パンコール・ラウ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨガの先生が個人的にヨガ・リトリートツアーするよって言うので参加した時の旅行記です。私が4Tを始める前の記録(3年前のもの)でちょっと古いのですが、マレーシアにも良いリゾートがあることを雰囲気だけでもお知らせしたく、時間を遡ってちょこっと掲載することに致しました。<br /><br />パンコールは、大きなパンコール島と、小さなパンコール・ラウト島の2つからなり、今回紹介するのは小さい方のパンコール・ラウト島です。<br /><br />ここはリゾートが1つだけしかありません。大きなパンコール島はクアラルンプールから小型機で何回か訪れているのですが、パンコール・ラウトは初めてです。<br />KLから車で約2.5時間ほどでルムットに着いたら、専用スピードボートで島に向かいます。<br /><br />コスパ全然良くないですが、ここに来られた方はみんな忘れられない思い出になること請け合いです。

地元マレーシアの贅沢リゾートでヨガしてみた。

2011/01/17 - 2011/01/19

naruwan129さん

クアラルンプールから車で2時間走るとルムット(マリーナアイランド)というフェリー乗り場につきます。車を駐車場に入れて専用スピードボートでさあ出発。
    安全のためセーフティージャケットを着ます。

みんなウキウキしています。

桟橋に着くとスタッフに案内されてフロントへ。フロントではルムットからの連絡でもう鍵が用意されています。宿泊のヴィラまで10分ほど歩きます。スタッフが施設の案内も兼ねてついてきてくれます。

外観はこんなかんじのヴィラです。
    これはヒル・ヴィラですが、他にもガーデン・ヴィラ、水上ヴィラもあります。

お部屋は広めのスィートです。

ウェルカム・フルーツ

窓があちこちにありますが、夜は虫や動物が入ってくるので開けたまま出かけないで下さいと注意書きがありました。

洗面台がダブルでついてます。

内風呂と、

外気に触れるお風呂もありました。お湯もたっぷり出て気持ちいいことこの上ないです。。

バルコニーのテーブルセット

海側のバルコニーにはデッキチェアも。。海からの爽やかな風が渡ってきます。

お部屋入口

水上ヴィラがあちらに見えます。

お部屋からコーヒーハウスのある棟を望んだところ。
    写真撮ってませんが、この棟にはインターネットもありますし、くつろげる天蓋付きリラックスソファーもありました。

コーヒーハウス近くの池には鯉が泳いでいました。

海も見えます。

着いてすぐお昼だったのでお食事しました。ホテル内には5つのレストランがあります。コーヒーハウスでは洋風、中華風、マレーシア風のメニューの注文ができます。

参加者は若い方たちが多いです。

食後は夕方のヨガまで時間があるので、散策したり、プールで泳いだり。。。

インフィニティープールも2つあります

みんなでビーチを歩いたり、喉が乾いたら、ミネラルウォーターもいただけます。全部料金込みです。

ビーチもあまり人がいないのがいいですね。

ヨガのあと、夜はみんなで一緒に食事して、だんだん打ち解けて話しやすくなってきます。

朝は7時半からヨガ開始、なんと9時までみんな汗だくになって頑張りました。

これはグループヨガ、みんなと力を合わせてバランスを取ります。

体の小さな先生ですが、ヨガをしている時は体がのびのびとして大きく感じます。

この先生はアヌサラ・ヨガのインストラクター資格を持っています。

午后のヨガに行く時にバス・ストップにある電話でマイクロバスを呼び出しています。このバスに乗って島の裏側のエメラルド・ベイまで行きます。バスで5分ほど。一山超えるので、徒歩では無理かも。

みんなでバス待ちをしているところ。

綺麗な白砂のビーチで、波が穏やか。西洋のカップルが沢山いました。

瞑想。。

夕方は5時半からヨガしました。

夕日が照りつけて肌がちりちり焼けるのがわかります。ホーンビル(おおはし鳥)が独特の鳴き声をしています。鳥達のパラダイスの中でヨガをやるのもおつなものです。

いつもはできないポーズも突然出来たりするのがリトリートの良い所。

最後のシャバ・アーサナ。至福の時です。

またグループヨガです。みんなで力と心を合わせないとうまくいきません。

早くシャッター押して〜っと叫んでいます。

シャッターが押されたあと、日が沈んでゆきました。

丁度7時に日が落ちるところをみんなでパチリ。あ〜キツかったけど楽しかった〜。
    今度はいつ来れるかな。。。また来ようね。

そう言ってなかなか訪れていないのが現状です。
    近くにあってもなかなか来れないところなのです。

お付き合いくださりありがとうございました。
    セラマット・ジャラン。

• 櫻さん 2014/05/27 20:05:25
    色々ビックリ。
    naruwanさん、こんにちは〜。

ヨガって色々種類があるんですね〜。
    素敵なヴィラに泊まって、そして素晴らしい景色を見ながらヨガをやれば、
    心も体も浄化され放題ですね。

なんて贅沢な時間!

この前TVの旅番組でランカウイ島を紹介してたんですが、
    最近マレーシアが凄く魅力的に感じ始めました。
    KLの街並みもキレイで近代的だし。

ちょっと台湾をお休みして、マレーシアにも行ってみようかなぁ、
    な〜んて考えが脳内をよぎってます。

表紙のヨガグッズの写真、タロイモカラーの紫で統一されていて
    魅力的過ぎますっ!

naruwan129

naruwan129さん からの返信 2014/05/27 21:14:12
    RE: 色々ビックリ。(返信)
    櫻さん、お越しいただきどうもありがとうございます〜。

そうなんですよ。タロイモカラーです。
    なんだか最近何でもタロイモカラーにしとくと落ち着きます。(笑)

あのヴィラは本当に素敵でした。鳥達が鳴いている中で呼吸法とかしたんですけど、大自然の中に私たち人間がお邪魔してるんだなぁ〜って気がしました。

旅番組はやはり綺麗な所ばかり映しますので2〜3割くらい引いといて丁度かもしれません。

安全さと人々のマナーの良さでは台湾がいいですよ。
    マレーシアでは安全対策としていつも後ろ振り返りながら歩かなければいけないので疲れます。

それでは〜。

• ムロろ~んさん 2014/05/18 15:37:40
    すっごい!
    naruwan129さん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ヨガの旅行記を拝見しました。
    グループヨガがあるのを初めて知りました。
    全員でまとまって力合わせないとできないようですが、できた時は気持ちいいのでしょうね。

個人一人一人でやるものだと思っていたのでこの旅行記を読んで初めて知ったんです。

中にはアクロバット?と思わせる技もありますよね。ビックリです。

が、私にはできるかなぁ〜、自信が…(-_-;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

naruwan129

naruwan129さん からの返信 2014/05/18 16:39:39
    RE: すっごい!(返信)
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜。

みんなで心を合わせてポーズをするというのは、そ〜っと相手の力と自分の力を測りながらやるんですね。
    自分の力を出し過ぎるとバランスが崩れてしまうんだってことを知るわけですね。均衡が取れると力をあまり入れなくても支え合えるのであっここだ、って何かが分かるんでおもしろいですよ。

初めて会った人たちでもヨガをやっている人とはどこかで繋がっているような気がします。
    普段は個人でやって、ワークショップやリトリートに参加すると他の人たちと交流できるのも楽しいです。

アクロバット的なポーズは本当に元々体の柔らかい人と、練習の積み重ねでできるようになる人といますね。でも高度なポーズができるようになるのがヨガの修行でもないんだそうです。やはり、人とは比べず自分なりに毎日の体調を自分自身知ることが出来て、精神修養が出来ればそれが一番いいようです。

それでは、また〜。