岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月に日本三大名園の一つである「兼六園」[(参考)http://4travel.jp/travelogue/10870766] を友達の宮ちゃんと訪問したばかりのコスモスですが、その宮ちゃんからの「たっての願い」で「後楽園」を訪問することになりました。何と36年ぶりの訪問です。ボルテージとともに血圧も上がり放しのコスモスでした。(笑)<br />それでは珍道中をご覧ください。<br />

岡山旅行記 in 後楽園

2014/05/05 - 2014/05/05

コスモスさん

それでは珍道中をご覧ください。

自家用車 徒歩

宮ちゃんと運転を交代しながら九州からやって来ました。何と10時間の長旅ですが、疲れよりも期待の方が勝っていたようです。見て下さい、コスモスの満面の笑みを。
    今回も宮ちゃんの撮影でスタートです。

園に入ってすぐに鯉のぼりに出会いました。36年前に訪問した時にはなかったような・・・最近昔を振り返ることが多くなったコスモスです。

沢の池が見えてきました。相変わらず風光明媚なところですね。

日本に広く自生している野芝をふんだんに使っていることで有名ですね。非常に見事な芝生です。

建物が見事に自然に同化しています。コスモスのしわと一緒です。(笑)

• 砂利島のようです。これも風景にマッチしていて素晴らしい。

砂利島のようです。これも風景にマッチしていて素晴らしい。

振り返ると岡山城が見えます。カラス城で有名ですよね。

再度沢の池の全景を撮影。やはり青空がいいですね。

ルートにしたがって歩きました。毎日1万歩を歩いているコスモスにとっては、広い園内の移動はお茶の子さいさいです。

昨年コスモスが会得したパノラマ撮影に挑みました。どうですか?

何度見ても素晴らしい風景です。石川の兼六園とは見え方が違うので、これにも感動を憶えました。

宮ちゃんに撮影してもらいました。それには理由が・・・

36年前に子供達と一緒にココで撮影したことがあったからです。時代は変わりましたが、岩の位置まで当時のままで感動しました。(変わったのはコスモスのしわの数と・・・美貌だけです。<笑>)

• 高台(唯心山)に登りました。見事な風景が目に飛び込んできました。「来てよかった〜!!」と叫んじゃいました。

少し拡大しました。

綺麗なアヤメの花が咲いていました。コスモスとどちらが綺麗ですか?コスモスと思う方は・・・・一票ください。(今のは冗談です)

中の島にわたる橋もいい仕事をしています。

ココで白桃アイスクリームを食しました。バッチグーでした!!

アイスクリームを食べて生き返ったコスモスですが、次に岡山城を目指します。「頑張れコスモス!!」と隣の宮ちゃんが励ましてくれました。

途中にある橋の上から撮影。記念にボートに乗りたくなり宮ちゃんに声をかけました。
    (コスモス)「ねえ、宮ちゃん。これに乗りたくない?」
    (宮ちゃん) 「やめといた方がいいわ。重みで沈没しちゃうわよ!!」
    (コスモス)「・・・・・・・・・・・・・・・」
          ダイエットを意識した瞬間です。

気を取り直し、岡山城を目指します。

5分ほど坂を上ると岡山城が見えてきました。高齢者の膝に優しいお城です。「みなさんお勧めですよ〜!!」

• 36年ぶりの訪問でしたが、前回訪問した時には子供を追い回していた記憶があるので・・・随分と余裕が持てる散策となりました。「嬉しさ半分、寂しさ半分」というところでしょうか。

帰路、九州を目指し山陽自動車道をひた走りです。途中で立ち寄った「宮島SA」でお好み焼きを沢山平らげました。美味しかったですよ!!

傍にある鳥居です。ドライバーの疲れを癒してくれました。その後宮ちゃんとの交代ドライブで、見事9時間で九州にたどり着きました。近い将来・・・水戸の偕楽園を計画しようと思います。

• るびさん 2014/06/04 01:34:44
    初めまして&投票ありがとうございました
    コスモスさん、初めまして。
    この度は拙い旅行記にご投票戴き、ありがとうございました。

日本三名園は、水戸の偕楽園しか行ったことがありません。
    偕楽園、素敵ですね。
    岡山城の黒い威容にも驚きました。
    とても迫力がありますね。まさに烏城とはよく言ったものです。
    コスモスさんの笑顔と、青空に映える庭園の写真に、思わず私の顔もほころびました。

昭和を感じさせる旅がお好きとのこと、私の行った千葉県は銚子も、昭和、果ては大正・明治の薫りが沢山あります。
    昨年泊まった『ぎょうけい館』は明治7年創業、大正時代には、高村光太郎が後の妻となる智恵子さんと出会った場所という所縁があるそうです。
    また、千葉は関東醤油のふるさとで、銚子には「ヤマサ醤油」、それからNHKの朝のTV小説「澪つくし」のモデルと言われる「ヒゲタ醤油」があります。
    今も単線の「銚子電鉄」が、のどかに走っています。
    犬吠埼灯台も明治7年から140年の時を経て、今尚そびえ立っています。

機会がありましたらぜひ、千葉の方へも足をお運び下さいませ。
    ではこれからも良いご旅行を。

るび

るびさん からの返信 2014/06/04 07:56:21
    RE: 初めまして&投票ありがとうございました
    > 偕楽園、素敵ですね。

…後楽園、の打ち間違いです。失礼しました^^;

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/06 16:35:03
    RE: RE: 初めまして&投票ありがとうございました
      るびさん。こんにちは

書きこみ有り難う御座います。お返事遅く成り済みません。

後楽園は36年経っても変わりませんでした。

変わってしまったのは。コスモスの,顔としわだけです。

此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/06 17:28:16
    RE: 初めまして&投票ありがとうございました
        るびさん。こんにちは

三大名園の、金沢兼六園。岡山の幸楽苑ト行く事が出来ました。

後は水戸の偕楽園だけです。

岡山城の黒いお城本当に迫力ガ有ります。岡山のお城黒いので、

烏城とも言われて居ます。姫路城は白鷺城[しらさぎ城)と

烏城(からす城)と言われて居ます.白と黒いいですね。

岡山後楽園36年年振りでしたが、本当に嬉しかったです♪

有りませんよ〜〜私も両方の良い所も見て行きます。

此れからも宜しくお願い致します。   スモス

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/07 13:58:36
    RE: RE: 初めまして&投票ありがとうございました
    >     るびさん。こんにちは
    >  書きこみ有り難う御座います。お返事おくれて、済みませんでした。
    >  三大名園の、金沢兼六園。岡山の後楽園ト行く事が出来ました。
    >  後は水戸の偕楽園だけです。
    >  岡山城の黒いお城本当に迫力ガ有ります。岡山のお城黒いので、
    >  烏城とも言われて居ます。姫路城は白鷺城[しらさぎ城)と
    >  烏城(からす城)と言われて居ます.白と黒いいですね。
    >  岡山後楽園36年年振りでしたが、本当に嬉しかったです♪
    >  新しい物には付いて行けない部分も有りますが,昭和を感じる事が4
    >  出来る所の方が好きです。でも新しいものが嫌と言ってるのでは。
    >  有りませんよ〜〜私も両方の良い所も見て行きます。
    >  此れからも宜しくお願い致します。   スモス
  • jjさん 2014/06/02 17:59:14
    ありがとうございます!
    コスモスさん、JJです。いつも投票してくださりありがとうございます。

旅行記は初めてなもので、どうやって書いたら皆さんに興味を持って戴けるかなと試行錯誤中です。

コスモスさんの温かい旅行記、楽しく読ませて戴いております。

これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/06/03 13:47:09
    RE: ありがとうございます!
    JJ さんこんにちは。

初めまして、コスモスです。

旅行記始めてですか?今自分でどうすれば、人に認めて貰えるか、

模索中ですか、えらいですね。納得のいくまで考えって下さいね。

少しでも人が面白いと、笑って下さるのもひとつの方法です。

二人でで頑張りましょうね。   コスモス

• naniwa ladyさん 2014/05/24 08:17:09
    おはようございまーーーす♪♪
    兼六園は行きましたが、残念ながら後楽園はまだ行ってないんですよ。
    日本の三大名園を制覇したいと思っているんですよね。もうひとつは水戸の偕楽園だったかなぁ、こちらもまだ行ってないです。
    後楽園、綺麗なところですね。ぜひ行きたいです。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/24 09:02:40
    RE: おはようございまーーーす♪♪
        naniwaladyさんこんにちは。

書き込み有り難う御座います。

今までは、ただ漠然と考えていましたが、

今年3月、兼六園に行きまして後楽園30年間岡山県人でした。

この2代名園を見て居ますと。後水戸の偕楽園を入れて3代名園を

制覇したいと思いが募って、参りましたこの次、水戸の偕楽園を、

必ず制覇しますその時まで待って下さいね♪

此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

• tadashiさん 2014/05/22 08:53:21
    お久ぶりです。
    コスモスさん、相変わらずエネルギッシュにご活躍なようですね。
    「何れ菖蒲かカキツバタ」ならぬ「どちらも、きれいだ菖蒲と秋桜花」ですよ。

1年半ほど前からFace Bookを始めてしまったもので、4TRは中断していました。両方やるのは結構手間なもので・・・
    旅行記などは、face bookでちゃちゃとアルバム化して済ませていました。

でも一旦始めたのだからと、4TRも想い腰を上げ再開しました。今は2012年のトルコ旅行を思い出しながら投稿しています。
    13年秋のイングランド、14年春のフィンランドと溜まっています。この秋にはアラスカに行く予定です。

ぼちぼちと投稿しますのでよろしくお願いします。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/27 21:52:28
    RE: お久ぶりです。
         tadashiさん。こんばんは。

書きこみ有り難う御座います.少し体の調子が悪く書きこみ、

遅く成りまして申し訳有りませんでした。

1年半もお休みして居ましたか?今後休んでいる間に写真が溜まって

大変と思いますがこの次は休まないで下さいね♪

此れからも宜しくお願い致します。  コスモス

• mistralさん 2014/05/16 20:38:53
    素敵なパノラマ写真。
    コスモスさん

いつもご投票をありがとうございます。

パノラマ写真、すごいですね〜
    拡大して拝見しました。
    本当にあちこちの景色がきれいですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/16 22:32:10
    RE: 素敵なパノラマ写真。
    mistrai さん。こんばんは

書き込み有り難う御座います。

住んで居ました。子供達3人の生まれ故郷です〜

して、今回は岡山県の後楽園をパノラマで撮影して見ました。

綺麗に撮れていますか、嬉しいです。  コスモス

mistral

mistralさん からの返信 2014/05/17 07:00:21
    RE: RE: 素敵なパノラマ写真。
    > mistrai さん。こんばんは
    >  書き込み有り難う御座います。
    >  私は九州の佐賀県に住んでいます。もともと岡山県倉敷市に30年。
    >  住んで居ました。子供達3人の生まれ故郷です〜
    >  パノラマ写真は佐賀県で勉強しました。佐賀には虹の松原と言う有名な
    >  所が有りますその虹の松原をパノラマで鬱す練習を何回も繰り返し撮影
    >  して、今回は岡山県の後楽園をパノラマで撮影して見ました。
    >  綺麗に撮れていますか、嬉しいです。  コスモス
    コスモスさん

返信をありがとうございました。
    虹の松原、昔行ったことがあります。
    きれいなところですね。
    たくさんの練習をされて、今があるんですね〜
    もちろん練習が必要なことと思いますが、
    何かポイントとなることがありましたら
    お教えいただきたいと思いました。

> >
  • maggiさん 2014/05/12 21:18:11
    36年前・・・
    コスモスさま、いつも投票をしていただきありがとうございます。

まだまだ、旅行記を始めたばかりですので
    全く勝手がわからず、投票をしていただき驚くばかりです。

36年前の写真との対比!
    素敵です。心がポカポカしてきました。

岡山城って下があんな形だったんですね。
    面白いですね〜。

皆様の旅行記に影響をうけ、
    どんどん出かけていきたいと思います。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/13 23:01:21
    RE: 36年前・・・
         maggiさんこんばんは。

書きこみ有り難う御座います。お返事が遅く成りすみません。

旅行記を始めたばかりですか?是からも頑張って下さいね。

36年前の写真の対比褒めて頂きまして有難う御座います♪

本当ですね他のお城と下の方が軽い様な気がしますね☆

面白い様な気持ちですね〜私も貴女に言われるまでは気がつきませんでした

何だか、お城の下が車の駐車場みたいですね。

皆さんの、影響でお外に出たく成りましたか?大いに外で写真を撮って

下さいね。是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• maggiさん 2014/05/12 21:18:08
    36年前・・・

まだまだ、旅行記を始めたばかりですので
    全く勝手がわからず、投票をしていただき驚くばかりです。

36年前の写真との対比!
    素敵です。心がポカポカしてきました。

岡山城って下があんな形だったんですね。
    面白いですね〜。

皆様の旅行記に影響をうけ、
    どんどん出かけていきたいと思います。
  • のまどさん 2014/05/12 19:57:20
    お若いままですよ♪
    コスモスさん、こんにちは。

いつも拙旅行記に投票して下さり、大変ありがとうございます。
    36年前のお子様たちとのお写真、感慨深いですね。でも、コスモスさんちっとも変わっているように思えませんよ。10時間の運転には頭が下がります。とてもではありませんが、私にはできません。

これからも温かなご家族に恵まれながら元気で旅をなさる姿を楽しみにしております。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/14 00:10:16
    RE: お若いままですよ♪
         のまどさんこんばんは。

書き込み有り難う御座います。まだお若いですか

今回の運転は友達がタクシーの運転手をなんっ二十年していました。

今でも岱高運転もして居ました。今回は自分から行くよtゴ行ってくれ

本当に嬉しかった。10時間二人で楽しく嬉しかった

10時間はんぶんぐらいにかんがえました

子供達も50歳にまたちかいですまた書きこみますね  コスモス
  • chikuouさん 2014/05/12 18:41:02
    あやめではないですか?
     きれいな画像をありがとうございました。あの青紫の花はどう見てもあやめに見えますが? 推薦だとすると時期が違うと思います。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/14 00:23:55
    RE: あやめではないですか?
    > 申しはqけ有りません。あの花はアヤメでした。間違って居ました

御免なさいね本当にアヤメです。 コスモス

• くまくまさん 2014/05/11 23:00:20
    コスモスさーん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

コスモスさん!すごいですね!!!
    後楽園まで運転していったんですか?
    交代とはいえ、遠かったでしょう?
    お天気もよくて最高でしたね〜
    そして38年ぶりに同じ場所での写真。
    感激しますよね〜
    岡山城ってとってもかっこいいお城ですね。
    とってもモダンなデザインに見えます!
    岡山まで日帰りだったんですか!
    いやーやっぱりすごい!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/12 17:03:18
    RE: コスモスさーん
        くまくまさん。こんにちは。

書きこみ有り難う御座います。36年後の後楽園嬉しかったです。

今回の、岡山県の訪問。大変嬉しいく、涙がポロリ・・・嬉しい事です。

私達30年間。岡山県人でした。3人の子供の生まれ故郷です。

後楽園までの運転交代しながらら2時間走ると30分。休憩しながら、

次に運転交代してまた2時間走りの繰り返しでした。友達の宮ちゃんは。

タクシーの運転手でしたので本当に助かりました。

今回は後楽園を撮るのが、目的ですだから、2泊3日でした。♪

のんびり20年後の倉敷を見て回りました。もう来る事が無いと思いました。

お天気も良く最高でした。岡山城は何で黒いの?・・・

不審に思って居ましたが?今見ると黒いお城もモダンで良いなと思います。

• moonさん 2014/05/11 16:36:39
    こんにちわ。
    コスモスさんへ
    初めましてではありませんが、私の変人ぽい旅行記を拝見していただきありがとうございます。
    コスモスさんの、朗らかで楽しい旅行記はとても良いですね。
    私も、コスモスさんのように健康に気を付け、旅を楽しみたいといつも思います。
    軽快なコメントも好きです。

moonより

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/11 21:03:40
    RE: こんにちわ。
         moonさんこんばんは。

書きこみ有り難う御座います。訪問有り難う御座います。

御自分の旅行記に変人ぽい旅行記だなんて言わないで下さい。

コスモスも皆さんが喜んで読んで下さいますので嬉しいです♪

私も元気で旅行が出来ますように、頑張ります。

是からも宜しくお願い致します。   コスモス

• kojimugiさん 2014/05/10 20:30:58
    こんばんは。
    コスモスさん

投票ありがとうござます。

いろいろご旅行楽しまれているんですね!

水戸の偕楽園・・・
    実は地元です。
    後楽園などと比べると・・・どうでしょうか
    ちょっと不安もありますが
    是非観梅の時期にお越しください。

本日会員登録したばかりの初心者です。
    コスモスさんが初投票。
    ありがとうございました!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/10 23:08:12
    RE: こんばんは。
          kolimugiさん。こんばんは

書き込み有り難う御座います〜

はい。私は年寄です孫も3人います。いつ旅行に行きたくても行けなく時が

来るか、解りません元気なうちに色々行きたいです。

この次に水戸の偕楽園に、行きたいと思っていますが?

地元の方ですか、大きいちさいは関係有りません。

とにもかくにも三代名園が揃う事に意味が有ります。

私達岡山に30年住んで居ました。子供も3人とも岡山県倉敷市で、

出産致しました。必ず水戸には行きたいです。是からも宜しく。

お願致します。本日フォウトラに、登録したのですね。宜しく、

お願致します。頑張って下さいね。   コスモス

• ラムロールちゃんさん 2014/05/10 19:49:03
    こんばんは〜
    コスモスさん

いつもありがとうございます☆

同じ場所で写真!!!
    良いですね〜。
    なんかすごく良いです。

私、岡山にはすごく縁があって、大阪生まれの大阪育ちだというのに、岡山在住or岡山出身の友人が、何故だかとても多いのです。
    なのに後楽園へも岡山城へも行ったことがなくて。
    いつか行きたいなぁ〜と思っていたのですが、なんだか行った気になれちゃいました♪

ラムロール

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/11 11:15:12
    RE: こんばんは〜
     ラムロールさんこんにちは。

書き込み有り難う御座います☆

36年前と、同じ所で昔を思い出しながら写しました。涙がホロリです♪

私達も30年間岡山県人でした。やはり岡山は良い所です。

子供3人岡山が生まれ故郷です。貴女も岡山に縁が有るのですね♪、

岡山の人間は悪い人が居ません。私達も30年岡山 縣人を誇りに思います。

また一度岡山のお友達の顔を立ってて後楽園に行って見て下さい。

是からも宜しくお願い致します.    コスモス

• KoKKoさん 2014/05/07 19:38:03
    ご訪問ありがとうございます。
    私も後楽園は、かなり昔、40年ぐらい前の修学旅行。
    広かったことぐらいしか覚えていません。
    お子様、男の子3人?
    育てている頃は、さぞや賑やかだったでしょう?
    我が家は、女3人、男一人です。
    水戸の偕楽園もお車で?

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/07 22:57:22
    RE: ご訪問ありがとうございます。
          kokkoさん。こんばんは

書きこみ有り難う御座います。修学旅行で後楽園に来て下さいましったか?

有り難う御座います。

後楽園は私達は30年岡山県に在住していました。

だから普段着の様な状態で後楽園に行って居ました。

子供は男の子ばかりです。男の子供は小さい時には大変でした。

女の子供がほしく3人産みましたが、やはり、男のこどもばかりです。

水戸の偕楽園はどうなるか分かりません。友達はタクシーの運転手でした

ので助かっています。私も車で行きたいと思いますが・・・

是からも宜しくお願い致します。   コスモス

• レイジーガーデナーさん 2014/05/06 23:38:56
    こんばんは♪
    ご訪問ありがとうございました(^^)

後楽園、いいですね!
    岡山、まだ行ったことなくて。

岡山城がこんなモダンなデザインだなんて
    初めて知りました。

三大名園、ぜひクリアしてくださいね♪

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/07 17:49:00
    RE: こんばんは♪
       イジーガーデナーさん。

こんにちは。書き込み有り難う御座います。

36年前の後楽園本当に懐かしく、涙がポロリ・・・

前に後楽園に行った時は岡山に在住でした。私達は30年岡山県人でした。

岡山城も本当に変わりなく変わったのは自分だけでしたです。

後水戸の偕楽園だけ訪問したいです。

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

• ecchanさん 2014/05/06 18:25:53
    懐かしいです!
    コスモスさん、こんばんは。

いつもご訪問・投票ありがとうございます。

もちろん、水仙<コスモスさんの方に軍配で1票(笑)
    表紙の写真とっても素敵ですね!ウットリします!!

私も40年ほど前に、天国の両親と家族旅行していました。
    昔と同じ場所で撮影されたコスモスさんの家族写真を
    拝見しながら、懐かしく思い出しました。

また楽しい旅行記を期待しています。

ecchanより

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/05/08 21:11:23
    RE: 懐かしいです!
           ecchanさん。こんばんは。

書き込み有り難う御座います。お返事遅く成りまして済みません。

水仙コスモスに1票有り難う御座います。

表紙の後楽園を褒めて頂きまして有難うございます。

天国の御両親と、40年前に後楽園に旅行されて居ましたか、

思い出も、蘇って来ますね.お父さんお母さんの事思い出して

下さいね。是からも宜しくお願い致します。   コスモス