佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの西日本縦走の二日目です。<br />この日は山口を出発してさらに西を目指します。<br />下関の火の山展望台から関門海峡大橋を見て、関門トンネルでいよいよ九州へ上陸。<br />R3をひたすら進み、北九州、福岡といった100万人都市を素通りして唐津へ。<br />唐津といったら呼子のイカ!これだけは外せません!実は唐津にもお店があり、こちらは穴場かも。<br />その後、嬉野温泉へ。つるつるの湯を楽しんだら、嫁と無事に現地合流しました。

2014GW西日本縦走ツーリング(2) ~下関、唐津、嬉野~

2014/04/25 - 2014/04/29

2026位(同エリア3883件中)

machikaneさん

GWの西日本縦走の二日目です。
この日は山口を出発してさらに西を目指します。

バイク

山口からちょっと道を間違えて宇部まで行ってしまいましたがちゃんと下関まできました。
    (でも興産大橋とか見れてよかったです。)
    R2からR9へスイッチして壇ノ浦へ。
    関門海峡大橋を下から見上げます。

• 火の山展望台に登ります。<br />駐車場と展望台が離れており、登りきったところに駐車した方が正解でした。展望台から関門海峡大橋と壇ノ浦が見えます。

火の山展望台に登ります。

なぜか戦艦大和の砲弾のモニュメントが。

実はこの火の山は戦時中は砲台として利用されていたので、この様なトーチカがあったりして戦時の遺構が見られます。

展望台から下がったところにはオープンエアの展望台があります。
    ガラス越しでなく、直に見えますし、ちょっと近いです

火の山から下りてきたら、長府の古い町並みを見に行きます。

このあたりの土壁の通りが古い町並みです。
    今まで見たことのある街道筋の古い町並みではなく、武家屋敷っぽい感じでしょうか?

さあ、いよいよ関門トンネルをくぐって九州へ向かいます!

R3をひたすら走り、北九州市内を越えて福岡の手前、新宮町で、九州一湯目として、新宮温泉鶴の湯に立寄ります。
    九州の温泉のレベルの高さからするとちょっとね。。。

福岡を通過してR202バイパスで唐津へ到着。
    唐津へ着たら呼子のイカは外せません!
    でも呼子まで行くと混んでいるのと、結構時間がかかる。
    でも、唐津にも呼子のイカのお店があるんです。
    ぐるめ海舟さんです。こちら呼子に本店があります。

• やっぱりこれです!<br />透き通るイカ!まだ動いていますよ〜。。。<br />イカの活け造り定食です。。。<br />もうやっぱり、甘いです!最高です!たまりません。。。<br />呼子のイカは私の日本全国で食べたものでも3本の指に確実に入ります。。。

やっぱりこれです!
    透き通るイカ!まだ動いていますよ〜。。。
    イカの活け造り定食です。。。
    もうやっぱり、甘いです!最高です!たまりません。。。

胴体を食べたら足は天ぷらにしてくれます。
    これもまたたまりません。。。
    おいし〜。
    でも量が多かったかな。。。

続いては唐津の湯めぐりです。
    少し南に入ったところにある野田元湯です。
    鄙びた感じで素朴な湯です。

もう一湯、唐津で行きます。
    鏡山のすぐ近くの鏡山温泉です。
    味噌ダルの様な大きな湯口が印象的でした。

嬉野温泉に着いたら、湯遊チケットを購入します。
    1500円でチケット12枚着いてきて施設ごとに定められた枚数のチケットで
    立寄れます。
    私の様な湯めぐりを楽しむ人にはお得にまわれるありがたいアイテムです。
    チケット片手に訪れたのは、元湯白珪です。
    こちらは独自源泉を利用したツルツル感の良い美人の湯です。
    こちらはチケット6枚です。

残りのチケットを使ってもう一軒寄ります。
    橋をわたったところにある和楽園です。
    こちら大きな高級旅館ですね。
    こちらの露天風呂では急須型の湯口で、そこには嬉野茶が入っており、
    まさにお茶の温泉に浸かることができます。

鹿島市内のひぜん祐徳温泉にもよります。
    こちらもツルツル感のいい湯でした。

道の駅鹿島へよります。
    こちらは有明干潟すぐそこで、がたりんピックで有名なところです。

道の駅の自動販売機にはこんなムツゴロウのラッピングが。。。

道の駅で受付すると道の駅の裏側で干潟体験ができます。
    シャワーとかもあります。
    この時はちょうど引き潮で、有明海の干潟が見れました。

• 墨水さん 2014/05/23 22:20:06
    ごめん。
    初めまして、machikaneさん今晩は。
    おもわず、烏賊に投票してしまいました。(笑)
    うまそ〜〜〜っ。
    墨水。

machikane

machikaneさん からの返信 2014/05/24 00:36:16
    RE: ごめん。
    墨水さんご来訪+ご投票ありがとうございます!
    呼子のイカは絶品ですね!!
    この透き通る身がたまりません!!