戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 自他ともに認める「ソバ通」のワタクシですが、お蕎麦好きなら一度は訪れたい長野県の戸隠へ、先日行ける機会があったので行ってきました~。<br /><br /> 今回は、その旅行記です(*^_^*)<br /><br /> 表紙の写真は、道の駅から見えた妙高の山です!

蕎麦目的で戸隠へ!? ~軽い登山もあるよ~

39いいね!

2014/05/10 - 2014/05/10

60位(同エリア585件中)

0

23

ラグナ

ラグナさん

 自他ともに認める「ソバ通」のワタクシですが、お蕎麦好きなら一度は訪れたい長野県の戸隠へ、先日行ける機会があったので行ってきました~。

 今回は、その旅行記です(*^_^*)

 表紙の写真は、道の駅から見えた妙高の山です!

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  この旅の発端は今年の3月。<br /><br /> 某SNSで知り合った、アニメ好きの知り合いの方と町田のHUBで飲んでいた際に、「蕎麦と温泉が堪能できる場所へ行きたい」と酔っぱらっている状態で発言したところ、「だったら長野の戸隠なんてどうですか?」と提案を受けました。そしていつの間にか行くという方向に(^_^;)<br /><br /> 蕎麦好きとしては、兼ねて行ってみたかった戸隠。<br /> 良い機会だと思い、行ってみることにしました(*^_^*)<br /><br /> 自宅前を出る始発バスに乗り、京王線とJR線を乗り継いで東京駅へ。<br /> 東京駅で同行者と落ち合い、ワタクシは「えきねっと」にて35%オフの指定席券を買っていたので指定席車へ。<br /><br /> 土曜日しか運行されない、あさま561号に乗っていざ長野へ!<br /> なお、往路は長野新幹線開通から走っているE2系でした。ここ最近は足元に電源がある新幹線しか乗っていないので、移動中にスマホの充電が出来ないのは痛い…(^_^;)

     この旅の発端は今年の3月。

     某SNSで知り合った、アニメ好きの知り合いの方と町田のHUBで飲んでいた際に、「蕎麦と温泉が堪能できる場所へ行きたい」と酔っぱらっている状態で発言したところ、「だったら長野の戸隠なんてどうですか?」と提案を受けました。そしていつの間にか行くという方向に(^_^;)

     蕎麦好きとしては、兼ねて行ってみたかった戸隠。
     良い機会だと思い、行ってみることにしました(*^_^*)

     自宅前を出る始発バスに乗り、京王線とJR線を乗り継いで東京駅へ。
     東京駅で同行者と落ち合い、ワタクシは「えきねっと」にて35%オフの指定席券を買っていたので指定席車へ。

     土曜日しか運行されない、あさま561号に乗っていざ長野へ!
     なお、往路は長野新幹線開通から走っているE2系でした。ここ最近は足元に電源がある新幹線しか乗っていないので、移動中にスマホの充電が出来ないのは痛い…(^_^;)

  •  東京から1時間半で長野に到着!<br /><br /> 改札にて、自由席に乗っていた同行者と再び落ち合います。<br /><br /> 長野へ着いてまず向かったのはレンタカー屋へ。<br /> 戸隠へはバス移動がメジャーですが、時間の有効活用&時間があれば少し寄り道したかったのでレンタカーを選択。<br /><br /> 今年1月に登録されたばかりでピッカピカの、晴天によく映える水色の日産ノートが充てられました(*^_^*)<br /><br /> 長野の駅前を走り、県道406号線を走ります。<br /> 信州大学を通過した辺りから、のどかな風景へと変わっていきました。<br /><br /> 途中で県道36号線へ乗り換え、これまた狭い道をグネグネと走り、約1時間ほどで戸隠へと到着です!

     東京から1時間半で長野に到着!

     改札にて、自由席に乗っていた同行者と再び落ち合います。

     長野へ着いてまず向かったのはレンタカー屋へ。
     戸隠へはバス移動がメジャーですが、時間の有効活用&時間があれば少し寄り道したかったのでレンタカーを選択。

     今年1月に登録されたばかりでピッカピカの、晴天によく映える水色の日産ノートが充てられました(*^_^*)

     長野の駅前を走り、県道406号線を走ります。
     信州大学を通過した辺りから、のどかな風景へと変わっていきました。

     途中で県道36号線へ乗り換え、これまた狭い道をグネグネと走り、約1時間ほどで戸隠へと到着です!

  •  戸隠神社の駐車場に車を停め、まずは中社を参拝。<br /><br /> もう5月ってのに、まだ桜が咲いていました!

     戸隠神社の駐車場に車を停め、まずは中社を参拝。

     もう5月ってのに、まだ桜が咲いていました!

  •  長い階段を上がり、ようやく御社殿へ到着。<br /><br /> この中社には、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)が祀られています。<br /> 学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御利益があるそうです。

     長い階段を上がり、ようやく御社殿へ到着。

     この中社には、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)が祀られています。
     学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御利益があるそうです。

  •  この中社の脇に、滝が流れております。<br /><br /> 境内には、この滝の音が響き渡っていました。<br />

     この中社の脇に、滝が流れております。

     境内には、この滝の音が響き渡っていました。

  •  中社での参拝を終え、ブラブラと。<br /><br /> ご、極意!?<br /> ものすごい名前の宿坊を見つけてしまいました(^_^;)

     中社での参拝を終え、ブラブラと。

     ご、極意!?
     ものすごい名前の宿坊を見つけてしまいました(^_^;)

  •  再び車に乗り込み、中社の駐車場を離れ戸隠神社の奥社(本社)へと向かいます(*^_^*)<br /><br /> 約5分ほどで到着。運よく、無料スペースに駐車することが出来ました(*^_^*)<br /><br /> 軽い散歩感覚だったのです…が!<br /> 周りの方々を見ると、山登りの恰好されておりました(^_^;)<br /> あれ…あれれれれれ???<br /><br />…これから約1時間、山登りをするみたいですよ自分…。

     再び車に乗り込み、中社の駐車場を離れ戸隠神社の奥社(本社)へと向かいます(*^_^*)

     約5分ほどで到着。運よく、無料スペースに駐車することが出来ました(*^_^*)

     軽い散歩感覚だったのです…が!
     周りの方々を見ると、山登りの恰好されておりました(^_^;)
     あれ…あれれれれれ???

    …これから約1時間、山登りをするみたいですよ自分…。

  •  約15分ほど歩き、仁王門へ到着。<br /> ここまでは比較的、平坦な道が真っ直ぐ伸びていています。

     約15分ほど歩き、仁王門へ到着。
     ここまでは比較的、平坦な道が真っ直ぐ伸びていています。

  •  門をくぐると、杉並木が始まります。<br /><br /> これぞ異世界!<br /> ジブリの世界に迷い込んだみたいです。

     門をくぐると、杉並木が始まります。

     これぞ異世界!
     ジブリの世界に迷い込んだみたいです。

  •  見てください、この傾斜。伝わりますかね??<br /> 門を抜けると杉並木が始まるのと同時に、本格的な上り坂が始まります。<br /><br /> ちなみにここ、夏場は濃密な樹気が相まってサウナのような感じになるそうで…。ちなみにサウナ状態でなくても汗を掻きました(^_^;)<br /><br /> ただ気持ち良い汗を流しました!

     見てください、この傾斜。伝わりますかね??
     門を抜けると杉並木が始まるのと同時に、本格的な上り坂が始まります。

     ちなみにここ、夏場は濃密な樹気が相まってサウナのような感じになるそうで…。ちなみにサウナ状態でなくても汗を掻きました(^_^;)

     ただ気持ち良い汗を流しました!

  •  ラストにある階段を駆け上れば、奥社の鳥居と御社殿が目の前に開きます。<br /><br /> その後ろには戸隠山がそびえ立っています。

     ラストにある階段を駆け上れば、奥社の鳥居と御社殿が目の前に開きます。

     その後ろには戸隠山がそびえ立っています。

  •  ようやくたどり着いた奥社。<br /><br /> 山肌の斜面に接する場所に造られており、後ろに洞穴があるのではないかと言われているそうです。<br /><br />  天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が祀られており、戸隠神社の御本社です。<br /> 全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などに御利益があり、多くの人々が登拝するそうです。<br /><br /> 先ほどの杉並木で、スピリチュアル的な?パワーをたくさん浴びたと思いますw<br /> ただ、本当に気持ちの良い汗が流せたのは事実です。

     ようやくたどり着いた奥社。

     山肌の斜面に接する場所に造られており、後ろに洞穴があるのではないかと言われているそうです。

      天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が祀られており、戸隠神社の御本社です。
     全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などに御利益があり、多くの人々が登拝するそうです。

     先ほどの杉並木で、スピリチュアル的な?パワーをたくさん浴びたと思いますw
     ただ、本当に気持ちの良い汗が流せたのは事実です。

  •  下山した後は、待ちに待った蕎麦タイム♪<br /><br /> 同行者のオススメの、先ほどの鳥居の側にあるお店へ入店します。<br /> 運動した後なので、大盛(普通盛りの二倍の量)注文。<br /> <br /> 戸隠の蕎麦の特徴は、束ねていることです。<br /> これを「ぼっち」というそうで、5つの束で1セットなんだとか。大盛を注文したので、10の束ありますね〜。<br /><br /> あと独特の文化なのですが、蕎麦が出てくる間に様々な漬物がサービスされます。特に気に入ったのは、油で炒ったと思われる沢庵!これは美味しかった!ビールが捗るお味でした(*^_^*)<br /><br /> お味は…美味い!やはり早起きして長野まで来た甲斐がありました(*^_^*)<br /> 

     下山した後は、待ちに待った蕎麦タイム♪

     同行者のオススメの、先ほどの鳥居の側にあるお店へ入店します。
     運動した後なので、大盛(普通盛りの二倍の量)注文。
     
     戸隠の蕎麦の特徴は、束ねていることです。
     これを「ぼっち」というそうで、5つの束で1セットなんだとか。大盛を注文したので、10の束ありますね〜。

     あと独特の文化なのですが、蕎麦が出てくる間に様々な漬物がサービスされます。特に気に入ったのは、油で炒ったと思われる沢庵!これは美味しかった!ビールが捗るお味でした(*^_^*)

     お味は…美味い!やはり早起きして長野まで来た甲斐がありました(*^_^*)
     

  •  目的を果たしてしまい、まだ時間があったのでとある温泉へ向かうことに。<br /><br /> 戸隠から県道36号線を下り、黒姫方面へ。<br /> 時間短縮のため、信濃町I.Cから高速を使ってワープします。<br /><br /> なお、信濃町I.Cすぐ側にある道の駅「しなの」にて。<br /> 妙高の山が綺麗くっきりと見えます!

     目的を果たしてしまい、まだ時間があったのでとある温泉へ向かうことに。

     戸隠から県道36号線を下り、黒姫方面へ。
     時間短縮のため、信濃町I.Cから高速を使ってワープします。

     なお、信濃町I.Cすぐ側にある道の駅「しなの」にて。
     妙高の山が綺麗くっきりと見えます!

  •  戸隠から車でおよそ1時間、温泉へ入りに来たのは湯田中温泉です!<br /><br /> 飯坂温泉を彷彿とさせる(http://4travel.jp/travelogue/10446124)、「古き良き温泉街」という感じでした。

     戸隠から車でおよそ1時間、温泉へ入りに来たのは湯田中温泉です!

     飯坂温泉を彷彿とさせる(http://4travel.jp/travelogue/10446124)、「古き良き温泉街」という感じでした。

  •  駐車場の真後ろには、駅が!<br /> ロマンスカーが停まっておりました。<br /><br /> ちなみに、帰る時には元成田エクスプレスの車両もやってきました!

     駐車場の真後ろには、駅が!
     ロマンスカーが停まっておりました。

     ちなみに、帰る時には元成田エクスプレスの車両もやってきました!

  •  湯田中駅舎です。<br /> 目的は、この駅舎に…

     湯田中駅舎です。
     目的は、この駅舎に…

  •  併設されている日帰り温泉施設です!<br /><br /> 入浴料が300円(2014年5月現在)と、公衆浴場並みのお値段です!<br /> ただ!…欠点として、非常に狭い!<br /><br /> 10人入ったらもう満杯という感じですね〜…。

     併設されている日帰り温泉施設です!

     入浴料が300円(2014年5月現在)と、公衆浴場並みのお値段です!
     ただ!…欠点として、非常に狭い!

     10人入ったらもう満杯という感じですね〜…。

  •  かなり名残惜しいですが、帰りの新幹線の時間もあるので湯田中を去ることに。長野の駅前まで一般道をひたすら走ります。<br /><br /> 途中、事故が起こった直後の現場に遭遇したりとビックリ!<br /> 危うく、その事故った車の散乱した部品(ホイール)を踏みそうになりました〜。<br /><br /> 何やかんやで、想定していた時間より1時間も早く到着。車を返却しました。<br /><br /> 返却した後は、同行者がオススメだという善光寺近くのお蕎麦屋へ。<br />…が!開いてませんでした(&#39;A`) <br /><br /> 11年前に長野へ来たことがあるのですが、長野の駅前のお蕎麦屋さんが美味しかった記憶が…。その記憶を辿ってお店を探しましたが、探し出せず(&#39;A`) <br /><br /> 先ほど本場へ行ったっちゅうのに、駅前の「戸隠そば」さんで再びお蕎麦タイムです。<br /> 麺にコシがあります!が、だしがイマイチ…(&#39;A`)

     かなり名残惜しいですが、帰りの新幹線の時間もあるので湯田中を去ることに。長野の駅前まで一般道をひたすら走ります。

     途中、事故が起こった直後の現場に遭遇したりとビックリ!
     危うく、その事故った車の散乱した部品(ホイール)を踏みそうになりました〜。

     何やかんやで、想定していた時間より1時間も早く到着。車を返却しました。

     返却した後は、同行者がオススメだという善光寺近くのお蕎麦屋へ。
    …が!開いてませんでした('A`)

     11年前に長野へ来たことがあるのですが、長野の駅前のお蕎麦屋さんが美味しかった記憶が…。その記憶を辿ってお店を探しましたが、探し出せず('A`)

     先ほど本場へ行ったっちゅうのに、駅前の「戸隠そば」さんで再びお蕎麦タイムです。
     麺にコシがあります!が、だしがイマイチ…('A`)

  •  お蕎麦を食べた後は、改札の中へと入ります。<br /> ホームへ下がると…両方ともE7系!<br /><br /> カッコいい!<br /> ピッカピカ!

     お蕎麦を食べた後は、改札の中へと入ります。
     ホームへ下がると…両方ともE7系!

     カッコいい!
     ピッカピカ!

  •  これから乗るE7系、2015年春予定の北陸新幹線金沢開業に向けて開発された車両であり、今年の3月より「あさま」として東京〜長野間に先行投入されています!<br /><br /> ですので、来年の春にはこの長野駅は単なる途中駅になってしまうんですねえ…。

     これから乗るE7系、2015年春予定の北陸新幹線金沢開業に向けて開発された車両であり、今年の3月より「あさま」として東京〜長野間に先行投入されています!

     ですので、来年の春にはこの長野駅は単なる途中駅になってしまうんですねえ…。

  •  一番乗りだったんで、車内には誰もいません!<br /> 製造されたばかりなのか、新車のにほひが。<br /><br /> JRのHPによると、<br />『車両のトータルコンセプトを「大人の琴線に触れる『洗練さ』×心と体の『ゆとり・解放感』」とし、『洗練さ』は日本の伝統と最新技術の融合により新たな価値を生むことで表現し、『ゆとり・解放感』は和風の空間に集うことで得られる心地よさで表現した。これらに共通しているキーワードを“和”とし、今後首都圏と北陸新幹線沿線を結び、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「“和”の未来」を車両のデザインコンセプトとした。』<br />…だそうです(^_^;)<br /><br /> やはり足元にコンセントが付いてるのは最近の新幹線の主流ですね(*^_^*)<br />

     一番乗りだったんで、車内には誰もいません!
     製造されたばかりなのか、新車のにほひが。

     JRのHPによると、
    『車両のトータルコンセプトを「大人の琴線に触れる『洗練さ』×心と体の『ゆとり・解放感』」とし、『洗練さ』は日本の伝統と最新技術の融合により新たな価値を生むことで表現し、『ゆとり・解放感』は和風の空間に集うことで得られる心地よさで表現した。これらに共通しているキーワードを“和”とし、今後首都圏と北陸新幹線沿線を結び、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「“和”の未来」を車両のデザインコンセプトとした。』
    …だそうです(^_^;)

     やはり足元にコンセントが付いてるのは最近の新幹線の主流ですね(*^_^*)

  •  帰りも1時間半ほどで東京へ到着。<br /> 相模原には帰らず、実家へ戻りましたとさ〜。<br /><br /> いやあ、それにしても短い時間だったにも関わらずとてもリフレッシュできました!最近、あまり運動してなかったので良い汗も流せましたし(^_^;)<br /><br /> レンタカーも帰りの新幹線も新車、なかなかツイている旅でした。<br /> これも、戸隠巡礼の御利益…?<br /><br /><br /> ではまた!

     帰りも1時間半ほどで東京へ到着。
     相模原には帰らず、実家へ戻りましたとさ〜。

     いやあ、それにしても短い時間だったにも関わらずとてもリフレッシュできました!最近、あまり運動してなかったので良い汗も流せましたし(^_^;)

     レンタカーも帰りの新幹線も新車、なかなかツイている旅でした。
     これも、戸隠巡礼の御利益…?


     ではまた!

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP