東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  五、程ヶ谷 ~ 戸塚

79いいね!

2014/05/10 - 2014/05/10

40位(同エリア641件中)

2

16

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 程ヶ谷宿に入れば食事にありつけると思っていたが、<br />中華料理屋は見かけるものの、<br />「江戸」的なお店は見つからない。<br /><br />しかも、<br />宿場町っぽさは一瞬にして終了。<br /><br />何の変哲もない景色の中、本陣跡に到着。<br />中華でいいから、何か食べたい。

    程ヶ谷宿に入れば食事にありつけると思っていたが、
    中華料理屋は見かけるものの、
    「江戸」的なお店は見つからない。

    しかも、
    宿場町っぽさは一瞬にして終了。

    何の変哲もない景色の中、本陣跡に到着。
    中華でいいから、何か食べたい。

  • 旧東海道をもう随分と歩いてきたが、<br />ここにきてようやく新東海道(国道1号線)と合流。

    旧東海道をもう随分と歩いてきたが、
    ここにきてようやく新東海道(国道1号線)と合流。

  • しかし、<br />あまりの空腹に「放水はじめ!」なのである。

    しかし、
    あまりの空腹に「放水はじめ!」なのである。

  • そんな状況で、一里塚。<br />もはや喜びもない。<br /><br />しかし、朗報はある。<br />ここにきて、旧東海道として媚びてきやがった。<br /><br />なんと、街道沿いが松並木になっている♪

    そんな状況で、一里塚。
    もはや喜びもない。

    しかし、朗報はある。
    ここにきて、旧東海道として媚びてきやがった。

    なんと、街道沿いが松並木になっている♪

  • しかし、空腹は癒えない。<br />既に飲食店は見かけない。コンビニすらない。<br /><br />このまま空腹で倒れてしまいそうな、その時!<br />対岸の蕎麦屋を見つけた。<br /><br />程ヶ谷の桃源郷、手打ちそばの店「きむら」<br />もうすぐ13時になろうかというのに、<br />ほぼ満席の大盛況ぶりで、クオリティの高さを感じずにはいられない。

    しかし、空腹は癒えない。
    既に飲食店は見かけない。コンビニすらない。

    このまま空腹で倒れてしまいそうな、その時!
    対岸の蕎麦屋を見つけた。

    程ヶ谷の桃源郷、手打ちそばの店「きむら」
    もうすぐ13時になろうかというのに、
    ほぼ満席の大盛況ぶりで、クオリティの高さを感じずにはいられない。

  • 権太坂の入口。<br />ここが程ヶ谷宿のはずれにあたるらしい。<br /><br />宿場町らしさを微塵も残さない、程ヶ谷宿。<br />もう訪れることはないだろう。<br /><br />しかし、この権太坂。<br />旧東海道の第一の難所として知られる場所。<br /><br />とにかく急勾配がつづく。

    権太坂の入口。
    ここが程ヶ谷宿のはずれにあたるらしい。

    宿場町らしさを微塵も残さない、程ヶ谷宿。
    もう訪れることはないだろう。

    しかし、この権太坂。
    旧東海道の第一の難所として知られる場所。

    とにかく急勾配がつづく。

  • 天気が良ければ富士山が見えると聞いたが、<br />天気は良くても、富士山は見えない。<br /><br />ただ、遠くに横浜のランドマークタワーは見えた。

    天気が良ければ富士山が見えると聞いたが、
    天気は良くても、富士山は見えない。

    ただ、遠くに横浜のランドマークタワーは見えた。

    横浜ランドマークタワー 名所・史跡

  • 権太坂を上った先には、<br />高校、小学校と学校が乱立する。<br /><br />どうして坂の上なのか。<br />それを理由に登校拒否する人もきっといるはず。

    イチオシ

    権太坂を上った先には、
    高校、小学校と学校が乱立する。

    どうして坂の上なのか。
    それを理由に登校拒否する人もきっといるはず。

  • さすが、旧東海道の第一の難所。<br />せっかく上った坂を、今度は下らされる。

    さすが、旧東海道の第一の難所。
    せっかく上った坂を、今度は下らされる。

  • そんな折、本日4度目?の迷子である。<br /><br />こうなると、<br />歩きに来たのか、迷いに来たのか、もうわからない。<br /><br />だが、テキトーに歩いていると、<br />いつの間にか旧東海道にたどり着くのである。

    そんな折、本日4度目?の迷子である。

    こうなると、
    歩きに来たのか、迷いに来たのか、もうわからない。

    だが、テキトーに歩いていると、
    いつの間にか旧東海道にたどり着くのである。

  • からの〜 迷子。<br />そろそろ迷子にも慣れてきた。<br />ショッピングセンターのママさんたちの気持ちがわかる。<br /><br />テキトーに歩いていれば、<br />どこか目印を見つけられるに違いない。

    からの〜 迷子。
    そろそろ迷子にも慣れてきた。
    ショッピングセンターのママさんたちの気持ちがわかる。

    テキトーに歩いていれば、
    どこか目印を見つけられるに違いない。

  • で、国道1号線が見つかる。<br />迷子検定があれば、合格は堅いだろう。<br /><br />それはさておき、益田家のモチノキに到着。<br />江戸時代から旅人たちを見守ってくれている。<br /><br />

    で、国道1号線が見つかる。
    迷子検定があれば、合格は堅いだろう。

    それはさておき、益田家のモチノキに到着。
    江戸時代から旅人たちを見守ってくれている。

  • そんな国道1号線沿いは、<br />山崎パンやポーラ化粧品など大きな工場が多い。<br /><br />その一方、朽ちかけた民家も目立つ。

    イチオシ

    そんな国道1号線沿いは、
    山崎パンやポーラ化粧品など大きな工場が多い。

    その一方、朽ちかけた民家も目立つ。

  • そして、柏尾川に架かる吉田大橋を渡れば、<br />そこは戸塚宿である。<br /><br />時刻は14時57分。<br />川崎宿を出発して7時間2分後のことである。

    そして、柏尾川に架かる吉田大橋を渡れば、
    そこは戸塚宿である。

    時刻は14時57分。
    川崎宿を出発して7時間2分後のことである。

    戸塚宿 名所・史跡

  • このペースだと次の藤沢宿まで行けそうだが、無理は禁物。<br /><br />「東海道五拾三次」の旅、2日目は戸塚駅で幕を閉じる。

    このペースだと次の藤沢宿まで行けそうだが、無理は禁物。

    「東海道五拾三次」の旅、2日目は戸塚駅で幕を閉じる。

    藤沢宿 名所・史跡

  • ● 本日の反省 ●<br /><br />ぴんぽんぱんぽぉ〜ん。<br /><br />前回反省したクセに、何も活かされていないおまさんに連絡します。<br />次のことについて、反省してください。<br /><br />(1) 前回あれだけ反省したのに、あなたは何度も道を間違えました。<br /><br />(2) 道を間違えるだけならともかく、<br />  あなたは重要な観光スポットをいくつも見逃しました。<br /><br />(3) 反省だけなら、サルでもできます。<br /><br />以上のことを反省し、次回の旅に活かしてください。

    ● 本日の反省 ●

    ぴんぽんぱんぽぉ〜ん。

    前回反省したクセに、何も活かされていないおまさんに連絡します。
    次のことについて、反省してください。

    (1) 前回あれだけ反省したのに、あなたは何度も道を間違えました。

    (2) 道を間違えるだけならともかく、
      あなたは重要な観光スポットをいくつも見逃しました。

    (3) 反省だけなら、サルでもできます。

    以上のことを反省し、次回の旅に活かしてください。

この旅行記のタグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/11/13 00:34:12
    権太坂!
    おま。さん、こんばんは。

    どうも以前にプチッとしてるらしいので、プチッとすると「コォ〜〜ン」っていう音が。。。
    コメントし出したら止まらないというクセがあるので、とにかく一つずつコメントしてるのに、おま。さんったらアップが早くて。。。

    で、よく読んでみたら、泣く子も黙る「権太坂」が。
    箱根駅伝をつい見てしまうお正月の悪癖で、いつも耳にするあの坂。

    ええっ!小中学校も高校も坂の上にあるの〜?

    はいはい!私は間違いなく登校拒否になる子どもだったと思います。

    ところで今回の(_ _ )/ハンセイも、次回に生かせるのかな?


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/11/13 15:01:12
    RE: 権太坂!
    クセでしたか。。。
    こりゃあ、負けてられませんね。

    それでは、張り切ってお返事書きまぁ〜す♪

    坂の上にあるというだけで「登校拒否」はイケナイよ。
    坂があるから上るんです。そして、坂があるから下るんです。
    自分が何を言っているのか、わからんのです。

    でも、箱根駅伝を見られるのはスゴイです。
    5分以上つづけて見たことがありません。

    母校でもない大学の知らないお方が
    正月早々ただただ走り続けているのを見届けられるほど、
    辛抱強くはありませんので。

    ん・・・ なになに・・・ (ネット検索中)

    箱根駅伝は、江戸時代における東海道五十三次における伝馬制からヒントを得たと言われている?!

    ・・・今、知りました。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP