下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークは青森に帰省しておりました。5月3日から5日まで。<br /><br />青森に着いてみたら、思いがけず桜が満開で、花見三昧となりました。例年より開花が若干早かったようです。青森の花見シーズンは、東京からほぼ1カ月遅れと記憶しておけばOK。<br /><br />青森県の桜の名所と言えば、弘前城が有名ですが、下北半島にもいいところがありますよってことで2か所ほどご紹介。<br /><br />早掛沼公園(むつ市田名部小平舘ノ内尻釜)<br /><br />ここは定番お花見スポットです。地元の人なら誰でも知ってます。<br />

下北半島の絶景お花見スポット二景

6いいね!

2014/05/03 - 2014/05/05

508位(同エリア721件中)

0

5

アイアムOK

アイアムOKさん

ゴールデンウィークは青森に帰省しておりました。5月3日から5日まで。

青森に着いてみたら、思いがけず桜が満開で、花見三昧となりました。例年より開花が若干早かったようです。青森の花見シーズンは、東京からほぼ1カ月遅れと記憶しておけばOK。

青森県の桜の名所と言えば、弘前城が有名ですが、下北半島にもいいところがありますよってことで2か所ほどご紹介。

早掛沼公園(むつ市田名部小平舘ノ内尻釜)

ここは定番お花見スポットです。地元の人なら誰でも知ってます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 沼がミラーです。神秘的でなかなか趣がある。<br /><br />今回、久々に訪れましたが、立派なオートキャンプ場が出来上がっていて、たくさんのキャンパーがテントを張っていました。上の写真はキャンプ場から撮ったものです。<br />

    沼がミラーです。神秘的でなかなか趣がある。

    今回、久々に訪れましたが、立派なオートキャンプ場が出来上がっていて、たくさんのキャンパーがテントを張っていました。上の写真はキャンプ場から撮ったものです。

  • こちらは、キャンプ場のちょっと先、折しも「むつ桜まつり」が催されていた会場で撮った1枚。左上に見える山は釜伏山といって、下北半島随一の名山です。頂上には航空自衛隊のガメラレーダーがそびえ立っており、間近で見るとかなりの偉容。

    こちらは、キャンプ場のちょっと先、折しも「むつ桜まつり」が催されていた会場で撮った1枚。左上に見える山は釜伏山といって、下北半島随一の名山です。頂上には航空自衛隊のガメラレーダーがそびえ立っており、間近で見るとかなりの偉容。

  • ちなみに、レーダーはこんな感じ(一昨年に撮影)。丸く突起した部分がガメラの甲羅みたいなので、ガメラレーダーと呼ばれています。釜伏山の山頂はなかなか楽しいので、山岳ドライブが嫌いじゃなければ、是非訪れてみることをオススメします。

    ちなみに、レーダーはこんな感じ(一昨年に撮影)。丸く突起した部分がガメラの甲羅みたいなので、ガメラレーダーと呼ばれています。釜伏山の山頂はなかなか楽しいので、山岳ドライブが嫌いじゃなければ、是非訪れてみることをオススメします。

  • さて、桜の名所もう1カ所。それは、大畑バイパスです。津軽海峡に沿って東西に走る道路。

    さて、桜の名所もう1カ所。それは、大畑バイパスです。津軽海峡に沿って東西に走る道路。

  • およそ8キロにわたって、1300本以上の桜並木が延々続く圧巻の景色が楽しめます。後に公募で「かさまい大畑桜ロード」と名付けられたんだとか。<br /><br />まさに「桜のトンネル」です。バイパスなので、基本、車で通過するための道路であり、人は歩いていません。近隣で花見イベントのひとつもやってよって感じもありますが、これはこれでいいのかな。私自身、帰省の折には必ず車で通る道なのですが、桜満開の時期は初めてだったので、その景観の長く続くさまにかなり興奮しました。<br /><br />車内から撮った動画を貼っておきましょう。<br /><br />http://youtu.be/HuOIRRR9EzI<br /><br />下北半島、訪れるなら桜の時期がベストシーズンではないでしょうか。冬の間閉ざされていた恐山の参道も、GWから車の通行が可能になります。<br /><br />また来年、桜の時期に帰省しようと思った次第。それにしてもこれだけの景観があるんだったら、ちゃんと町おこしした方がいいよねえ。

    およそ8キロにわたって、1300本以上の桜並木が延々続く圧巻の景色が楽しめます。後に公募で「かさまい大畑桜ロード」と名付けられたんだとか。

    まさに「桜のトンネル」です。バイパスなので、基本、車で通過するための道路であり、人は歩いていません。近隣で花見イベントのひとつもやってよって感じもありますが、これはこれでいいのかな。私自身、帰省の折には必ず車で通る道なのですが、桜満開の時期は初めてだったので、その景観の長く続くさまにかなり興奮しました。

    車内から撮った動画を貼っておきましょう。

    http://youtu.be/HuOIRRR9EzI

    下北半島、訪れるなら桜の時期がベストシーズンではないでしょうか。冬の間閉ざされていた恐山の参道も、GWから車の通行が可能になります。

    また来年、桜の時期に帰省しようと思った次第。それにしてもこれだけの景観があるんだったら、ちゃんと町おこしした方がいいよねえ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP