倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは、お互い比較的長めの休みが取れる我々夫婦。<br />長年この時期は沖縄・八重山エリアに行っていたのだが、梅雨入りにかかってしまうパターンが多いので 昨年からGWは別エリアに旅する事に決めている。<br />5年程前に、初めて瀬戸内周遊の旅をして(広島→呉→松山→大歩危小歩危・祖谷→徳島→高松)このエリアに魅力的な場所がたくさんある事を発見。また、その際にはとても時間がなくて(且つ遠くて)足を延ばすのを断念した場所も多々あったので、今回はそれらのエリアを中心に8日間かけて周遊する事に。<br /><br />☆Itinerary☆<br />4/27(日): 羽田→岡山 ANA651 レンタカー借りて倉敷へ→宇野港からフェリーで直島へ(ベネッセハウス泊)<br />4/28(月): 直島からフェリーで高松へ→栗林公園→高松市内(ドーミーイン高松泊)<br />4/29(火): 山越うどん→高知へ。桂浜、水族館→高知市内(城西館泊)<br />4/30(水): 高知市内→足摺岬近辺経由、四万十川エリア(ホテル星羅四万十泊)<br />5/1(木):   四万十川上流側散策→内子→今治(今治国際ホテル泊)<br />5/2(金):   今治→しまなみ海道経由で尾道→岡山駅でレンタカー返却して新幹線で広島へ(ホテル法華クラブ広島泊)<br />5/3(土):   MAZDA ZOOM ZOOM Studiumにて野球観戦→広島風お好み焼き堪能(シェラトンホテル広島泊)<br />5/4(日):   広島城→フラワーフェスティバルをひやかして空港へ。広島→羽田ANA684<br /><br />前半6日間で総走行距離は965km。結局全てダンナがハンドル握ってましたが、疲れましたぁ。<br />でも素敵な旅を堪能できたので大満足です。<br /><br />まずは最初に訪れた倉敷の記録からスタートです☆<br />

2014GW(4/27~5/4)瀬戸内&四国周遊 (1) ~旅の始まりは岡山から~

21いいね!

2014/04/27 - 2014/04/27

425位(同エリア1396件中)

0

20

banana chips

banana chipsさん

GWは、お互い比較的長めの休みが取れる我々夫婦。
長年この時期は沖縄・八重山エリアに行っていたのだが、梅雨入りにかかってしまうパターンが多いので 昨年からGWは別エリアに旅する事に決めている。
5年程前に、初めて瀬戸内周遊の旅をして(広島→呉→松山→大歩危小歩危・祖谷→徳島→高松)このエリアに魅力的な場所がたくさんある事を発見。また、その際にはとても時間がなくて(且つ遠くて)足を延ばすのを断念した場所も多々あったので、今回はそれらのエリアを中心に8日間かけて周遊する事に。

☆Itinerary☆
4/27(日): 羽田→岡山 ANA651 レンタカー借りて倉敷へ→宇野港からフェリーで直島へ(ベネッセハウス泊)
4/28(月): 直島からフェリーで高松へ→栗林公園→高松市内(ドーミーイン高松泊)
4/29(火): 山越うどん→高知へ。桂浜、水族館→高知市内(城西館泊)
4/30(水): 高知市内→足摺岬近辺経由、四万十川エリア(ホテル星羅四万十泊)
5/1(木): 四万十川上流側散策→内子→今治(今治国際ホテル泊)
5/2(金): 今治→しまなみ海道経由で尾道→岡山駅でレンタカー返却して新幹線で広島へ(ホテル法華クラブ広島泊)
5/3(土): MAZDA ZOOM ZOOM Studiumにて野球観戦→広島風お好み焼き堪能(シェラトンホテル広島泊)
5/4(日): 広島城→フラワーフェスティバルをひやかして空港へ。広島→羽田ANA684

前半6日間で総走行距離は965km。結局全てダンナがハンドル握ってましたが、疲れましたぁ。
でも素敵な旅を堪能できたので大満足です。

まずは最初に訪れた倉敷の記録からスタートです☆

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅の荷物。<br />ゴアテックスのスプリングコート、ストールを1本。<br />TUMIのソフトケースキャリー(機内持ち込みOKのコンパクトサイズ)、A4書類が入るサイズのバック、斜めがけOKのキプリングスのショルダー。<br /><br />フライトはam7:25発なので、5:30に家を出ていざ羽田へ。<br />旅の時はいつもそうだけど、車に乗って旅行drive用に編集した音楽をiPodから流した瞬間、旅モードスイッチオン&#9833;

    今回の旅の荷物。
    ゴアテックスのスプリングコート、ストールを1本。
    TUMIのソフトケースキャリー(機内持ち込みOKのコンパクトサイズ)、A4書類が入るサイズのバック、斜めがけOKのキプリングスのショルダー。

    フライトはam7:25発なので、5:30に家を出ていざ羽田へ。
    旅の時はいつもそうだけど、車に乗って旅行drive用に編集した音楽をiPodから流した瞬間、旅モードスイッチオン♩

  • 旅行も飛行機も船も大好き。<br />飛行機はANA派です。<br /><br />1時間弱で羽田に到着したので、空弁を購入しセキュリティをさっさと通過し、ゲート近くのラウンジへ。<br />沖縄だとセキュリティ通過後に左へずっと行った北ピア出発だけど、去年のGWに乗った大分行きや今回の岡山行きは右のつきあたり南ピア出発。<br />去年拡張されたばかりだから、なんか新しいんだよね。<br />南ピア側のラウンジでは、ベーグルが軽食として提供される。<br />今メインに使っているANAカードはAMEXで、同行者と2名空港の共用ラウンジが無料で使えるので非常に便利。<br />ホントはANAのラウンジが好きだけど、陸マイラーなのでプレミアムクラス使った時しか使えないんだよねー。<br /><br />今回の機材はBoeing787。<br />ひと頃不具合で大騒ぎになったけど、ようやく落ち着いてきた様子なのでそろそろ乗ってみようかな、と。<br />エコノミーの最前列、非常口前の席を確保。広々&#9833;<br />しかーし、足下に収納が無いから、機内持ち込みバックも頭上の荷物入れに入れなくてはならなかった。そうか、そういえば最前列ってそうだったっけね。<br />まあ、一時間ちょっとなので雑誌読んで音楽聴いてたらあっという間です。<br />

    旅行も飛行機も船も大好き。
    飛行機はANA派です。

    1時間弱で羽田に到着したので、空弁を購入しセキュリティをさっさと通過し、ゲート近くのラウンジへ。
    沖縄だとセキュリティ通過後に左へずっと行った北ピア出発だけど、去年のGWに乗った大分行きや今回の岡山行きは右のつきあたり南ピア出発。
    去年拡張されたばかりだから、なんか新しいんだよね。
    南ピア側のラウンジでは、ベーグルが軽食として提供される。
    今メインに使っているANAカードはAMEXで、同行者と2名空港の共用ラウンジが無料で使えるので非常に便利。
    ホントはANAのラウンジが好きだけど、陸マイラーなのでプレミアムクラス使った時しか使えないんだよねー。

    今回の機材はBoeing787。
    ひと頃不具合で大騒ぎになったけど、ようやく落ち着いてきた様子なのでそろそろ乗ってみようかな、と。
    エコノミーの最前列、非常口前の席を確保。広々♩
    しかーし、足下に収納が無いから、機内持ち込みバックも頭上の荷物入れに入れなくてはならなかった。そうか、そういえば最前列ってそうだったっけね。
    まあ、一時間ちょっとなので雑誌読んで音楽聴いてたらあっという間です。

  • 何回飛行機に乗っても、眼下の風景を見るのが楽しみ。<br />去年のGWに大分行きに乗った時は、ほとんど太平洋湾岸沿いを飛んでいたので、地形を見て「今どこ」が全て分かるので面白かった。<br />当たり前だけど地図通りだから。<br />しかし岡山行きは、もうちょっと内陸寄りを飛ぶ模様。<br />山ばっかで、どこなんだか全く分からん。<br />それにしても日本はほとんどが山なんだよ、っていう事が改めてよく分かる。頂上付近には雪がまだ残ってるなぁ。<br />

    何回飛行機に乗っても、眼下の風景を見るのが楽しみ。
    去年のGWに大分行きに乗った時は、ほとんど太平洋湾岸沿いを飛んでいたので、地形を見て「今どこ」が全て分かるので面白かった。
    当たり前だけど地図通りだから。
    しかし岡山行きは、もうちょっと内陸寄りを飛ぶ模様。
    山ばっかで、どこなんだか全く分からん。
    それにしても日本はほとんどが山なんだよ、っていう事が改めてよく分かる。頂上付近には雪がまだ残ってるなぁ。

  • 空港着。<br />岡山空港はかなり山の中。<br />そういえば広島空港も山の中だったな。<br /><br />荷物が出て来るのを待ってたら、最初に流れてきたのは桃太郎。<br />地方の空港って、こういうの洒落てていいなぁ。<br />大分は、回転寿しのウニの軍艦巻きだったっけ。

    空港着。
    岡山空港はかなり山の中。
    そういえば広島空港も山の中だったな。

    荷物が出て来るのを待ってたら、最初に流れてきたのは桃太郎。
    地方の空港って、こういうの洒落てていいなぁ。
    大分は、回転寿しのウニの軍艦巻きだったっけ。

    岡山空港 空港

  • 空港から送迎バスでオリックスレンタカーへ。<br />我が家の車はオリックスのリース契約で、オリックスのレンタカーが安く借りられる特典があり。フルに活用してます。<br /><br />今回の旅のお供は、三菱のデリカD-2。<br />えっ、コンパクトRVでリクエストしたのにデリカ!?って一瞬驚いたけど、横に回ったら、あらコンパクト^^<br />背が高くて中が広々、なんかいいなぁ、これ!<br />昔私が乗ってたCUBEみたいだ。<br /><br />カーナビで行き先を倉敷の美観地区に設定し、いざ出発!<br /><br />

    空港から送迎バスでオリックスレンタカーへ。
    我が家の車はオリックスのリース契約で、オリックスのレンタカーが安く借りられる特典があり。フルに活用してます。

    今回の旅のお供は、三菱のデリカD-2。
    えっ、コンパクトRVでリクエストしたのにデリカ!?って一瞬驚いたけど、横に回ったら、あらコンパクト^^
    背が高くて中が広々、なんかいいなぁ、これ!
    昔私が乗ってたCUBEみたいだ。

    カーナビで行き先を倉敷の美観地区に設定し、いざ出発!

  • 岡山空港から下の道をのんびり走行。<br />倉敷には一時間後に到着予定と出たので、とりあえず飲み物等を確保しにコンビニへ。<br />コンビニでも、旅先だと見た事ないメーカーの物が並んでいたりするのが面白くて必ずチェックする。<br />今回も棚を見たら、「白バラコーヒー」なるものを発見。<br /><br />車に戻ってカーナビの設定確認したら、「有料道路を一切使わない」設定になっていた。あー、下調べした時は一時間もかかるってカンジじゃなかったもんなぁ。<br />あと、道中痛感したのだが レンタカーのカーナビ情報ってかなり古いんですよね。<br />実際はバイパス出来てたりするから、ナビを頼りにしつつも道路標識は見落とせないカンジ。

    岡山空港から下の道をのんびり走行。
    倉敷には一時間後に到着予定と出たので、とりあえず飲み物等を確保しにコンビニへ。
    コンビニでも、旅先だと見た事ないメーカーの物が並んでいたりするのが面白くて必ずチェックする。
    今回も棚を見たら、「白バラコーヒー」なるものを発見。

    車に戻ってカーナビの設定確認したら、「有料道路を一切使わない」設定になっていた。あー、下調べした時は一時間もかかるってカンジじゃなかったもんなぁ。
    あと、道中痛感したのだが レンタカーのカーナビ情報ってかなり古いんですよね。
    実際はバイパス出来てたりするから、ナビを頼りにしつつも道路標識は見落とせないカンジ。

  • 10時頃に、倉敷美観地区付近の駐車場へ。<br />日曜日なのに、なんかガラガラ。騙されてない?<br />まだ早い時間だからか?<br /><br />水路の脇を散策。<br />天気良くて暑い!<br />レトロで素敵な外観のお店を眺めて歩きながら、きびだんご食べてみたりラムネ飲んだり。<br />「美観地区」の名の通り、キレイに整備されてるなあ。

    10時頃に、倉敷美観地区付近の駐車場へ。
    日曜日なのに、なんかガラガラ。騙されてない?
    まだ早い時間だからか?

    水路の脇を散策。
    天気良くて暑い!
    レトロで素敵な外観のお店を眺めて歩きながら、きびだんご食べてみたりラムネ飲んだり。
    「美観地区」の名の通り、キレイに整備されてるなあ。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 船頭さん、休憩中。

    船頭さん、休憩中。

  • つい寄り道してしまいそうな店がたくさん。

    つい寄り道してしまいそうな店がたくさん。

  • 倉敷アイビースクエア。<br />すごく広い敷地内に、ホテル有り美術館有り、工房有り…<br />ここ、何だったんだろうと見たら、「倉敷紡績の工場跡」との事。<br />説明書きの看板の下に、「クラボウ」の見た事あるロゴが。<br />ああ!「カネボウ」「クラボウ」のクラボウかあ、と初めて知った。<br />私が子供の頃、バレーボール始めた頃は紡績の会社のチームが多かったなぁ…など、いろんな事が思い出された。<br />白井貴子さんてクラボウ出身じゃなかったっけ?<br /><br />倉敷の会社だったんだ…知らなかった。

    倉敷アイビースクエア。
    すごく広い敷地内に、ホテル有り美術館有り、工房有り…
    ここ、何だったんだろうと見たら、「倉敷紡績の工場跡」との事。
    説明書きの看板の下に、「クラボウ」の見た事あるロゴが。
    ああ!「カネボウ」「クラボウ」のクラボウかあ、と初めて知った。
    私が子供の頃、バレーボール始めた頃は紡績の会社のチームが多かったなぁ…など、いろんな事が思い出された。
    白井貴子さんてクラボウ出身じゃなかったっけ?

    倉敷の会社だったんだ…知らなかった。

  • アイビーに壁を覆われたギャラリー。<br />岡山名産のものがずらり。<br />ああ、男子学生服やジーンズ、有名だもんね。<br /><br />男子学生服のコーナーに近づいたら、レトロなポスターがたくさん。<br />おおっ、大場久美子さん!

    アイビーに壁を覆われたギャラリー。
    岡山名産のものがずらり。
    ああ、男子学生服やジーンズ、有名だもんね。

    男子学生服のコーナーに近づいたら、レトロなポスターがたくさん。
    おおっ、大場久美子さん!

  • そして私が小学生だった頃のアイドル、石野真子ちゃん&#9833;

    そして私が小学生だった頃のアイドル、石野真子ちゃん♩

  • 店頭に杉玉が吊るされた酒屋など。<br />

    店頭に杉玉が吊るされた酒屋など。

  • きちっと着物を着こなして水をうつ店員さん。<br />街によく馴染む。

    きちっと着物を着こなして水をうつ店員さん。
    街によく馴染む。

  • 街中にある階段を登ると、「鶴形山」の上にある阿智神社に行けるというので、ちょっと立ち寄り。<br />なんだかんだで200段弱?の階段にゼーハー。<br />自分の体重が恨めしい…<br />神社に辿り着いた時、ダンナと同時に「こんぴらさんに行くのは、止めとこう!」と。<br /><br />鯉のぼりが青空にはためく。<br />神社って空気がいいね。<br />順調な旅になりますように、とお参り。<br /><br />立派な藤棚があるとの事だったんだけど、まだちょっと早かったみたい。<br />残念。

    街中にある階段を登ると、「鶴形山」の上にある阿智神社に行けるというので、ちょっと立ち寄り。
    なんだかんだで200段弱?の階段にゼーハー。
    自分の体重が恨めしい…
    神社に辿り着いた時、ダンナと同時に「こんぴらさんに行くのは、止めとこう!」と。

    鯉のぼりが青空にはためく。
    神社って空気がいいね。
    順調な旅になりますように、とお参り。

    立派な藤棚があるとの事だったんだけど、まだちょっと早かったみたい。
    残念。

    阿智神社 寺・神社・教会

    美観地区がキレイに見えます by banana chipsさん
  • たくさん階段登った分、この神社から見える美観地区の景観はなかなか素敵。

    たくさん階段登った分、この神社から見える美観地区の景観はなかなか素敵。

  • 川沿いだけでなく、「本町通り」「東町」も素敵なお店がたくさん。<br />オリジナルデザインのマステを大量に揃えていた文具屋さんには女性がたくさん。<br /><br />こんな可愛い犬が店番してる店、つい入りたくなっちゃう&gt;▽&lt;<br /><br />

    川沿いだけでなく、「本町通り」「東町」も素敵なお店がたくさん。
    オリジナルデザインのマステを大量に揃えていた文具屋さんには女性がたくさん。

    こんな可愛い犬が店番してる店、つい入りたくなっちゃう>▽<

  • 駐車場に戻る途中、こんな店が出現。<br />ビクターのワンちゃんか…???

    駐車場に戻る途中、こんな店が出現。
    ビクターのワンちゃんか…???

  • アンティーク等のショップらしい。<br />よく見ると、どの犬も味わいのある表情。<br /><br />川沿いに戻っておそばを食べ、倉敷には3時間程の滞在。<br />よく歩いたなあ。<br />もっと時間が取れるようだったら、大原美術館も行きたかったけど。

    アンティーク等のショップらしい。
    よく見ると、どの犬も味わいのある表情。

    川沿いに戻っておそばを食べ、倉敷には3時間程の滞在。
    よく歩いたなあ。
    もっと時間が取れるようだったら、大原美術館も行きたかったけど。

  • 倉敷を後にして、車で40分ちょっとの宇野港へ。<br />目指すは、アートの島、直島!<br />岡山・宇野港から直島・宮浦港までは20分で着くとか。<br /><br />前回、呉から松山にフェリーで行った時も思ったけど、瀬戸内海は本当に船便が発達しているなぁ。<br />たくさん橋もかかったから廃止になった路線もあるそうだけど…全部で何路線くらいあるんだろう。<br /><br />飛行機も好きだけど船旅も好き。<br />(離島派ですし☆)<br />直島、楽しみです。

    倉敷を後にして、車で40分ちょっとの宇野港へ。
    目指すは、アートの島、直島!
    岡山・宇野港から直島・宮浦港までは20分で着くとか。

    前回、呉から松山にフェリーで行った時も思ったけど、瀬戸内海は本当に船便が発達しているなぁ。
    たくさん橋もかかったから廃止になった路線もあるそうだけど…全部で何路線くらいあるんだろう。

    飛行機も好きだけど船旅も好き。
    (離島派ですし☆)
    直島、楽しみです。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP