バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバーとウィスラーの間、スコーミッシュに、新しいゴンドラがオープンしました。<br /><br />スコーミッシュは、バンクーバーから約1時間。スキーリゾート、ウィスラーへの中間地点です。<br />地元民には、チーフと呼ばれる景色の良い山へのハイキング、シャノンフォール滝、などで知られていますが、観光客には、ウィスラーへ行く途中の町。トイレ休憩。くらいしかイメージがない。<br />あるいは、名前なんてどうでもいい(笑)ってほどのところでした。<br /><br />そんなスコーミッシュに新しい名所が出来たんです!<br /><br />シートゥースカイ・ゴンドラ (Sea to Sky Gondola)です。<br /><br />2014年5月16日にオープン後3日目のゴンドラに乗って、山にあがってきました。<br />

スコーミッシュに新しいゴンドラがオープン!これからハイキングが楽しくなるね。

2014/05/18 - 2014/05/18

ElliEさん

そんなスコーミッシュに新しい名所が出来たんです!

バンクーバーからウィスラーへのハイウェイは、ホーシューベイを過ぎたあたりから、右へ左へとカーブが多いです。
    子どもが小さいころは、よく車酔いしてました・・・。

見えてきた山がスタワマス・チーフ。地元ではチーフと呼んでます。
    花崗岩で出来た山で、ロッククライミングのメッカ。

トップからの景色が素晴らしいので、ハイキングにも人気です。
    最短コースだと、1時間半くらいでトップに行かれます。
    短いけどクサリ場があったりで、ちょっと本格的な山に登ったような気になれるところなんですよ。

チーフの手前に新しくできたのが、シートゥースカイ・ゴンドラ。Sea to Sky Gondola

乗り場から上を眺めたところ。
    早速観光バスも来ているみたいだ。

午前中に着いたので、それほど並んでいなかった。

1日券は、大人1人約35ドル。
    ウェブで買うこともできます。ディスカウントしてくれればいいのになあ。

標高885メートルの頂上まで約10分。

下を見ると、ハウサウンドの入り江がきれいに見えます。

真ん中あたりに小さく見える廃船は、3月ごろから置かれており、地元で問題になっている船です。

ジグザグ見えるのが、今来たシートゥースカイハイウェイ。

頂上のデッキです。

あら〜お天気がイマイチで、山の様子がわかりませんね〜。

トレイルは色々あるようです。

ハウサウンド側です。

へ〜吊り橋もあるなんて知らなかった。
    行ってみよう〜!

吊り橋を渡って振り返ったところ。
    キャピラノの吊り橋ほど揺れず、怖くなかった。

このあたりを廻るトレイルはよく整備されています。
    乳母車や車椅子でも大丈夫なようになっています。

ところどころに、自然の様子などを説明した看板あり。
    こんなのを見ながら歩いていきます。
    それほどアップダウンはなくて、子どもでも全然大丈夫。

山の裏側に滝があった〜!

この奥もその奥にも高い山がたくさんあるんです。
    まだ、誰も行ったことがないのかもしれない。

この先崖に注意。

危ない危ない。こんなところがあちこちに・・・。

案外木が細いし、下草の具合からいって、このあたりは一度伐採されたところかもしれないなあ。

木からたれさがるスパニッシュ・モス

沼地には、黄色い水芭蕉(スカンクキャベッジ)がまだ残っていた。

チーフを眼下に見下ろしちゃいます。
    その向こうに広がるのがスコーミッシュの町。

ここからの眺めは、チーフからの眺めより一段と高くて素晴らしい。

ゴンドラ終点の向こうの山が少し晴れて見えてきました。

右側の少し尖っている山が Co Pilot Mountain
    その左が Sky Pilot Mountain

簡単な散歩道は大体1周1時間くらいです。

ここを拠点とした上級ハイキングトレイルがたくさんありそうです。
    今度よく調べて、一度行ってみたいな。

サミット・ロッジで食事も出来るけど、まだスタッフが慣れていないのか、超手際が悪かった。

カナダではよくあることなんだけど、新しいお店には行かない方がいいんですよね。
    事前研修が徹底していないから。

ま、そんなことは忘れて、下りも景色を楽しみます。

ゴンドラの中から見たシャノンフォール滝。

この冬、零下が続いたとき、この滝が凍ってすごい景観だったんですよ。
    写真だけ、こっちに載せてます。

降りてきました。

お昼過ぎると大分混んできますね。
    早く家を出てよかった〜。

シートゥースカイ・ゴンドラ。
    家族連れが遊ぶのにいいですね。
    これから、マウンテンバイクやスノーシューのトレイルも作るらしいので、それも楽しみです。

ゴンドラの駐車場入り口のルピナス。

そうか、ルピナスがもう咲き出しているんだね〜。
    ルピナスを見に、行きたいところがあるんだ〜。

以上、新しくできたゴンドラの紹介でした。

• がまだす@熊本さん 2014/07/06 10:39:13
    カナダの景色は凄いですね!(^0^)
    ElliEさん、おはようございます。

スコーミッショのブログを拝見致しました。
    があまりにも絶景なこと、日本では考えられない天空の吊り橋のギャップに驚いております。

実は私は高所恐怖症なんです。
    だけどそれがまた快感?(爆)

だけど移住してみたいなんて夢馳せておりました。
    それもかなわず・・・

ElliEさんの現地からのホットな情報を楽しみです。

ElliE

ElliEさん からの返信 2014/07/06 13:49:40
    RE: カナダの景色は凄いですね!(^0^)
    がまだすさん、こんにちは〜!

最近は冒険してないんですか?
    そろそろうずうずしてませんか?

> 実は私は高所恐怖症なんです。

おやおやおや。
    ネパールまで行ったがまだすさんにそんな怖いものがあるとは。

> なので深い谷間に架かる吊り橋も、柵の無い断崖絶壁も写真でさえ身がすくんでしまいます。
    > だけどそれがまた快感?(爆)

やっぱりね。怖いことほどやってみたい?!

> 若い頃ですが、カナディアンロッキーの風景に憧れて旅行も素敵、
    > だけど移住してみたいなんて夢馳せておりました。
    > それもかなわず・・・

ロッキーの風景は素晴らしいですよね。
    もう長いこと行っていません。
    やっぱりカナダは山と湖と自然と・・・。
    バンクーバーには海もあるし。
    「世界で一番住みやすい町」・・・これで物価が安ければねぇ・・・。
    住宅も食費も高くて・・・。
    でも円高にモノ言わせて是非移住してください。
  • 唐辛子婆さん 2014/05/27 01:59:32
    足がふるえそう
    ElliEさん

ゴンドラみたら足が震えそう。
    おかしいなあ唐辛子爺の高度恐怖症がうつったのかなあ^_^;

それよりも別のブログの滝の写真にビックリ!
    すんごいね!

嗚呼やっぱりこの時期にもう一度訪問したい。

唐辛子婆

ElliE

ElliEさん からの返信 2014/05/27 13:45:07
    RE: 足がふるえそう
    唐辛子婆さん、コメントありがとう!

> ゴンドラみたら足が震えそう。
    > おかしいなあ唐辛子爺の高度恐怖症がうつったのかなあ^_^;

え〜〜?高いところ怖いの〜?
    キャピラノ吊橋より全然平気ですよ〜。
    安全です。大丈夫。

> それよりも別のブログの滝の写真にビックリ!
    > すんごいね!

そちらも見てくださってありがとう。

> それにそれにバンデューセンのキバナフジも見事ですねえ\(◎o◎)/
    > 嗚呼やっぱりこの時期にもう一度訪問したい。

キバナフジ、今日も友だちを案内してきました。
    何回行っても素晴らしいなあ〜〜!って思って全然飽きません。
    是非また来てちょうだい〜〜。
    ほら、あそこも、あそこも、あっちも、こっちも、まだ見てないでしょ〜〜!
  • 昆虫博士さん 2014/05/26 15:11:39
    これが話題のスコーミッシュのゴンドラですか!
    ElliEさん、こんばんは。

気になっていたゴンドラ、オープン直後の報告ありがとうございます!

チーフを見下ろせるなんて、素晴らしい景色ですね。

シングルチケットも夏期パスも、値段はやや高めですね。
    キャピラノ吊り橋のように、BC州住民はシングルチケットの値段で年間パスが買えたりできれば 嬉しいのですけどね。。

ElliE

ElliEさん からの返信 2014/05/27 13:40:37
    RE: これが話題のスコーミッシュのゴンドラですか!
    昆虫博士さん、こんばんは〜。

> チーフを見下ろせるなんて、素晴らしい景色ですね。

チーフのトップに人がたくさんいる様子が豆粒のようでしたよ。
    ハイウェイからは見えない裏の山の様子も素晴らしかったです。

> バンクーバーから車で1時間なので、お客さんが来たときに連れて行っても喜ばれそうです。

観光客もきっとこれから増えると思います。
    ウィスラーへ行くには時間がかかる。でもシャノンフォールだけじゃつまらない。そんな時に最適ですね。
    アリスレイクなどと合わせて行くのもいいですよ。
    私たちは、ここだけだと物足りなくて、アリスレイクへ行きました。

> シングルチケットも夏期パスも、値段はやや高めですね。
    > キャピラノ吊り橋のように、BC州住民はシングルチケットの値段で年間パスが買えたりできれば 嬉しいのですけどね。

そうなんですよね〜。35ドルはちょっと高いですね。
    シーズンパスは3回行けば元はとれそうですが、3回も行くかな〜?

キャピラノの1回で1年使えるのは、すごくお得ですよね!

• こあひるさん 2014/05/26 12:56:40
    爽快な眺め!
    ElliEさん、こんにちは!

こあひる

ElliE

ElliEさん からの返信 2014/05/27 13:35:01
    RE: 爽快な眺め!
    こあひるさん、コメントうれしいです。

> 爽快な眺めですね〜〜!周りになにもない感じなので、なんだか足の力が抜けてしまいそうな・・・。

あら〜?ひょっとして高所恐怖症ですか?

> トレッキングコースも充実していて、それも楽しめそうですね。あそこまでゴンドラで行けるのなら、トレッキング初心者でも楽に歩くことが出来そうです。

1周コースは簡単でした。
    赤ちゃん連れや車椅子の人なども簡単に山の上に行けて楽しめますね。

もっと歩いてみたいので、他のコースをよく調べたいなあって思っています。
  • 森の番人さん 2014/05/26 11:37:50
    こんばんは〜
    Ellieさん、こんばんは。

早速、行かれたんですね〜!!
    家も夏になったら行こうと話していたんですが、なかなか良さそうですね。

最新情報をありがとうございました。
    とっても参考になりました。

森の番人

ElliE

ElliEさん からの返信 2014/05/27 13:31:46
    RE: こんばんは〜
    森の番人さん、コメントありがとうございます。

初日はかなり混んだみたいですね。
    朝一番で行くとまだ人はそれほどではないようですよ。

上にあがって周りをまわるだけなら半日もいらないから、ウィスラーに行く途中などに寄るのがいいかもしれませんね。
    私たちは、このあとアリスレイクに行きました。
    みんな同じこと考えるみたいで、山で見た2グループにアリスレイクでも会っちゃいました。

35ドルはちょっと高いけど、話のタネに1度は行っておきたいかも。