戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本神話によれば、天照大御神が隠れていた岩戸が落ちてきて山ができ、そこに戸隠神社が建った。と伝えられています。<br />そんな戸隠神社は中社・奥社・九頭龍社・宝光社・火之御子社の五社からなっていて、五社すべてで御朱印を頂くことが出来ます。<br /><br />御朱印を頂きながらの戸隠神社五社めぐりと、お蕎麦を食べに行って来ました。<br /><br />● 日  程 2010.11.2~2010.11.3<br />● お  宿 宿坊 宮本旅館<br />● メンバー オット<br />● 行  程 1日目...戸隠神社宝光社・火之御子社・中社<br />       2日目...戸隠神社奥社・九頭龍社<br />       <br />

2010☆戸隠神社

2010/11/02 - 2010/11/03

satobu

satobuさん

● 日  程 2010.11.2~2010.11.3
● お  宿 宿坊 宮本旅館
● メンバー オット
● 行  程 1日目...戸隠神社宝光社・火之御子社・中社
       2日目...戸隠神社奥社・九頭龍社

自家用車 徒歩

2010.11.2(火)

自宅から関越自動車道で進みます。
    所々、紅葉した木々が楽しませてくれます。

まずはお昼ご飯♪
    大好きな、長野県小布施町竹風堂の《栗ご飯》♪♪♪

栗おこわ 山里定食(1320円)

期待を裏切らない! 栗がどっさりです!!

食後に、《栗あんソフトクリーム》を頂きます。(350円)

写真を撮るスキにソフトクリームの頭を食べたオットにむかっ ( `ー´)ノ

目的地【戸隠神社】に到着です。
    戸隠神社は、
    宝光社(ほうこうしゃ)
    火之御子社(ひのみこしゃ)
    中社(ちゅうしゃ)
    九頭龍社(くずりゅうしゃ)
    奥社(おくしゃ)
    の五社からなる神社です。

参拝順序に決まりはないそうなので、行きやすい順で回りました。

では、五社めぐりスタートです。
    と・・まずは・・270余段の長い階段を上り・・

【戸隠神社 宝光社】
    御祭神は、天表春命(あめのうわはるのみこと)。
    開拓学問、技芸裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神として御神徳があると言われています。

宝光社の社殿は、戸隠神社五社で最も古く、文久元年(1861)に創建されたものです。

御朱印は授与所で頂けます。
    次に行く火之御子社には、授与所がないので、ここ宝光社か中社の授与所で頂きます。

【戸隠神社 火之御子社】
    主祭神は、天鈿女命(あめのうずめのみこと)。
    天照大御神が天岩戸にお隠れになった時に妖艶な踊りで笑わせた神様です。
    舞楽芸能の神、縁結びの神、火防の神として御神徳があると言われています。

宝光社から歩いて火之御子社にお詣りしました。
    写真は撮り忘れてしまいました。

【戸隠神社 中社】
    御祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。
    天岩戸を開くきっかけを作った神で、学業成就や商売繁盛、開運、厄除、家内安全に御神徳があると言われています。

中社の社殿は、寛治元年(1087)に創建された後、何度か建て直されています。
    現在の社殿は昭和31年に再建された社殿だそうです。

戸隠神社の御朱印帳

『御朱印帳』の字も書いて下さいました。

御朱印 【戸隠神社中社】【火之御子社】【戸隠神社宝光社】

火之御子社には、御朱印授与所がないので、宝光社か中社で書いて頂きます。

わたしは、戸隠神社宝光社の方に書いて頂きました。
    戸隠神社宝光社の方の字、中社の方の字、少し違いどちらも味があります。

今夜の宿【宿坊 宮本旅館】さんへ。

家庭的でご飯がとっても美味しかったです。

特にお蕎麦が美味しかったです。

2010.11.3(水)

今日は、戸隠神社奥社、九頭龍社へ参拝させて頂きます。
    こちらが【随神門】

随神門から先は、約500mにわたり樹齢400年以上の杉並木が。
    神秘的な空気を感じます。

「奥社参道杉並木」は長野県天然記念物です。

【戸隠神社 奥宮】
    御祭神は、天照大神が天の岩屋に隠れた時、無双の神力で天岩戸を開いた
    天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。

その神様を戸隠山の麓に祀ったことが【戸隠神社】の始まりとされています。

御本社である奥社は、開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝などの御神徳があると言われています。

【戸隠神社 九頭龍社】
    御祭神は、地主神である、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)。

奥社から一段低い場所に位置する九頭龍社は五社の中で最も古く、元々は地元の農耕の神が祀られていました。
    治水、雨乞い、縁結びの御神徳があると言われています。

狛犬さんの奥に見えるのが【九頭龍社】です。

奥社、九頭龍社手前の狛犬さんのスタイルが可愛い。

御守り、おみくじ、御朱印を頂くために授与所には長蛇の列が出来ていました。
    (1時間近く並んだ記憶です。)

こちらの授与所で、奥社、九頭龍社の御朱印を頂くことが出来ます。

御朱印 【戸隠神社 奥社】【九頭龍社】

この日は休日という事もあるのでしょうか?
    沢山の人が奥社を目指しています。

近くに宿泊したので、比較的人の少ないうちに参拝でき、杉並木を歩けて良かったです。

せっかくなので【鏡池】まで歩きます。
    鏡池は、本来~、戸隠の山々が、まるで鏡のように水面に映り込むことで、その名が付いたのですが~
    今は、少し風があり、天気もイマイチなので残念ながらその姿は移りません。

戸隠山は、急に雲が掛かったり・・

晴れてきたり・・

神秘的な山です。

【戸隠山】
    戸隠連邦の一峰で、標高は1904m。

戸隠に来たなら、お昼ご飯は勿論、戸隠蕎麦♪

戸隠蕎麦は日本三大蕎麦のひとつだそうで・・
    日本人って・・ イヤイヤ・・
    わたしって・・ なんたら “ 三大 ” って、大好きだったりします。

戸隠神社の周辺にも、お蕎麦屋さんがいっぱいあったけど、何処もすでに混んでいて、戸隠神社から車で10分くらい走り《大久保の茶屋》さんへ。

ちなみに、日本三大蕎麦は、長野県の戸隠蕎麦・島根県の出雲そば・岩手県のわんこそば、の様です。
    いつか、岩手県のわんこそばを食べて日本三大蕎麦を制覇しよーう。

オットは、ざるそばに、山菜の天ぷら、岩魚の塩焼きなどが付いた
    《そば定食》。
    わたしは、ざるそばに、天ぷら、とろろなどが付いた《茶屋定食》。

写真がボケボケで載せられないのですが、辛うじてお蕎麦の写真は使えそうです。 (*ノωノ)

もう1軒、お蕎麦屋さんに寄りたくて事前に探しておいたのですが・・
    何を条件に検索したのか、41km、約2時間も走ることになってしまいました。

2時間走り辿り着いたお蕎麦屋さんは、《手打そば 美郷》さん。
    盛りも良くてとっても美味しいお蕎麦で、オットも満足してくれたので良かった♪
    (わたしのリサーチ力の無いせいでいっぱい走らせてしまったから >< )

戸隠神社五社詣りができ、美味しいお蕎麦が頂けて、満足の2日間でした。

長距離運転ありがとうございました。