福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クマガイソウの里まつりに行ってきました。クマガイソウって初めて見ました。ラン科で不思議な形の花でした。群生する自生地は全国でわずか3ヶ所ということで、絶滅危惧種に指定されているそうです。<br />木漏れ日がクマガイソウを照らして、神秘的な雰囲気でした。<br /><br /> タイミング良く、ヤマシャクヤクも初めて見ることができました。7つか8つくらいの花が咲いていましたが、明日には半分くらい花びらが散ってしまうとのことで、ラッキーでした。<br /><br /> ニリンソウやヤマブキソウも咲き乱れていました。クマガイソウの群生地にはカメラを持った人がたくさんいましたが、こちらはもう少し奥だったせいか人は多くはなかったです。<br /><br /> クマガイソウの里まつり(福島市松川町)は5月31日までのようなので、<br />開花状況をチェックして行ってみてください^^<br /><br />花言葉 クマガイソウ(熊谷草)あなたを守ります<br />    ヤマシャクヤク(山芍薬)はにかみ<br />    ニリンソウ(二輪草)静かな人<br />    ヤマブキソウ(山吹草)すがすがしい明るさ

福が満開 福のしま クマガイソウ

2014/05/18 - 2014/05/18

yunaさん

木漏れ日がクマガイソウを照らして、神秘的な雰囲気でした。

開花状況をチェックして行ってみてください^^

花言葉 クマガイソウ(熊谷草)あなたを守ります
    ヤマシャクヤク(山芍薬)はにかみ
    ニリンソウ(二輪草)静かな人
    ヤマブキソウ(山吹草)すがすがしい明るさ