益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急須のフタが割れたのが、2月。新しいのを買うべく調べてて、益子陶器市の存在を知り、3ヶ月間アロンアルファで応急処置して我慢してきました。<br />どうせならと、近隣でもう一箇所いきたかった結城と組み合わせて、工芸品をめぐる旅と洒落込みました。日帰りで欲張りすぎたかな…。<br />最高に充実!でもまだまだ気になる場所があって回りきれなかった。<br />そこまでケチったわけじゃないのに、だいぶ安くすんだので、また行きたいな。<br /><br />7:13 上野駅発<br />9:00 結城着<br />     レンタカー借りて、つむぎの館へ<br />     お寺や酒蔵をめぐる<br />11:40 益子へ向けて出発<br />13:00 道の駅で昼食・ショッピング<br />14:00 益子陶器市<br />17:00 カフェブレーク<br />19:15 帰路へ<br />

欲張り日帰りの女子旅(結城紬と益子陶器市)ーその2・益子陶器市

14いいね!

2014/05/06 - 2014/05/06

146位(同エリア382件中)

0

16

m-a

m-aさん

急須のフタが割れたのが、2月。新しいのを買うべく調べてて、益子陶器市の存在を知り、3ヶ月間アロンアルファで応急処置して我慢してきました。
どうせならと、近隣でもう一箇所いきたかった結城と組み合わせて、工芸品をめぐる旅と洒落込みました。日帰りで欲張りすぎたかな…。
最高に充実!でもまだまだ気になる場所があって回りきれなかった。
そこまでケチったわけじゃないのに、だいぶ安くすんだので、また行きたいな。

7:13 上野駅発
9:00 結城着
レンタカー借りて、つむぎの館へ
お寺や酒蔵をめぐる
11:40 益子へ向けて出発
13:00 道の駅で昼食・ショッピング
14:00 益子陶器市
17:00 カフェブレーク
19:15 帰路へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ショッピング
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 益子へ移動中。真岡鉄道と並行して走る部分もあります。<br />一両だけの可愛い電車。

    益子へ移動中。真岡鉄道と並行して走る部分もあります。
    一両だけの可愛い電車。

  • お昼を食べて、特産農産物を買いたくて、道の駅芳賀へ。温泉もあるので入りたかったけど、すでに13:00を回っており、陶器市で時間を使いたかったのであきらめました。

    お昼を食べて、特産農産物を買いたくて、道の駅芳賀へ。温泉もあるので入りたかったけど、すでに13:00を回っており、陶器市で時間を使いたかったのであきらめました。

  • ゴールデンウイークイベントで、オカリナコンサートやフラダンスなどをしてました。けっこう寒い日なのに、フラダンスは大変だろうな。

    ゴールデンウイークイベントで、オカリナコンサートやフラダンスなどをしてました。けっこう寒い日なのに、フラダンスは大変だろうな。

  • レストランはかなり混んでいたので、総菜屋で何品か買ってランチにしました。

    レストランはかなり混んでいたので、総菜屋で何品か買ってランチにしました。

  • 農産物売り場、かなり楽しい!野菜が安い!<br />栃木県だし、イチゴとニラをお買い上げ。イチゴ200円・ニラ100円。あと美味しそうな草餅。野菜もお菓子も手作り感満載です。

    農産物売り場、かなり楽しい!野菜が安い!
    栃木県だし、イチゴとニラをお買い上げ。イチゴ200円・ニラ100円。あと美味しそうな草餅。野菜もお菓子も手作り感満載です。

  • 陶器市に着きました。<br />道路は何の渋滞もなかったのに、陶器市の駐車場付近に着いた途端、どこにこんな車がいたの&#8263;というくらい。まあ、少しだけ待って普通に止められましたが。<br /><br />手近な店を覗いただけで、テンションが上がり始めます。<br />ここだけでじっくり見てしまいそうになったけど、会場は広いんだからまずは立ち止まらずに色々見よう!

    陶器市に着きました。
    道路は何の渋滞もなかったのに、陶器市の駐車場付近に着いた途端、どこにこんな車がいたの⁇というくらい。まあ、少しだけ待って普通に止められましたが。

    手近な店を覗いただけで、テンションが上がり始めます。
    ここだけでじっくり見てしまいそうになったけど、会場は広いんだからまずは立ち止まらずに色々見よう!

  • 会場について、大興奮!これだけあれば、気に入る急須との出会いがあるはず!小皿や飯碗も欲しい!<br />花器とか冷奴用のお皿とか納豆用のお皿にも目移りしましたが、「何回冷奴を食べるんだ」と自分を戒めつつ… <br />

    会場について、大興奮!これだけあれば、気に入る急須との出会いがあるはず!小皿や飯碗も欲しい!
    花器とか冷奴用のお皿とか納豆用のお皿にも目移りしましたが、「何回冷奴を食べるんだ」と自分を戒めつつ…

  • 本当にお店のテイスト色々で、同行者Hさんとの好みの違いも明らかになり、自然と別行動になりました。<br />私が好きなのは、シンプルナチュラル。毎日使える、色々な料理にあうお皿。(なのに冷奴用が気になるんだから、場の空気って恐ろしい)<br /><br />ここのお店が、一番気に入りました。<br />四代続いている窯元で、普段は別のお仕事をしていて、陶器市に合わせてお皿を焼いているのだそう。ここでしか買えない限定品ってこと!<br />

    本当にお店のテイスト色々で、同行者Hさんとの好みの違いも明らかになり、自然と別行動になりました。
    私が好きなのは、シンプルナチュラル。毎日使える、色々な料理にあうお皿。(なのに冷奴用が気になるんだから、場の空気って恐ろしい)

    ここのお店が、一番気に入りました。
    四代続いている窯元で、普段は別のお仕事をしていて、陶器市に合わせてお皿を焼いているのだそう。ここでしか買えない限定品ってこと!

  • 2時間ほどたって、ようやく興奮が落ち着いてきて、巨大なタヌキにきづきました。これに今まで気づかなかったなんて… 。よっぽどお皿しか見てなかったようです。<br />

    2時間ほどたって、ようやく興奮が落ち着いてきて、巨大なタヌキにきづきました。これに今まで気づかなかったなんて… 。よっぽどお皿しか見てなかったようです。

  • 17時で陶器市はお終い。コーヒーを飲みながら、2人で今日の収穫を披露しあいます。<br /><br />同行者Hさんの好みはエレガント系。とても気に入ったスープ皿をGETしたそうです。パンダのマグネットはご愛嬌。

    17時で陶器市はお終い。コーヒーを飲みながら、2人で今日の収穫を披露しあいます。

    同行者Hさんの好みはエレガント系。とても気に入ったスープ皿をGETしたそうです。パンダのマグネットはご愛嬌。

  • こちらが私の戦利品。

    こちらが私の戦利品。

  • 喫茶店のコーヒーカップも益子焼。

    喫茶店のコーヒーカップも益子焼。

  • すごく見て歩いたつもりなのに、後で地図を見直すと、実は5分の1くらいしか見てなかったらしい。<br />結城と益子なんて欲張りはせず、益子だけで温泉とかおそばとかも楽しみながら、じっくり陶器市を見ても楽しかったんだろうな…。でも結城も良かったしな…。

    すごく見て歩いたつもりなのに、後で地図を見直すと、実は5分の1くらいしか見てなかったらしい。
    結城と益子なんて欲張りはせず、益子だけで温泉とかおそばとかも楽しみながら、じっくり陶器市を見ても楽しかったんだろうな…。でも結城も良かったしな…。

  • 帰りは小山で途中下車して夕飯です。<br />小山駅、行きで乗り換えたときは何にもなさそうっだったのに、実は駅ビルがあったらしい。

    帰りは小山で途中下車して夕飯です。
    小山駅、行きで乗り換えたときは何にもなさそうっだったのに、実は駅ビルがあったらしい。

  • 元祖宇都宮餃子のお店というとこで、夕飯にしました。<br />今から鈍行で帰っても、22時には家に着く予定。意外と近いものです。

    元祖宇都宮餃子のお店というとこで、夕飯にしました。
    今から鈍行で帰っても、22時には家に着く予定。意外と近いものです。

  • 購入した急須・湯呑み・小皿・道の駅の草餅を並べると、こんなふうになります。なんかいい感じ♪<br />しばらく食事のたびに、お皿に惚れ惚れしてそうです。

    購入した急須・湯呑み・小皿・道の駅の草餅を並べると、こんなふうになります。なんかいい感じ♪
    しばらく食事のたびに、お皿に惚れ惚れしてそうです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP