押して頑張る遊具。
    もうちょっと軽くて滑りの良いものだといいのですが、ここは小さい子の広場。ノロノロ滑るくらいがちょうどよいのでしょう。

※こちらの滑る動物たちは2016からありません。

辰巳屋旅館での夕食。
    このような食堂で食べます。
    家族連れが多いですが、結構年齢の高い(アラフィフ?)オジサマのグループも多いです。昔からのスキー仲間なんでしょうね。

前に来たときはなべ物だったような気がするんですが、この日は揚げ物が多いですね。

薬膳酒が飲み放題で、10種類くらいあります。でも、良薬口に苦し…。まずは一口試飲してみてください。

尾瀬産の大粒納豆!!!こちらも出ているだけ食べ放題です。早い者勝ち!たいていはたくさんあるので大丈夫ですが、一回だけしな切れになっていました。

お母さんお手製の大粒梅干しもお勧め!!!

2013/1/11
    二日目。

今日はスクール!午前も午後も!
    今年こそ、滑れるようになってください!という気持ちでスクールに入れました。
    入れたスクールは「かたしなスキー学校」

前は、ミッフィーのスキー教室に入れたのですが、人気で子供の数も半端なく、あまり練習になってないな、と感じたためです。全然上達しなかったし(←それは子供の資質にもよるけれど)。

午前中は、体操の後、歩いてちょっと登って練習していました。
    このすきに、大人はのんびりスキーを楽しみました。

お昼は「ロッジ辰巳」でカレーうどん。お昼時は小さいお店は混雑しています。
    ロッジ辰巳に宿泊していれば、部屋まで運んでもらえて便利なんですけれどね。ロッジ宿泊は便利ですが、5部屋しかなく人気なのでなかなか予約が取れません。

お昼はつけあわせのサービスでキノコの天ぷらがつきます。これも好きです!!!このサービスがいつまでも続きますように。

午後も引き続きスクール!

なんと、午後はいきなりリフトに乗って上まで行きます。
    午後の回に子供を連れて行ったときに「リフトに乗せてもよいですか?」と先生に聞かれ「どーぞどーぞ、鍛えてやってください!」と預けました。
    習うより慣れろ!!!の精神です。

子供はリフトに子供だけで乗るのは初めてで、一緒にリフトに乗った男の子も初めてで、二人で「どうやって降りようか」と話しながらリフトに乗ってたそうです。・・・で、どうやって降りたの?と思いますが、前の人の見よう見まねで大丈夫だったのでしょう。
    絶対に、先生は乗り方と降り方は説明したと思いますけれど、男の子たちはちゃんと聞いていなかったのでしょう…。

ゲレンデを滑っていると、何度か子供たちに遭遇しました。
    午後のレッスンで、3回はリフトに乗っていたと思います。いきなり上達です!!
    ミッフィー教室だったらきっと午後もリフトに乗らず、下界でやっていたことでしょう。

教室が終わったら早速リフトの回数券を買い、子供も一緒に滑りました。
    ミッフィーの鏡餅。
    ここまで子供が来たのは初めて。
    そして、このミッフィーの鏡餅を過ぎたあたりに「チャイルドロッジ」というミッフィーの宿泊ロッジがあります。なかなか雰囲気が良いので子供には「今度ここに泊まりたい!!」と言われました。

そうね〜一度くらいはね〜〜〜。いつか安い時があったら泊まりましょう。

初心者コースなら滑れるようになりました。
    なだらかな斜面なのに妙にスピードの出る息子に追いつけない私がいました。

初心者コースはどこも傾斜は一緒なので、いろいろなコースお試しください。
    黄色のリフトに乗って滑り降りてける場所はほとんと超初心者コースです。

大きなウーパールーパーがいます。
    ロビーには薪ストーブと、それを囲む椅子があるのですが、その一角にこのうーぱーがいます。
    今度行ったら名前と年齢を聞いてみよう。

2014/1/13
    三日目。

朝からスキー!!今日は帰る日。そして午後はどんどん焼きに参加する予定なので12時まで滑りました。

最後にソリも忘れませんよ。
    最終日まで遊びつくすつもりのようです。
    体力余ってるのね、さすが子供。

天気はあいにくのくもり。寒さはあまり感じなかったけれど、晴天の写真撮りたかったなあ。
    子供は雪が嬉しいので、晴れでも雪でもどっちでもいいそう。

「どんどん焼き」始まる。

毎年、1月最初の連休にあるようです。
    お正月には餅つきイベントもあるみたいで、いってみたい。

ロッジ辰巳で、針金にお団子とスルメをさして円にしたもの(正式名称不明)をご厚意で頂いて、どんどん焼き会場へ。
    会場はゲレンデから歩いて行ける距離の駐車場です。
    始まる前に、ゲレンデ内でどんどん焼き開催のアナウンスも流れます。

まずは役員の方のあいさつで始まりますが、その次はお菓子争奪戦(正式名称不明)。子供たちがお菓子を奪い合います。うちの子も必死に集めていましたが、それほどたくさんではなかったです。

小さい子を最前列にしてます。
    そして、小さい子たちには「投げる」ではなく「足元に転がす」とか「ほぼ手渡し」とかでお菓子が振る舞われます。
    うの子も小さい時はそうだったなあ。
    最前列の割に、ミカン三個くらいしか袋に格納できてなかったなあ。

とりあえず、子供たちがお菓子に熱中している間、大人は無料で振る舞われる甘酒なんかを飲んでいます。
    子供に混ざってお菓子を拾ってる大人もいます。

こちらがメインの「どんどん焼き」。
    去年のお飾りが焼かれます。

そして下の方で、団子やスルメを焼きます。
    焼くための竹が配布されるので、それの先につるしました。
    でも私は燃え盛る炎の中に落としてしまって・・・発見したときは黒焦げ。
    子供には怒られた。
    でも、近くにいた地元の方に、新しい団子&スルメのわっか(正式名称不明)をご厚意で頂き、焼きなおして子供と食べました。

この、焼いた団子&スルメを食べると、今年一年無病息災だそうです。

• 新しい団子&amp;スルメを頂いたことを伝えるが、まだ怒っている息子…。<br />その後、毎年落として焦がしたことを言われます。<br /><br />お菓子まきも終わり、みなさん一通り団子焼きも終わって、だんだん火の回りには人がいなくなっていましたが、まだ甘酒は振る舞われていて、あとから聞きつけてきたスキー客もまだまだいるようでした。

新しい団子&スルメを頂いたことを伝えるが、まだ怒っている息子…。
    その後、毎年落として焦がしたことを言われます。

もう火は終わりそうですね・・・。
    でもなんとか焼けました。

たきぎ(?)は、三か所くらいにありました。

さて、そろそろ帰る時間ですよ。

辰巳屋旅館さんは、チェックアウト後もお風呂に入れます。
    荷物も、広間で預かってもらえます。

中里バス停から沼田駅に向かいます。
    また来年来ようね。

来た時よりも雪深くなってる。

• ナミナノさん 2014/06/18 06:29:16
    子供が滑れるようになるとうれしいですよね〜!
    DRAGONMAMA さん

訪問&投票ありがとうございました〜!

こどもが滑れるようになるとうれしいですよね〜 成長も感じられますし。
    我が家も2歳&3歳でデビューして2,3年後に一人で滑り始めたころは感無量!そのまた数年後にはリフトに一人で乗り始め、今や勝手にどっかいって滑り、勝手にレストランでお茶してます・・・ (^_^;)

しかし、DRAGONMAMAさん 登録後、半月でクチコミ300件ですか!? すごいですね! これからも情報発信頑張ってください!
    おっ! 投票もね !(^^)!

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん からの返信 2014/06/18 06:47:59
    RE: 子供が滑れるようになるとうれしいですよね〜!
    返信ありがとうございます〜。
    スキーは5年ほどかかってやっと初心者コースデビュー。今年もかたしな高原に行きます。蔵王行きたいけれど、技量的にまだまだ遠そう。
    マイルがたまる!という事で毎月最大5000マイルを目指して書いてます。近所の小さなレストランも、登録してもらって書いてますが、そろそろネタ切れですよ〜。。。

ナミナノ

ナミナノさん からの返信 2014/06/19 06:38:57
    RE: RE: 子供が滑れるようになるとうれしいですよね〜!
    なるほど。マイル獲得ですね! 私も陸マイラーです。今、数えてみたところ海外の2回に1回は特典航空券でした! (●^o^●)

頑張ってためて楽しい旅行記がんがんUPしてください。待ってます!