寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋トップ10」にもランキングしているココ。感動したぁ~(^^)

このシーンに会えるなら秘境でも!夢の吊り橋~寸又峡

110いいね!

2014/05/18 - 2014/05/18

7位(同エリア235件中)

12

29

moto

motoさん

「一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋トップ10」にもランキングしているココ。感動したぁ~(^^)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通手段
自家用車

PR

  • じぶんの4トラに残しておきたい風景の候補が色々あって。<br />国内なら、美瑛の四季彩の丘、奥入瀬渓流、ひたち海浜公園のネモフィラ、富士芝桜、上高地、白川郷ライトアップ、京都永観堂ライトアップ、熊本の鍋ケ滝、沖縄ブセナ岬・・。<br /><br />かなり「制覇」してきました。そしてここ寸又峡、夢の吊り橋もその1つ。

    じぶんの4トラに残しておきたい風景の候補が色々あって。
    国内なら、美瑛の四季彩の丘、奥入瀬渓流、ひたち海浜公園のネモフィラ、富士芝桜、上高地、白川郷ライトアップ、京都永観堂ライトアップ、熊本の鍋ケ滝、沖縄ブセナ岬・・。

    かなり「制覇」してきました。そしてここ寸又峡、夢の吊り橋もその1つ。

  • でもこんな秘境に、日帰り大丈夫?無謀じゃない?<br /><br />夜明けとともに出発して東名をひた走る(c_c)<br />日が長いこの時期の夜明けって・・。<br /><br />お仕事疲れだから、そんなムリしなくても、二度寝、三度寝・・って1日身体を休めていればいいものを。

    でもこんな秘境に、日帰り大丈夫?無謀じゃない?

    夜明けとともに出発して東名をひた走る(c_c)
    日が長いこの時期の夜明けって・・。

    お仕事疲れだから、そんなムリしなくても、二度寝、三度寝・・って1日身体を休めていればいいものを。

  • いや。あのシーンに会えるなら・・!<br />少しだけ姑息で卑怯な手を使い、秘境に行くためにズル休みをとり、1泊したかったけど、ムリだった。<br /><br />1日目にまず寸又峡温泉に着いてのんびりして、翌朝ココの予定だったのに。

    いや。あのシーンに会えるなら・・!
    少しだけ姑息で卑怯な手を使い、秘境に行くためにズル休みをとり、1泊したかったけど、ムリだった。

    1日目にまず寸又峡温泉に着いてのんびりして、翌朝ココの予定だったのに。

  • 寸又峡温泉の駐車場からは車両乗り入れ禁止なので、寸又峡プロムナードという遊歩道を歩くのですが、入口で杖を貸出。<br />そんな歳でもないし・・なんてこの遊歩道を甘く見ないコト!

    寸又峡温泉の駐車場からは車両乗り入れ禁止なので、寸又峡プロムナードという遊歩道を歩くのですが、入口で杖を貸出。
    そんな歳でもないし・・なんてこの遊歩道を甘く見ないコト!

  • 夢の吊り橋に向かう途中にも吊り橋が見えるけれど、あれは違うね。

    夢の吊り橋に向かう途中にも吊り橋が見えるけれど、あれは違うね。

  • なになに?混雑期は吊り橋が一方通行。渡った先は急階段です・・だって。でもこの時点では、まだよく事情が呑み込めていない。

    なになに?混雑期は吊り橋が一方通行。渡った先は急階段です・・だって。でもこの時点では、まだよく事情が呑み込めていない。

  • おーー眼下に見えてきた( ´ ▽ ` )ノ

    おーー眼下に見えてきた( ´ ▽ ` )ノ

  • やすやすとここまで辿り着いた感を写真ではかもし出していますが、ここまで来るの意外に大変。特にマイカーの場合、、後から書きますが。<br /><br />でもこのシーンに会えるなら!

    やすやすとここまで辿り着いた感を写真ではかもし出していますが、ここまで来るの意外に大変。特にマイカーの場合、、後から書きますが。

    でもこのシーンに会えるなら!

  • キレイ^_^

    キレイ^_^

  • もうすぐ。

    もうすぐ。

  • 不思議な色<br /><br />この季節だから、新緑と青のコントラストが爽快!<br /><br />紅葉の頃はまた違った感じになるんでしょうね。

    不思議な色

    この季節だから、新緑と青のコントラストが爽快!

    紅葉の頃はまた違った感じになるんでしょうね。

  • さぁ渡ろっ!<br /><br />アレ、かなり揺れてない(゚д゚lll)<br /><br />吊り橋ってこんなに揺れるものなの?

    さぁ渡ろっ!

    アレ、かなり揺れてない(゚д゚lll)

    吊り橋ってこんなに揺れるものなの?

  • え。この幅でこの揺れで、混雑期だけ一方通行?<br /><br />空いてる時でも、すれ違うの大変そう。

    え。この幅でこの揺れで、混雑期だけ一方通行?

    空いてる時でも、すれ違うの大変そう。

  • 高所恐怖症の人は、下見ないでね。意外に水面から高い。<br /><br />恐怖症の人は、高さだけじゃなく揺れもダメなのかな?

    高所恐怖症の人は、下見ないでね。意外に水面から高い。

    恐怖症の人は、高さだけじゃなく揺れもダメなのかな?

  • 左手の景色☆〜(ゝ。∂)<br /><br />中州のあたり、上高地で見た風景に似てる

    左手の景色☆〜(ゝ。∂)

    中州のあたり、上高地で見た風景に似てる

  • 日曜日だけど、秘境だから空いているのかな?<br /><br />・・って、この前後の写真全部、揺れる中、必死に根性で撮ってます。<br /><br />片手でロープつかんで、片手でシャッター押して。4トラ魂復活!

    日曜日だけど、秘境だから空いているのかな?

    ・・って、この前後の写真全部、揺れる中、必死に根性で撮ってます。

    片手でロープつかんで、片手でシャッター押して。4トラ魂復活!

  • 左手はこんなシーン。<br /><br />キレイだけどホント揺れる(=゚ω゚)ノ<br />せめてシャッター押す時だけでも揺れないで〜。<br />混雑期の揺れって、もっと凄いの?

    左手はこんなシーン。

    キレイだけどホント揺れる(=゚ω゚)ノ
    せめてシャッター押す時だけでも揺れないで〜。
    混雑期の揺れって、もっと凄いの?

  • 日本じゃないみたい。<br /><br />なぜこんな色になるの?

    日本じゃないみたい。

    なぜこんな色になるの?

  • ダムでせきとめられて、チンダル現象でこんな色になってるんだね。<br /><br />文系の人へ・・チンダル現象とは、微粒子が不規則に散在する透明物質内で光りが散乱される時、入射光に対して傾いた方向から眺めると光の通路が一様に光って見える現象だそうです。<br /><br />実はmotoも文系なのでさっぱりわからない( ̄^ ̄)ゞ<br /><br />とにかく季節によっても色が違うみたい。

    ダムでせきとめられて、チンダル現象でこんな色になってるんだね。

    文系の人へ・・チンダル現象とは、微粒子が不規則に散在する透明物質内で光りが散乱される時、入射光に対して傾いた方向から眺めると光の通路が一様に光って見える現象だそうです。

    実はmotoも文系なのでさっぱりわからない( ̄^ ̄)ゞ

    とにかく季節によっても色が違うみたい。

  • 運転、特に車幅感覚や細い山道のバックに自信がない人は、ココ絶対に公共交通機関で来ることオススメします。SL鉄道とバスね。<br /><br />途中の道はすれ違えないくらい細い箇所、そして待避スペース(道幅が一瞬広くなる所)までの間隔が長いから、ドライバーは心理的に大変。次の待避スペースまで対向車来ないで来ないで・・みたいな。<br /><br />こんなシーンに会えても、大切な車ガリガリ!じゃね。

    運転、特に車幅感覚や細い山道のバックに自信がない人は、ココ絶対に公共交通機関で来ることオススメします。SL鉄道とバスね。

    途中の道はすれ違えないくらい細い箇所、そして待避スペース(道幅が一瞬広くなる所)までの間隔が長いから、ドライバーは心理的に大変。次の待避スペースまで対向車来ないで来ないで・・みたいな。

    こんなシーンに会えても、大切な車ガリガリ!じゃね。

  • 目的を達したら、行きの山道とか遊歩道の坂とか、そもそも日頃のお疲れが一気に出て、帰路はカメラも向けず、黙々と歩く。<br />ふだんのお仕事が優しくなくハード。

    目的を達したら、行きの山道とか遊歩道の坂とか、そもそも日頃のお疲れが一気に出て、帰路はカメラも向けず、黙々と歩く。
    ふだんのお仕事が優しくなくハード。

  • でもこのプロムナードは爽やかでよかったですよ。<br /><br />山だから汗もかかないし。でもおなかすいた。

    でもこのプロムナードは爽やかでよかったですよ。

    山だから汗もかかないし。でもおなかすいた。

  • 秘境にこじゃれたお店などなく、ほとんどがお蕎麦屋さん。<br /><br />でも山道歩いた後でいただく蕎麦がこんなにおいし−なんて。

    秘境にこじゃれたお店などなく、ほとんどがお蕎麦屋さん。

    でも山道歩いた後でいただく蕎麦がこんなにおいし−なんて。

  • そう。秘境だけど、思ったよりは鉄道・バスの本数あります。<br /><br />SLで有名な大井川鉄道でこの千頭駅まで来て・・

    そう。秘境だけど、思ったよりは鉄道・バスの本数あります。

    SLで有名な大井川鉄道でこの千頭駅まで来て・・

  • 駅前からこのバスに乗ればよし!<br /><br />マイカーですら、すれ違い緊張したのに、バスの運転手さん、尊敬してしまう。

    駅前からこのバスに乗ればよし!

    マイカーですら、すれ違い緊張したのに、バスの運転手さん、尊敬してしまう。

  • 千頭駅の眺め。<br /><br />ここの鉄道は、色んな所で使っていた車両の寄せ集めっぽいんだけど・・。

    千頭駅の眺め。

    ここの鉄道は、色んな所で使っていた車両の寄せ集めっぽいんだけど・・。

  • たまたまいた時間帯にはSLに出会えず・・。

    たまたまいた時間帯にはSLに出会えず・・。

  • 夜明けとともに出発の強行軍でしたが、なんとか日帰りで、行きたい所リストをまた一つ制覇しました。<br /><br />マイカーも久しぶりに高速&ロングドライブした感じです。ガリガリすることもなく。

    夜明けとともに出発の強行軍でしたが、なんとか日帰りで、行きたい所リストをまた一つ制覇しました。

    マイカーも久しぶりに高速&ロングドライブした感じです。ガリガリすることもなく。

  • このシーンに会えるなら、秘境だって、どこだって!<br /><br />この旅行記作った後で、夢の吊り橋の他の旅行記を拝見していたら、やはり季節やお天気によって、水の色がこんなにキレイじゃない時もあることをあらためて知り、この日の「チンダル現象」はmotoに味方してくれたようで、ラッキーでした。

    このシーンに会えるなら、秘境だって、どこだって!

    この旅行記作った後で、夢の吊り橋の他の旅行記を拝見していたら、やはり季節やお天気によって、水の色がこんなにキレイじゃない時もあることをあらためて知り、この日の「チンダル現象」はmotoに味方してくれたようで、ラッキーでした。

この旅行記のタグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/05/30 12:53:34
    ミルキー★
    こんにちは、motoさん。

    4トラ魂、復活してくれて嬉しいです。

    一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋トップ10に入ってる吊り橋。
    私も前から寸又峡は訪れてみたいんだけれど、
    motoさんもおっしゃっているように、かなり秘境で
    なかなかアクセスできないのがネックになって!!
    でも、本当に絶景ですね〜
    見事なミルキーブルーですね〜〜
    これは見なきゃダメでしょ!

    ってことで、この夏行ってこようかな(笑)

      たらよろ

    moto

    motoさん からの返信 2014/06/01 16:06:58
    キレイでした
    こんにちは

    ココ、以前から狙っていました。
    でもやっぱり秘境がネックですよね。
    こういうところって、行く!って決めなきゃ
    またいつか・・ってなってしまうので決断。
    なんて大げさなものでもないけれど。

    周りの山の木々はいかにも日本の景色だから
    湖の色とアンマッチですが、吊り橋の上から
    肉眼で見ると、ほんとにミルキーでキレイでした。

    途中はワインディングロードですが、わが家と同じく
    どこでも車でおでかけされるたらよろ家なら
    スイスイ行けちゃうと思いますよ。清涼感を味わってください。

    moto
  • ぺでぃまるさん 2014/05/30 04:51:17
    知らなかったよ〜♪
    寸又峡がこんなに綺麗とーは♪

    のっけからスイマセン。motoさん、おはようです。
    寸又峡って静岡の奥地って印象しかないワタクシ、表紙の写真の湖面の色を見てニュージーランドかって思ったくらい。
    けっこうな絶景で、しかも新緑が目に眩しゅうございます(≧≦)
    テンション上がって4トラ魂も燃え上がったことでしょうねー

    チンダル現象って何年ぶり何十年ぶりに聞くかもしれんが、あった気がする。
    でも物理のなんでそこからモノ落とすねんってよく分からない感じがキライでしたわあ。

    ここまで行くのはホント大変そう。どうしても公共交通機関で行きたい場所って、距離より道路条件です。
    ホントにでかめの車だったら行ったら厳しいですか?
    これいつの日か行きたいな〜

     ぺでぃまる

    moto

    motoさん からの返信 2014/06/01 16:00:31
    まさに秘境
    こんにちは

    > チンダル現象って何年ぶり何十年ぶりに聞くかもしれんが、あった気

    おーー理系!文系motoにはさっぱりわからない。
    色がキレイならそれでいいかってところですね。
    行った時も、近くにいたカップルのおそらく理系男子が
    彼女に物理現象を説明していましたよ。
    彼女は「へぇー」の次の言葉が出なかったようですが。

    道路条件、話は少し盛っているので、何ですが
    運転にとても自信がない車が1台でも混じると
    軽めの渋滞になりそうな。でもまぁふつうの
    技量の人ならOKです。譲りあわなきゃいけない
    狭さの箇所はいくつかありますが、紅葉シーズンでも
    ない限り、休日でも行きかう車は少ないし、運転に自信の
    ない人はたぶん車使わないと思います。大き目の車もOK。

    お子さんと・・ならSLの方が喜ぶかも。
    千頭駅はSL博物館とかもありましたし。

    moto
  • puyomushiさん 2014/05/24 16:22:51
    さっぱりわからないけど、キレイだね
    motoさん、こんにちわ。

    こんなステキな場所があるのですか!
    寸又狭っていう場所なんですね。
    景色から山の中なんだろうな〜と思ったけど、地図見てびっくり( ;∀;)
    日帰りには遠そう。。

    しかもここって願いがかなう吊り橋なんですよね?
    motoさんの願いがかなっていればいいのですが(^_-)-☆

    チンデル現象はさっぱりわかりませんが、motoさんが超ラッキー♪で
    めっちゃキレイな景色をご覧になったということは理解できました。

    この吊り橋でジャンプしたら、さぞかし嫌がられるだろうな。。。
    とドS的な発想でした<m(__)m>

    puyo

    moto

    motoさん からの返信 2014/05/25 00:10:39
    悪意はありませんでしたっ
    こんばんは〜。

    文系のmotoにはチンダル現象説明できないから
    どこかの論文からコピペしてしまいました。
    あ。悪意はなかったんです。だから許して。

    わーー感激。地図で場所を確認していただけたんだ!
    かなり無謀な日帰りがおわかりいただけたでしょう。
    って自慢でも何でもないよね。
    疲れがでて、翌日は悲惨だった〜。
    高速ロングドライブの後は延々の獣道ドライブ。
    そして急坂ウォーキング(-.-)

    ジャンプなんかしちゃダメですよ。
    片手でバランスとってカメラに夢中のmotoとかいう人が
    簡単に湖に落ちますよ。着替え持ってないわ、スマホの電波も
    届かない秘境なんだから。

    moto
  • みかりさん 2014/05/23 15:08:30
    こんな秘境に行きたい〜
    motoさん、こんにちは。

    かなり強行ドライブで秘境に行かれたんですね〜。
    でも、こんなにお天気が良くて綺麗な風景が見れるなら行く価値は
    絶対にありましたよね♪

    motoさんの4トラに残したい風景は、どこも納得の美しさだけど
    寸又峡を含めて、お天気にも左右される景色の場所も多いですよネ。

    最近富士芝桜見に行きましたが、曇り空だと、富士山と雲が
    一体化されていてちょっぴり感動は低めでしたし・・・(苦笑)

    寸又峡は何年も前から1度行ってみたい場所。私の場合SLに乗って
    トロッコ列車に乗っての公共交通機関コースで行く事になるけど・・・。

    夢の吊り橋は4トラでも何度か見ていますが、ホント怖いですね〜。
    あそこで片手撮りをするなんて、まさに4トラ魂!

    私は高所恐怖症なので、ホントに足が震えて半泣き状態になるか
    もしくはものすご〜く不機嫌になるか・・・渡れる自信もありませんが
    どちらにせよ、こんなに美しい水の色をした、秘境の風景は
    1度見てみたいです。是非晴れの日に・・・

                                  みかり

    moto

    motoさん からの返信 2014/05/24 00:34:13
    RE: こんな秘境に行きたい〜
    こんばんは。。

    富士芝桜は確かに富士山がバックにあるという付加価値が
    あるから。お天気でもなぜか富士山だけ雲がかかることも
    あるので難しいですよね。

    強行軍の翌日に後悔!疲れが出て仕事になりませんでした。
    やはりココはまず1日目に寸又峡温泉まで行って1泊、翌日
    にウォーキングがベストです。山奥の温泉っていう感じでした。

    一度は渡りたい世界トップ10↓
    http://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.SuspensionBridges
    トップ10の上位をご覧になると、ココが意外と怖くなくなる
    から大丈夫ですよ!トップ10の解説にもありましたが、ココは
    橋の幅はそんなに狭くないのに、2本の板の上を歩かなければ
    ならない強迫観念で怖く思えるのかもしれません。

    ココと白川郷合掌造ライトアップは遠くて山あいで行くのが
    不便ですが、その分、感動は大きいです!いつか是非。

    moto
  • ちょびれさん 2014/05/19 01:56:51
    これが見れるなら・・・
    moto氏

    こんばんわ〜また真夜中過ぎてますが・・・

    寸又峡、タイムリーは話題です、我が家でも。なぜだかここに行きたいと
    ここ一年ずーっと言ってる方が若干一名。

    わたし世代には寸又峡はあの!立てこもり籠城事件がいまだ生々しく頭
    に浮かぶんだけど、こんなに美しく見とれる絶景なのね〜
    誰かさんが行きたがるわけだ。

    しかし、車だとそれなりの覚悟とテクニックが必要なんだね!?
    公共交通機関で行くべき場所なのかもしれないなー、そうは言っても
    言うこと聞かないだろうが。。。

    チンダル現象・・はい、文系なのでわからんです。説明書き・・・
    うーん、はっきりわかんないけど、キラキラ反射してブルーなのね???

    それにしてもこの吊り橋、真ん中の木の板の部分を歩くのよね?
    そして両端つかまる場所は思いっきり手を伸ばさなくてもつかめるよね??
    想像しただけでぞわっとしちゃいました(;´Д`)
    片手走行したmotoさん、素晴らしいです。

    思い切りのブルー、夜明け前日帰りは相当しんどそうだからいつか一泊
    かなあ・・・

    ちょびれ

    moto

    motoさん からの返信 2014/05/20 00:11:18
    勉強になりました
    > わたし世代には寸又峡はあの!
    え。立てこもり?。ほぼ同世代で「お守り・・神様が喧嘩する」
    とか話題が合っていたのに。
    私の知る立てこもりは浅間山荘かな。それも事件の本質では
    なく、それまで認知されてなかったカップヌードルがヒット
    するきっかけになったという周辺事実。

    さっそくウィキで調べたらキンキロウ事件なんですね。
    勉強になったぁ!やっぱ文系だからチンダル現象より
    日本史←歴史扱いになってる、、の方が興味深々。
    でも予備知識あって出かけていたら、あの温泉街(街という
    ほどのものでなくホント鄙びてます)の見方も違ったかも。

    行きたいとおっしゃってるのは旦那様?
    あの吊り橋いいよ〜。だって秘境すぎてスマホの電波
    たたないんだもん。ちょうど部下が電話してきてた
    らしく「電波の届かない所にいます」ってピンポーン!
    だいいち吊り橋で鳴ってもすぐ出られないし、そもそも
    上司の休みくらい、自分で判断しなさい、、だよね。
    そんな仕事から解放された感がいいっ!なので旦那様にオススメ。

    両手でロープつかまなくても大丈夫。恐怖心のある人は両手かな。
    チンダル現象は、理系のご子息がわかりやすく解説してくれる
    ことでしょう。

    moto

  • momotaさん 2014/05/19 00:56:30
    4トラ魂復活祭
    ワッショイ、ワッショイ〜

    やっとやる気になったんだね!
    疲れをものともせずここまでロングドライブ。
    さすが車が好きなだけあって運転も上手なんですね。
    私だったらこの美しい色の水にチンダルどころかチンデンですよ。

    夢の吊り橋って…
    恐怖の吊り橋の間違いでしょう・・・
    私多分ムリだな、渡れないかも。
    こんな細い板の上足元もスカスカしてるじゃないの。
    でも怖いもの見たさで行ってみたいし絶対渡ろうとするんだろうな〜
    と、行ってみた場合の自分を想像してみました。

    ミルキーブルーの水と新緑が眩しいくらいの素敵な景色ですね♪

    moto

    motoさん からの返信 2014/05/19 11:46:29
    RE: 4トラ魂復活祭
    > やっとやる気になったんだね!

    勉強嫌いだったけど真面目になった生徒をほめる
    先生の言葉みたい。ハハハ。

    京都旅行記がトップ頁にあったことは、コレ作って
    から知ったんですよ。やけに色んな人が訪問しにくるから
    寸又峡ってそんなに人気・・って思っていたら京都だった。
    それよりmomotaさんのアクセス1位の方が凄い。
    相変わらず人気者ですな^m^

    > ワッショイ、ワッショイ〜
    頻度が減った離れかけそうなトラベラーをトップ頁に
    採用する事務局と、ワッショイと盛り上げるmomotaさん。
    離れられないじゃん!4トラ魂はあの一瞬、ふつふつと
    湧いてきました。

    世界の徒歩吊橋トップ10↓
    http://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.SuspensionBridges
    寸又峡が渡れなければ、全部ムリですよ、たぶん。
    でも泊まりでSL乗って温泉つかって橋渡れば、momotaさん
    なら、いい旅行記作ると思う。かなり歩くからお母様は苦手かも。

    moto

motoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP