ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルで一休みした後、クヒオ通りへ向かいバスでホノルル美術館へ。そのあとダウンタウンを目指しながら建物探訪といきますか。今回もガイドブックや地図はもたずにぶらり歩きです。おっとその前にハワイに来ると必ず行うささやかな儀式があるのよ。<br />明日娘たちと合流なのでつかの間の一人旅。かなりマイナーな旅行記になりそうです。

やっぱり私はハワイ好き2 ホノルル美術館からダウンタウンを歩きアラモアナ公園へ

2014/05/07 - 2014/05/07

ちいちゃんさん

JAL

シェラトンプリンセスカイウラニからカラカウア通りに出るにはプールサイドを通るのが近道。サンタンカでしょうか。

鮮やかな色に目を奪われるけど、一つ一つの花はひっそりと可憐です。

アウトリガーワイキキオンザビーチを通りぬけてワイキキビーチにやってきました。

ここでささやかな儀式をするちいちゃん。ワイキキビーチは埋め立てられた人工の砂浜。その昔ハワイの人は海で遊んで汚れた体を、まず川の流れで清めていたということです。その川があったのがアウトリガーワイキキがあるあたりとか。私も波に指先をちょっとだけつけて旅の汚れを清めます。

そのあとカヴェヘヴェヘに行きまた指先を波につけるの。真水がわくここは癒しのパワーがあるといわれています。古代ハワイの人は、けがをしたり病気になったときここにきて浸かったという話です。治るものは治る、治らないものは治らないとクールに構えるよりここにまだ残っているかもしれない強い思いを大事にしたい私。家族にも教えたんだけど無視されました。身内にさえシカトされるちいちゃんのこだわりって一体。

場所はJALのモーニングフラの場所。アウトリガーリーフのレストランの前になるのかしら。ここはもうワイキキビーチじゃなくグレイスビーチだと思います。ワイキキビーチって本当に短いのよ。

ワイキキショアの前に防波堤があって、金曜日の夜はヒルトンの花火を見る人で賑やかになるんだけど、花火が終わるとあちこちで熱い抱擁を交わすカップルが多いの。お子様づれはご用心。

プリンセスカイウラニには指定されたビーチがあって、そこでお水とフルーツのサービスがあるようです。

ハワイは銀行もレインボウ。

クヒオ通りでバスに乗りやってきましたホノルル美術館。

今日は入場無料の日だそうで結構にぎわっていました。

白壁に生える花。ブーゲンビリアでしょうか。

収蔵品も多いのであっという間に数時間たってしまいます。

のんびりと。

どうです。建物の雰囲気もいいでしょう。

初めてここを訪ねたときから大好きな絵。誰の作とか気にもしないで、いつも最後にこの前に立ってしばしぼんやりします。いつもぼんやりしているんだけどね。

ホノルル美術館を後にしてサウスキングストリートへ向かいダウンタウンを目指して歩きます。

プルメニアがたくさんでうれしくなるわ。

緑も多いから鳥もあちこちに。

フラやハワイアンソングで、小鳥は恋人やいとしい人によくたとえられます。「いとしいひとよ、こっちへおいで」そのあとの展開はとてもここには書けません。

ピンクテコマ、別名ハワイ桜。

イオラニ宮殿が見えてきたぞ。

そういえばお昼がまだだったので、イオラニ宮殿のむかいにあるYMCAに入っている「カフェジュリア」でいただきましょうか。一人なのでサラダを完食するのがせいぜい。お店の写真を撮りたかったんだけど、混んでいたのであきらめました。ランチでこの混みようだからディナーは予約が必要ですね。残念ながら土曜日はお休みです。

ダウンタウンを歩く楽しみは思いがけない建物に出会うこと。

最初の税関があったらしい。船で旅をしていた時代は港に近いここら辺は大変な賑わいだったんでしょうね。

建物探訪。

う〜ん、なかなか。

ほほう。

これはこれは。

この路地、通り抜けができます。体格がいいハワイの人がここをすりぬけていくのよ。

合衆国国旗とハワイ州旗。

カメハメハ大王像。左手に持った槍は平和の象徴と言われているんだけど、武力で得た平和。結局は武力により終わったハワイ王国。

カワイアハオ教会まで歩いてきました。ルナリオ王の墓地ですかね。

1862年まで王家の教会だったカワイアハオ教会は一万四千個のサンゴ岩でできているということです。

カラフルな落書きなのでぱちりと。

海に近づいてきた感じがしますね。海産物を扱っているのかな。

足の踏み場もないくらいに商品を積み上げているの。

地震の国のちいちゃんは怖いよ。ディスカウントストアみたいな雰囲気大好き。

お菓子も扱っています。

マリーナに到着。

そのまま海岸線に沿って歩いてアラモアナビーチパークへやってきました。

波も穏やか。小さな人を連れているなら、ワイキキビーチよりこちらをお勧めします。

マジックアイランド。このままアラモアナショッピングセンターからトロリーに乗ってホテルへ帰ってきました。

JALから頂いたジャロアロカード、JALのトロリーに乗れるので助かりました。ピンクトロリーは激混みだけど、JALは本数も多いしすいています。

ホテルに戻って夕食を食べにまた歩きます。これは部屋からの眺め。建物ビュー。

アラワイ運河に沿ってカピオラニ公園に向かって歩きます。ほかの人のブログでハワイに行ったとききれいなお姉さんに声をかけられたという話を聞きますが、ほとんどプリンセスカイウラニ近くのことが多いようです。あの、それは夜のプリンセスですから。中にはおとり捜査官もいるとか。差し上げるのは無料のスマイルだけにして、武勇伝は控えたほうがいいかと、老婆からの老婆心です。

この時間帯は犬の散歩やジョギングをする人とひっきりなしにすれ違うけど、ここは暗くなったらかなり怪しい場所です。

カパフルストリートへやってきました。量が多くてしっかりした味付けのプレートランチのお店レインボウドライブイン。オバマ大統領も通っていたとか。

アロハシャツのお店。

「オノハワイアンフード」にやってきました。ラウラウとポイを注文。おいしいかと問われると「う~ん」ですが、私にとってハワイの味。タロイモの葉でくるんだ豚肉をほろほろとやわらかくなるまで蒸し上げた料理です。ポイをつけて食べます。

まりつきのボールぐらいの大きさ。

中身は全部お肉。デザートを注文しなくてもいつもハウピアをサービスしてれるの。ハウピアはココナッツプリンというかココナッツ餅というか。私の好物です。スーパーでハウピアの素をお土産に買います。

帰りに歩いているとパトカーに止められている車が。ワイキキではよくパトカーを見かけます。一方通行駐車禁止、すぐに駆けつけるよね。

プリンセスカイウラニのエレベーターに飾ってあるキルト。「Good morning」

「Good afternoon」

「Good evening」さあ、明日は娘たちがやってきます。

• 164-165さん 2014/05/24 05:45:47
    又、コメント致します。
    ちいちゃん・・・ラウラウとポイを注文。

ワイの味。

が、それでも塩っぽくて残してしまいました。

ポイは割と生ける方でした。

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/05/24 12:08:42
    RE: 又、コメント致します。
    > ちいちゃん・・・ラウラウとポイを注文。
    > ちいちゃん・・・おいしいかと問われると「う〜ん」ですが、私にとってハ
    >         ワイの味。
    > 私も、全く同じ感想です。ラウラウが塩辛くて、ポイを付けて食べました
    > が、それでも塩っぽくて残してしまいました。
    > ポイは割と生ける方でした。

164-165さん、それは新しい発見です。 「オノハワイアンフーズ」のラウラウはほとんど味が付いていません。ラー油や唐辛子を入れたり塩を振ったりしていただきます。私は断然醤油派ですけど。
    ルアウショーで出てくるおしゃれなラウラウとはまるで別物ですね。
    お店は汚いし、従業員はパワフルなおばちゃんだしと、私のハワイはこうじゃなきゃいけません。

164-165

164-165さん からの返信 2014/05/25 06:24:38
    想い出話を一つ。
    「オノハワイアンフーズ」は行った事が有りませんでした。
    一度食べてみれば、認識が変わる美味しさかもしれません。
    【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/05/25 09:15:45
    RE: 想い出話を一つ。
    > 「オノハワイアンフーズ」は行った事が有りませんでした。
    > 塩辛いのが、普通であると思っていましたので、知りませんでした。
    > 一度食べてみれば、認識が変わる美味しさかもしれません。
    > 昔、盛岡の八幡に『菊水』と言う焼き鳥屋があり、カウンターだけに10席位の椅子の店が有りました。そこの焼き鳥が美味しくて、良く通いました。たれが旨くて、最高でした。家の奥様も絶賛でした。が、店は汚くて、壁はすすけて、薄暗い感じでした。ちいちゃんさんのコメントを見て思い出しました。
    > 【164-165】

164-165さん

「菊水」ですか、名前からしておいしそうですね。長く使っているたれに鳥のエキスがしみ込んでいるんでしょうね。「ジュッ」という音が聞こえてきそう。う、おいしそう。
    私は、他人の評価を当てにしないほうなので、はやりのお店にはいきません。娘たちはいわゆる話題になっている場所に行きたいようなのですが。ここは支払いをする人の勝ちです。

ちいちゃん
  • 164-165さん 2014/05/21 15:27:24
    仕事の合間に拝見していました。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/05/21 15:43:22
    RE: 仕事の合間に拝見していました。
    > ハワイの視点が違うと感じました。又、いかれた場所も私は行ったことがない場所で、新鮮なハワイを知ることが出来ました。
    > 【164-165】

164-165さん
    今回は娘たちと一緒なので、オアフ島を外すわけにはいかなかったのですが、私はハワイ島が好きで、空港でレンタカーを借りた後、広いまっすぐに延びる道路を運転していると、なんだかいろいろなものから解放されたような気がします。
    フラを習っていたのでハワイの伝説や神話には興味があり、ペレというこんなに強い力を持っていた女神さまをほかに知りません。
    マウナケアの朝日がメインだったのですが、まだ着地点が見えずどう進めようかと乏しい写真データと相談中です。
    いつも164-165さんの構成力には感服しています。

• fuzzさん 2014/05/20 22:08:21
    ちいちゃんさんのハワイ
    こんばんは(*^▽^*)

最近164-165さんのハワイにもお邪魔してましたし、

ちいちゃんさんのハワイも楽しみにしていました。

いつも見入ってしまいます。

私もハワイが大好きですが、一度しか行ったことがありません。

でも、今までの海外旅行ではハワイはダントツです(*^^)v

行きたいと思ってます(´▽`*)

ツアーでいつも行く私のメリットは「直前」というキーワード。

信じられない価格ででるので。

28800円。ディズニーのホテル代と変わらない。

もちろん燃油込、宿泊代込、送迎込なのです(^◇^)

まってるのでありました。

ハワイ、娘さん参加編、とても楽しみです(*^▽^*)

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/05/21 09:45:03
    RE: ちいちゃんさんのハワイ
    > こんばんは(*^▽^*)
    > 最近164-165さんのハワイにもお邪魔してましたし、
    > ちいちゃんさんのハワイも楽しみにしていました。
    > ちいちゃんさんの語り口が、おっとりとしていながらユーモラスで
    > いつも見入ってしまいます。
    > それにしてもご主人のためのハワイ旅行でしたのに残念でしたね。
    > 私もハワイが大好きですが、一度しか行ったことがありません。
    > でも、今までの海外旅行ではハワイはダントツです(*^^)v
    > 主人はまだ行ったことがないので、今年なんとかお金と時間を都合して
    > 行きたいと思ってます(´▽`*)

> ツアーでいつも行く私のメリットは「直前」というキーワード。
    > 信じられない価格ででるので。
    > 昨日も、9月の連休にディズニーリゾートをと思ったらホテル代だけで
    > 1人27500円でした。たまたま昨日からのネット販売の台湾を見つけて
    > 28800円。ディズニーのホテル代と変わらない。
    > もちろん燃油込、宿泊代込、送迎込なのです(^◇^)
    > 連休でもこうしてバーゲン価格が出るのをじっと毎日パソコンの前で
    > まってるのでありました。
    > ハワイ、娘さん参加編、とても楽しみです(*^▽^*)
    > fuzz

fuzzさん、本人でさえ着地点がわからない旅行記を読んでいただいてありがとうございます。私は、164-165さんのような前もって構成したり写真を整理したりの能力がはなはだしく欠如しています。いつも後は野となれ山となれ状態です。
    fuzzさんは気が付いているのかどうか分かりませんが、私から見るとfuzzさん、あなたは天性の旅人です。私のように、バスタブがなきゃ嫌とか、場所が変わると途端に寝付けなくなるとかはないんだと思っています。
    それは万人が持っているものではありません。fuzzさん、あなたは選ばれた人です。とここまで言うと大げさかもしれないけどね。
    よく、人は何のために旅をするんだろうっていいますよね。お金、時間、体力の無駄。よく聞くのは、人は本能的に前世の自分が生きていた場所を探しているんだとか。私はまだ見つけられずにいます。

巡礼を続けたいちいちゃんより

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/05/21 16:57:31
    RE: RE: ちいちゃんさんのハワイ
    巡礼を続けたいちいちゃんさん、こんにちは(^◇^)

ってゆーか褒めすぎですよぉ(*ノωノ)

空港のベンチで夜を明かしたり、飛行機が遅れて台風の中、台北駅にホームレスの様に何時間もいたり・・・
    巡礼という意味にかけますと、これすべて修行ですね(T_T)

日常の今が本当の自分とは思ってないのです。
    ちいちゃんさんが、おっしゃるとおり、旅行が私の本来の姿かもしれません。
    やっぱ、旅人なんですね。

こうして毎日のようにフォートラに出勤?して旅を求めています。

You too って事で(*^^)v

fuzz

ちいちゃんさんのトラベラーページ