川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年5月は神奈川県「川崎大師」の10年に1度の<br />「大開帳奉修」の期間です。ご開帳の期間だけに配布されると言う<br />特別護符「赤札」を求め・・・私も行列に並んで来ました。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10886689<br /><br />当初は・・・何度も並ぶ予定も無く、他の観光地とセットで出掛けよう〜<br />と思っていたので、川崎大師周辺の観光情報をチェック。<br /><br />その時に偶然ヒットしたのが「味の素・川崎工場」川崎大師駅の<br />お隣にある工場で・・・どうやらコチラは工場見学も出来るらしい。<br /><br />気になった情報はとことん追求派の私・・・。さっそくネットサ〜フィン♪<br />なるほど〜。「味の素・川崎工場」は大人にも子供にも人気がある工場で<br />工場見学は数か月待ちはザラなんだとか。大人気だな〜。<br /><br />工場内部の撮影は出来ないらしいが、試食体験があったり・・・<br />キャラクターグッズが買えたり、最後はお土産も貰えるらしい。<br />懸賞&モニター好きの私。お土産をいただける事に、敏感に反応。(笑)<br /><br />運が良ければ「味の素製品」をお安く買えたりもするみたいだけど・・・<br />古い情報も多いので、この辺りは自分で確認しないとね♪<br /><br />気分はすっかり工場見学モ〜ドです。。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。<br /><br />早速、予約状況をチェック!確かに噂通り工場見学は大人気です。<br />7月末まですでに予約は99%埋まっている状態です。<br /><br />味の素KK・工場見学 公式ページ▼<br />http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/index.html<br /><br />しかし・・・人に期待せず1人で参加をすれば、平日なら1〜2人入れる<br />日にちはあるみたい。おひとり様、万歳〜。(寂しいけど。笑)<br />「お土産」の誘惑に惹かれ、空いている日付に予約をしてしまいました。<br /><br />そんな事で・・・先週の「赤札」に引き続き2週連続で川崎に訪れる事に。<br />1人楽しく、ガッツリ工場見学をして来ました♪<br /><br />工場内は撮影禁止の為、写真は少な目ですが雰囲気だけご紹介します☆

<大人の工場見学・味の素 川崎工場編>アジパンダとうま味を勉強?ほんだしおにぎりもイケます!

75いいね!

2014/05/22 - 2014/05/22

42位(同エリア870件中)

20

63

みかり

みかりさん

2014年5月は神奈川県「川崎大師」の10年に1度の
「大開帳奉修」の期間です。ご開帳の期間だけに配布されると言う
特別護符「赤札」を求め・・・私も行列に並んで来ました。▼
http://4travel.jp/travelogue/10886689

当初は・・・何度も並ぶ予定も無く、他の観光地とセットで出掛けよう〜
と思っていたので、川崎大師周辺の観光情報をチェック。

その時に偶然ヒットしたのが「味の素・川崎工場」川崎大師駅の
お隣にある工場で・・・どうやらコチラは工場見学も出来るらしい。

気になった情報はとことん追求派の私・・・。さっそくネットサ〜フィン♪
なるほど〜。「味の素・川崎工場」は大人にも子供にも人気がある工場で
工場見学は数か月待ちはザラなんだとか。大人気だな〜。

工場内部の撮影は出来ないらしいが、試食体験があったり・・・
キャラクターグッズが買えたり、最後はお土産も貰えるらしい。
懸賞&モニター好きの私。お土産をいただける事に、敏感に反応。(笑)

運が良ければ「味の素製品」をお安く買えたりもするみたいだけど・・・
古い情報も多いので、この辺りは自分で確認しないとね♪

気分はすっかり工場見学モ〜ドです。。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。

早速、予約状況をチェック!確かに噂通り工場見学は大人気です。
7月末まですでに予約は99%埋まっている状態です。

味の素KK・工場見学 公式ページ▼
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/index.html

しかし・・・人に期待せず1人で参加をすれば、平日なら1〜2人入れる
日にちはあるみたい。おひとり様、万歳〜。(寂しいけど。笑)
「お土産」の誘惑に惹かれ、空いている日付に予約をしてしまいました。

そんな事で・・・先週の「赤札」に引き続き2週連続で川崎に訪れる事に。
1人楽しく、ガッツリ工場見学をして来ました♪

工場内は撮影禁止の為、写真は少な目ですが雰囲気だけご紹介します☆

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 先週の赤札に続き、2週続けて川崎にやって来ました。<br />工場見学は14時〜。お昼は簡単に家で食べてから出掛けたら、<br />思ったより時間がギリギリになってしまった。急げ〜。<br /><br />本日は変なお天気の1日。晴れていたかと思えば・・・<br />いきなり午前中に雨。今はまたやんで良いお天気です。

    先週の赤札に続き、2週続けて川崎にやって来ました。
    工場見学は14時〜。お昼は簡単に家で食べてから出掛けたら、
    思ったより時間がギリギリになってしまった。急げ〜。

    本日は変なお天気の1日。晴れていたかと思えば・・・
    いきなり午前中に雨。今はまたやんで良いお天気です。

  • 「味の素・川崎工場」があるのは川崎大師駅の1つ手前。<br />今回はバスでは無く、京急・大師線を使って出掛けます。<br /><br />ホームに停まっていたのは白いラインの無い真っ赤なボディーの<br />「赤札号」でした。大開帳奉修期間限定のレアな電車。<br /><br />先頭には「だるま」のヘッドモチーフ。電車の中は大開帳奉修の<br />ポスターが貼られ、ご開帳1色の電車でした。

    「味の素・川崎工場」があるのは川崎大師駅の1つ手前。
    今回はバスでは無く、京急・大師線を使って出掛けます。

    ホームに停まっていたのは白いラインの無い真っ赤なボディーの
    「赤札号」でした。大開帳奉修期間限定のレアな電車。

    先頭には「だるま」のヘッドモチーフ。電車の中は大開帳奉修の
    ポスターが貼られ、ご開帳1色の電車でした。

  • 私が降りたのは「鈴木町」駅です。<br /><br />以前は「味の素前」と言う駅名だったそうですが・・・<br />駅に企業名をつけるのを廃止した時代があったらしく<br /><br />それからは「鈴木町」の駅名に変更になったんだとか。<br />これは味の素の創業者「鈴木 三郎助」氏からつけられ・・・<br /><br />「鈴木町」とついていても、実際は住民は住んでおらず<br />「味の素」の為の駅と言う感じになっているらしい。

    私が降りたのは「鈴木町」駅です。

    以前は「味の素前」と言う駅名だったそうですが・・・
    駅に企業名をつけるのを廃止した時代があったらしく

    それからは「鈴木町」の駅名に変更になったんだとか。
    これは味の素の創業者「鈴木 三郎助」氏からつけられ・・・

    「鈴木町」とついていても、実際は住民は住んでおらず
    「味の素」の為の駅と言う感じになっているらしい。

  • 「鈴木町」の駅を降りて数十秒。「味の素・川崎工場」は<br />ホントに駅の目の前にありました。<br /><br />集合時間は14時の工場見学開始の10分前。<br />ホントにギリギリで到着〜。とりあえず工場の写真を・・・<br />タイミング悪くトラックが。(苦笑)<br /><br />でも受付ではすでに担当の女性が待っているので<br />撮り直ししている時間は無く、そのまま入口へ・・・。

    「鈴木町」の駅を降りて数十秒。「味の素・川崎工場」は
    ホントに駅の目の前にありました。

    集合時間は14時の工場見学開始の10分前。
    ホントにギリギリで到着〜。とりあえず工場の写真を・・・
    タイミング悪くトラックが。(苦笑)

    でも受付ではすでに担当の女性が待っているので
    撮り直ししている時間は無く、そのまま入口へ・・・。

  • 受付で名前を言った後は、担当の方に連れられて<br />待合室のような場所へ移動します。<br /><br />美人の担当者さんは、とってもご親切で感じの良い方でした。<br />世間話をしながら、工場内を移動。本日のこの回は14〜15人の<br />方が参加するんだとか。工場内は原則、撮影は禁止らしく・・・<br /><br />写真を撮って良い場所は、指示をしてくれるとの事。<br />最初の待合室は、撮影もOKらしい。

    受付で名前を言った後は、担当の方に連れられて
    待合室のような場所へ移動します。

    美人の担当者さんは、とってもご親切で感じの良い方でした。
    世間話をしながら、工場内を移動。本日のこの回は14〜15人の
    方が参加するんだとか。工場内は原則、撮影は禁止らしく・・・

    写真を撮って良い場所は、指示をしてくれるとの事。
    最初の待合室は、撮影もOKらしい。

  • 待合室に行くと10名くらいの方が待っていました。<br />1人は緊張だな〜と思ったけど、1人参加の人も<br />私の他に2名はいるみたい。ちょっぴり安心しました。(笑)<br /><br />工場内はかなり広そうです。工場を公開する事で<br />リニューアルしている場所も何ヶ所かあるみたい。<br /><br />入口のアジパンダ君とかかな。

    待合室に行くと10名くらいの方が待っていました。
    1人は緊張だな〜と思ったけど、1人参加の人も
    私の他に2名はいるみたい。ちょっぴり安心しました。(笑)

    工場内はかなり広そうです。工場を公開する事で
    リニューアルしている場所も何ヶ所かあるみたい。

    入口のアジパンダ君とかかな。

  • 「味の素」と言えば・・・あの赤い瓶でお馴染みの<br />「味の素」調味料ですよね〜。<br /><br />我が家にも小さい頃から、食卓に置いてあったけど・・・<br />自分でふりかける事は無かったので、何に使うのかな??<br />な〜んて思っていた事がありました。<br /><br />味の素瓶で出来た「大きな味の素瓶」

    「味の素」と言えば・・・あの赤い瓶でお馴染みの
    「味の素」調味料ですよね〜。

    我が家にも小さい頃から、食卓に置いてあったけど・・・
    自分でふりかける事は無かったので、何に使うのかな??
    な〜んて思っていた事がありました。

    味の素瓶で出来た「大きな味の素瓶」

  • こちらが「アジパンダ」君です。<br /><br />アジパンダは3歳の男の子の設定で・・・趣味だか特技は<br />味の素をふりかける事なんだって。(笑)<br /><br />

    こちらが「アジパンダ」君です。

    アジパンダは3歳の男の子の設定で・・・趣味だか特技は
    味の素をふりかける事なんだって。(笑)

  • 待ち時間にボォ〜と外を眺めていると1台のバスが。<br />私達の前の時間の見学者さん達かな?<br /><br />工場見学はどうやらコチラのバスで周るようです。

    待ち時間にボォ〜と外を眺めていると1台のバスが。
    私達の前の時間の見学者さん達かな?

    工場見学はどうやらコチラのバスで周るようです。

  • 待合室には「アジパンダショップ」が併設。<br />お隣には、少し大き目の売店もありました。<br /><br />味の素製品も販売していそう。覗きたいけど閉まってる〜。<br />このショップは後で開けてくれるのかな??

    待合室には「アジパンダショップ」が併設。
    お隣には、少し大き目の売店もありました。

    味の素製品も販売していそう。覗きたいけど閉まってる〜。
    このショップは後で開けてくれるのかな??

  • 工場見学は90分間かかるそうです。けっこうガッツリ。<br />まずは、味の素の事を勉強する為に、会議室へ・・・<br /><br />入口ではアジパンダの妹「アジパンナ」ちゃんの<br />パネルがあるので、一緒に撮影する事も出来ますよ〜。

    工場見学は90分間かかるそうです。けっこうガッツリ。
    まずは、味の素の事を勉強する為に、会議室へ・・・

    入口ではアジパンダの妹「アジパンナ」ちゃんの
    パネルがあるので、一緒に撮影する事も出来ますよ〜。

  • まずは30分くらい、コチラでビデオを見ながら<br />「味の素」調味料の事を勉強するらしいです。<br /><br />この日の見学者の年齢層は、平日と言う事もあって<br />けっこう高めでした。私で若手な方かも・・・・。<br />

    まずは30分くらい、コチラでビデオを見ながら
    「味の素」調味料の事を勉強するらしいです。

    この日の見学者の年齢層は、平日と言う事もあって
    けっこう高めでした。私で若手な方かも・・・・。

  • ずらりと並ぶ「味の素製品」<br /><br />あらためて眺めてみると、けっこうお世話になっている<br />商品も多いな〜と思います。味の素はもちろんだけど<br />ほんだしとか鶏ガラスープの素とか、ホントに便利!<br /><br />「Cook Do」とかもお手軽で助かっちゃうんですよね〜。

    ずらりと並ぶ「味の素製品」

    あらためて眺めてみると、けっこうお世話になっている
    商品も多いな〜と思います。味の素はもちろんだけど
    ほんだしとか鶏ガラスープの素とか、ホントに便利!

    「Cook Do」とかもお手軽で助かっちゃうんですよね〜。

  • テーブルの前にはパンフレット&小さなアジパンダの<br />味の素瓶が置いてありました。(これはお土産に・・・)<br /><br />東大池田博士「湯豆腐は何故美味しいのか」を本格的に<br />研究した結果、昆布の中に含まれる「グルタミン酸」を<br />発見したそうです。それが第5の味「うまみ」として<br />世界的に広まりました。「UMAMI」は世界の公式用語です。<br /><br />うま味調味料「味の素」開発当時は昆布から抽出していました。<br />現在はサトウキビから作られています。<br />

    テーブルの前にはパンフレット&小さなアジパンダの
    味の素瓶が置いてありました。(これはお土産に・・・)

    東大池田博士「湯豆腐は何故美味しいのか」を本格的に
    研究した結果、昆布の中に含まれる「グルタミン酸」を
    発見したそうです。それが第5の味「うまみ」として
    世界的に広まりました。「UMAMI」は世界の公式用語です。

    うま味調味料「味の素」開発当時は昆布から抽出していました。
    現在はサトウキビから作られています。

  • ビデオを見ながら味の素の講義を聞いていると<br />コップに入った「汁物」が配られました。<br /><br />このまま一口、口に入れてみます。「味噌」と「お湯」<br />ようはダシが入っていない「お味噌汁」です。<br /><br />お味噌の風味は感じますが、薄くコクも無いので正直<br />美味しくありません。この「味噌汁」に、味の素を2ふりして<br />再度口に入れます。出汁入りのお味噌汁とはまた風味が<br />少し違うけど・・・コクが出て、グッと美味しくなりました。<br /><br />私が感じたこの「コク」こそ「うま味」なんです♪<br />味の素すごいぞ〜。サトウキビ原料のうま味調味料である<br />味の素は・・・「卵かけご飯」「漬物」「納豆」「チャーハン」<br />「玉子焼き」「生野菜」等々、軽く一振りするだけで、<br />うま味がプラスされ美味しくなるそうですよ。お試しあれ!!

    ビデオを見ながら味の素の講義を聞いていると
    コップに入った「汁物」が配られました。

    このまま一口、口に入れてみます。「味噌」と「お湯」
    ようはダシが入っていない「お味噌汁」です。

    お味噌の風味は感じますが、薄くコクも無いので正直
    美味しくありません。この「味噌汁」に、味の素を2ふりして
    再度口に入れます。出汁入りのお味噌汁とはまた風味が
    少し違うけど・・・コクが出て、グッと美味しくなりました。

    私が感じたこの「コク」こそ「うま味」なんです♪
    味の素すごいぞ〜。サトウキビ原料のうま味調味料である
    味の素は・・・「卵かけご飯」「漬物」「納豆」「チャーハン」
    「玉子焼き」「生野菜」等々、軽く一振りするだけで、
    うま味がプラスされ美味しくなるそうですよ。お試しあれ!!

  • 講義が終わると「アジパンナ」ちゃんのバスに乗り<br />いよいよ工場内部を周ります。残念な事に工場内は撮影禁止です。<br /><br />川崎工場の敷地はかなり広く、各製品の工場・配送センター・研究所等<br />なんと東京ドーム8個分の広さがあるそうです。大師線4駅分が<br />味の素・川崎工場なんだとか・・・。ビックリです。<br />内部は広いので従業員さんは自転車で移動をしているらしい。<br /><br />川崎工場の裏手には多摩川が流れ、工場用水は多摩川の水を<br />利用しているんだとか。また工場内の電気は全て工場内で作られていて<br />使用していない時は、売電しているそうですよ。

    講義が終わると「アジパンナ」ちゃんのバスに乗り
    いよいよ工場内部を周ります。残念な事に工場内は撮影禁止です。

    川崎工場の敷地はかなり広く、各製品の工場・配送センター・研究所等
    なんと東京ドーム8個分の広さがあるそうです。大師線4駅分が
    味の素・川崎工場なんだとか・・・。ビックリです。
    内部は広いので従業員さんは自転車で移動をしているらしい。

    川崎工場の裏手には多摩川が流れ、工場用水は多摩川の水を
    利用しているんだとか。また工場内の電気は全て工場内で作られていて
    使用していない時は、売電しているそうですよ。

  • パイプ剥きだしの工場内部は、工場好きな人には<br />たまらない風景なのかも・・・(笑) なかなか楽しかったです。<br /><br />バスは「ほんだし」工場にやって来ました。入口は<br />和風料亭な雰囲気で、素敵です。エレベーターで上に行き・・・<br /><br />ほんだしのCMでもお馴染みの「小栗旬」さんの、私達に<br />対するメッセージをビデオで眺めます。(笑)

    パイプ剥きだしの工場内部は、工場好きな人には
    たまらない風景なのかも・・・(笑) なかなか楽しかったです。

    バスは「ほんだし」工場にやって来ました。入口は
    和風料亭な雰囲気で、素敵です。エレベーターで上に行き・・・

    ほんだしのCMでもお馴染みの「小栗旬」さんの、私達に
    対するメッセージをビデオで眺めます。(笑)

  • 「ほんだし」の工場を見学の前に、鰹節の削り体験!<br /><br />「ほんだし」は「枕崎」や「焼津」で取れたわりと小ぶりな<br />カツオを原料としてしています。川崎工場に入る時は・・・<br />乾燥が終わった状態で入り、それを削る作業&商品化&発送<br />作業がコチラで行われていると言う感じです。<br /><br />小さい頃は鰹節削り器とか普通にあった気がするけど・・・<br />最近はそれこそ「ほんだし」「めん汁」「削り節」さえ<br />家にあれば、用が足りちゃうからな〜。(苦笑)

    「ほんだし」の工場を見学の前に、鰹節の削り体験!

    「ほんだし」は「枕崎」や「焼津」で取れたわりと小ぶりな
    カツオを原料としてしています。川崎工場に入る時は・・・
    乾燥が終わった状態で入り、それを削る作業&商品化&発送
    作業がコチラで行われていると言う感じです。

    小さい頃は鰹節削り器とか普通にあった気がするけど・・・
    最近はそれこそ「ほんだし」「めん汁」「削り節」さえ
    家にあれば、用が足りちゃうからな〜。(苦笑)

  • 鰹節なんてあまり削った事が無いかも・・・。同じテーブルには<br />一人参加者3人が集められました。軍手をはめて、まずは<br />おじ様から削ります。おぉ〜上手・・・プロみたい〜。(笑)<br /><br />おじ様の出来上がりを思わずパチリ。次は私の番・・・<br />気持ちが良いくらいに上手に削れて、ちょっぴりハマリそう。<br /><br />最後は1人参加の女性の番。「私不器用かも・・・」と言うくらい<br />まるで鰹節を削る事が出来ず、ボロボロのカスしか出てこない。<br />えぇ〜簡単だったのに。鰹節削り・・・奥が深いです。(苦笑)<br /><br />この鰹節は色々な人が触っているので・・・別な削りたての<br />鰹節を試食。削りたては風味が良くて美味しいですね。

    鰹節なんてあまり削った事が無いかも・・・。同じテーブルには
    一人参加者3人が集められました。軍手をはめて、まずは
    おじ様から削ります。おぉ〜上手・・・プロみたい〜。(笑)

    おじ様の出来上がりを思わずパチリ。次は私の番・・・
    気持ちが良いくらいに上手に削れて、ちょっぴりハマリそう。

    最後は1人参加の女性の番。「私不器用かも・・・」と言うくらい
    まるで鰹節を削る事が出来ず、ボロボロのカスしか出てこない。
    えぇ〜簡単だったのに。鰹節削り・・・奥が深いです。(苦笑)

    この鰹節は色々な人が触っているので・・・別な削りたての
    鰹節を試食。削りたては風味が良くて美味しいですね。

  • その後はiPadが1人1人に貸し出され・・・それを見ながら<br />機械の絶対に見えない部分まで見学する事が出来ました。<br />ほんだし工場は無人の場所も多く、すごく機械化されていました。<br /><br />工場見学の後は、2口サイズの小さなおにぎりとほうじ茶が・・・<br />これは「ほんだし」を混ぜただけの「ほんだしおにぎり」<br /><br />お茶碗軽く2膳にほんだしを4g(スティック1本)混ぜます。<br />それだけなんだけど、おかかのおにぎりと言うか・・・<br />まんべんなく上品なカツオの風味がして、なかなか美味しい。<br /><br />野菜やじゃこを混ぜても美味だとか。早速自宅でも試したけど<br />家族にも評判が良かったです。顆粒だから簡単に混ぜられるし・・・<br />だしをふりかけるおにぎりなんて考えた事無かったけど・・・<br />「ほんだしおにぎり」けっこうイケましたよ〜。オススメ♪

    その後はiPadが1人1人に貸し出され・・・それを見ながら
    機械の絶対に見えない部分まで見学する事が出来ました。
    ほんだし工場は無人の場所も多く、すごく機械化されていました。

    工場見学の後は、2口サイズの小さなおにぎりとほうじ茶が・・・
    これは「ほんだし」を混ぜただけの「ほんだしおにぎり」

    お茶碗軽く2膳にほんだしを4g(スティック1本)混ぜます。
    それだけなんだけど、おかかのおにぎりと言うか・・・
    まんべんなく上品なカツオの風味がして、なかなか美味しい。

    野菜やじゃこを混ぜても美味だとか。早速自宅でも試したけど
    家族にも評判が良かったです。顆粒だから簡単に混ぜられるし・・・
    だしをふりかけるおにぎりなんて考えた事無かったけど・・・
    「ほんだしおにぎり」けっこうイケましたよ〜。オススメ♪

  • 「ほんだし」工場では他に一生泳ぎ続ける「カツオ」の<br />スピードを見る事が出来たり、なかなか楽しかったです。<br /><br />ちなみに・・・「味の素製品」の中で一番売れているのは<br />「ほんだし」だそうです。これは納得かな。<br />うま味調味料「味の素」は7位くらいみたいですよ。<br /><br />最後はバスに乗って資料展示室へ移動。バスはアジパンダバスに<br />変わっていました。アジパンナと2種類のバスが運行しているんだって!<br /><br />工場を見学している間、外は土砂降りになっていました・・・。<br />工場では、皆さんが傘を持ってお出迎えしてくれるので問題は無し。

    「ほんだし」工場では他に一生泳ぎ続ける「カツオ」の
    スピードを見る事が出来たり、なかなか楽しかったです。

    ちなみに・・・「味の素製品」の中で一番売れているのは
    「ほんだし」だそうです。これは納得かな。
    うま味調味料「味の素」は7位くらいみたいですよ。

    最後はバスに乗って資料展示室へ移動。バスはアジパンダバスに
    変わっていました。アジパンナと2種類のバスが運行しているんだって!

    工場を見学している間、外は土砂降りになっていました・・・。
    工場では、皆さんが傘を持ってお出迎えしてくれるので問題は無し。

  • 「味の素」の歴史<br /><br />レトロな色々なパッケージがありますね〜。

    「味の素」の歴史

    レトロな色々なパッケージがありますね〜。

  • 世界各国で「味の素」は使われています。<br /><br />味の素は賞味期限は無いんだけど、湿気には弱いので<br />東南アジアの国などは、小袋のパッケージで販売!

    世界各国で「味の素」は使われています。

    味の素は賞味期限は無いんだけど、湿気には弱いので
    東南アジアの国などは、小袋のパッケージで販売!

  • また粒の大きさも世界バラバラ。日本はかなり細かく<br />サラサラしていますが、中国の味の素は結晶のようだ。

    また粒の大きさも世界バラバラ。日本はかなり細かく
    サラサラしていますが、中国の味の素は結晶のようだ。

  • 世界の「うま味」を多く含む料理<br /><br />日本人からすれば「うま味」ってとっても繊細なイメージが<br />あるので、なんだか意外なお料理が並んでいるなと思った。<br />

    世界の「うま味」を多く含む料理

    日本人からすれば「うま味」ってとっても繊細なイメージが
    あるので、なんだか意外なお料理が並んでいるなと思った。

  • 「味の素」は日本では「サトウキビ」から作られていますが<br />「糖蜜」が原料になっているので、それらを多く含む<br />食品からなら、作ることが出来るそうです。<br /><br />国によっては「キャッサバ芋」「さとうだいこん」「とうもろこし」<br />など・・・その国の風土にあった材料で作られているらしい。

    「味の素」は日本では「サトウキビ」から作られていますが
    「糖蜜」が原料になっているので、それらを多く含む
    食品からなら、作ることが出来るそうです。

    国によっては「キャッサバ芋」「さとうだいこん」「とうもろこし」
    など・・・その国の風土にあった材料で作られているらしい。

  • 「池田博士」の「うま味」の研究ノート

    「池田博士」の「うま味」の研究ノート

  • 昔は昆布から抽出していた味の素・・・<br /><br />この小さな小瓶の味の素を作る為に、こんなに沢山の<br />昆布が必要だったみたい。これだと価格が高くなりますよね・・・<br />今はサトウキビからの抽出に成功しているので、お値段もお手頃に。<br />

    昔は昆布から抽出していた味の素・・・

    この小さな小瓶の味の素を作る為に、こんなに沢山の
    昆布が必要だったみたい。これだと価格が高くなりますよね・・・
    今はサトウキビからの抽出に成功しているので、お値段もお手頃に。

  • レトロな資料が色々展示されています

    レトロな資料が色々展示されています

  • 昔の川崎工場の風景だそうです

    昔の川崎工場の風景だそうです

  • 展示室では、色々な質問にも1つ1つ丁寧に答えてくれて<br />とても勉強になりました。工場見学会はこれで終了ですが・・・<br /><br />興味がある人は、この後にショップにてお買い物タイム。<br />当然、全員ショップをのぞいていました。<br />

    展示室では、色々な質問にも1つ1つ丁寧に答えてくれて
    とても勉強になりました。工場見学会はこれで終了ですが・・・

    興味がある人は、この後にショップにてお買い物タイム。
    当然、全員ショップをのぞいていました。

  • 可愛いアジパンダグッズも売られています。<br />記念にとも思ったけど、お値段は普通にするし・・・<br />まぁ〜写真だけで良いかな。でも可愛い〜☆彡

    可愛いアジパンダグッズも売られています。
    記念にとも思ったけど、お値段は普通にするし・・・
    まぁ〜写真だけで良いかな。でも可愛い〜☆彡

  • クリアファイルや・・・

    クリアファイルや・・・

  • 大人気の味の素ストラップもあります。

    大人気の味の素ストラップもあります。

  • 私は非売品だけどアジパンダのぬいぐるみに惹かれました〜

    私は非売品だけどアジパンダのぬいぐるみに惹かれました〜

  • 干し貝柱スープで炊込みご飯を作ると絶品と聞いたので<br />試しに1袋お買い上げ。あとは数量限定の味の素緑の瓶も。<br /><br />味の素・・・1瓶使い終わるのはいつになるかわからないけど(笑)<br />賞味期限がないなら1本買っておいても良いかな。<br /><br />期待していた売店ですが・・・福袋的な物はあったけど<br />特別安売りな物は無く・・・スーパーで購入した方が安いかな。

    干し貝柱スープで炊込みご飯を作ると絶品と聞いたので
    試しに1袋お買い上げ。あとは数量限定の味の素緑の瓶も。

    味の素・・・1瓶使い終わるのはいつになるかわからないけど(笑)
    賞味期限がないなら1本買っておいても良いかな。

    期待していた売店ですが・・・福袋的な物はあったけど
    特別安売りな物は無く・・・スーパーで購入した方が安いかな。

  • でも従業員さんは、全員素晴らしくご親切です。<br /><br />私がアジパンダを撮影していたのを見ていたお店の方。<br />年に数回、アジパンダに着替えをさせるらしいですが・・・<br />今は「ワールドカップバージョン」なんだとか。<br /><br />撮影がしやすいようにと、棚から降ろしてくれました。<br />ご親切にありがとうございます〜。めちゃくちゃ可愛い♪

    でも従業員さんは、全員素晴らしくご親切です。

    私がアジパンダを撮影していたのを見ていたお店の方。
    年に数回、アジパンダに着替えをさせるらしいですが・・・
    今は「ワールドカップバージョン」なんだとか。

    撮影がしやすいようにと、棚から降ろしてくれました。
    ご親切にありがとうございます〜。めちゃくちゃ可愛い♪

  • お買い物が終わった人から、1人1人スタッフがついて<br />入口まで送ってくれました。(工場内は自由に歩けません)<br /><br />たっぷり90分間の「味の素・川崎工場」の工場見学。<br />大人になってからの社会科見学って、子供の時とはまた違った<br />感覚で見学する事が出来て、とっても楽しいですよね♪<br /><br />また違う工場に見学に行くぞ〜。工場見学ハンターになるぞ!(笑)

    お買い物が終わった人から、1人1人スタッフがついて
    入口まで送ってくれました。(工場内は自由に歩けません)

    たっぷり90分間の「味の素・川崎工場」の工場見学。
    大人になってからの社会科見学って、子供の時とはまた違った
    感覚で見学する事が出来て、とっても楽しいですよね♪

    また違う工場に見学に行くぞ〜。工場見学ハンターになるぞ!(笑)

  • 今回・・・「味の素・川崎工場」でいただいたお土産。<br /><br />最初に「お味噌汁」体験をした「味の素の小瓶」の他に<br />ほんだしの8本入りのスティックとCook Do<br />美味しく、食べさせて貰います〜。<br /><br />味の素(株)様・・・楽しい工場見学ありがとうございました♪

    今回・・・「味の素・川崎工場」でいただいたお土産。

    最初に「お味噌汁」体験をした「味の素の小瓶」の他に
    ほんだしの8本入りのスティックとCook Do
    美味しく、食べさせて貰います〜。

    味の素(株)様・・・楽しい工場見学ありがとうございました♪

  • 時刻は15時45分。外はまだ小雨がパラついていました。<br />傘は持ってないけど、どうにか雨は大丈夫そう。<br /><br />ここは川崎大師のお隣の「鈴木町駅」ご開帳のポスターを<br />見ていたら、間に合うかわからないけど赤札を頂きたくなった。

    時刻は15時45分。外はまだ小雨がパラついていました。
    傘は持ってないけど、どうにか雨は大丈夫そう。

    ここは川崎大師のお隣の「鈴木町駅」ご開帳のポスターを
    見ていたら、間に合うかわからないけど赤札を頂きたくなった。

  • 電車の中から眺める「味の素・川崎工場」

    電車の中から眺める「味の素・川崎工場」

  • 16時・・・「川崎大師駅」に到着しました。<br /><br />普段なら最後の護摩修行は16時〜なので余裕なんですが<br />なんと本日に限り15時30分〜が最終の時間なんです。<br /><br />今日は工場見学・・・と思いながら、川崎大師のHPを<br />チェックしていた私。電車から降りた参拝者の皆さんは<br />猛烈な早足で歩いて行くので・・・焦る・焦る。(苦笑)<br /><br />足がもつれそうになりながら必死に歩く私。<br />私にとっては、駅〜川崎大師までが最大の修行の場・・・。

    16時・・・「川崎大師駅」に到着しました。

    普段なら最後の護摩修行は16時〜なので余裕なんですが
    なんと本日に限り15時30分〜が最終の時間なんです。

    今日は工場見学・・・と思いながら、川崎大師のHPを
    チェックしていた私。電車から降りた参拝者の皆さんは
    猛烈な早足で歩いて行くので・・・焦る・焦る。(苦笑)

    足がもつれそうになりながら必死に歩く私。
    私にとっては、駅〜川崎大師までが最大の修行の場・・・。

  • 本日も薬師殿方向から入ります。<br /><br />今日は法被を着たおじさんやお兄さんより、法衣を着た<br />信徒さんなのかな? それにお坊さんの姿が目につきました。<br /><br />「本日の護摩修行15時30分」の札を持つお坊さんが立っている。<br />・・・と言う事は、どうにかギリギリ赤札配布に間に合ったかも。

    本日も薬師殿方向から入ります。

    今日は法被を着たおじさんやお兄さんより、法衣を着た
    信徒さんなのかな? それにお坊さんの姿が目につきました。

    「本日の護摩修行15時30分」の札を持つお坊さんが立っている。
    ・・・と言う事は、どうにかギリギリ赤札配布に間に合ったかも。

  • 今までで一番並んでいるかも。行列の数列横はすでに<br />前の方に詰めているのか、いなくなっていました。<br /><br />行列に並んで10分後・・・赤札は締切となりました。<br />あぶなかった〜。1本電車が遅ければアウトでした。

    今までで一番並んでいるかも。行列の数列横はすでに
    前の方に詰めているのか、いなくなっていました。

    行列に並んで10分後・・・赤札は締切となりました。
    あぶなかった〜。1本電車が遅ければアウトでした。

  • 今回、私の周りにはサラリーマンの人が多かった。<br />列が動くまで30分ちょっと。静かに並びます・・・。<br />外はゴロゴロと雷が鳴っていたけれど、降ってこなくて良かった。<br /><br />前回行った時には無かった日よけの黒いシートがありました。

    今回、私の周りにはサラリーマンの人が多かった。
    列が動くまで30分ちょっと。静かに並びます・・・。
    外はゴロゴロと雷が鳴っていたけれど、降ってこなくて良かった。

    前回行った時には無かった日よけの黒いシートがありました。

  • 今回・・・赤札に並んだのは、自分の為では無く<br />親の知り合いに渡せたらな・・・と言う事で並んでいます。<br /><br />親から頼まれたのもあるけど、お世話にもなってる方なので。<br />家族だけじゃなくて、ご利益はおすそ分けもネ♪

    今回・・・赤札に並んだのは、自分の為では無く
    親の知り合いに渡せたらな・・・と言う事で並んでいます。

    親から頼まれたのもあるけど、お世話にもなってる方なので。
    家族だけじゃなくて、ご利益はおすそ分けもネ♪

  • 時間ギリギリだったので、すぐに列が動き出すかな〜と<br />思っていたら、そうでも無く・・・やっぱりある程度並びます。<br /><br />でも列が1度動き出すと、そこからは早かった。

    時間ギリギリだったので、すぐに列が動き出すかな〜と
    思っていたら、そうでも無く・・・やっぱりある程度並びます。

    でも列が1度動き出すと、そこからは早かった。

  • ご本堂の前まで来ました。もう少し!もう少し!

    ご本堂の前まで来ました。もう少し!もう少し!

  • ご開帳期間中・・・5月31日まで配布される「赤札」<br /><br />恐らく私が訪れられるのは本日が最後だと思う。<br />ご本尊は16時でお閉帳となっていてお顔は見れなかったけど<br />でも、もう1度参拝する事が出来てホントに良かった。

    ご開帳期間中・・・5月31日まで配布される「赤札」

    恐らく私が訪れられるのは本日が最後だと思う。
    ご本尊は16時でお閉帳となっていてお顔は見れなかったけど
    でも、もう1度参拝する事が出来てホントに良かった。

  • 「南無大師遍照金剛」のお経の中・・・手を合せ<br />私にとっては4枚目となる「赤札」をいただいて来ました。<br /><br />過去3回の「赤札」獲得までの話しはコチラ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10886689<br /><br />本日は「貫首様」(一番偉いお坊さん)には行列が出来ていました。<br />自分の赤札では無いけど・・・でもやっぱりこだわってしまった。(笑)

    「南無大師遍照金剛」のお経の中・・・手を合せ
    私にとっては4枚目となる「赤札」をいただいて来ました。

    過去3回の「赤札」獲得までの話しはコチラ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10886689

    本日は「貫首様」(一番偉いお坊さん)には行列が出来ていました。
    自分の赤札では無いけど・・・でもやっぱりこだわってしまった。(笑)

  • 「貫首様」から頂いた「赤札」です。無事にGET!<br /><br />まだ渡せていませんが・・・それまでは我が家で大切に保管します。<br />何度眺めても、ありがたいな〜と思えるお札です。

    「貫首様」から頂いた「赤札」です。無事にGET!

    まだ渡せていませんが・・・それまでは我が家で大切に保管します。
    何度眺めても、ありがたいな〜と思えるお札です。

  • 結局・・・赤札に1時間並びました。今回はかなり疲れてます。(苦笑)<br /><br />遠く離れた場所から、手だけ合わせて・・・川崎大師を後にします。

    結局・・・赤札に1時間並びました。今回はかなり疲れてます。(苦笑)

    遠く離れた場所から、手だけ合わせて・・・川崎大師を後にします。

  • ペットボトルのお茶を1本飲んだだけで、なんだか<br />慌ただしい本日。只今の時刻は17時過ぎ・・・。<br /><br />今日は「くずもちサンデー」も食べられたけど・・・<br />時間が無いので、泣く泣くスルーします。<br />大丈夫。この後、優雅にお茶をしてから家に帰るんだから。

    ペットボトルのお茶を1本飲んだだけで、なんだか
    慌ただしい本日。只今の時刻は17時過ぎ・・・。

    今日は「くずもちサンデー」も食べられたけど・・・
    時間が無いので、泣く泣くスルーします。
    大丈夫。この後、優雅にお茶をしてから家に帰るんだから。

  • 先週も購入した「松屋」の飴・・・<br /><br />「きなこ飴」「トントコ飴」ともに親が大好きで・・・<br />私が食べる間も無く、無くなりまた頼まれる。(笑)

    先週も購入した「松屋」の飴・・・

    「きなこ飴」「トントコ飴」ともに親が大好きで・・・
    私が食べる間も無く、無くなりまた頼まれる。(笑)

  • トントコ切られた飴は柔らかくて美味しいんです♪

    トントコ切られた飴は柔らかくて美味しいんです♪

  • どこに立ち寄るでも無く、川崎大師駅に戻って来ました。<br />はぁ〜・・・疲れたな。喉も乾いた。

    どこに立ち寄るでも無く、川崎大師駅に戻って来ました。
    はぁ〜・・・疲れたな。喉も乾いた。

  • 電車に乗って、川崎駅に戻ります。

    電車に乗って、川崎駅に戻ります。

  • 「大開帳奉修」のポスターが沢山貼られた構内を通り<br />川崎駅へ・・・。通勤帰りの人波にもまれて電車で移動。

    「大開帳奉修」のポスターが沢山貼られた構内を通り
    川崎駅へ・・・。通勤帰りの人波にもまれて電車で移動。

  • やって来たのは「新橋駅」です。<br /><br />出掛けついでに、親から頼まれた物を購入。<br />出掛けついで・・・と言っても、我が家とは逆方向なんだけどネ。

    やって来たのは「新橋駅」です。

    出掛けついでに、親から頼まれた物を購入。
    出掛けついで・・・と言っても、我が家とは逆方向なんだけどネ。

  • やって来たのは、新橋駅の目の前のビル1階にある<br />「巴裡 小川軒」<br /><br />小川軒と言えば・・・元祖「レイズン・ウィッチ」で有名な<br />お店です。手土産としても、未だにものすごく人気があります。<br /><br />興味があれば、雨でも雪の日でも出掛け行列に並んでいた<br />家の親。私の行動は母親譲りなのですが・・・(苦笑)<br /><br />最近は、歳のせいか気力が少し減退気味のようだ。最近<br />レイズン・ウィッチの話題が出たので、私がかわりにやって来た。<br />

    やって来たのは、新橋駅の目の前のビル1階にある
    「巴裡 小川軒」

    小川軒と言えば・・・元祖「レイズン・ウィッチ」で有名な
    お店です。手土産としても、未だにものすごく人気があります。

    興味があれば、雨でも雪の日でも出掛け行列に並んでいた
    家の親。私の行動は母親譲りなのですが・・・(苦笑)

    最近は、歳のせいか気力が少し減退気味のようだ。最近
    レイズン・ウィッチの話題が出たので、私がかわりにやって来た。

  • バターの香り漂うサクサクッとしたクッキー生地。<br />洋酒の香りが漂う肉厚レーズン。そしてクリーム。<br />昔から定番の、間違いの無いお味。1つ100円は安いと思う。<br /><br />家に帰って、さっそく喜んで食べた親の一言。<br />「なんかもっとシットリしていたような。変わったのかね〜」<br /><br />・・・親の記憶にあるレーズンサンドって、北海道の定番土産<br />六花亭の「マルセイバターサンド」じゃないのかなと思った。(笑)

    バターの香り漂うサクサクッとしたクッキー生地。
    洋酒の香りが漂う肉厚レーズン。そしてクリーム。
    昔から定番の、間違いの無いお味。1つ100円は安いと思う。

    家に帰って、さっそく喜んで食べた親の一言。
    「なんかもっとシットリしていたような。変わったのかね〜」

    ・・・親の記憶にあるレーズンサンドって、北海道の定番土産
    六花亭の「マルセイバターサンド」じゃないのかなと思った。(笑)

  • 川崎→新橋→自宅の流れはなかなか疲れた・・・。<br />ホントは、小川軒のカフェで、ケーキ&お茶で一息ついてから<br />帰ろうと思っていたんだけど・・・<br /><br />ショーケースの中が空だったので諦めた。すごくガッカリ。<br />小川軒が入ったビルは飲み屋ばかりで・・・カフェは無い。<br />1つ見つけたこのお店は・・・今日の気分と違うんだよね。<br /><br />私は喫茶店じゃ無くて、カフェで休憩がしたかったんだもん。(笑)<br />結局・・・帰りも自販機で飲物を買い、帰路についたのでした。<br /><br />なかなか楽しかった「工場見学」次はどこに行こうかな??

    川崎→新橋→自宅の流れはなかなか疲れた・・・。
    ホントは、小川軒のカフェで、ケーキ&お茶で一息ついてから
    帰ろうと思っていたんだけど・・・

    ショーケースの中が空だったので諦めた。すごくガッカリ。
    小川軒が入ったビルは飲み屋ばかりで・・・カフェは無い。
    1つ見つけたこのお店は・・・今日の気分と違うんだよね。

    私は喫茶店じゃ無くて、カフェで休憩がしたかったんだもん。(笑)
    結局・・・帰りも自販機で飲物を買い、帰路についたのでした。

    なかなか楽しかった「工場見学」次はどこに行こうかな??

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2014/06/20 14:27:36
    ほんだしおにぎり、おいしそう!
    みかりさん、こんにちは。

    味の素の工場見学かぁ。あまりピンとこなかったけど、川崎工場があったのですねぇ〜〜。

    昔の赤いちいさな缶入りの味の素、懐かしい!!。子供の頃、わが家でも使っていたと思うのですが、もっと人工的に作られた化学物質でかけすぎると体に悪いのではないか・・・と思っていました。

    ほんだしおにぎり・・・たしかに美味しそうですね!これはいいアイデアかもしれません!

    おみやげつきだし、新鮮味があってけっこう面白い見学ですね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/20 22:58:20
    RE: ほんだしおにぎり、おいしそう!
    こあひるさん、こんばんは!

    最近バタバタしている&歩く事も多いので、ちょっぴり
    お疲れ気味です。(苦笑)

    > 味の素の工場見学かぁ。あまりピンとこなかったけど、川崎工場があったのですねぇ〜〜。

    そうなんですよ。川崎大師のお隣の駅でした。私もあまりピーンとは
    こなかったけど、かなり人気の工場みたいです。

    > 昔の赤いちいさな缶入りの味の素、懐かしい!!。子供の頃、わが家でも使っていたと思うのですが、もっと人工的に作られた化学物質でかけすぎると体に悪いのではないか・・・と思っていました。

    実際に化学調味料で体に悪いって噂もありましたよね〜。
    今でも独特の味ってあると思うのですが、工場見学に行って原料は
    かなりナチュラルな物だったんだな〜とビックリしました。

    > ほんだしおにぎり・・・たしかに美味しそうですね!これはいいアイデアかもしれません!

    かなりの「おかか」おにぎりですよ。温かいご飯に混ぜるととけて
    まんべんなく混ざるので、全体に風味が行き届いてなかなか美味です。

    > おみやげつきだし、新鮮味があってけっこう面白い見学ですね。

    お土産付きって嬉しいですよね〜。バスで工場内を周れるのも
    楽しかったです。また違う工場にも出掛けたいです。

                                  みかり
  • たらよろさん 2014/06/11 12:40:07
    Cook Doも!!
    こんにちは、みかりさん。

    味の素工場見学、面白そうね。
    鈴木駅という名って、ちょっとねぇ〜〜
    当時は味の素という名を入れないとしても、
    今となったら住民が居ないのなら、また味の素に戻してもよさそうだよね。
    工場見学ブームでもあるし、、、、

    そういえば、私は味の素自体食べたことありません。
    あじしおも無いのよね〜
    あまり関西では使用しない気がするなぁ。。。

    でも、ほんだしは良く使うよ。面倒な時!!
    それに、CookDoはもっと使ってる〜〜
    これって味の素だったんだ!
    いつも、簡単レシピをありがとう♪
    働く女の味方だわ!って思って使わせてもらってます〜〜

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/12 00:09:14
    RE: Cook Doも!!
    たらよろさん、こんばんは〜!

    > 味の素工場見学、面白そうね。

    なかなかお得で楽しかったですよ。普段見れない所を見れるのも
    楽しいし、お勉強にもなりました♪

    > 鈴木駅という名って、ちょっとねぇ〜〜

    まぁ〜いちよ創業者の名前だから。(笑)

    > そういえば、私は味の素自体食べたことありません。
    > あじしおも無いのよね〜
    > あまり関西では使用しない気がするなぁ。。。

    使っている人は使っているみたいですけど・・・頼らないのは偉いです!
    ウマミは昆布とかからも出ますしね。やっぱりちょっぴりトゲがあると
    言うか・・・サトウキビから出来ているんだけど、人工的な感じの味は
    する気がします。でも使い方によっては、ホントに便利ですよ〜♪

    > でも、ほんだしは良く使うよ。面倒な時!!

    さすが京女です。我が家は「ほんだし」が基本かな・・・(笑)
    キチンと出汁を取る事はあまり無いし・・・時々良いものを使う程度です。

    > それに、CookDoはもっと使ってる〜〜
    > これって味の素だったんだ!

    そうなんですよ〜。手軽でなかなか美味しいんですよね。
    働く主婦には強い〜味方ですよね♪ いつもお疲れ様です〜。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/06/01 20:20:24
    工場見学、よいなぁ〜
    みかりさん、こんばんは。

    私の大好きな工場見学編ですね。
    それにしても、最近ますます流行っているのか、7月末までほぼ埋まっているとは…びっくり。
    国会議事堂は当日ふらっと行って入れたけど、工場の方が人気?

    「アジパンナ」ちゃん、そんなキャラクターがあったのですね。
    初めて知りました。
    いろいろ発見があります。
    バスに乗るのも面白そうです。

    私のビール工場見学は、もう少し先です。
    その間にどこか調べてみようかしら…

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/01 22:29:43
    RE: 工場見学、よいなぁ〜
    nekonekoやんさん、こんばんは〜。

    > 私の大好きな工場見学編ですね。

    工場見学は楽しいですよね〜。

    > それにしても、最近ますます流行っているのか、7月末までほぼ埋まっているとは…びっくり。

    どこの工場もものすごい人気で、けっこう予約はギッチリですよ。
    特に7月8月は夏休みに入るから、大混雑なのかも。

    > 国会議事堂は当日ふらっと行って入れたけど、工場の方が人気?

    工場見学の方がお得だし、年齢問わず楽しめるかな?

    > 「アジパンナ」ちゃん、そんなキャラクターがあったのですね。

    私も知りませんでした。妹で1歳くらいかも・・・との事です。
    実は味の素でも、設定が曖昧みたいです。(笑)

    > 私のビール工場見学は、もう少し先です。
    > その間にどこか調べてみようかしら…

    ビール好きならビール工場はいいですよね。雰囲気もお洒落で
    綺麗な所が多いし、しかもかなりお得。私はビールが苦手だからな・・・。

    私もまた暇を見つけて、次の工場見学先を探さなくては・・・

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2014/05/31 11:51:03
    工場見学
    みかりさん、こんにちは!

    工場見学って楽しいですよね〜♪
    我が家はビール工場が多いのですが、試食 試飲できるのが魅力です。

    工場内のいたる所にいるアジパンダくん、かわいいなぁ
    アジパンダくんグッズは買っちゃいそうです。
    アジパンナちゃんグッズもあればいいのに〜

    我が家の味の素の使い道は
    卵かけごはん
    漬物を作る
    の2つしかないんですよ。。。
    いろいろ使えそうですね。
    調べてみようっと!

    ほんだしおにぎりも気になる!
    早速今日のランチ、ふー1人なのでしてみようかな〜

    みかりさんに素敵なご縁があるのがよくわかりました!
    お世話になっている方のために。。。
    と並ばれる気持ちが素敵です。
    みかりさんの気持ちも入っているので、この赤札は超!最強のお札になったと思います。
    お知り合いの方も喜んでくれますよ〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/31 22:53:32
    RE: 工場見学
    ふ〜さん、こんばんは♪

    > 工場見学って楽しいですよね〜♪
    > 我が家はビール工場が多いのですが、試食 試飲できるのが魅力です。

    楽しいですよね〜。私はビールが苦手なので試飲が沢山出来ても
    何杯も飲む事は出来ないけど、ビール工場は綺麗だしお洒落な場所が
    多いですよね〜。ビール工場自体はすごく好きです。(笑)

    > 工場内のいたる所にいるアジパンダくん、かわいいなぁ
    > アジパンダくんグッズは買っちゃいそうです。

    可愛いですよね〜。もう少し色んな種類があれば買ったのにな。
    お手軽なメモ帳とか、タオル系とかあったら買ってたかも。

    > アジパンナちゃんグッズもあればいいのに〜

    可愛いのに1つもグッズは無いんですよ。これから出るかな?

    > 我が家の味の素の使い道は
    > 卵かけごはん
    > 漬物を作る

    我が家は漬物と大根の葉を炒めるとか・・・その程度です。
    卵かけご飯にかける人は多いから、私も是非やってみよう〜。

    > ほんだしおにぎりも気になる!
    > 早速今日のランチ、ふー1人なのでしてみようかな〜

    入れすぎると、ちょっぴり人工的な味がしちゃうけど・・・適量なら
    カツオの風味がして、なかなかお上品な感じですよ。

    > みかりさんの気持ちも入っているので、この赤札は超!最強のお札になったと思います。
    > お知り合いの方も喜んでくれますよ〜

    そう言って貰えると、嬉しいし並んで良かったな〜と思います。
    いつか知人に渡せると良いな。ふ〜さんの所にも赤札のご利益飛んでけ〜

                                   みかり
  • 桔梗さん 2014/05/30 02:08:25
    いつかは行きたい工場見学!


     みかりさんこんばんは!

     工場見学良いですね!小さい頃いったきりですが、大人になってから行くとまた楽しいんでしょうね〜!!
     
     味の素といえば…私が小さい頃母が味の素が嫌いで、使ったことがなかったんですよ!
     それで大人になってから小栗旬の出ているCMを見て、初めて自分で購入して使ってみまして卵かけご飯が美味しくなってビックリしました(笑)。

     何故か毛嫌いしているみたいなので、私もこの工場見学に行って勉強して、母の誤解を解きたいです(笑)。

      
     

     

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/30 23:28:15
    RE: いつかは行きたい工場見学!
    桔梗さん、こんばんは!

    >  工場見学良いですね!小さい頃いったきりですが、大人になってから行くとまた楽しいんでしょうね〜!!

    大人になってからの工場見学はすご〜く楽しいですよ。(笑)
    勉強するのも(聞いてるだけだけど)たまには楽しいものですし
    何しろ、物が貰えたり、試食が出来たりがたまらなく魅力的です♪

    >  味の素といえば…私が小さい頃母が味の素が嫌いで、使ったことがなかったんですよ!

    身体に悪いイメージと噂がありますもんね。「化学調味料」だと。
    きっとお母様は家族の健康を考えて、苦手とかだったのでは?

    我が家もそれほど味の素を頻繁に使う家では無いのですが・・・
    逆に小さい頃は、私が味の素って薬品っぽい感じがして苦手でした。(笑)

    >  それで大人になってから小栗旬の出ているCMを見て、初めて自分で購入して使ってみまして卵かけご飯が美味しくなってビックリしました(笑)。

    私は卵かけご飯で使った事が無いので、是非使ってみよう〜。
    味の素は「うま味調味料」コクが出て美味しくなるはずです♪

    >  何故か毛嫌いしているみたいなので、私もこの工場見学に行って勉強して、母の誤解を解きたいです(笑)。

    是非「味の素」様の為にも・・・(笑) 味の素って薬品っぽく見えますが
    元の原料はサトウキビだったとは、私もビックリしました〜。
    大人の工場見学は、知らなかった事が色々とわかって楽しいですよ!

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/05/29 22:46:07
    がっつり社会見学ですね(*^^*)
    勉強する時間もあるとは(笑)
    でも製法から歴史から色々知らないことがいっぱい詰まっていそうで、楽しそう!
    予約いっぱいなのもうなずけます。

    味の素の工場の広さにまず驚愕でした!有名企業だとそんな大きさになるのかな??ほんだしは私もお世話になってるし。すごい出荷量なんでしょうね〜。

    うまみを感じるのは日本人だけと聞いたことがあるのですが、世界中でも味の素売ってるんですね。
    わかる人にはわかるのかな(*^^*)

    私も工場見学行きたくなりました!手っ取り早く、近くのうなぎパイ工場に行ってくるか…(笑)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/29 23:12:58
    RE: がっつり社会見学ですね(*^^*)
    ちょこさん、こんばんは〜♪

    > 勉強する時間もあるとは(笑)

    やっぱり工場見学たるもの、お勉強もしないといけませんヨ。

    > 予約いっぱいなのもうなずけます。

    味の素に限らず、今はホント工場見学ブ〜ムですよね。

    > 味の素の工場の広さにまず驚愕でした!有名企業だとそんな大きさになるのかな??ほんだしは私もお世話になってるし。すごい出荷量なんでしょうね〜。

    川崎工場はココが味の素の主力みたいだしやっぱり広くなるのかも。
    専用の配送センターとトラックヤードもあるから、工場内は
    建物とパイプだらけですごい事になっていましたよ。

    やっぱり有名企業の工場はどこもとっても広大かもしれませんネ。
    でも街中であの規模はかなり贅沢な感じです。

    > うまみを感じるのは日本人だけと聞いたことがあるのですが、世界中でも味の素売ってるんですね。
    > わかる人にはわかるのかな(*^^*)

    これを入れると味が良い程度なのでは??中国の味の素なんてまるで
    氷砂糖状態。シャリシャリしないのかな〜と不思議でした。(笑)

    > 私も工場見学行きたくなりました!手っ取り早く、近くのうなぎパイ工場に行ってくるか…(笑)

    私はものすご〜くうなぎパイ工場に行きたいんです。1〜2年前に
    舘山寺温泉に泊まって、うなぎパイ工場に行こうと思った事も
    あるんですよ〜。是非紹介して下さいね☆彡

                                   みかり
  • momotaさん 2014/05/29 22:05:24
    川崎づいてるね
    みかりさん、こんばんは♪

    川崎に用事ってこの事だったんだね。
    鈴木町の由来初めて知ったよ。
    以前、ずっとカットをお願いしていた美容師さんがこの近くの
    美容院に店を移ると言うので後を追ってしばらく行ってた事が
    あったので割となじみのある駅なんだ。

    味の素の工場見学ってそんなに人気があるんだね。
    90分って結構ガッツリなお勉強だなぁ。
    味の素もほんだしもうちではかかせない調味料だよ。
    チャーハンには絶対入れるよ。ウマミがちがうもの。
    キュウリのおしんこにちょっとかけてもおいしいよ。

    みかりさんはかつおぶし削りの才能があるとは。
    私もやったことないけど結構コツがいるっていうよね。
    いろいろ試食有、お土産ありで面白そうね。

    ほんだしおにぎり明日のお弁当にやってみよっと。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/29 23:06:28
    RE: 川崎づいてるね
    momotaさん、こんばんは♪

    > 川崎に用事ってこの事だったんだね。

    そうそう。味の素の空きがあったから予約してしまった。

    > 鈴木町の由来初めて知ったよ。

    まさか創業者の名前とはね。あの場所が鈴木町って言うんだと思ったよ。

    > 味の素の工場見学ってそんなに人気があるんだね。

    味の素に限らずだけど・・・今はどこも工場見学は人気だよね〜。

    > 90分って結構ガッツリなお勉強だなぁ。

    まぁ〜でも、試食したりボォ〜としたりも出来るからね。(笑)

    > 味の素もほんだしもうちではかかせない調味料だよ。
    > チャーハンには絶対入れるよ。ウマミがちがうもの。

    チャーハンって入れた事ないな。今度入れてみよう。
    漬物系にはかけたりはするよね。やっぱりウマミだよ!

    > みかりさんはかつおぶし削りの才能があるとは。

    ねぇ〜。私もビックリ。おじさんと「気持ち良く削れますね〜」なんて
    盛り上がってたら、お隣の女性はすごく下手だったよ。(笑)

    > いろいろ試食有、お土産ありで面白そうね。

    それが工場見学の醍醐味だよね〜。次はどこに行こうかな♪

    > ほんだしおにぎり明日のお弁当にやってみよっと。

    お上品なおかかおにぎりと言う感じだよ。是非試してみてネ!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/05/29 11:56:08
    グルタミン酸ナトリウムも奥が深い!
    みかりさん

    『味の素の工場見学』
    最近こんな工場見学が増えましたね〜
    でも味の素のは知らなかった。

    iPadを使って見えない部分を写しだすんですよね。
    なかなか、そんな部分でも気合い入っているな〜と思いました。

    『アジパンダのぬいぐるみ』
    非売品と書かれているだけで、結構惹かれてしまうものですよ〜
    私も非売品のペコちゃんのぬいぐるみに惹かれたことありました〜(笑)

    『アジパンダが持っているアミノバイタル4000』
    これはBCAAたっぷりでスポーツ選手必須のアイテムです。
    私もハードなトレーニングするときに使います。
    五街道ウォークにもおおすめです。
    って逆に宣伝して・・何やってんだか。(笑)

    『赤札だめ押しゲット』
    またゲットしましたね。
    そしてまたお買い物と・・
    みかりさん元気ありすぎて赤札のお世話にならなくても大丈夫でしょう・・
    終日、お疲れさまでした。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/29 13:48:42
    RE: グルタミン酸ナトリウムも奥が深い!
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 『味の素の工場見学』
    > 最近こんな工場見学が増えましたね〜

    ここ数年工場見学流行りですからね。でも大人になってからの
    社会科見学って実に楽しいものですよ〜。

    > iPadを使って見えない部分を写しだすんですよね。
    > なかなか、そんな部分でも気合い入っているな〜と思いました。

    私は実生活でタブレットは使って無いので・・・こんな時代なのかと
    ビックリしました。内部も良く分かって楽しい試みでした。
    でも・・・私が指でタッチしてもまったく反応しないの。なぜ??(苦笑)

    > 私も非売品のペコちゃんのぬいぐるみに惹かれたことありました〜(笑)

    それはかなり意外な事実でビックリです。Σ(゚Д゚)

    > 『アジパンダが持っているアミノバイタル4000』
    > これはBCAAたっぷりでスポーツ選手必須のアイテムです。
    > 私もハードなトレーニングするときに使います。

    ハードなトレーニングってaoitomoさん何を鍛えてるんですか!!
    やっぱり男性って時にストイックになるんですね〜。(笑)

    > 五街道ウォークにもおおすめです。
    > って逆に宣伝して・・何やってんだか。(笑)

    私達のダラダラ歩きにも効果を表してくれますかね??
    でもアミノバイタルってあまり美味しそうじゃ無い感じがして。
    薬っぽい味はNGです。私の場合「美味しい」が基本なので〜。

    > みかりさん元気ありすぎて赤札のお世話にならなくても大丈夫でしょう・・

    そんな事は無いんです。私の身体はボロボロな部分も多々あるし・・・
    なにより、精神はとっても繊細なので赤札は必須ですよ。(笑)
               
                                  みかり
  • ayaさん 2014/05/28 21:44:50
    工場見学♪
    みかりさん、こんばんは。

    川崎でのご用事は、これだったのですね。
    工場見学って楽しいですよね。
    小学校の時のコカ・コーラ工場。
    最近では、白い恋人の工場、先日みかりさんが、いかれた桔梗屋の工場見学しました。
    楽しいですよね。
    お土産や試食も嬉しいし。
    こちらの沿線にはグリコの工場見学があるみたいです。
    人気あるみたいですねー。

    そして赤札いただけたのですね。
    間に合って何よりでした。
    残りも、後3日。
    最後まで賑わう事でしょうね〜
    もう少し近ければもう一度行きたかったです。

    aya

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/28 23:04:50
    RE: 工場見学♪
    ayaさん、こんばんは!

    > 川崎でのご用事は、これだったのですね。

    そうなんですよ〜。赤札情報を探っていた時に空きを見つけて。(笑)

    > 小学校の時のコカ・コーラ工場。

    私も小学校の時はコカ・コーラ工場行きましたよ。今も近いから
    コチラもちょっと考えてます。タオルが貰えるみたいだから♪

    > 最近では、白い恋人の工場、先日みかりさんが、いかれた桔梗屋の工場見学しました。

    白い恋人の工場は行ってみたいな〜。でも当然北海道ですものね。

    > お土産や試食も嬉しいし。
    > こちらの沿線にはグリコの工場見学があるみたいです。

    そうそうお土産とか試食が嬉しくて。グリコがあるんですか〜。
    すごく行きたいな。遠征でもしようかな。(笑) でも個人OKなのかな?

    > そして赤札いただけたのですね。
    > 間に合って何よりでした。

    かなりギリギリであぶなかったです。でもいただけて良かった♪

    > 残りも、後3日。
    > 最後まで賑わう事でしょうね〜

    私の友人も本日いただいたみたい。我が家からもちょっぴり遠いいし・・・
    さすがにもう終わりかな。今は別の予定を考えているので・・・
    そちらの方に通おうと思ってます。それはまた旅行記で紹介出来たら!

                                 みかり
  • notchさん 2014/05/28 20:59:30
    工場見学!
    みかりさん,こんにちは。

    工場見学!楽しそうですね〜 味の素は子どものときは何に使うものかよくわからずに不思議に思っていたものです(笑) うどん文化のこちら関西でも,味の素は重宝します。工場見学は発見がたくさんあって,楽しいでしょうね。アジパンダのかわいさにも惹かれながら,読ませていただきました。

    それにしても工場見学,いいですねー バイクの工場見学でも参加してみたいなあと思っていたりするのですが,学校団体対象ばかりで,個人ではなかなかないものなんですよねー 何かおもしろそうなものに参加できたら,また旅行記でも作ってみたいなあと思っています。

    楽しい旅行記ありがとうございました♪

    notch

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/28 22:58:59
    RE: 工場見学!
    notchさん、こんばんは!

    > 工場見学!楽しそうですね〜 味の素は子どものときは何に使うものかよくわからずに不思議に思っていたものです(笑) うどん文化のこちら関西でも,味の素は重宝します。工場見学は発見がたくさんあって,楽しいでしょうね。アジパンダのかわいさにも惹かれながら,読ませていただきました。

    工場見学楽しかったです。でも味の素って子供の時は何に使うんだ〜って
    思いますよね。舐めても変わった味しているし。(笑)

    関西ではうどんに味の素って使うんですか?関東のうどんって醤油命的な
    ところがあるんだけど・・・(笑) 関西ってダシが命ってイメージです。

    > それにしても工場見学,いいですねー バイクの工場見学でも参加してみたいなあと思っていたりするのですが,学校団体対象ばかりで,個人ではなかなかないものなんですよねー 何かおもしろそうなものに参加できたら,また旅行記でも作ってみたいなあと思っています。

    バイクの工場見学・・・notchさんにピッタリです。でも工場見学って
    確かに団体対象にしているものも多いですよね〜。

    私は関西の工場には行く事が出来ないので、今後のnotchさんの旅行記に
    期待します。関東は任せて下さい〜。・・・とまでは書けないかな。(笑)

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP