糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はレンタカーを借りて糸島半島へ。<br />博多駅から地下鉄で九大学研都市に。ここからレンタカーで「イトリー・イト」〜桜井神社〜二見ヶ浦を廻りました。<br />天気も良くって気持ちのいいドライブでした。

GWは福岡へ。ヤフオクドームでのライブと糸島半島ドライブ(後編)

2014/05/02 - 2014/05/04

hokkaさん

2日目はレンタカーを借りて糸島半島へ。
天気も良くって気持ちのいいドライブでした。

ANAグループ
ANAセールス

朝、ホテルからの景色。

西鉄ホテル クルーム博多 宿・ホテル

朝食は和食中心のビュッフェスタイル。
    九州うまいもんコーナーがあります。
    福岡・明太子、鹿児島・さつま揚げ、長崎・ハトシなど

美味しくいただきました。

しかしコーヒーがもの凄くまずくて・・。
    そして会場が居酒屋なのでホテルの規模の割には狭くて・・。
    食後にコーヒー飲んでゆっくりするなんてことができませんでした。

ホテルを出て博多駅に。びっくり!どらえもんがいっぱい。

本日(5月3日)と明日は「博多どんたく」のお祭りが、いろんな会場で行われます。
    ここ博多駅でも郷ひろみさんやご当地アイドル・LinQのライブがあるようです。

地下鉄+JR線で「九大学研都市駅」に来ました。
    博多駅から約30分

九大学研都市駅

駅前のこちらでレンタカーを借ります(ネットで予約済み)車種はヴィッツ

九州大学伊都キャンパス
    車で約10分

バスだと九大学研都市駅から九大伊都キャンパス行きに乗車です。

ここに来た目的は、イタリアンレストラン「イトリー・イト」でのランチ。
    福岡のTV番組で紹介されて話題になったようです。

レストランは椎木講堂の2階にあります。
    学生や九大を訪れた方に地元の素材を使った料理を美味しくお値打ちに提供するというコンセプトのようです。もちろん私のように一般の人も利用できます。

九州大学 (伊都キャンパス) 名所・史跡

約20分位の待ちで入れました。
    やはり人気があるようです。

メニューは本日のパスタorピッツアのみ。¥1080
    ドリンクは¥216

福岡と糸島の野菜を使った前菜のビュッフェ。

前菜のメニューは記憶してませんでした・・。

• 福岡と糸島の野菜を使った前菜のビュッフェ。<br /><br />ただし、取り皿の交換や分け皿は用意できないそうです。<br />ちょっと残念です。

ただし、取り皿の交換や分け皿は用意できないそうです。
    ちょっと残念です。

本日のパスタ
    豚肉とトマトのソース

普通に美味しかったです。

マルゲリータ

こちらは評判通り、とても美味しいです。
    ボリュームもあってこれで¥1080は、かなりお得ですよ。

デザート

糸島産の牛乳を使ってるそうです。

九大を出て次は桜井神社を目指します。

桜井神社(糸島市)

寛永9年(1632年)に黒田二代藩主黒田忠之公によって創建。

御祭神は与止妃大明神です。

やはり黒田官兵衛の影響?

思ったより多くの人が来てました。

• 櫻井神社 寺・神社・教会

桜門

拝殿

桧皮葺きの屋根が特徴の三間社流造の本殿

美しい彩色が施されてます。

緑の森の中の荘厳な立派な神社です。

御朱印もこちらで頂くことができます。

桜井大神宮へ

伊勢神宮の内宮と外宮を一体化した神明造りの社殿です。

伊勢神宮(三重県)から遠く離れたこの地(福岡県)で、伊勢神宮と深く繋がっているとか思うと感動しました。
    ここに来ることができて本当に良かったです。

桜井二見ケ浦

桜井神社から車で3分
    夕陽のスポットとしても有名だそうです。

桜井二見ケ浦の夫婦岩 自然・景勝地

夫婦岩

ここも伊勢と繋がってるような感じです。

のんびりとした時が過ぎるようで・・いい感じです。

ここからの夕陽を見てみたいですが、やはり時間の都合があって九大学研都市に戻ります。

博多駅に戻ってきましたが、博多どんたくのイベントは終了してました。

本日も西鉄イン博多に宿泊です。

博多駅

最終日もよい天気です。

帰るのが名残惜しいですが・・

地下鉄で福岡空港に。

福岡空港

福岡空港駅

セントレア行きは11時の便です。

JALのサッカー日本代表の応援カラーの飛行機を見ることができました。

ガンバレ、ニッポン!

充実した福岡への旅でした。

• 名古屋やんさん 2014/08/02 10:09:02
    暑中お見舞い申し上げます。
    ご無沙汰しています。お元気ですか。

私の方は、名古屋が1番暑いのではと勝手にめげてます。

本当に桜井神社や二見ヶ浦は伊勢神宮とつながっているんですね。
    行く機会もない場所ですが、こうして旅行記で拝見し、雰囲気を味わいました。

また旅行記の投稿を楽しみにしています。

名古屋やん

hokka

hokkaさん からの返信 2014/08/03 08:25:20
    RE: 暑中お見舞い申し上げます。
    おはようございます、名古屋やんさん。
    ご無沙汰してました。
    名古屋は、本当に暑い日が続いてますね。
    でも今朝は少し涼しいかな?

名古屋での素敵な音楽とホテルでのひと時、
    都会の中でも安らぎが伝わってきました。
    良い一日を過ごされましたね。

私の方は、3月からいろんな事が重なってバタバタして
    (一番重いのは自治会の役員なんですが・・)
    また早く旅に出掛けたいと思ってます。

• 前日光さん 2014/05/26 22:39:30
    桜井二見ヶ浦、素敵ですねぇ〜
    hokkaさん、こんばんは。
    お久しぶりです!(^^)!

ご訪問&投票等、ありがとうございます!

奈良コミュオフ会、思い出すと今でもほのぼのした気分になります。

あれから奈良がますます好きになりました。

福岡まで、福山さんのライブ見に行ったのですね。
    福山さん、素敵だったんだろうなぁ〜(^-^)
    年甲斐もなく、オバサンでも彼は素敵だと思いますよ。

それにも増して桜井二見ヶ浦、桜井神社等々、全くしりませんでしたので、ご紹介ありがとうございます。

黒田官兵衛の影響か、参拝者がかなりいたのでしょうか?

日光東照宮に行くと、まず目に飛び込んでくるの石の鳥居がありますが、この鳥居は官兵衛の息子の黒田長政(ドラマの松壽丸です)が寄進したものです。
    ドラマを見るまでは意識したことがなかったのですが、この間久しぶりに東照宮に行った時に気づきました。

黒田一族って、けっこう全国のいろいろなところでその名を馳せているようですね。

福岡の素晴らしい海辺の風景、知ることができてうれしいです。

前日光

hokka

hokkaさん からの返信 2014/05/27 07:40:33
    RE: 桜井二見ヶ浦、素敵ですねぇ〜
    おはようございます、前日光さん。
    ご無沙汰しております。
    こちらこそ、旅行記を見ていただきありがとうございます。

奈良コミュオフ会から、もう半年も〜早いものですよね。
    あれから私の方は奈良へ行く機会が無くて、少しウズウズしてます。

そうなんです、福山さんのライブと他にも用事があって福岡に行ってきました。
    福山さん、素敵ですよ〜。男の私から見てもカッコいいです。

桜井二見ヶ浦、桜井神社はゴールデンウィークとやはり黒田官兵衛の影響か、参拝者は多かったです。
    日光東照宮にも関係してるのですね。
    福岡はもちろん、黒田一族って全国区ですね。

• みかりさん 2014/05/16 18:10:00
    ライブで福岡に行かれたんですね!
    hokkaさん、こんばんは〜!

GWはライブで福岡に行かれたんですね♪
    私も20代の頃に、某バンドのライブで1泊2日で福岡に行った事あります・・・

次の日の仕事が絶対に休めないのに、あまりの混雑に飛行機に
    乗り遅れそうになった事を思い出しました。

その時にものすご〜い駆け足で長崎だけ見学をしたんです。
    それから○○年・・・九州には一度も足を運んだ事がありません。

今一番行きたい旅先が九州です。今度は温泉&電車旅をのんびりと
    楽しむような旅がしたいと思っています。

今後の九州情報・・・楽しみにしていますネ。

みかり

hokka

hokkaさん からの返信 2014/05/17 07:20:30
    RE: ライブで福岡に行かれたんですね!
    おはようございます、みかりさん。

そうなんですよ、福岡に行っておりました。
    久しぶりの横浜以外のライブ参戦は、やっぱり楽しかったですね。

みかりさんも ライブ遠征をしてたんですね。
    それも福岡に・・同じようなことをやってて、ちょっとうれしい感じです。
    九州は愛知からもそうだけど、やっぱり遠くに感じますよね、
    みかりさんの所からは東北の方が身近かな。そういう私もですが・・
    でも今回あまり下調べをせずに行った桜井神社にとても感動!本当にいい場所に出会えたって感じです。
    多分九州には、私が知らないだけで素晴らしい所がいっぱいあるのでしょうね。
    もちろん、美味しい食べ物や温泉も。
    これからも福岡に行く機会があるので、またそこから足を伸ばしてみたいと思ってます。
  • ガブリエラさん 2014/05/14 10:16:37
    ライブ、行かれたんですね♪
    hokkaさん☆

こんにちは♪

福山さんのライブ、福岡まで行かれたんですねヽ(^o^)丿
    楽しかったでしょうね!!!

私も、昔某バンドのライブを見に、鹿児島から札幌まで行きましたが、その頃はおバカだったので、観光もせず、もったいない事をしました・・・。
    さすがhokkaさん、ちゃんと観光もされてますもんね♪

そして、おいしそうなイタリアンのお店も、ちゃんとチェックされてて、充実のGW旅ですね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hokka

hokkaさん からの返信 2014/05/14 21:49:50
    RE: ライブ、行かれたんですね♪
    こんばんは、ガブちゃん。

福岡まで行っちゃいましたよ。
    とても楽しく、また感動するライブでした、
    そう、ガブちゃんも昔はいろいろと遠征したんだよね。
    でも今は海外を含めていろんな所に出掛けて・・そして出会いもね。
    ちょっと2ヶ月ほど4トラを休んでいたらガブちゃんの旅行記が凄いことになってて、びっくり!です。
    またゆっくりですが、おじゃまします。
    これからもまた福岡に行くことがあるので、機会があればガブちゃんの故郷の大分まで足を伸ばしてみたいなぁと思ってます。