台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からひとっ飛び。LCCのPeachで南台湾へ行ってみました。<br />台南・関子嶺温泉(台南の泥温泉)など、<br />今まで行ったことのない台湾南部のスポットへ!<br /><br />(旅程)<br />10/17 <br />関空-台北(桃園空港)-台中-台南 (台南泊)<br />10/18 <br />台南-嘉義- 関子嶺温泉-高雄   (高雄泊)<br />10/19 <br />高雄-義大世界-台北(桃園空港)-関空

Peachで行ってみた!台湾南部に美味いもの探しの旅

2013/10/17 - 2013/10/19

yout

youtさん

台南・関子嶺温泉(台南の泥温泉)など、
今まで行ったことのない台湾南部のスポットへ!

(旅程)
10/17
関空-台北(桃園空港)-台中-台南 (台南泊)
10/18
台南-嘉義- 関子嶺温泉-高雄   (高雄泊)
10/19
高雄-義大世界-台北(桃園空港)-関空

AM7:00発のPeachで台湾へ出発!

初のPeach&関空第2ターミナル。
    セブンイレブンやドラッグストアもあり、何かと便利。

※朝、早すぎるので結局対岸のスターゲートホテル関西エアポートに宿泊。(関空の近くのホテルはLCC客向けの前泊プランも結構お手軽価格で充実していると思います。)

3時間のフライトなら、狭さもあまり気にならず。
    AM9:00過ぎに桃園空港に到着。

空港から、高鉄桃園駅に移動。
    相変わらず、バスの運転が荒い台湾。。笑

桃園駅からはまず、台中に移動します。

高鉄の台中駅と、市の中心の台中駅は違う場所にあります。
    (大阪と新大阪みたいなもの?)
    隣接する新鳥日駅から、市の中心の台中駅まで台湾鉄道(在来線)で10分くらい。

台中で有名な「宮原眼科」というアイス屋さんに来ました。
    昔、日本人が開業した眼科の建物跡をそのまま使っているそう。
    内装がめっちゃおしゃれな洋館です。
    (※台湾鉄道台中駅前より徒歩5分。川の手前です。)

アイスの他に、パイナップルケーキやチョコレートも売ってます。
    パイナップルケーキが特に有名らしい。

色々、トッピングが選べるアイス。
    自慢のパイナップルケーキをトッピングすることも出来ます。

今まで食べたパイナップルケーキでも、ここのが一番美味しいと思いました。

前回行ったときは休日で1時間待ちでしたが、
    平日に行った今回は5分くらい並んだだけで購入!

街をちょっと散策して、昼ごはんを。
    繁華街にあった丼もののお店へ。

八角風味の鶏肉が美味。
    65元(200円)くらいでこんな美味しいものが食べられるなんて!

台中から台南へ、早速、台湾ビールで乾杯して台湾鉄道で移動。

ホテルに荷物を置いて、台南散策へ。
    台湾名物タンツー麺の店で、また食べる。

(ホテル)
    宿泊先の天下大飯店は、駅から歩いて15分ほど。
    1泊ツイン一泊朝食付き、1人@6,000円くらい。
    ※朝食の肉そぼろご飯が絶品!

バスがわからなかったので、タクシーで安平へ移動。

安平古堡というところに行ってみました。
    オランダが台南を首都として治めていた時代の軍事要塞だそうです。
    どうやって扱うかわからないような武器や、歴史年表が展示された資料館などがあります。

名物「安平豆花」を食べてみました。

「豆腐に甘い汁がかかっている食べ物」です。

それ以上の表現力がありません。笑

その後、タクシーで台湾最大級の夜市「花園夜市」へ。

花園夜市は、開催日が決まっていて、木・土・日に開催されるそう。

食べ物に雑貨に、いろんなものが売ってます。
    木曜日だったので、そこまで人も多くなく、ゆっくり巡れました。

夜市から、神農街というレトロスポットへ歩いて移動。
    (道に迷いながらなんとか到着)

ライトアップされた路地がどこか懐かしい街並み。
    路中が邪魔です。

神農街の入口に面白そうな飲み屋がありました。

普通に、歩道にまでテーブルを並べて営業してるところが、台湾文化。今夜の店はここに決まりです。笑

謎のライブ演奏もやっており、楽しい台南の夜が過ごせました。

2日目、この日は関子嶺温泉という台南の泥温泉へ。
    ※写真を全く撮っていませんので、簡単に文章で記します。

台南駅から嘉義駅に移動。
    駅の南側の道路を5分くらい南下したところにバスターミナルがあります。関子嶺温泉は終点で、所要約1時間、1時間に1本ほどの運行。

景大渡假荘園というホテルの立ち寄り湯に行ってみました。
    水着着用で入る温泉は、クアハウスのようで、食べ物など持ち込んでゆっくりしているおばちゃんが沢山。
    初めての泥温泉、いい湯でした。

嘉義駅では、名物「鶏肉飯」を。

うん。これも美味い!

嘉義を後にして、台湾南部最大の都市「高雄」へ。

市内の「レジェンドホテル」にチェックイン。
    ここの1泊朝食付で一人あたり3,000円くらい。
    台湾は南部の方が全体的に宿泊料金が安い!

MRTで、西子湾駅へ。
    駅から6〜7分くらいのフェリー乗り場から旗津半島へ。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

高雄湾の綺麗な夜景を見ながら10分くらいで旗津港へ到着。

海鮮のお店など。シーフードを売るお店や小さい夜市があります。

セブンで台湾ビールを買って、ビーチで海鮮のおつまみとともに酒盛り!

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

市内に戻り、MRT美麗島駅すぐの六合夜市へ。

昼間はただの道路なのに、夜はどこからともなく屋台が集まり、夜市の出来上がり!

ここでも台湾ビールと一緒に、海鮮料理をいただきます。
    満腹でも欲張って色々食べたくなるほど台湾の食べ物は美味い!

そんなこんなで、2日目も終わり。

ホテルの日本語案内が多少訛っています・・・笑

レジェンド ホテル リウフー (秝芯旅店-六合館) ホテル

最終日はノープラン。笑

このレジェンドホテル、無料の自転車レンタルがあります。
    自転車で高雄をブラブラしてみました、

夢時代というショッピングモールに、
    台湾セブンのゆるきゃら「OPENちゃん」の専門店が!
    残念ながら朝早すぎて中には入れず。

夢時代購物中心 ショッピングセンター

橋げたとかにぶつかって吹っ飛びそうです!

高雄85ビル。
    ここも朝早すぎて登れずでした。笑

最後に、高鉄左営駅からバスに乗り、義大世界というショッピングモールへ行ってみました。

高鉄左営駅東口のバス停から義大行きのバスが出ています。

遊園地やホテルなど複合的なショッピングモールです。
    ただ、売ってるものも価格も日本とあまり変わらないかなと思いました。

写真は館内のスケートリンクです。

義大世界広場 ショッピングセンター

高鉄左営駅に戻り、一路桃園駅へ。

昼食は、台湾鉄道の駅弁です。
    排骨弁当100元(300円ちょっと)
    豚肉を揚げたものに台湾風の味付けがしてある、
    ボリュームたっぷりのお弁当です。

台湾の駅弁は、一度は食べてみてください。
    おススメです。

帰国のPeachも遅れることなく、無事関空に到着。
    台湾ビールと台湾料理漬けの3日間でした。