エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの休暇を利用して 夫婦で英国10泊旅行に出掛けました。<br />先ずロンドンで3泊して 大きなトランクを預かってもらって<br />エジンバラ2泊 湖水地方2泊を鉄道旅行して<br />再びロンドンに戻り3泊しました。<br /><br />①仁川経由でロンドンへ<br />②4/25 ロンドン市内観光・レミゼ観劇<br />③4/26 大英博物館・MATILDA観劇・Ritzでプレディナー<br />④4/27 キングスクロス駅からエジンバラへ・エジンバラ市内観光<br />⑤4/28 ローモンド湖、ハイランドとスターリング城一日観光<br />⑥4/29 湖水地方へ移動 ピーターラビットの故郷とウィンダミア湖クルーズ半日観光<br />⑦4/30 湖水地方北部ハイライト ツアー<br />⑧5/1 ロンドンへ移動 サボイでアフタヌーンティー・ロンドンアイ<br />⑨5/2 コッツウオルズ日帰りツアー<br />⑩5/3 ウィンザー城とバース、ストーンヘンジ一日観光<br />⑪5/4 バッキンガム宮殿衛兵交替式・タマリンドでランチ・ハロッズ  仁川経由で帰路

新緑の英国 ④4/27 キングスクロス駅からエジンバラへ・エジンバラ市内観光

2014/04/24 - 2014/05/05

旅行記グループ 2014 英国

フローレンス

フローレンスさん

GWの休暇を利用して 夫婦で英国10泊旅行に出掛けました。
先ずロンドンで3泊して 大きなトランクを預かってもらって
エジンバラ2泊 湖水地方2泊を鉄道旅行して
再びロンドンに戻り3泊しました。

①仁川経由でロンドンへ
②4/25 ロンドン市内観光・レミゼ観劇
⑦4/30 湖水地方北部ハイライト ツアー
⑨5/2 コッツウオルズ日帰りツアー
⑩5/3 ウィンザー城とバース、ストーンヘンジ一日観光

8時前にチェックアウトをして 大きいトランクを預かってもらい タクシーでキングスクロス駅へ。エジンバラへ行くと言うと メインの道を入って奥の方で降ろしてくれました。
    グーグルマップで見ていた景色と違う〜
    運転手さんは、そこ入ったら直ぐだよと言いました。

右回りに 周りをぐるりと観察しました。

もっと右を見ていくと

更に右を見ていくと この次は初めの写真に戻ります。
    夫が 一服休憩中に撮影しました。

中に入って行くと ブルーの照明がおしゃれです。

さて ここでもやはり プラットホームの表示が出るまで中に入れず じっと表示板と睨めっこです。
    老若男女皆さん とても忍耐強いです。ホーム表示が出ると同時に一斉移動で大変なことになります。機敏さと足の速さは勿論必要ですが、大きい荷物など持っていると いくら体力があっても席取り競争では確実に負け組になります。

ニューヨークで大失敗し学習しましたので 今回は作戦を立てました。
    私が先に乗り込んで席を押さえて 夫は荷物を持って後から来るという・・・
    改札で切符のチェックは無いのでゲートは開いたままです。

表示が出た途端 隣にいた年配の上品な女性が忍者のような身のこなしで 走りました。その後を私はバタバタ追っかけて乗り込みましたが、海が見えるという狙い目の右側の席は確保できませんでした。
    隣の車両へ移って どうにか席確保。無事に夫とも合流叶いほっと安心しました。
    指定席を取ればいいのですが、ハイシーズン以外は大丈夫と聞いて取ってなかったのです。
    一等車は 3列配置で向い合せの席の間にはテーブルがあります。座席は回転しません

VisitBritainでブリットレイルGBフレキシーパスシニア一等周遊券(2カ月の内の3日間を任意に選べる、連続でなくてもいいの意)\32100.を買っておきました。シニア料金は大変優遇されていて しかも一等車は軽食が出るらしいのです。
    テーブルの上には コーヒ−カップとメニューがセットされています。

メニューのアップです(今日は日曜日です)

8時44分エジンバラ行(東海岸を通る路線)出発です
    エジンバラ到着は13時15分、4時間32分の鉄道旅行です。

ワゴンサービスが来ました。コーヒーや紅茶は定期的に注ぎに来てくれます。

いただきました

York,Newcastle 等を過ぎて エジンバラに着く一時間ほど前から海が見える筈でした。雨のせいで 空と海の区別がつきませんでした(悲)

一等車両は途中で降りる人が多くてかなり空いてきました。
    4人席の方に移動して ゆっくり楽しみました。

定刻に エジンバラに到着しました。
    天井がガラス張りで とても明るい構内です。出口を探すのに ちょっと戸惑いました。

ロイヤルマイル目指して歩きます。エジンバラではStay Edinburgh Apartmentに2泊します。ロイヤルマイルへは数十メートル 大変便利な立地・2泊で3万円ちょっとというコストパフォーマンス最高のアパートでした。
    ロイヤルマイルにあるお土産物屋さんに管理事務所があって先ずそこへ行って手続きをして アパートまで案内してもらいました。

鍵は3つもらいました。道沿いの建物入り口、エレベーター、そして部屋の鍵で セキュリティーシステムはしっかりしています。管理人さんはいませんが。
    チェックアウトは テーブルの上に鍵を置いて出るだけという気楽なシステムです。
    外見は綺麗とは言えませんが、割り切ると大変過ごしやすく 子供連れのファミリーには良いと思います。
    玄関を入ると長い廊下があります。

廊下の突き当りにあるリビング  おしゃれではありませんが、広くて明るくて くつろげます・

充実した設備のキッチン。この写真が決め手で ここを選びました。電子レンジがあるので 持ってきたレトルト御飯と味噌汁、梅干し等を食べて胃腸を整えるためです。食器類も整っていて 冷蔵庫もあります。
    洗濯機は故障中でした。

シャワーのみでバスタブは ありませんでしたが、清潔で綺麗でした。

ベッドルーム

ベッドルームには 大きなクローゼットとチェストがありました。

もう一つのベッドルーム

早速ロイヤルマイルへ。徒歩1分です。
    先ずは エジンバラ城へ向かいます。

何やら怖そうなツアーがあるみたいです。

教会に入ってみます

立派で大きい・・・

ウィンドウショッピング

城門を潜り 城内へ

まず この階段を上るように案内がありましたが

砲台が気になったので 見晴らし台の方へ歩きました。

下を覗くと・・・かなり谷?は深い

愛犬たちのための お墓

小さい教会がありました

ショップです

ウィスキーが 買えます。レア物もあり 値段はピンキリです。

ウィスキー用のグッズも 色々あります。

少し歩くと レストランがありました。

ロールサンドイッチ   種類がたくさんありました。結構美味しかったです

ロイヤルマイルへと戻って 乗り降り自由バスに乗ることに。

のんびりと一服していた夫は 修学旅行のグループに写真を頼まれたようで「ハイ、チーズ 何とかかんとか・・・」と笑わせていました、ハイチーズで通じる?

坂を下りてロイヤルマイルへ行くと ちょうどバスがやってきました。
    エジンバラの乗り降り自由バスとは相性が良いみたいです。

一周するのに一時間ちょっと位でしょうか?
    時間調整の為に 数分間 停留所に止まったりします。

The World End・・・・・という名の パブ。その名のとおり この辺りは かつては「この世の終わり」のような悲惨なところだったそうです。とても想像できませんでしたが

桜が満開でした。

旧市街から見ると エジンバラ城は 随分高いところに建っています。

終点のエジンバラ駅で 降りました。

かなり急な坂道を上って ロイヤルマイルへ

賑わっているパブに入ることにしました

このポスターと同じものを注文

フィッシュアンドチップス ビール2杯で 15.75ポンド
    とても美味しかったです。ワインショップでビールとワインを買ってアパートへ帰りました。明日は日帰りツアーなので 早く寝ることにします。