宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GW九州縦断車旅(3泊4日) 宇佐のマチュピチュ・院内町石橋巡り〜の巻<br /><br />≪1日目≫ 移動日<br />▼広島自宅出発→山陽自動車道→北九州自動車道<br />▼千財農園ふじ棚…大分県宇佐市四日市<br />▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町<br />▼安心院鏝絵通り…大分県宇佐市安心院町<br />▼道の駅石橋の里院内…大分県宇佐市院内町<br />▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼石橋巡り「鷹岩橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br />▼道の駅童話の里くす…大分県玖珠郡玖珠町<br />▼道の駅小国…熊本県阿蘇郡小国町<br />▼阿蘇大観峯…熊本県阿蘇市山田<br />▼阿蘇フォトスポットとるば…熊本県阿蘇市湯浦<br />▼ばな阿蘇美(通過)…熊本県阿蘇市小里<br />▼道の駅清和文楽邑…熊本県上益城郡山都町<br />▼石橋巡り「通潤橋」…熊本県上益城郡山都町<br />▼石橋巡り「霊台橋」…熊本県下益城郡美里町<br />▼峠の石清水…熊本県宇城市小川町<br />▼新八代駅前H泊<br />≪2日目≫へつづく・・・<br /><br />▼宇佐のマチュピチュ/大分県宇佐市院内町西椎屋<br /> 宇佐別府道路院内ICから、院内・玖珠方面へ国道387号線を走り約40分です。国道387号から望む西椎屋地区は、地元の人が秋葉様(火伏せの神)と呼ぶ円錐形の山を背景にした棚田と集落の景観が南米ペルーのマチュピチュにそっくりなことから「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれ話題を呼んでいます。なんだかちょっとマチュピチュな気分に♪<br />▼院内町石橋巡り/大分県宇佐市院内町<br /> 大分県は全国で最も石橋が多い地域ですが、中でもこの宇佐市院内町には75基もの石橋が残されており、うち、アーチ橋(めがね橋)は64基と日本一を誇っています。<br />・鳥居橋…5連アーチの石橋で、すらっと天に伸びた優美な橋脚、気品さえ感じるところから「石橋の貴婦人」とも呼ばれています。<br />・荒瀬橋…2連アーチの中でもっとも整っためがね橋といわれています。橋長 47.4m。<br />・富士見橋…橋脚が太いがっしりした石橋。この橋から湯布院の豊後富士と言われている由布岳が見えるので 富士見橋と命名されました。<br />・鷹岩橋…昭和3年(1928年)に架けられた石橋で左右対称でない欠円アーチのめずらしい橋です。橋長41m。<br /><br />【手記】<br /> 四国旅行記作成がやっと終わって、九州縦断記に執りかかることができました。<br /> GW後半は混雑しそうなので4/30〜5/3の間で九州を縦断、熊本・鹿児島・宮崎・大分県をウロチョロしてきました。<br /> 一昨年の九州旅行で石橋巡りをしましたが、今回はそのつづきで主に豊後大野・豊後竹田辺りの歴史ある石橋をさがしながら、のんびりゆっくりとドライブしてきました。<br /> 千財藤園で満開の藤の花を満喫したあと宇佐のマチュピチュへ向けて車を走らせました。

Solitary Journey [1376] なんだかちょっとマチュピチュな気分に♪&全国で最も石橋が多い院内町<GW九州縦断車旅>大分県宇佐市

2014/04/30 - 2014/05/03

▼石橋巡り「霊台橋」…熊本県下益城郡美里町
▼峠の石清水…熊本県宇城市小川町
▼新八代駅前H泊
≪2日目≫へつづく・・・

▼宇佐のマチュピチュ/大分県宇佐市院内町西椎屋
▼院内町石橋巡り/大分県宇佐市院内町

【手記】

▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町
     当旅行記は千財藤園をあとにして八代市へ向かう道中、立ち寄ったところをアップしております。

▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町
     鳥居橋・・・5連アーチの石橋で、すらっと天に伸びた優美な橋脚、気品さえ感じるところから「石橋の貴婦人」とも呼ばれています。

• ▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 大蔵山烽火台跡看板 鳥居橋のそばにあります。

大蔵山烽火台跡看板 鳥居橋のそばにあります。

▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町
     鳥居橋・・・ここは想い出があり、もう何度も訪れている場所です。

▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町
     ここも想い出があり、道中でもあり、もう何度も訪れている場所です。初めて訪れたのは37年前です。

• ▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町<br /> 崖の東側に7体、崖が南側へ曲がる角に2体、南側の崖の上部に1体の仏像が彫られています。

▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町
     室町時代初期に彫られた磨崖仏だそうです。

• ▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町<br />

▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町
     左から、不動明王像、薬師如来像、阿弥陀如来観音像です。

▼安心院鏝絵(こてえ)通り…大分県宇佐市安心院町
     今年の正月にも訪れています。旅のコース上にありましたのでちょっと立ち寄りました。
    ≪安心院鏝絵通り≫→ http://4travel.jp/travelogue/10848507

▼安心院鏝絵通り…大分県宇佐市安心院町
    ・鏝絵「豊饒の田」
     安心院では、民家の壁に色彩豊かに描かれた鏝絵を見ることができます。

▼安心院鏝絵通り…大分県宇佐市安心院町
    ・鏝絵「松と猪と墨つぼ」
     鏝絵とは、平らに塗られた漆喰の壁面(白壁)に鏝を使って浮き彫りにし、彩色して描いたレリーフです。

▼安心院鏝絵通り…大分県宇佐市安心院町
    ・鏝絵「招き猫」

▼道の駅石橋の里院内…大分県宇佐市院内町
     近くの道の駅へ駐車して石橋巡りです。さすが石橋の町、シンボルも石橋です。

▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町
     荒瀬橋・・・足長のスマートな感じのする橋であり、架設から100年近く経っていますが、現在も現役の橋として使用されています。

• ▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 荒瀬橋・・・2連石造アーチ、橋長:47.4m、橋高:18.3m、完成:1913年<br />

▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町
     荒瀬橋・・・2年前も訪れています。

荒瀬橋

▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町

• ▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 荒瀬橋 2年前に気になっていた家屋。ついに倒れたか。

荒瀬橋 2年前に気になっていた家屋。ついに倒れたか。

荒瀬橋

▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町
     富士見橋・・・富士見橋は、1925年(大正14)に架設された3連アーチの石橋です。

• ▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 富士見橋・・・橋長:48.1m、橋幅:4.5m、橋高:14.0mです。

• ▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 富士見橋・・・橋の上から由布岳(豊後富士)を眺めることができるのでこの名前が付きました。

▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町

• ▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 富士見橋・・・工事の途中で一度崩壊したが、石工の松田新之助という方が私財の田畑を売り払い再架設したそうです。

▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町
     富士見橋・・・アヤメが咲いていた。

• ▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 富士見橋より下流方向

富士見橋より下流方向

富士見橋より上流方向

• ▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 富士見橋そばの四季の花園

富士見橋そばの四季の花園

▼石橋巡り「鷹岩橋」…大分県宇佐市院内町
     鷹岩橋・・・駅館川水系の恵良川に架かる石造の単アーチ橋です。

• ▼石橋巡り「鷹岩橋」…大分県宇佐市院内町<br /> 鷹岩橋・・・橋長:40.5m、橋幅:4.7m、架設:昭和3年<br />

鷹岩橋・・・花壇
     院内の石橋は2年前と重複していますので以上で終了。今回の石橋巡りは豊後大野・竹田周辺の石橋がメインとなります。後日アップします。

▼国道387号 道中の景色
     <BUS STOP 岩下> 自然がいっぱいの田舎はいいですねえ。オイルペイント風にレタッチしてみた。

▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町
     国道387号 <BUS STOP 西椎屋> この看板を右折Vターン

• ▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br /> 南院内観光マップ。ここは2度目の訪問になります。

南院内観光マップ。ここは2度目の訪問になります。

▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町

• ▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br /> 前を横切る国道387号線 なんだかちょっとマチュピチュな気分に♪

▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町
     円すい形の山、秋葉様(アキバサマ)がマチュピチュのワイナピチュにとても似ている・・・そうです。

周囲の景色

周囲の山々

• ▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br /> 秋葉様(火伏せの神)と呼ぶ円錐形の山 村興しになればいいですネ。

▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町
     オイルペイント風で・・・表現してみた。

• ▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br /> 秋葉様(火伏せの神)と呼ぶ円錐形の山を見ながら国道387号を玖珠へ向かう。

▼道の駅童話の里くす…大分県玖珠郡玖珠町
     休憩 大分県玖珠郡玖珠町の国道387号沿いにある道の駅。大分自動車道玖珠ICが目の前にあります。

• ▼道の駅童話の里くす…大分県玖珠郡玖珠町<br /> ペットボトル風車 ひとつ買っちゃった^^;

ペットボトル風車 ひとつ買っちゃった^^;

▼道の駅童話の里くす…大分県玖珠郡玖珠町
     桃太郎さん おひさしぶり〜

▼国道387号 道中の景色
     小国へ向っています。猛々しい岩が林立している。

• ▼国道387号 道中の景色<br /> レンゲの花

レンゲの花

▼道の駅小国…熊本県阿蘇郡小国町
     休憩〜。全面総ミラーガラス張りのゆうステーション。国道387号沿いにある道の駅です。旅行のルート上、ここにはよく立ち寄ります。

• ▼道の駅小国…熊本県阿蘇郡小国町<br /> ここは国鉄の宮原(みやのはる)線「肥後小国駅」のあった場所です。<br /> 次の旅日記は「大観峯・通潤橋・霊台橋」です。<br /><br />   THE END.  つづく・・・

次の旅日記は「大観峯・通潤橋・霊台橋」です。