東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  四、神奈川 ~ 程ヶ谷

72いいね!

2014/05/10 - 2014/05/10

44位(同エリア641件中)

2

8

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • いよいよ、おなかがすいてきた。<br /><br />前回は不覚にも参鶏湯(サムゲタン)を食べてしまったが、<br />今回は是非とも「江戸」にこだわりたい。<br /><br />都合よく、この辺りに老舗の蕎麦屋「勇喜屋」があるらしい。<br />ググッてみると、まさかの閉店。<br /><br />もうコマはないので、次の程ヶ谷宿に賭けよう。

    いよいよ、おなかがすいてきた。

    前回は不覚にも参鶏湯(サムゲタン)を食べてしまったが、
    今回は是非とも「江戸」にこだわりたい。

    都合よく、この辺りに老舗の蕎麦屋「勇喜屋」があるらしい。
    ググッてみると、まさかの閉店。

    もうコマはないので、次の程ヶ谷宿に賭けよう。

  • ここからは、急な上り坂がつづく。<br /><br />歴史あるお寺は点在するが、<br />暑さにバテて、寄り道する気も失せる。

    ここからは、急な上り坂がつづく。

    歴史あるお寺は点在するが、
    暑さにバテて、寄り道する気も失せる。

  • 急坂の先には、なぜかゴージャスな白亜のマンション。<br /><br />ビバリーヒルズ、六本木ヒルズ。<br />ここは何ヒルズか知らないが、<br />セレブはどうして丘の上が好きなのだろう。

    急坂の先には、なぜかゴージャスな白亜のマンション。

    ビバリーヒルズ、六本木ヒルズ。
    ここは何ヒルズか知らないが、
    セレブはどうして丘の上が好きなのだろう。

  • 坂を上れば、やはり坂を下ることになる。<br /><br />そして、<br />坂を下れば、やはり迷子になる。<br />あるはずの浅間神社がない。<br /><br />交差点を曲がってすぐのはずが、<br />歩けども歩けども、見つからない。<br />蕎麦屋と同じく閉店してしまったと思いたい。<br /><br />が、道を間違えたのだろう。<br />交差点まで戻ると、神社は営業中だった。

    坂を上れば、やはり坂を下ることになる。

    そして、
    坂を下れば、やはり迷子になる。
    あるはずの浅間神社がない。

    交差点を曲がってすぐのはずが、
    歩けども歩けども、見つからない。
    蕎麦屋と同じく閉店してしまったと思いたい。

    が、道を間違えたのだろう。
    交差点まで戻ると、神社は営業中だった。

  • 突然だが、ここらの地形は実に奇妙。<br />右側はこんなにも丘陵、左側はこんなにも平地。<br /><br />左側は海だったのでしょうか。

    突然だが、ここらの地形は実に奇妙。
    右側はこんなにも丘陵、左側はこんなにも平地。

    左側は海だったのでしょうか。

  • 「やすさ、来やすさ、洪福寺松原商店街」<br /><br />「やる気、元気、いわき」的な昭和を彷彿させるゲートをくぐると、<br />街道を埋め尽くす人、人、人。<br /><br />まっすぐ歩きたくても、おば様が飛び出してくる。<br />ばばあ様が振り回す大根があわやニアミス。<br /><br />だから、活気に満ちた商店街は嫌いである。

    イチオシ

    「やすさ、来やすさ、洪福寺松原商店街」

    「やる気、元気、いわき」的な昭和を彷彿させるゲートをくぐると、
    街道を埋め尽くす人、人、人。

    まっすぐ歩きたくても、おば様が飛び出してくる。
    ばばあ様が振り回す大根があわやニアミス。

    だから、活気に満ちた商店街は嫌いである。

    松原商店街 市場・商店街

  • なんとか無傷で商店街を抜けると、<br />世界は平和を取り戻す。

    なんとか無傷で商店街を抜けると、
    世界は平和を取り戻す。

  • そして帷子橋を渡れば、程ヶ谷宿である。<br /><br />時刻は12時5分。<br />川崎宿を出発して4時間10分後のことである。

    そして帷子橋を渡れば、程ヶ谷宿である。

    時刻は12時5分。
    川崎宿を出発して4時間10分後のことである。

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/11/11 18:27:09
    とても4時間10分も歩いたとは。。。
    思えません。

    でもおま。さんって、ブツブツ言いながら、けっこう真面目に決めたことをやってますよね(゜∀゜)
    そこが良いところ?

    それにしても、人はどうして高い所に住みたがるのでしょう?
    津波の被害は確かに避けられる可能性が高い。

    でも、それ以上にやっぱり下界を見下ろしたいんじゃないでしょうか?
    猫も高い所に登った方が優位に立つみたいですよ。

    猫も人間もレベル的にいっしょなのね(・∀・)


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/11/12 11:32:53
    RE: とても4時間10分も歩いたとは。。。
    ただ歩いてるだけですけどね。
    良くも悪くも、意志は強い方かな。

    で・・・
    実は、高層マンションに住んでます。

    高層マンションの3階ですが(笑)

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP