佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GW九州縦断車旅(3泊4日)  密かな観光スポット?ととろのバス停″〜の巻<br /><br />▼道の駅宇目・唄げんか大橋/大分県佐伯市宇目大字南田原<br /> 佐伯市宇目の南部、北川ダムに架かる美しい斜張橋「唄げんか大橋」のたもとにある「道の駅宇目」。宮崎県境の国道326号沿い、水と緑に囲まれた休息スポット「道の駅宇目」があります。<br /><br />▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟 WEBサイトより<br /> 大分県宇目町に、「ととろ」のバス停があります。偶然、宮崎駿監督の「となりのトトロ」というアニメと同じ名前ということで、口コミで噂が広がっていき、今では密かな観光スポットになっています。<br /> 最初は、地元の少女が待合室の中に、母親と一緒に書いたトトロの絵を貼り付けたことから、騒動が始まったらしいです。<br /> それから、ある日突然、誰が作ったのかも、誰が置いていったのかもわからないトトロの登場人物が出現して、地元のニュースになりました。<br /> その看板のイラストはすごく上手なので、素人ではないのではないかと言われています。今だに誰の仕業なのかは不明なのですが、それからも1つずつ増えていっています。<br /><br />≪3日目≫<br />▼宮崎市内H出発<br />▼宮崎県立平和台公園…宮崎県宮崎市下北方町<br />▼道の駅日向物産館…宮崎県日向市幸脇<br />▼美々津伝統的建造物群…宮崎県日向市美々津町<br />▼金ケ浜…宮崎県日向市平岩<br />▼西郷隆盛宿陣跡資料館…宮崎県延岡市北川町<br />▼道の駅宇目…大分県佐伯市宇目大字南田原<br />▼ととろの森…大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br />▼神楽の里きよかわ(通過)…大分県豊後大野市清川町<br />▼百枝鉄橋…大分県豊後大野市三重町・清川町<br />▼石橋巡り「天然橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「岩上橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼歳神社のムク…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「出会橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「轟橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「鳴滝橋」…大分県豊後大野市緒方町<br />▼石橋巡り「緒方橋」…大分県豊後大野市緒方町<br />▼石橋巡り「原尻橋」…大分県豊後大野市緒方町<br />▼原尻の滝…大分県豊後大野市緒方町<br />▼石橋巡り「山王橋」…大分県竹田市飛田川地区<br />▼石橋巡り「若宮井路鏡水路橋」…大分県竹田市の千引地区<br />▼石橋巡り「若宮井路笹無田水路橋」…大分県竹田市大字挟田<br />▼大分駅前H泊<br />≪4日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> GW九州縦断車旅3日目です。この日は宮崎市内のHを出発して6年ぶりに平和台公園を散策したあと、日向市と延岡市へ向かって走っていきました。<br /> 今まで宮崎市の北部地域は高速道が未整備で時間がかかりすぎたので、なかなか行く機会がなかったのですが、今回は各観光地に立ち寄りながら、日向市から延岡市を抜けて豊後大野市までのんびりと走破して行きました。<br /> 当ブログは走行途中立ち寄った大分県佐伯市宇目大字南田原轟の「ととろの森」です。「轟」と書いて「ととろ」と読みます。

Solitary Journey [1383] 密かな観光スポット?ととろのバス停″「轟」と書いて「ととろ」と読みます。<GW九州縦断車旅>大分県佐伯市

2014/04/30 - 2014/05/03

▼石橋巡り「若宮井路鏡水路橋」…大分県竹田市の千引地区
▼石橋巡り「若宮井路笹無田水路橋」…大分県竹田市大字挟田
▼大分駅前H泊
≪4日目≫へつづく・・・

【手記】

■GW九州縦断車旅(3泊4日)
     西郷隆盛宿陣跡資料館をあとにして、国道326号を「道の駅宇目」へ向かっています。

▼国道326号
     桑の原トンネル 通過〜

• ▼国道326号<br /> 北川ダム手前の赤い橋。宮崎県境の国道326号沿い、水と緑に囲まれた休息スポット「道の駅宇目」があります。<br />

・唄げんか大橋
     佐伯市宇目の南部、北川ダムに架かる美しい斜張橋「唄げんか大橋」のたもとに「道の駅宇目」あります。

・唄げんか大橋
     唄げんかとは、大分県南部の宇目町(佐伯市)およびその周辺地域に伝わる民謡だそうです。送りと返しからなる対話形式の歌詞が繰り返される子守唄であり、互いに相手を揶揄するような攻撃的な歌詞を特徴とします。

・子守奉公の娘の銅像
     子守奉公の娘たちが、子どもを背負って川岸などに数名集まり、二つに分かれて歌い合ったと伝えられているそうです。

唄げんか大橋  橋長292.1m

• ▼道の駅宇目/大分県佐伯市宇目大字南田原<br /> トトロ

トトロ

子守奉公の娘

▼県道6号線/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     鯉のぼり〜バス停南田原 ととろのバス停へ向かう。

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     大分バス「ととろ」バス停へやって来ました。以前、4トラベラーのちゃみおさんご夫妻も立ち寄られていたところです。とても静かでのんびりした所です。

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> ご先客がおられました。福岡からツーリングで来られた年配の方でした。

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     ここは大分県宇目大字南田原轟。 大分バス「ととろ」と言うバス停があります。

「轟」と書いて「ととろ」と読みます。  T ^皿^ T

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> 偶然、宮崎駿監督の「となりのトトロ」というアニメと同じ名前ということで、口コミで噂が広がっていき、今では密かな観光スポットになっています。

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> 最初は、地元の少女が待合室の中に、母親と一緒に書いたトトロの絵を貼り付けたことから、騒動が始まったらしいです。<br />

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> その看板のイラストはすごく上手なので、素人ではないのではないかと言われています。

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> 目の前に野菜の無人販売所がありました。

目の前に野菜の無人販売所がありました。

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     野菜販売所を見つけると、いつも買ってしまう。

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> シイタケとキャベツ 200円

シイタケとキャベツ 200円

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     若いアベックさんが観光に来られましたヨ。

• ▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> あれ、なにやってんのかな?

あれ、なにやってんのかな?

▼ととろのバス停/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     なるほど、カメラの置き場所を考えておられたのです。声をかけて写真を撮ってあげました。

森のレストランRYUO

• ▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> メイちゃんだ。

メイちゃんだ。

▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟

• ▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> 足元にもトトロ ^^

足元にもトトロ ^^

セメントでつくられているトトロ人形

• ▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> トトロ人形に願い事と名前を書いて木にくっつけるのだそうです。 <br />

▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     これは板の描かれた絵画   T ^皿^ T

• ▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> それにしても、トトロ人形がいっぱい並んでいます。<br />

それにしても、トトロ人形がいっぱい並んでいます。

セメントでつくられているトトロ人形
     かわいいので、写真を撮ってて飽きないですネ☆

▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟

• ▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> セメントでつくられているトトロ人形 <br />

・猫バス
     最初は、バス停の横に誰かが深夜に持ちこんだのですが、交通の妨げになるので近所の方の畑の中に移転したそうです。

・猫バス
     窓が顔抜きになっていて記念撮影にいい。

バスの中から…

・猫バス
     どなたの作品なんでしょう。

▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     実はわたくし、となりのトトロのことを詳しく知らなかったのですが、森の主で“もののけ”とよばれる不思議な生き物なんですね☆

• ▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟<br /> 子供にしか見ることができないんだ。ひとつ偉くなったウッシ!

子供にしか見ることができないんだ。ひとつ偉くなったウッシ!

▼トトロの森/大分県佐伯市宇目大字南田原轟
     それじゃねー。トトロちゃん、さよならー!   T ^皿^ T

▼国道326号/大分県豊後大野市三重町
     蓮城寺の般若姫の像が見えます。

• ▼国道326号/大分県豊後大野市三重町<br /> このあと、豊後大野市・竹田市に古くからある石橋巡りをするために車を走らせました。<br /><br />   THE END. つづく・・・

THE END. つづく・・・

• 白い華さん 2016/09/16 23:41:41

って 良く、解りました。

有難うございました。

九州も 大好き!な GODZILLLAさんらしい。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/17 05:21:33
    RE: 九州・大分で 「県道6号線・・・を 「ととろ」目指して、走った」ので。。。
    白い華さん おはようございます。

暑い夏も通り過ぎてあっという間に秋になってしまいました。いかがお過ごしでしょうか。一昨日お山のほうへ行ってきましたら、野に田んぼにコスモスやら彼岸花がいっぱい咲いていました。

> 今晩は。>この道は2006年に走ったことがあります。その時は高千穂峡→道の駅青雲橋→県道6号線→国道326号と逆向きでした。
    > って、 GODZILLAさんも、 2006年には、この ワイルドな 田舎道。を 走っていたんですね〜。 (♪)

そうなんですよ。2006年当時一人ぼっちになったわたくしを友人が気遣ってくれて気晴らしにと誘ってくれたのです。車中泊して阿蘇の景色を撮った後、高千穂周りで県道6号線を走って行きました。もう10年も前なのですねー。

> 実は、 9月初旬の 「九州・大分巡り & 宮崎・高千穂 4日間」では、
    > たまたま、「高千穂峡→道の駅青雲橋→県道6号線→国道326号」と 走ったんですよ〜。すれ違う・・・車。も ほとんど、ありませんで、
    > 途中、「日本の 棚田・百選 石垣の村 戸川」って 所では、 棚田が 美しくて、 ちょっと、ストップ!してしまいました。
    > 地図上で、「ととろの里」と あった。ので、それ!を 目指して
    > 「高千穂。 青雲橋。 県道6号線。 国道326号線。 そして、 臼杵へ・・」と 進みました。
    > 「ととろ」までは、 距離で 50km・・・と、 かなり、 ローカルな 国道6号線を 走りました。

そうなんですかー。英国記の終わりに九州へ行かれると書かれてましたのでお婿さんのところへ行かれるのかなって思っていましたが、そのついでの旅行だったのでしょうか?
     県道6号線は山道を整備した程度の生活道ですから交通量は少ないですね。わたくしは良い景色や花を求めてこんなワイルドな道をよく走り回るのですが、2006年は偶然ととろの里の前を通りかかってこんな所があるんだと知りました。その時は気分が乗ってなかったのと4トラ加入前であんまり興味なかったのでパスしました。

> この GODZILLAさんの 旅行記。で 「ととろ」が 本当に、可愛い〜!トトロの 仲間たちが 居る。
    > って 良く、解りました。
    > 時間が、 ありませんでした。ので、「目標値!は ととろ」でしたが、 スルーしてしまい、 実は、気になっていたんで、「アニメらしい〜! バス停などの、様子・・・が 嬉しかったデス」。
    > 有難うございました。

それから8年、2014年宮崎旅行のときにととろの里のことをふと思いついて立ち寄ってみた次第です。なかなか可愛らしい里でした。

> 九州も 大好き!な GODZILLLAさんらしい。
    > 「とても、 細かく・・・旅し、 回られている」って 改めて、 尊敬です。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーー
    > いやぁ〜、 今回、 「大分県を 沢山、旅している・・・GODZILLAさん」なので、 共通な 場所!を 改めて、 探したら、
    > 「まぁ〜、 かなり、行ったこと!は 少ない・・・で あろう。 国道6号線を 走っている。 しかも、 同じ!高千穂から・・・スタート」とは、 ビックリ!でした。

はい。阿蘇周辺や大分寄りの景色が大好きなもんでこの辺りは昔からよく走り回っております。地震後足が遠のいていますがまた雲海でも撮りに行こうかと思っております。

> 4日間は、 台風の 後。 そして、雨前線・・・の 前の、 好天に 恵まれて、「素敵な 4日間」と なり、幸せ!でした。

それはよかったですねー。台風雨情報も気になる時期ですから好天に恵まれた旅行はさぞ素晴らしかったことでしょう。それで今回はレンタカーですか?まさか愛車で行かれたとか。
     地震後、観光客が減っていると聞きますのでわたくしも足を運ばなければと思います。

> そして、「広島 カープ!の 25年ぶり・・・の リーグ優勝」 ほんと、 良かったデスネ。
    > 私も、「赤ヘル!の 勝利」を 応援。 とても、 嬉しかったデス。

はい。山本浩二の活躍以来41年ぶりに感動しました。本当は25年ぶりなのですが、わたくしはカープを全く見ることができなかった(世の中のことが分からなかった)人生だったので完全退職した年に優勝の喜びをみんなで分かちあえてラッキーでした。東京の学友とも祝勝会をやってタイムスリップした感覚になりました。サイコーでーす!

> なかなか、気分が 乗らず・・・、 「ラスト!の ロンドン編」には、 着手出来ず。で おります。
    > その後の、「九州 大分・旅行記」も、 順次・・・作成したい。と 思っています。
    > いろいろ あります。が、 お互い・・・旅行記作り、 地道に 頑張っていきましょう。
    >これからもよろしくお願いします。

そうなんです。わたくしの場合は未アップ分が70ファイルくらい溜まっています^^;なかなか、気分が乗らず・・・いろいろありますからネ。白い華さんも英国旅行記もまだお有りのようでご苦労様ですが頑張ってください。九州旅行記楽しみにしております。

それではまたよろしくお願いいたします。
  • rinnmamaさん 2014/06/12 13:12:04
    メイちゃん・大好き^^
    Mechaさん、こんにちは

いつもありがとうございます。

宮崎監督の作品の中で一番好きです〜

それでは、次回は何処の町でしょう〜。rinnmama

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/12 21:22:12
    RE: メイちゃん・大好き^^
    rinnmamaさん、こんばんはー。

> いつもありがとうございます。

いえいえ、こちらこそいつも勝手にお邪魔しております。

> 本当に、色んな所に旅して、すぐに旅行記になさるので、敬服いたしております。

敬服だなんて…^^; 定年後は時間に余裕ができまして、旅行記を作る時間が増えました。

> 今回のととろ・・・猫バスのある川の風景は、アニメの世界と同じ雰囲気。
    > あまり、キャラクターずくめに、なってほしくない気もしますが・・
    > メイちゃんのキャラと声優がぴったりで、良いのだとも思いのでしょうね。
    >        宮崎監督の作品の中で一番好きです〜
    > 落ち込んでいても、You Tubeで歌を聴くだけで、元気になりますし。

トトロってなかなかかわいいですね。わたくしは細かく知らなかったのであとでYOUTUBEを見てなるほど〜と思いました。紅の豚も少し見ました。あの豚はかっこいいんですね^^;

> 我が家近郊でも田植えが済んで、鏡のような風景に癒されています。

周囲に田圃があるところにお住まいなんですか。5月6月は中国山地は花田植えラッシュで賑やかだったです。

> それでは、次回は何処の町でしょう〜。

さてさて、しばらくは長距離走はできそうにありませんので、近場で我慢して、お花目的(花菖蒲、紫陽花など)でどっか行きます。

rinnmamaさんの旅行記も楽しみにしています。それでは〜。
  • ちゃみおさん 2014/06/08 22:06:17
    犯人はトトロかも?!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/09 08:00:13
    RE: 犯人はトトロかも?!
    ちゃみおさん、おはようございまーす。

> トトロのバス停、本当に懐かしいです。せま〜いクネクネ道を通って行きました!
    > このバス停にこんな謎めいたお話があったとは知りませんでした。
    > メイとサツキの看板、猫バス、みんなトトロが運んで来たのかも知れませんね。
    > そう考えると、本当にトトロが居るように感じられて素敵かも(*^^*)

さっそく見ていただいたようでありがとうございます。トトロ人気がわかるような気がします。(YOUTUBEで確認^^)空想的でかわいいキャラ…^^ですネ。
     今晩、神杉の大花田植と唐麺の写真を整理しますネ。少々お待ちを。ちゃみおさんの花田植え見物記も楽しみ!!にしております。