谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方、浅草橋に用があるので、その前に谷中へ行くことにしました。<br />谷中歩きは大好きで、東京に来たら用事にかこつけて、谷中に行くことにしています。<br /><br />1月に娘が日本に行った時、谷中いいよ〜〜!面白いよ〜〜!絶対行っておいでって勧めておいたのですが、私が知らなかったところへたくさん行ってきたので、ヨシお母さんも行かなあかん。と、新しい場所を開拓することにしました。<br />いつも行くところって、大体決まってしまうんですよね。<br />娘がもらってきた街地図を眺めてみると、行ってないところがたくさんありました。<br />そして何より楽しかったのは、路地裏です。<br />面白いもん、たくさん見つけました。<br /><br />テーマ別に並べることにします。<br /><br />今回のメインは、水曜と土曜しかオープンしていない旧安田楠雄邸です。<br />大正時代の近代和風建築で、当時の資産家の家が、家具などもほぼそのまま残っているところです。<br /><br />表紙写真は、みかどパンのヒマラヤ杉。<br /><br />伐採の危機から守り谷中の街風景を残そうと署名運動がされている谷中のランドマークの一つです。

面白いモン探し 谷中散歩

48いいね!

2014/04/09 - 2014/04/09

87位(同エリア563件中)

20

64

ElliE

ElliEさん

夕方、浅草橋に用があるので、その前に谷中へ行くことにしました。
谷中歩きは大好きで、東京に来たら用事にかこつけて、谷中に行くことにしています。

1月に娘が日本に行った時、谷中いいよ〜〜!面白いよ〜〜!絶対行っておいでって勧めておいたのですが、私が知らなかったところへたくさん行ってきたので、ヨシお母さんも行かなあかん。と、新しい場所を開拓することにしました。
いつも行くところって、大体決まってしまうんですよね。
娘がもらってきた街地図を眺めてみると、行ってないところがたくさんありました。
そして何より楽しかったのは、路地裏です。
面白いもん、たくさん見つけました。

テーマ別に並べることにします。

今回のメインは、水曜と土曜しかオープンしていない旧安田楠雄邸です。
大正時代の近代和風建築で、当時の資産家の家が、家具などもほぼそのまま残っているところです。

表紙写真は、みかどパンのヒマラヤ杉。

伐採の危機から守り谷中の街風景を残そうと署名運動がされている谷中のランドマークの一つです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは、谷中の見どころピックアップ。<br /><br />谷中霊園の桜並木はお花見スポットとして有名だけど、もうすでに散ってました。<br /><br />でも、谷中のお寺には桜の古木が多く、まだ美しく咲いているところが何箇所もありましたよ。<br />谷中は寺町といわれるくらいお寺が多いところです。<br /><br />詩人立原道造の墓がある多宝院の桜。<br />ぼたんもきれいみたいですね。

    まずは、谷中の見どころピックアップ。

    谷中霊園の桜並木はお花見スポットとして有名だけど、もうすでに散ってました。

    でも、谷中のお寺には桜の古木が多く、まだ美しく咲いているところが何箇所もありましたよ。
    谷中は寺町といわれるくらいお寺が多いところです。

    詩人立原道造の墓がある多宝院の桜。
    ぼたんもきれいみたいですね。

  • 愛染堂の桜。<br /><br />台東区教育委員会が立てたプレートによれば、愛染かつらゆかりの地だそうである。<br />川口松太郎の小説「愛染かつら」は、ここの古木にヒントを得たとか。<br /><br />愛染かつら・・・聞いたことあるような気がするが・・・戦前の映画かなんかだったっけ?

    愛染堂の桜。

    台東区教育委員会が立てたプレートによれば、愛染かつらゆかりの地だそうである。
    川口松太郎の小説「愛染かつら」は、ここの古木にヒントを得たとか。

    愛染かつら・・・聞いたことあるような気がするが・・・戦前の映画かなんかだったっけ?

  • 金嶺寺の桜。<br /><br />結構大きなお寺さんでした。<br />白い桜の大木もあり、とても綺麗に咲いていました。<br /><br />

    金嶺寺の桜。

    結構大きなお寺さんでした。
    白い桜の大木もあり、とても綺麗に咲いていました。

  • 天王寺の谷中大仏。<br /><br />東大寺の大仏さんを見てきた目には、大分小型ではありますが・・・。<br />元禄3年建立。<br />

    天王寺の谷中大仏。

    東大寺の大仏さんを見てきた目には、大分小型ではありますが・・・。
    元禄3年建立。

    天王寺 寺・神社・教会

  • 経王寺<br /><br />幕末に敗走した彰義隊を匿ったため官軍に攻撃を受け、その弾痕が山門に今も残っています。<br />

    経王寺

    幕末に敗走した彰義隊を匿ったため官軍に攻撃を受け、その弾痕が山門に今も残っています。

    経王寺 (浅草) 寺・神社・教会

  • 朝倉彫塑館<br /><br />長いこと閉館していたけれど、今年2014年3月にリニューアルオープンしました。<br />屋根の上の人が気になるね〜。

    朝倉彫塑館

    長いこと閉館していたけれど、今年2014年3月にリニューアルオープンしました。
    屋根の上の人が気になるね〜。

  • つつじで有名な根津神社。<br /><br />拝殿(国指定重文)

    つつじで有名な根津神社。

    拝殿(国指定重文)

    根津神社 寺・神社・教会

  • 三十六歌仙画の公開をしてたのですが、ぎりぎりで終わってしまいました。<br />拝殿内部は総漆塗りの華麗な造りです。<br />ちょっとだけ覗いてみました。<br /><br />

    三十六歌仙画の公開をしてたのですが、ぎりぎりで終わってしまいました。
    拝殿内部は総漆塗りの華麗な造りです。
    ちょっとだけ覗いてみました。

  • 境内の乙女稲荷の参道に並ぶ鳥居。<br />

    境内の乙女稲荷の参道に並ぶ鳥居。

  • 玉林寺の石仏。<br /><br />江戸時代の石仏がたくさんおかれている玉林寺。<br /><br />よそのおうちの庭の間を通るような裏道を行くと玉林寺の裏に出ます。<br /><br />この裏道と石仏が、とってもワクワクで、私の谷中でのお気に入り!<br />

    玉林寺の石仏。

    江戸時代の石仏がたくさんおかれている玉林寺。

    よそのおうちの庭の間を通るような裏道を行くと玉林寺の裏に出ます。

    この裏道と石仏が、とってもワクワクで、私の谷中でのお気に入り!

    玉林寺 寺・神社・教会

    江戸時代の石仏がたくさんありますよ by ElliEさん
  • 苔むした石仏を撮るのがすごく楽しい。<br /><br />

    苔むした石仏を撮るのがすごく楽しい。

  • 庭の手入れをしていたおじさんとしばらくお話。<br /><br />ここは谷中でも古いお寺で、お墓の三分の一位は無縁仏で、動かすわけにもいかないし、困っちゃうんですって。<br /><br />表には、千代の富士像があるのですが、千代の富士関の菩提寺だそうです。<br />千代の富士ってまだ生きているよね?<br />生きているうちに像ができるなんて、さすが昭和の名横綱だね。<br />

    庭の手入れをしていたおじさんとしばらくお話。

    ここは谷中でも古いお寺で、お墓の三分の一位は無縁仏で、動かすわけにもいかないし、困っちゃうんですって。

    表には、千代の富士像があるのですが、千代の富士関の菩提寺だそうです。
    千代の富士ってまだ生きているよね?
    生きているうちに像ができるなんて、さすが昭和の名横綱だね。

  • 観音寺の築地塀。<br /><br />200年以上前に作られたそうです。

    観音寺の築地塀。

    200年以上前に作られたそうです。

    観音寺 寺・神社・教会

  • 長安寺の塀。<br /><br />これも面白い造り。

    長安寺の塀。

    これも面白い造り。

    長安寺 寺・神社・教会

  • 元銭湯のギャラリー、スカイ・ザ・バスハウス<br /><br />この日はお休みだったのかな?<br />展示はなかったみたい。

    元銭湯のギャラリー、スカイ・ザ・バスハウス

    この日はお休みだったのかな?
    展示はなかったみたい。

  • 岡倉天心像@岡倉天心記念公園<br /><br />公園の一角に六角堂があり、その中を覗くと金ぴかの天心像があります。<br />地味〜〜な公園で、わざわざ中を覗く人なんて私くらいなもんじゃないか。ってくらいひっそりとありました。<br /><br />平櫛田中製作。<br /><br />平櫛田中といえば、小平市に平櫛田中美術館があり、唐辛子婆さんと行ったことがありました。<br />あそこにも天心像あったね。<br /><br />ちなみに、この公園のトイレも六角でステンドグラスがはまってた。<br />

    岡倉天心像@岡倉天心記念公園

    公園の一角に六角堂があり、その中を覗くと金ぴかの天心像があります。
    地味〜〜な公園で、わざわざ中を覗く人なんて私くらいなもんじゃないか。ってくらいひっそりとありました。

    平櫛田中製作。

    平櫛田中といえば、小平市に平櫛田中美術館があり、唐辛子婆さんと行ったことがありました。
    あそこにも天心像あったね。

    ちなみに、この公園のトイレも六角でステンドグラスがはまってた。

    岡倉天心記念公園 公園・植物園

  • みかどパンのヒマラヤ杉。<br /><br />三叉路にあり、突然見えてくる大きなヒマラヤ杉。<br />元々は、みかどパンの人が植えた鉢植えだったんですって。<br />こんなに大きくなりました〜。<br /><br />

    みかどパンのヒマラヤ杉。

    三叉路にあり、突然見えてくる大きなヒマラヤ杉。
    元々は、みかどパンの人が植えた鉢植えだったんですって。
    こんなに大きくなりました〜。

  • 谷中と言えば、ネコでしょ。<br />ネコをテーマにいってみましょう〜。<br /><br />ネコグッズの店もたくさんあって、その中でもメジャーな「ねんねこ家」さんの電柱にはこんなポスターがあります。<br /><br />

    谷中と言えば、ネコでしょ。
    ネコをテーマにいってみましょう〜。

    ネコグッズの店もたくさんあって、その中でもメジャーな「ねんねこ家」さんの電柱にはこんなポスターがあります。

  • どこだか忘れました。三浦坂のお店だったかなあ?<br />とってもかわいいネコの置物。

    どこだか忘れました。三浦坂のお店だったかなあ?
    とってもかわいいネコの置物。

  • 本物のネコさんにも会えました。

    本物のネコさんにも会えました。

  • 絶対目をあわせてくれなかった黒ちゃん。

    絶対目をあわせてくれなかった黒ちゃん。

  • ご近所さんがネコ談義してました。<br /><br />「あの子は、この前○○とケンカしてたのよ」<br />「あ〜それで、今日はあっちに一人でいるのね?」<br /><br />

    ご近所さんがネコ談義してました。

    「あの子は、この前○○とケンカしてたのよ」
    「あ〜それで、今日はあっちに一人でいるのね?」

  • ちょっと見合ってる2匹。

    ちょっと見合ってる2匹。

  • 後ろから忍びよる私の気配を感じて振り返ったところ。<br />シャッターチャンス〜!

    後ろから忍びよる私の気配を感じて振り返ったところ。
    シャッターチャンス〜!

  • 何かを見送っているらしい。

    何かを見送っているらしい。

  • 門から出てきて、こんにちは。してくれたの。

    門から出てきて、こんにちは。してくれたの。

  • ひなたに座ってた子。

    ひなたに座ってた子。

  • お互いよそを見てる2匹。<br /><br />ネコだまりっていうくらいたくさん居るところを一度は見てみたいなあ。<br />

    お互いよそを見てる2匹。

    ネコだまりっていうくらいたくさん居るところを一度は見てみたいなあ。

  • 今日はこれをメインに来ました。<br /><br />旧安田楠雄邸<br /><br />大正8年 実業家の藤田好三郎が建築<br />大正12年 安田財閥の創始者 安田善次郎の女婿が買取り、平成8年まで家族が住んでいました。<br />

    今日はこれをメインに来ました。

    旧安田楠雄邸

    大正8年 実業家の藤田好三郎が建築
    大正12年 安田財閥の創始者 安田善次郎の女婿が買取り、平成8年まで家族が住んでいました。

  • その後、日本ナショナルトラストに寄贈され、現在は、水曜日、土曜日のみ一般公開しています。<br /><br />邸内見学は、ナショナルトラストのボランティアの方がついて説明してくださいます。<br /><br />

    その後、日本ナショナルトラストに寄贈され、現在は、水曜日、土曜日のみ一般公開しています。

    邸内見学は、ナショナルトラストのボランティアの方がついて説明してくださいます。

  • 玄関横の電話室

    玄関横の電話室

  • 廊下<br /><br />使用人は、左の木の床部分のみを歩くことになっていたそうです。<br />

    廊下

    使用人は、左の木の床部分のみを歩くことになっていたそうです。

  • 居間のあちこちに動物の文様飾り。<br /><br />動物が好きだったのかな?

    居間のあちこちに動物の文様飾り。

    動物が好きだったのかな?

  • 居間全体の様子。<br /><br />蓄音機がおいてあり、今もたまにこの蓄音機でレコード鑑賞のイベントが行われるとのこと。<br />

    居間全体の様子。

    蓄音機がおいてあり、今もたまにこの蓄音機でレコード鑑賞のイベントが行われるとのこと。

  • 暖かい日差しのはいる縁側。

    暖かい日差しのはいる縁側。

  • 凝った造りの天井部分。

    凝った造りの天井部分。

  • 客間から廊下を見たところ。

    客間から廊下を見たところ。

  • 建築当時からほとんど変わらず、平成まで現役だった台所。<br /><br />大正時代としては、モダンだったであろう大きなガラス窓部分。<br />たっぷり収納できそうな作りつけの食器棚など、明るくて働きやすそうな台所です。<br />

    建築当時からほとんど変わらず、平成まで現役だった台所。

    大正時代としては、モダンだったであろう大きなガラス窓部分。
    たっぷり収納できそうな作りつけの食器棚など、明るくて働きやすそうな台所です。

  • 豪華な蒔絵の台。

    豪華な蒔絵の台。

  • 2階からの景色。<br /><br />庭に見えるのはしだれ桜で、先週、ちょうど満開の時に、この部屋で薩摩琵琶の演奏会があったそうです。<br /><br />すでに散ってしまって残念ですが、演奏会の時は、それは素晴らしかったとか。<br /><br />全部屋、丁寧に説明してくださり、とても興味深かったです。

    2階からの景色。

    庭に見えるのはしだれ桜で、先週、ちょうど満開の時に、この部屋で薩摩琵琶の演奏会があったそうです。

    すでに散ってしまって残念ですが、演奏会の時は、それは素晴らしかったとか。

    全部屋、丁寧に説明してくださり、とても興味深かったです。

  • 食べ物編です。<br /><br />まずは、レトロな雰囲気の愛玉子(オーギョーチ)。<br /><br />映画「転々」で見て、行ってみたかった台湾スィーツのお店です。<br /><br />この店構えがいいでしょ〜?!<br />中も、とっても味があって面白いですよ。

    食べ物編です。

    まずは、レトロな雰囲気の愛玉子(オーギョーチ)。

    映画「転々」で見て、行ってみたかった台湾スィーツのお店です。

    この店構えがいいでしょ〜?!
    中も、とっても味があって面白いですよ。

  • 黄色いゼリーみたいなのが愛玉子。<br /><br />後ろに見える茶色の得体のしれないような植物から作ります。<br /><br />ゼリーや寒天で固めたわけではなくて、愛玉子自体にペクチンがたくさん含まれていて、長時間もんでいると固まる性質があるんだそうです。<br /><br />お客が私一人だったので、色々と聞いちゃいました。<br />お店を始めたきっかけなども、親切に教えてくれましたよ。<br /><br />中で食べてたのは私だけだけど、お持ち帰りを注文しに来た人が2人。<br />2人とも、十人分買っていかれました。<br />十人分ってすごいなあ。<br />

    黄色いゼリーみたいなのが愛玉子。

    後ろに見える茶色の得体のしれないような植物から作ります。

    ゼリーや寒天で固めたわけではなくて、愛玉子自体にペクチンがたくさん含まれていて、長時間もんでいると固まる性質があるんだそうです。

    お客が私一人だったので、色々と聞いちゃいました。
    お店を始めたきっかけなども、親切に教えてくれましたよ。

    中で食べてたのは私だけだけど、お持ち帰りを注文しに来た人が2人。
    2人とも、十人分買っていかれました。
    十人分ってすごいなあ。

  • ランチは、このお店 Dy&#39;s豆腐Room (だいずとうふルーム)<br /><br />無添加食材にこだわるヘルシーメニューのお店です。<br />添加物一切なし、とか有機栽培とかに弱いんだよな〜。<br /><br />

    ランチは、このお店 Dy's豆腐Room (だいずとうふルーム)

    無添加食材にこだわるヘルシーメニューのお店です。
    添加物一切なし、とか有機栽培とかに弱いんだよな〜。

  • 入っていくのがためらわれるような初音小路。<br /><br />でもこの中に、私のお気に入りのお店があります。

    入っていくのがためらわれるような初音小路。

    でもこの中に、私のお気に入りのお店があります。

  • 都せんべい。<br /><br />ここの胡麻せんべいが好き!<br /><br />

    都せんべい。

    ここの胡麻せんべいが好き!

  • 谷中でショッピングといえば谷中銀座でしょ。<br /><br />平日なのにすごい人だなあ。<br />以前はここまですごくはなかった気がするのだが。<br />最近、またテレビで紹介でもされたの?<br /><br />人混みが苦手な私は早々に、裏道へ逃げ込みました。<br />今日は、いつものコロッケやらドーナッツは無しね。<br />

    谷中でショッピングといえば谷中銀座でしょ。

    平日なのにすごい人だなあ。
    以前はここまですごくはなかった気がするのだが。
    最近、またテレビで紹介でもされたの?

    人混みが苦手な私は早々に、裏道へ逃げ込みました。
    今日は、いつものコロッケやらドーナッツは無しね。

  • ElliE家ご用達のお茶屋さん 金吉園<br /><br />お店の中に外国人率高かったなあ。<br /><br />そういえば、谷中の町で今回ほどあちこちで外国人を見かけたことはなかった。<br />英語の谷中マップもあるみたいだし、ただいま谷中、外国人向け売込み中?!<br /><br />このお店で、いつも「天下一」というお茶を買います。<br />今回も大量買い。<br />お茶好きの我が家では、これがあると安心。<br />

    ElliE家ご用達のお茶屋さん 金吉園

    お店の中に外国人率高かったなあ。

    そういえば、谷中の町で今回ほどあちこちで外国人を見かけたことはなかった。
    英語の谷中マップもあるみたいだし、ただいま谷中、外国人向け売込み中?!

    このお店で、いつも「天下一」というお茶を買います。
    今回も大量買い。
    お茶好きの我が家では、これがあると安心。

  • ねこ雑貨屋さんもたくさんあるけれど、「のら」参りはかかせません。<br /><br />数年前にはじめて行った時、おじさんが「先日しょこたんとおばあちゃんがお店に来てくれてねえ」って話しかけてくれたのがはじまり。<br /><br />その後、しょこたんのおばあちゃんが亡くなったり、テレビでしょこたんが取材に来てくれたり、そんな話を色々聞きました。<br /><br />わちふぃーるどのダヤングッズが買えるお店です。

    ねこ雑貨屋さんもたくさんあるけれど、「のら」参りはかかせません。

    数年前にはじめて行った時、おじさんが「先日しょこたんとおばあちゃんがお店に来てくれてねえ」って話しかけてくれたのがはじまり。

    その後、しょこたんのおばあちゃんが亡くなったり、テレビでしょこたんが取材に来てくれたり、そんな話を色々聞きました。

    わちふぃーるどのダヤングッズが買えるお店です。

  • ちょっと奥まったところにある指人形笑吉。

    ちょっと奥まったところにある指人形笑吉。

  • お年寄りの指人形がいっぱい。<br />みんなすごくいい笑顔で笑ってます。<br /><br />エルヴィスや鶴瓶さん、北島三郎さんなどの有名人の指人形もありました。

    お年寄りの指人形がいっぱい。
    みんなすごくいい笑顔で笑ってます。

    エルヴィスや鶴瓶さん、北島三郎さんなどの有名人の指人形もありました。

  • ちょうど似顔絵を描いてもらっている人がいました。<br /><br />指人形が描いてくれるんですよ〜!

    ちょうど似顔絵を描いてもらっている人がいました。

    指人形が描いてくれるんですよ〜!

  • すす〜〜って描いていくんだけど、とっても上手!<br /><br />ほかに指人形のパーフォーマンスをやってくれて、私はこちらがお目当てだったんだけど、今日は似顔絵のお客さんがいるので残念ながら帰ります。<br />

    すす〜〜って描いていくんだけど、とっても上手!

    ほかに指人形のパーフォーマンスをやってくれて、私はこちらがお目当てだったんだけど、今日は似顔絵のお客さんがいるので残念ながら帰ります。

  • ここからは、私が見つけた私だけのお宝。<br />なにかしら面白いものが見つかる谷中の路地裏です。<br /><br />「緑のカーテン」<br /><br />楕円形にはまったすりガラスやペンキのはげ具合が面白い上に、このきれいな緑のカーテンですよ〜!<br />撮らずにはいられないじゃあありませんか。<br />

    ここからは、私が見つけた私だけのお宝。
    なにかしら面白いものが見つかる谷中の路地裏です。

    「緑のカーテン」

    楕円形にはまったすりガラスやペンキのはげ具合が面白い上に、このきれいな緑のカーテンですよ〜!
    撮らずにはいられないじゃあありませんか。

  • 「奥にあるもの」<br /><br />路地の奥が気になってしょうがない。

    「奥にあるもの」

    路地の奥が気になってしょうがない。

  • 「オレが守ってみせる」<br /><br />しばりつけられたデビルマン。<br />この家の守り神にさせられているのだろうか?<br />

    「オレが守ってみせる」

    しばりつけられたデビルマン。
    この家の守り神にさせられているのだろうか?

  • 「笑顔」<br /><br />根津神社の蔵の扉が笑顔に見えてしょうがなかったの。

    「笑顔」

    根津神社の蔵の扉が笑顔に見えてしょうがなかったの。

  • 「ステンドグラス」<br /><br />整然と並んでいるような、でも統一感のなさが好き。

    「ステンドグラス」

    整然と並んでいるような、でも統一感のなさが好き。

  • 「かっぱに注意」<br /><br />え〜〜〜!かっぱってほんとにいるんだ〜!<br /><br />この公園、子どもがたくさん遊んでました。<br />かっぱにイタズラされないように、気をつけてね。

    「かっぱに注意」

    え〜〜〜!かっぱってほんとにいるんだ〜!

    この公園、子どもがたくさん遊んでました。
    かっぱにイタズラされないように、気をつけてね。

  • 「看板建築」<br /><br />米印2つ。<br />いかにも昔からのお米屋さんですね。<br /><br />

    「看板建築」

    米印2つ。
    いかにも昔からのお米屋さんですね。

  • 「鏝絵」<br /><br />左官屋さんのおうちなのかしら。<br />素晴らしい龍のレリーフ、千鳥の絵。<br /><br />そして「自力更生」の文字。<br /><br />なぜここに自力更生と書かねばいけなかったのか。<br />深〜〜い訳があるのでしょうか。<br />考え出すと面白い。<br /><br /><br />

    「鏝絵」

    左官屋さんのおうちなのかしら。
    素晴らしい龍のレリーフ、千鳥の絵。

    そして「自力更生」の文字。

    なぜここに自力更生と書かねばいけなかったのか。
    深〜〜い訳があるのでしょうか。
    考え出すと面白い。


  • 「一面のつる」<br /><br />すごいおうちでしょ?!<br />藤らしいです。トラッキーさんの旅行記で咲いている写真がありました。<br /><br />6部屋のシェアハウスなんですって。<br />家賃は51000円〜59000円。<br />このお値段って安いのかな?<br />谷中に住んでみたい人はどうぞ。

    「一面のつる」

    すごいおうちでしょ?!
    藤らしいです。トラッキーさんの旅行記で咲いている写真がありました。

    6部屋のシェアハウスなんですって。
    家賃は51000円〜59000円。
    このお値段って安いのかな?
    谷中に住んでみたい人はどうぞ。

  • 「からみあう」<br /><br />こっちもすごい家でしょ。<br />窓にまでつたが生えちゃってますね。<br />他にも色々な植物がからみあってます。<br /><br />壁の赤も植物の緑に負けちゃいません。<br />

    「からみあう」

    こっちもすごい家でしょ。
    窓にまでつたが生えちゃってますね。
    他にも色々な植物がからみあってます。

    壁の赤も植物の緑に負けちゃいません。

  • 「ゆがむ」<br /><br />今も昔のガラスが使われているお店の開き戸。<br />ゆがみ具合をうまく撮るのって結構むずかしかったです。<br /><br />どうぞ割れないで、ずっとこのままでいて。<br />

    「ゆがむ」

    今も昔のガラスが使われているお店の開き戸。
    ゆがみ具合をうまく撮るのって結構むずかしかったです。

    どうぞ割れないで、ずっとこのままでいて。

  • 「転々と」<br /><br />敷石やマンホールのふたが転々と並ぶさまが面白い路地裏。<br /><br /><br />楽しい谷中散歩、今回は以上です。<br />

    「転々と」

    敷石やマンホールのふたが転々と並ぶさまが面白い路地裏。


    楽しい谷中散歩、今回は以上です。

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2014/06/22 11:53:54
    谷中は面白いよね〜
    ElliEさん、お久しぶりです。

    以前お話したかもしれないけれど谷中霊園内に実家のお墓があるんです。
    つい先日も父の命日なのでお墓参りしてきました〜
    ほとんど毎年お正月には谷中七福神巡りしてるし!

    でも年に何回も行くけれどお墓参りが主なので知らない所気になりながらも入ってない所がいっぱい。
    旧安田楠雄邸もまだ行ったことないから是非行きたい!
    愛玉子のお店の前はしょっちゅう通るけど美味しそうに見えなかったのでまだ入ったことないの。
    美味しかった?

    私も初音小路の都せんべいにはお墓参りの帰りにいつも寄りますが、目的はごませんべいでなくおこげ揚げ煎餅。
    実はおこげ揚げ餅は都せんべい製ではないんですけどね(^^;)
    先日、やはり谷中にお墓のあるのりアロハさんがついに都せんべいに行っておこげ揚げ餅ゲットしたそうです。
    妹なんていっぺんに4袋も買ってました〜
    初音小路の入口にあるネコグッズのお店でこの時、ネコ柄のガーゼハンカチ買ったのよ。
    買う時、ElliEさんを思い出したわ。

    指人形屋さんも気がつかなかったから涼しくなったらお墓参り目的でない谷中
    をブラブラ歩いて見ようと思います。

    ElliEさん、いつもオモシロ情報ありがとう!

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/06/22 15:35:24
    RE: 谷中は面白いよね〜
    コクリコさん、コメントありがとう〜。

    > ほとんど毎年お正月には谷中七福神巡りしてるし!

    そういえばお墓があるって聞いてましたね。
    私も七福神巡りしてみたいな〜。お正月しかやっていないのかしら?

    > でも年に何回も行くけれどお墓参りが主なので知らない所気になりながらも入ってない所がいっぱい。

    いつも行くところ以外は、案外行かないものなのよね。
    私も何年もそうだったんだけど、今回街地図を見てあれこれ行きたいところをピックアップしてました。

    > 旧安田楠雄邸もまだ行ったことないから是非行きたい!

    週に2日しか公開していないから行く時はチェックしておいてね。

    > 愛玉子のお店の前はしょっちゅう通るけど美味しそうに見えなかったのでまだ入ったことないの。

    決してオシャレなお店ではないものね。
    でもおいしかったよ。
    さっぱりしてのど越しがいいのよ。

    > 私も初音小路の都せんべいにはお墓参りの帰りにいつも寄りますが、目的はごませんべいでなくおこげ揚げ煎餅。
    > 実はおこげ揚げ餅は都せんべい製ではないんですけどね(^^;)

    あらそうなの?
    私もおこげ好きだから、今度買ってみよう。

    > 先日、やはり谷中にお墓のあるのりアロハさんがついに都せんべいに行っておこげ揚げ餅ゲットしたそうです。
    > 妹なんていっぺんに4袋も買ってました〜

    そんなに人気なのね〜。ますます気になってきた。

    > 初音小路の入口にあるネコグッズのお店でこの時、ネコ柄のガーゼハンカチ買ったのよ。
    > 買う時、ElliEさんを思い出したわ。

    あはは。あそこは小さいけどダヤングッズがあるから好きよ。

    > 指人形屋さんも気がつかなかったから涼しくなったらお墓参り目的でない谷中>をブラブラ歩いて見ようと思います。

    今度行く時は、指人形の実演を是非見たいと思ってます。
    3人集まるとやってくれるんですって。
    皆さんを誘って行きたいな〜!

    > ElliEさん、いつもオモシロ情報ありがとう!

    きっと面白いものがもっとたくさんあると思うから、探検してきてね!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/06/22 21:05:11
    RE: RE: 谷中は面白いよね〜

    > 私も七福神巡りしてみたいな〜。お正月しかやっていないのかしら?

    七福神巡りはお正月だけ、田端駅から上野の不忍池まで。
    七福神が描かれている公式の色紙を買うと各寺院で朱印を押印してくれます。
    皆さん、のーんびり歩いてますよ〜
    お正月でなくても各寺院には行けるけど普段は普通の町のお寺だからねぇ。

    > 週に2日しか公開していないから行く時はチェックしておいてね。

    はーい。

    > 今度行く時は、指人形の実演を是非見たいと思ってます。
    > 3人集まるとやってくれるんですって。
    > 皆さんを誘って行きたいな〜!

    次回帰国した時には是非♪
    すぐ3人集まるわよ〜唐辛子さんとElliEさんと私で三人!
    かにちゃんも誘ってみよう〜
    CANさんや夏さんも興味があるなら土日かな。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/06/24 08:27:38
    RE: RE: RE: 谷中は面白いよね〜

    > > 今度行く時は、指人形の実演を是非見たいと思ってます。
    > > 3人集まるとやってくれるんですって。
    > > 皆さんを誘って行きたいな〜!
    >
    > 次回帰国した時には是非♪
    > すぐ3人集まるわよ〜唐辛子さんとElliEさんと私で三人!
    > かにちゃんも誘ってみよう〜
    > CANさんや夏さんも興味があるなら土日かな。

    それいいね〜!
    あと、scipionさんの旅行記で見た中東のレストランへ行ってみたいです〜!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/06/26 15:11:39
    RE: RE: RE: RE: 谷中は面白いよね〜
    「ザクロ」でしょ!
    scipionさんや私はランチでしか行ったことがないけれど、妹は夜に行ったのよ。
    ランチの時は店主はおとなしいけれど夜は物凄く弾けてお客も一緒にどんちゃん騒ぎするんですって。
    ベリーダンスもするそうですよ〜
    ザクロに行くと言ったら某296氏も某アロハ氏も行きたがると思います。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/06/29 13:44:28
    RE: RE: RE: RE: RE: 谷中は面白いよね〜
    > ランチの時は店主はおとなしいけれど夜は物凄く弾けてお客も一緒にどんちゃん騒ぎするんですって。
    > ベリーダンスもするそうですよ〜

    すごい!そういうのについていけるか心配だけど。
    でも、面白そうだなあ。

    > ザクロに行くと言ったら某296氏も某アロハ氏も行きたがると思います。

    団体さまで乗り込んじゃいますか?!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2014/07/10 16:19:17
    Re: 谷中は面白いよね〜き
    ザクロも指人形もみたいっ!
    ザクロはたしかけーしちょうたかき
    るmekけしこはやのけこさなこるけたさせかてけまそほそかこにのこ

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/07/10 18:35:38
    RE: Re: 谷中は面白いよね〜き
    唐辛子さーん♪

    > ザクロも指人形もみたいっ!

    今度ElliEさんが帰国されたら皆で行きましょう♪

    > ザクロはたしかけーしちょうたかき

    そうそう、けーしちょーさんのかなり前(2007年2008年頃?)の旅行記にUPされてましたよね!
    あの旅行記は凄かったわよね〜

    > るmekけしこはやのけこさなこるけたさせかてけまそほそかこにのこ

    文字化け? 変換間違え? おまじない?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2014/07/11 00:39:36
    RE: RE: Re: 谷中は面白いよね〜き
    ElliEさん、コクリコさん、こんばんは

    > 今度ElliEさんが帰国されたら皆で行きましょう♪

    うわ〜〜〜いヽ(^o^)丿

    > > るmekけしこはやのけこさなこるけたさせかてけまそほそかこにのこ
    >> 文字化け? 変換間違え? おまじない?

    ぎゃっ!!
    とうとう唐辛子婆の気が狂ったと思われたかと思うとおおおお!

    スマホでこちらに書き込みしてて電車が駅に着いたので
    家に着いたら続きを書こうとポケットに突っ込んだら
    スマホが勝手に続きを書いて送ってくれちゃったのよ〜〜!

    あと、最近白内障の手術を受けました。
    で、しばらく目が慣れるまでPCも休み休みなのです。
    ElliEさんの関西旅行も、コクリコさんの中世のお城を再現するところも
    はやく見たくてたまらないんだけど・・・(涙)

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/07/11 08:45:20
    RE: RE: Re: 谷中は面白いよね〜
    コクリコさん

    けーしちょーさんの旅行記、見せてもらいました。
    毎夜こんな風なのかしら?すごいね〜。
    爆笑しちゃいました〜。

    唐辛子婆さんは、なにやら呪文を唱えているみたいね。
    私が日本に行かれるようなおまじないかしら?!

    台風は大丈夫でしたか?

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/07/11 08:50:28
    RE: RE: RE: Re: 谷中は面白いよね〜き
    唐辛子婆さん

    最近どうしていらっしゃるのかな〜〜って思っていたら、白内障の手術したんですか?
    無事視力回復していますか?
    しばらくは無理をしないようにね。

    唐辛子婆さんのバンクーバー訪問からもう1年たっちゃった。
    去年はあそこ行って、ここ行って、なんて思い出してます。
    また来て欲しいなあ。

    それにしてもスマホの独り言はすごいわね。
    何の呪文かと思いましたよ〜(笑)。

    谷中はまだまだ発見がありそうなところだから、是非みんなで行きましょうね〜。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/07/11 14:18:56
    谷中
    ★ 唐辛子さん、

    > スマホでこちらに書き込みしてて電車が駅に着いたので
    > 家に着いたら続きを書こうとポケットに突っ込んだら
    > スマホが勝手に続きを書いて送ってくれちゃったのよ〜〜!

    スマホってそんなこともあるんですね〜驚きました。
    谷中はただお墓参りに行ってるだけの私よりちゃんと観光しているトラベラーさんの方が良く知ってるみたいでまだまだ未知の探検いっぱいできそう。
    私も楽しみです♪

    > あと、最近白内障の手術を受けました。
    > で、しばらく目が慣れるまでPCも休み休みなのです。

    大変でしたね。
    お返事は気にしないでください。
    ゆっくり目を休ませて大事にしてね。

    ★ElliEさん、
    妹が会社の人たちと行った時も同じだったみたいよ。
    夜行く時は団体さまの方が良いって。

    台風は日本各地で被害がありましたが、私の住んでいる所は何もなく、台風一過の今日は暑くて暑くて。
    ご心配ありがとうございました!

  • たらよろさん 2014/06/03 12:37:54
    谷中!!
    こんにちは、ElliE様。

    東京に行くたびに、今度は谷中に行こうと思うんだけれど、
    なかなか立ち寄れずにいるんです、、、、
    京都から東京に行って、わざわざ谷中??
    なんて気持ちが途中で芽生えてきちゃったりして(笑)

    でも、やっぱりひなびた感じ良いですね〜
    京都とはまた違った江戸っ子の雰囲気。。。
    指人形のお店、以前テレビで放映されていて、
    その時に知ったのですが、上手にできてますよね。
    ちょっとお笑いを入れながら指人形劇をされているのも
    面白かったです。

    谷中といえば、ねこだけれど、
    本物の猫ちゃん♪
    こんなにいっぱい会えるんだ〜

    やっぱり一度は訪れたいな。

      たらよろ

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/06/04 14:47:18
    RE: 谷中!!
    たらよろ様コメントいただきうれしいです。

    > 京都から東京に行って、わざわざ谷中??

    確かに〜〜(笑)。

    でもまあそう言わず、お時間のある時に訪ねてみてください。
    オシャレなお店はあまりありませんが、下町の雰囲気が残るいいところですよ。

    > 指人形のお店、以前テレビで放映されていて、
    > その時に知ったのですが、上手にできてますよね。
    > ちょっとお笑いを入れながら指人形劇をされているのも
    > 面白かったです。

    そうだったんですか。TVで有名とは知りませんでした。
    次回は是非人形劇を見たいです!

    > 谷中といえば、ねこだけれど、
    > 本物の猫ちゃん♪
    > こんなにいっぱい会えるんだ〜

    猫ちゃんもいるし、猫グッズのお店も多いし、ネコ好きにはとっても楽しいところですよ〜!
    オススメします!
  • トラッキー☆さん 2014/05/23 21:24:36
    おもしろい!!
    ElliEさん、こんばんは☆
    谷中旅行記にお邪魔しました!!

    よ〜く見てみると、谷根千には、こんなおもしろいモノがたくさん隠れてるんですね。
    ネコもいっぱい!!
    私が行ったときには、ほとんど見かけなかったけど・・・
    愛玉子もおいしそう!!
    次に行くときは、ぜひ食べなきゃ〜。
    あの藤の家はシェアハウスだったんですね。
    あんなレトロな家に住めるなら、私は一度住んでみたい。
    旧安田楠雄邸にも行ってみたいし、再訪しなきゃ。

    とら☆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/05/24 02:12:40
    RE: おもしろい!!
    トラッキーさん、コメントありがとう〜。

    > よ〜く見てみると、谷根千には、こんなおもしろいモノがたくさん隠れてるんですね。

    今回は今まで行かなかったところを、広範囲に歩いてみました。
    でもまだまだ探検できそう。
    谷根千、奥深いですね!

    > ネコもいっぱい!!
    > 私が行ったときには、ほとんど見かけなかったけど・・・

    全然見ない時もありますね。
    谷中霊園や天王寺に行くと遭遇率が高いです。
    今回のネコさんたちがいた路地は、適当に歩いていてめぐりあったので、実はどこだったのか、覚えてないの・・・。
    谷中って小さい道がたくさんありますね。

    > 愛玉子もおいしそう!!
    > 次に行くときは、ぜひ食べなきゃ〜。

    さっぱりつるんとしてて、他のスイーツも食べる余地が十分あるところがうれしいですよ。

    > あの藤の家はシェアハウスだったんですね。
    > あんなレトロな家に住めるなら、私は一度住んでみたい。

    ね〜〜。是非ああいうところに住んでみて〜!

    > 旧安田楠雄邸にも行ってみたいし、再訪しなきゃ。

    建物好きだったら、興味深いと思います。
    また谷中、に限らず東京下町探検してくださいね〜。
  • のりアロハさん 2014/05/20 22:16:48
    谷中面白いですよね
    ElliEさん、こんばんは。

    谷中は「ああ〜日本に帰って来たな」と感じる、ほっとする場所のようですね。

    私は谷中にお墓があって(表紙のヒマラヤ杉の近くです)、小さい頃からもう何十年も来ていますが、いつもお墓参りをしたら直ぐ帰ってました。

    今年初めて谷中銀座を訪れ、辺りを散策し面白いなと思いましたが、ElliEさんの写真を見てると奥が深く、まだまだ探検の余地がたっぷりありそう。

    愛玉子のお店は昔から有名で、外から見た事は何度かありますが、店中も味わいがあるんですね。

    初音小路もレトロな感じで良さそうなんで、次は行ってみようと思います。

    のりアロハ

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/05/21 04:29:10
    RE: 谷中面白いですよね
    のりアロハさん、コメントうれしいです。

    > 私は谷中にお墓があって(表紙のヒマラヤ杉の近くです)、小さい頃からもう何十年も来ていますが、いつもお墓参りをしたら直ぐ帰ってました。

    へ〜お墓があるということは、ご先祖さまは谷中に住んでいたんですか?
    谷中って有名人のお墓がたくさんありますよね。
    「のりアロハ家の墓こちら」っていうサインも出ているかも?

    > 今年初めて谷中銀座を訪れ、辺りを散策し面白いなと思いましたが、ElliEさんの写真を見てると奥が深く、まだまだ探検の余地がたっぷりありそう。

    私もいつも同じところしか行きませんでしたが、今回がんばって色々と回ってみました。
    それでも4トラの旅行記を見せてもらうと、まだまだ知らないところがたくさんあるようです。
    谷中、極めたいですね!

    > 愛玉子のお店は昔から有名で、外から見た事は何度かありますが、店中も味わいがあるんですね。

    あの店構えは、大分古くからあったお店の感じですね。
    店内も、古い椅子やら雑貨やらがごちゃっとしていて、一種独特の雰囲気でしたよ。
    愛玉子は、すっきり爽やかな味ですから、お散歩のお供に今度ぜひどうぞ。

    > 初音小路もレトロな感じで良さそうなんで、次は行ってみようと思います。

    おせんべい屋さん以外は、飲み屋さんがいくつかと閉まっているお店ばかりでしたけど、それも面白いですよ。
  • ぬいぬいさん 2014/05/20 19:13:08
    旧安田楠雄邸いいですよね
    EliEさん  こんにちは

    谷根千散歩  いいですよね
    私もこのエリアは大好きで年に何回か歩いてます。

    旧安田楠雄邸も何年か前に、4トラで私が管理人をしている「歴史的建造物大好き」というコミュがあるのですが、ここをメインとしたオフ会を開催しました。

    路地裏散策も楽しいもの

    ここのところちょっとご無沙汰してたのでまた行ってみたくなりました。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/05/21 04:20:23
    RE: 旧安田楠雄邸いいですよね
    ぬいぬいさん、コメントありがとうございます。

    > 谷根千散歩  いいですよね
    > 私もこのエリアは大好きで年に何回か歩いてます。

    何度もいらしているぬいぬいさんなら、きっともっと面白いところをご存知なんでしょう〜!
    いろんな4トラ旅行記を見せていただいて、へ〜〜こんなところがあるんだ〜〜って谷中の奥深さにビックリしています。

    > 旧安田楠雄邸も何年か前に、4トラで私が管理人をしている「歴史的建造物大好き」というコミュがあるのですが、ここをメインとしたオフ会を開催しました。

    わ〜そうなんですか。私も建物好きなんですよ。
    歴史的建造物も好きですが、昔の商家やら崩れかけた家とか、散歩しててふとそんなのを見つけるとうれしくなっちゃいますね。

    > 路地裏散策も楽しいもの

    だ〜〜い好きです。
    谷中は、細い路地をつつ〜〜っと通るとお寺の裏に抜けたり、坂道もたくさんあるし、冒険みたいですね。
    旧安田楠雄邸行きも、なるべく小さい道を通っていったら、かっぱを見つけました(笑)。

    > ここのところちょっとご無沙汰してたのでまた行ってみたくなりました。

    是非是非谷中を極めてくださいね。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP