下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めかり公園から関門海峡の景色は最高です。門司港レトロ、下関市内が一望でき夜は夜景が綺麗なところです。<br />関門トンネルを通って下関に渡り唐戸市場に向かいます。朝早くからたくさんのお客さんで大変賑わっています。<br />お寿司や揚げ物が安く売られ「お寿司一貫100円よりなので好きな物を買ってそこで頂けます。皆さんいろいろ買い込んで海岸<br />にいって腰掛けて食事を楽しんでいます。私たちは高速のSAでオニギリとサンドイッチを買って食べたのでお昼に食べるように<br />海鮮丼とお寿司を6貫、エビフライを買いました。ここを終えて海峡ゆめタワーに向かいますタワーは最高長153mでシースルーエレベーターで70秒で展望室に着きます。3層からなる球状の展望室は143mを誇ります。展望室からは関門海峡、巌流島と360゜の雄大なパノラマが一望に広がります。夜はライトアップがあり曜日毎に変化(7色)金・土曜日は7色を一分間隔で点灯させているそうです。

めかり公園~唐戸市場~海峡ゆめタワーを訪れて  ※山口県下関市

2014/05/17 - 2014/05/17

かよちゃん

かよちゃんさん

• めかり公園から関門橋を撮ってみました

めかり公園から関門橋を撮ってみました

めかり公園から高速道を撮影しています

めかり公園から門司港を撮影

めかり公園から対岸の下関を撮影しています海峡夢タワーが見えています

めかり公園から関門海峡を航行している船がみえます

門司から関門トンネルを走って下関に行きます。いつもは高速道を走るのですが関門トンネルは通った事がなかったので
    こちらを走りま〜す!

トンネル内です

唐戸市場に着いたので海側を歩いて行きます。ここから見た関門橋

「ふくのフクロ競り」
    せり人のかけ声にあわせて仲卸人は黒い袋の中に手を入れてせり人の指を握り提示額を示します。それによって競り落とす金額が決まります。

関門海峡を航行する船

店内の風景

フグの刺身と唐揚げ

ここはフグの刺身が

活サザエが一盛り1080円、初日だから帰りにもう一度寄って買いたいな〜

店内の風景

お寿司コーナー どれも安いですね

私のお昼の海鮮丼を旦那は寿司を買いました。
    角島大橋に向かう途中にラーメン屋さんがあったのでラーメンを食べることになり市場で買った物は夜に回しました。

唐戸市場の建物

店で買い込んだのを皆さんそれぞれの場所に座り込んで食事をしています。
    私たちは朝早く高速道のSAでサンドイッチとオニギリを買って家から持ってきたオニギリを食べたのでお昼に食べます。

シンボルタワーの海峡夢タワー高さ153mで全体を写すことは出来なかったですね

海峡夢タワー入り口

このエレベーターで最上階(143m)まで行きます。速度は1分間に120mだそうです。最上階までは70秒でいける計算になります

歴史絵巻がガラスに

最上階から見た観覧車

最上階から見た関門橋

下関市の街なみ

下関港国際ターミナル
    韓国釜山・中国青島へフェリーが就航しています

最上階から見た下関港国際ターミナル近辺

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った船島(巌流島の正式名)

最上階から見た景色

縁結び神社
    恋愛や様々な「縁」を結んでもらえることを願って作られた